カテゴリ:未分類( 58 )

穏やかな連休2日目【スシロー 山形北店】

d0080549_6112032.jpg寒河江では桜も散り、街路樹のハナミズキが綺麗に咲く季節となりました。
ハナミズキの花言葉は、「私の思いを受けて下さい」「華やかな恋」「おだやかな心」「返礼」だそうです。
返礼は、アメリカにソメイヨシノを送ったときのおかえしにこの木をもらった事から来るようですが、だとしたら「アメリカでは日本から送られたソメイヨシノが見頃を迎えました」なんてニュースに流れるのですから、逆に「日本ではアメリカの送ったハナミズキが見頃を迎えました」なんてニュースになっても良さそうですが・・・。
このハナミズキは剪定などをほとんどしなくても自然に美しい樹形に整って育つ性質があるそうで、そう言う意味から言うと街路樹にはピッタリなのかも知れませんね。

d0080549_6111528.jpg家族でお寿司でも食べようかと、スシローに。
ランチタイムを外しているとは言え、すぐ座る事ができました。
昨日も思ったのですが、もちろんこのお天気ですし連休だからどこかにみんなで出かけているという事もあるでyそう。でも、嶋地区ちょっと人が少ない気がします。
近くにイオンモール天童ができたからなのでしょうか?もしそうだとしたら、たこ足食いなスパイラルですね・・・。
スシローはサイドメニューが豊富で、揚げ物は揚げたてなので大好きなのですが、最近TVCMではサイドメニューにラーメンが登場した事が流れております。
早速オーダーしてみましたが、まあ、美味しいけど、普通かな?
やっぱり麺類は、うどんが一番だな。冷凍うどんってすごいよねw
[PR]
by pattu | 2014-05-04 18:11

インターナショナルじゃんけん

d0080549_1122415.jpg今日は最上川ふるさと総合公園センターハウスで行われている、寒河江市国際交流協会主催のクリスマスパーティーに、子供二人を連れていきました。
韓国・中国・フィリピン・スロバキア・日本の料理1品ずつあり、その説明と会食。
子供達には外国の味はちょっと難しいようでした。
そして余興として、インターナショナルじゃんけん。
各国の言葉でのじゃんけんぽん。負けた人は勝った人の後ろにくっついていくもので、一時長女が市長や議長を後ろにつけていたw
その後は民族衣装でダンス、そしてサンタさんからのプレゼント。
サンタは何と市長で、チェリンの袋に入ったお菓子をもらいました。
市長サンタは写真とる暇を与えず、さっと来て、パパパッとプレゼント渡して、ソソクサと舞台そでに帰って行きました。
すぐそのあとチェリンが来たので、もしかしてチェリンの中に・・・あれ?誰か来たみたいだ・・・
[PR]
by pattu | 2013-12-21 15:22

どどーんと1kg【らーめん亀太郎】

d0080549_10254036.jpg寒くなると味噌ラーメンを食べたくなるのはサガでございますな。
ランパス利用で最後に食べたのは、テルメ近くにある亀太郎の赤亀満腹セット (500円)。
流行のお店のようなシュッとしていてスープがあまり入らないのと違い、美味しいスープをた〜っぷりあじわえる丼。こちらは大盛も無料(写真は大盛りですw)
きいたところ、麺とスープあわせて1kgになるとかw
満腹セットは、小ライス+餃子2個+おしんこ。
あ、かくれてほとんどみえないですね
[PR]
by pattu | 2013-12-18 12:24

月山山菜そば【山菜料理 出羽屋】

d0080549_10172578.jpg西川町で採れた山菜やキノコ(時期によって塩漬けのものを使用してるみたい)がたっぷりと入っている「月山山菜そば」。月山山菜そば協同組合に加盟する町内20店で味わうことができ、西川町の名物として大プッシュしている。
先日会合にてこちらにおじゃました際に出てきたのが、この「月山山菜そば(1050円)」でした。
部屋に入るとガスコンロに鉄鍋がかけてあり、グツグツと煮えた鍋の中には月山の幸がたっぷり。
鉄鍋の中の具材を汁と一緒に椀にとり、その熱々の汁にそばをつけてたべる(ラーメンでいう“つけ麺”状態)
他の方は遠慮していたのか、つけ汁が鍋に余っていたので、おかわりして食べちゃいましたw
[PR]
by pattu | 2013-11-18 06:13

