2008年 11月 06日 ( 1 )

寿司の日記念ウィークその4【魚友】

d0080549_19573175.jpgこの飲食日記(?)は11月3日のものです。実はこの日、午後10時から知り合いのお店のオープニングに呼ばれていて、どうせ代行車呼ばなくちゃいけないんだから、早めに行って飲んでしまえと、午後8時ぐらいに七日町到着。一人でフラリと飲む機会は今はほとんどないので(抑えているしねw)、こんな時は新しいお店を開拓しようと、七日町から花小路方面へうろうろ。
いや〜、この一角だけは灯りがついていましたが、他は真っ暗。皆さんもよく知っているだろうが、蔵王ラーメンとスナック、焼肉司…さすがにここはいいやw
七日町をぐるっと一周すると…う〜ん、めぼしいところ(行ってみたいところ)は、やっぱりお休みだなぁ。となると、やっぱり「魚友」さんですか!

d0080549_19553930.jpg「いや〜、ごっちゃん休みんときしかこないんだもんなぁ。昨日今日と市場休みだからあんまりいいのないよ?」いえいえ、ここでイイのないというのはいい意味で裏切られることを知っています。お盆の時もそうだったもんね。
でてきた刺身は、今までにないような豪華な刺身盛り合わせ。ほらね。もう裏切られたw6時の方向(おろし生姜のところ)から時計回りに、かつお、ハタ、本マグロ、いか(何イカだか忘れた)、平目、水ダコ(って言ったような気がする)、うに、まんなかがアンキモにシマアジ。ハタははじめて。おいしんぼで「雉ハタ」って見たことあるんだけど、あれですよね?白身でもっちりとした食感で、脂がのって美味しいお刺身でした。また、今年はいくらが非常に高いらしく、自家製のイクラも「これが一番高いカモネ」なんて言う話を聞きながら美味しく頂きました。
この後、シラウオの卵とじ、ほっき貝と帆立のホイルバター焼きなど、海鮮系を堪能。あと、松茸も頂きました。今年初松茸。

d0080549_2012229.jpg甘じょっぱく煮たのも大好きですが、こんな風に焼いたのも好きです。キンキの焼き物は、頭を半分にわって、目の裏から頭の中の筋肉、そして頬肉までキレイに頂きました。「本当にキレイに食べるよね」ええ、よく言われます。そして美味しそうに食べるとも。だって、美味しいんだもの〜。

d0080549_2015361.jpg最後に鍋物。今日は山形牛のしゃぶしゃぶ…とどめ刺されましたw
いや〜、ひさしぶりの魚友でしたが、やっぱり変わらずいいお店でした。
今回初めてメニューを見ましたが(いっつもおまかせってしか言ったことがないw)、3,000円、4,000円、5,000円という「おまかせコース」があるようです。俺いくらの食べたかって?…ココにはありませんwこの上のコースを頼んじゃいましたwいつもの飲みなら2件分ぐらいでしょうか?でも、その価値はあったと思います。
[PR]
by pattu | 2008-11-06 12:53 | まさにFatFree!!