人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藍より青し【尾長屋 山形駅西店】

うちの相方の好みというのはよくわかっているようでよくわかっていないのだが、なんとなくわかっているのは、好みにおいて「食感」の占めるが大きいと言うこと。
こんにゃくゼリーが好きだったり、砂肝が好きだったり。回転寿司なら紋甲イカも好きだしね。最近よく買ってきているのは、ヨークベニマル寒河江店にある(それ以外ではほとんど見かけたことがない)「白いたい焼き」。冬、あじまんをよく買っていたが「このお餅のたい焼きの食感が大好き」なのだそう。あんこがあまり得意ではないし、なによりも150円とかだったらもっと腹にたまるものを食べたいと思う私はほとんど食べたこと無いんだけどね。
で、「白いたい焼き」の元祖、「尾長屋」が山形にできたということで行ってきました。テレビでその存在は知っており(テレビでもよく取り上げられていましたもんね)、実は山形店のオープン日も知っていたんだけど、通りがかったらとにかくすごい行列。何時間待ちなんていう状態も1ヶ月ほど続いていたようなので、しばらく待っての訪問でした。(それでもひっきりなしにお客様はいらっしゃいますがね)
味はスタンダードな黒あんのほか、白あん、カスタード、チョコ、数量限定の抹茶(これは無くなっていました)があるよう。とりあえず相方にお土産として黒あんと白あん、カスタードを、自分用にチョコを買ってみました。
藍より青し【尾長屋 山形駅西店】_d0080549_10354751.jpgぱくっと一口…なんじゃこりゃぁwこれは形こそたい焼きですが、全く別物です。表面は焼きたての為香ばしいのですが、もっちもち。と言うか餅以上に餅っぽい(変な表現w)。フワフワだけどしっかりと歯ごたえがあるもちもちさ。
特にこのチョコは生地にもなんか練り込まれているため(すいません、よくわかりませんが真っ白ではなく薄いチョコレート色でした)「ああ、こんなお菓子食べたことあるな」みたいな。(どんな?)
家に持ち帰ったため冷めていたのですがさめても美味しく(温めて食べる方法、冷たくして食べる方法など包み紙にイロイロ書いてありました)、相方も非常に喜んで食べていました。
by pattu | 2009-07-09 15:31 | まさにFatFree!!


<< 駅前ランチ【日本海庄や 山形駅前店】 上げ膳下げ膳【山形長屋酒場】 >>