OMOIYARI2013

d0080549_1557343.jpg今日は山形県内全17青年会議所が一斉に清掃活動を行い、おもいやりの心を育もうという「OMOIYARI 2013」を行いました。
私達寒河江青年会議所は、今回大江町の清掃を、ボランティアの方々と一緒に行いました。なんか町内の清掃(?)等もあったようですが、非常にキレイな道路でした。

d0080549_15573768.jpg今週は夜いろいろあって相方の負担が大きかったので、私が子供連れてお出かけ。
まずは清掃活動の汗を流そうと、ゆ〜チェリーへ。
ゆめタネ開催中とあってか、凄い混みよう。なのでお昼は館内では食べず、ふくろうに。
お昼のお得セット、冷たい肉中華とミニえエビ天丼セット(950円)。
エビ三匹入っており、毎回思うがご飯は少ないけど、豪華さで言えばミニではないw
[PR]
by pattu | 2013-06-09 15:57

ツール・ド・さくらんぼ information エイドステーション03:月山湖&二人ランチ【あみもと】

d0080549_5343110.jpgツール・ド・さくらんぼの難所の一つ「大頭森山」の通行止が解除されたとのことで、午前5時よりメンバーで下見に行ってきました。やっぱり冬期間閉鎖されているだけあって、道幅は狭く、かなり急斜面(今回のコースで言えば特に下りの部分)。課題と対応について、改めて話し合いました。
今日ご紹介する「月山湖」ですが、「寒河江ダム」と言った方がわかる方もいらっしゃるかも知れませんね。寒河江ダムによって形成された人造湖を月山湖と言います。
今は高速道で行ってしまう場合も多いのですが、以前日本海方面に向かう際には、ダムで噴水見ながらソフトクリームを食べて、米の粉の滝ドライブインで立ち食いそばを食べるのがマイセオリーでした。そうそう、去年ここで食べた、新名物・冷たい月山山菜そば。山菜やきのこがたっぷり入っていて美味しかったな〜。

エイドステーション03:月山湖(予定時刻・11:20〜14:30)
山形県最大のダム「寒河江ダム」の管理事務所前に設置されるのが、今回ご紹介するエイドステーション「月山湖」です。
葉山エイド、月山湖エイド、大井沢エイドが昼食のポイントとなると思いますので、この3つのエイドはお食事系を準備しております。
こちらで楽しめるのは「月山山菜そば」。西川町内にある月山山菜そば協同組合に加盟するお店でのみ提供されているメニューで、山菜王国西川町ならではのお蕎麦です。その他バナナや羊羹、アミノバリューなど手軽に栄養を補給できるものも準備(予定)。月山湖エイドのみコースからほんの少しだけ寄り道して頂く事になるのですが、ぜひこちらにもお立ち寄り下さい。
ここからしばらくは通常は通行できない「管理用道路」(写真奥に見える道路です)を走りながら月山湖のほとりを通過しますが、時間が合えば(土日祝日は10:00~17:00の1時間おき)月山湖大噴水を見ることもできます。

ツール・ドさくらんぼ開催まで、あと9日
http://tourdesakuranbo.com/


d0080549_5342673.jpg午前中、市役所から歩いて2〜3分(しかも子供の足でね)程度のところにある、うちの子供達が通う「なか保育所」の保護者参観・保護者会総会・講演会に参加してきました。私立と違い、平日にイベントあるのね。
特に講演会良かった〜。そのうち詳細書いてみようかな?
終わったのが11:30だったので、どこかでお昼でも食べようかと相方に聞いたところ、「いつもアップしている“あみもと”ってこの近くでしょ?食べてみたい」との事。お昼に何を食べたかなんて話をしたことはほとんどありませんが、相方はブログで私のお昼をチェックしていますwそんな訳で一昨日来たばかりの気がしますが、あみもとへ二人で来ました。
大盛り(780円)と普通(580円)。ちがいは巻物と生寿司2貫。ちなみに「今日はマグロのづけも選べますがどちらいいですか?両方もできますが」と言われ、両方と答えた二人w
なのでマグロが2種類(相方は3種類)です。

d0080549_1014485.jpg夜は寒河江市倫理法人会の平成25年度倫理経営講演会に参加。
「気付きは体感の中に」というテーマで、石川県倫理法人会幹事長の田村隆さんから事業体験報告を、そして「運命は自らまねく」というテーマで、倫理研究所法人局法人スーパーバイザーの長嶋徹さんから講演を頂きました
[PR]
by pattu | 2013-05-23 20:35

「Nスタやまがた水曜情報局」に「寒河江やきとり」登場!!

