2008年 11月 11日 ( 1 )

冬の味覚【山之助・ゆず味噌つけ麺】

d0080549_9574264.jpgまだお店をかまえて半年程度にもかかわらず、非常に注目されているラーメン店・七日町の「らー麺山之助」。
11月より新メニューが登場したと、昨日のヨミウリウェイに掲載されていたので(自社媒体ですがw)さっそく食べてみました。
山形の人が大好きな味噌ラーメン。大好きな鬼がらし(特に江俣店w)の様な魚介系、辛みそをつける龍上海系、野菜を炒めてそれにスープを注ぐ渓流系(ただし、これにも辛みそは付く訳だが龍上海系とは全く異なる)など、いろんな味噌ラーメンがありますが、ここの味噌ラーメン(味噌つけ麺ですがw)は全く異なっておりました。
まず、めっちゃ爽やかw味噌系で爽やかって言う感想はアリエナイと思うのですが、あっさりとした麦味噌に柚子を加えているため、味噌つけ汁がとっても軽いんです。そして麺の方にも水菜や大根、人参の千切りがのっており、女性うけも良いんじゃないかな?
チャーシューにも味噌ダレがかけてあり(こっちの味噌は、白みそのちょっと甘いヤツ。おひたしとかにかけてあるような感じの、おのお味噌)それをちょっと焦がしている。手間かかっているね〜。
一応柚子胡椒が付いてくるようですが、まずは普通に食べてみた方がいいと思います。柚子胡椒を加えてももちろん美味しいんですが、味が濃いのでね。
[PR]
by pattu | 2008-11-11 21:09 | まさにFatFree!!