d0080549_16404655.jpg本日TUYで18:15〜放送の「Nスタやまがた」の「水曜情報局」というコーナーに「寒河江やきとり」が登場しました。
何度かFBやブログに書かせて頂きましたが、寒河江やきとりは鶏肉ではありません!
その辺りの話を私がさせて頂きました。
ちなみにアナウンサーが話していた言葉も、だいたいインタビューの中で私がお話しした話でした。映像としての私の出番は少なかったのですが、寒河江やきとりの秘密、すこしはわかってもらえたかな〜?
[PR]
by pattu | 2013-04-17 19:39

勝手にカツ丼ウィーク04【竹の子食堂】と、お知らせ【茂木久美子さんセミナー】

d0080549_692483.jpg打ち合わせも兼ねて、寒河江市島にある竹の子食堂にてちょっと早いお昼ご飯。オーダーしたのはもちろんカツ丼(800円)。
議会での出前が終わっても、カツ丼ウィークは終わらないw
昔からの食堂なので甘辛〜いのが出てくると思いきや、ふわっふわの玉子の上品なカツ丼。タマネギだけではなく、笹筍やしいたけなども入っており、山菜やきのこをウリにしている、こちらならではカツ丼だな〜と感じました。

d0080549_6111724.jpg4月11日開催の山辺・河北・寒河江青年会議所3LOM合同例会・公開セミナー(茂木久美子さんセミナー)のチラシの印刷もあがったので、委員会を開催し配布割り振り。
家のプリンターで出力した手作り感満載のポスターですが、ヘッドクリーニング&A3を数枚出したらインク切れたwシアンベースで作った俺が悪いのかwwww
一般参加者は80名で、事前申込が必要です。
先行してフェイスブックで告知したところ、結構素早くお申し込み頂いた方が・・・。
中には会社ぐるみでのお申し込みもあって、席がどんどん埋まっております。お早めにどうぞ!
[PR]
by pattu | 2013-03-22 13:08

GoGoやきとりバル 出店情報08【やきとりさらや】

d0080549_11551727.jpgこれまで「寒河江やきとりバル2012」の出店情報をカウントダウンでお伝えしてきましたが、最後に、そもそもやきとりバルとはどういうイベントなのかを改めてご紹介いたします。(写真は昨年のやきとりバルの模様です)
なおQ&Aでお答えしておりますが、なにぶん私は今年の広報をお手伝いしておりますけれども、一番最初の開催当時の発起人ではありませんので、一部違っているところもあるかも知れません(たぶん間違ってはいないと
思いますが)。

★やきとりBAR(バル)★
Q1、やきとりバルのバルって何ですか?
A1、バルというのはスペイン語で立ち飲み屋や居酒屋、あるいは憩いの場と言った意味があります。

Q2、いつから始まったイベントなのですか?
A2、今年で3年目になります。毎年たくさんの方からご来場頂き、早い時間で売り切れてしまうこともありましたので、今年は参加して頂くやきとり屋さんも8店舗と拡充し、またなんとか無理をお願いして合計6千本以上のやきとりを準備して頂く予定になっております。

Q3、どういったイベントなのですか?
A3、寒河江・西村山地域の食文化である「やきとり」を県内外へ発信し、まちづくりの新しい目玉にすべく企画、そして行政や各種団体・企業・やきとり店の皆さまからご協力を頂いております。
寒河江市は人口比率にするとよそでは考えられないほど、やきとりを提供するお店が寒河江市には多いのですが、なかなか女性やお子さん連れの方がやきとり屋さんに行くのも難しいので、そういった方にも地元の食文化を楽しんで頂こうと、寒河江・西村山地域のやきとり屋さんが集結するのが、このやきとりバルです。

Q4、寒河江のやきとりって他とは違うんですか?
A4、寒河江でやきとりと言うと、鶏肉ではなくて、豚肉や牛肉を串に刺して焼いた、いわゆる他ではやきとんとか串焼きと呼ばれる物が「やきとり」と呼ばれております。
 実は調べたところ、一番古い書物で「やきとり」が出てくるのは、寛永20年(一六四三)の「料理物語」。串焼に向く鳥として「雁(かり)・鴨(かも)・雉・鷺(さぎ)・鶉(うずら)・雲雀(ひばり)・水鶏(くいな)」、焼鳥に向く鳥として「山鳥・鸞(ばん)」と書かれています。
それぐらい昔からやきとりはあったのですが、実は非常に高級食材でした。「番頭さんは牛肉料理で旦那さんは鶏料理」と言う言葉もあったぐらい。関東大震災から昭和30年ぐらいまでは、全国的に「やきとん」が庶民の味としては主流だったそう。
しかし昭和35年ぐらいからブロイラーにより鶏肉が大量に、安く提供させるようになったので、鶏肉を焼いた「焼き鳥」が庶民の味として普及していったのだそう。
しかし寒河江ではその全国的な波には乗らず、それ以前の豚肉や牛肉を使ったやきとりがそのまま残ったようで、私は他の地域と一線を画して独自の進化を遂げた寒河江のやきとりを、やきとり界のガラパゴスと私は勝手に呼んでおります。

◆寒河江やきとりバル2012開催情報◆
9月14日金曜日、寒河江駅前みこし公園にて午後4時から開催。
当日は午後4時と6時の二回に分けて、チケット販売ブースにて「やきとりチケット(4本入り500円)」を販売します。各店準備している本数限定、売り切れごめんとなります。

d0080549_11555259.jpgではやきとりバル最後の出店情報。トリははやっぱりこちらのお店でしょう。
寒河江やきとり=こちらと言っても過言ではない、寒河江やきとりのレジェンド、さらやのおとうさんです。

★SAGAEやきとりBAR(バル)2012 出店情報★
File:08 さらや
寒河江のやきとりと言えばなんと言ってもこちら!!もちろんやきとりバルは初回から参加頂いています。
大きくて食べ応えのあるサガリにカシラ、レバーにカワなどのやきとりはもちろん、やわらか〜な豚足もオススメです。

住所:寒河江市南町2-2-31
電話:0237-84-2659
営業:17:00〜22:00
定休:無休

さがえやきとりバル2012は明日14日(金)16時より開催!!やきとりチケットは16時〜、18時〜の2回に分けて販売いたします。やきとりは予定数に達し次第販売終了となりますが、近隣市町村のご当地グルメが8ブースあり、また会場では14日〜16日の寒河江まつり期間中、ドリンクやフード、お会計10%OFFサービスなど34店舗にて特別なサービスが受けられるパスポートとなるうちわも配布いたします。皆様のご来場をお待ちしております。

★左沢線時刻表★
山形→寒河江:15:26→15:51、16:28→16:56、17:30→17:57、18:35→19:02
寒河江→山形:17:31→17:57、18:35→19:01、19:39→20:06、20:54→21:20、21:59→22:28
[PR]
by pattu | 2012-09-13 23:52

寒河江市議会12月定例会・常任委員会【グリルおおば】&嬉しい荷物

d0080549_18101668.jpg本日は常任委員会の日なのですが、昨日でうちの常任委員会に付託された案件についての審議は終わったので、それらをまとめた議事録のチェックおよび諸々の雑務を。
その後用事があったので天童に。せっかく天童に来たのだからご飯を食べて帰ろうと、いろいろと考える。そして行ってみようと思っていたものの、なかなかその機会がなかった「グリルおおば」に行ってきました。
ホテルの影というか飲み屋さんの中に埋もれていて、最初見つけられませんでした。看板もあったのですがかなりの年代物だし中も見えないので、通りがかっただけなら冒険しすぎるような感じがしてたぶん入らない感じも。
しかし入った瞬間「ここは絶対に美味しいものを出してくれそうだ」という香り・雰囲気がビンビン。
入店前から決めていたランチは1,100円。ランチとしてはちょっと高めですが、こちらで人気のハンバーグに海老フライ、豚生姜焼きにクリームコロッケと、4つもおかずがやってくる!それにご飯と美味しいお漬け物(たぶん自家製)。
ハンバーグは程よい粗さなのにとろけるような感じ、海老フライはかさ増しのない、プリップリの大きなエビが。豚の生姜焼きもちょっと厚めでタレも美味しかったし、クリームコロッケも一瞬で食べちゃったほど。
いやいやこれは良いですね〜。
なかなかお昼にここまでは行けないよと言う方!!メニューを見たらランチは2つ以上オーダーをもらえれば夜もやっているそうです。二人で行ってランチを食べる(ディナーだけどね)というのもイイと思いますよ〜。

d0080549_12133977.jpg家に帰ってきたら、びっくりするような荷物が届いておりました。
寒河江の農家の方から依頼を受けて製作いたしました「寒河江 つや姫」米袋(見本では寒河江が切れているのでわからないかなぁ?)。
そう、山形県産ではなく、「寒河江産 つや姫」の袋が出来上がりました〜。山形では印刷できるところがなく仙台へお願いし、それが宅急便で自宅に届いていたのでした。
プランナーとしてのお仕事でしたが、寒河江をPRするためにやっているので、市議っぽい仕事でもあるような?
本当に寒河江のつや姫は美味しいですよ〜。たぶんこれが普通に店頭に並ぶことはないと思いますが、物産展その他諸々で見かけたら是非お買い求め下さい。
[PR]
by pattu | 2011-12-13 18:12