カテゴリ:まさにFatFree!!( 1769 )

大ボリュームにムネきゅ〜ん【定食屋 つかさ亭】

d0080549_5575089.jpg今日から連休。
まあ仕事柄休日だろうが平日だろうがあまり関係ないのですが、この連休は大きな予定もなく、また子ども達の保育所もお休みなので、ずっと家族で何かする予定。
とは言え一番下の子がまだ8ヶ月なので、そうアクティブな事もできないし、長時間の車移動も難しい。
そんな訳で、とりあえずお買い物に出かける事に。
最近できた天童のイオンモール・・・はすっごい混んでいるだろうから、逆に混まなくなったと思われるイオン山形北へ。
車中娘達が楽しくなるようにとプリキュアのCDをカーオーディオに。
読み込んだら「新人メイドは胸胸きゅんきゅ〜ん/完全メイド宣言」。
なにこの表記wすっげー気になるw
データベースとあわないからこうなるんだろうけど、本歌、誰が歌ってるんだろう?w

d0080549_5564822.jpgちょっと時間を外したお昼は、寒河江のつかさ亭へ。
ここの唐揚げはとても大きくて、子ども達も大好きです。
前回は鶏の唐揚げ甘辛だれ定食(780円)をオーダーしたので、今回は同じお値段の「鶏南蛮定食」を。
宮崎県発祥のチキン南蛮。こちらでは鶏の一枚肉(って言うの?)ではなく、鶏のから揚げに南蛮酢とタルタルソースで味付けされたものでした。
そのそもこちらの鶏唐大好きなわけで、それにタルタルソースときたらご飯がすすまないわけがないでしょw
白飯の上に載せて、鶏南蛮丼にしてガッツリ頂きました〜。
[PR]
by pattu | 2014-05-03 19:55 | まさにFatFree!!

美味しい寄り道【城西金ちゃんラーメン】【陣屋六兵衛】

d0080549_14555897.jpg午前中は、議会改革検討委員会がありました。これまでに引き続き、議員報酬と定数の話合いがもたれましたが、もう平行線で交わる気配がありません。ちょっと強引でも、まずは形を出さなければなさない時期に来ていると思いますので、また来週会議を開く事になりました。
会議終了後、午後3時30分からセミナーに参加するため、米沢に向かって南下。
道中ちょい遅めのお昼を、城西金ちゃんラーメンにて。
よく考えてみると、リニューアルオープンしてから初めての来店。
オーダーは味玉中華大盛(700+130円)。
濃厚&脂という今時流ではない、いわゆる「中華そば」な、ふんわり表面に鶏油がきらりと光るクリアなスープ。
手もみによる縮れにより、すすり上げる時に唇に「テクテクテクッ」っと素敵な食(触か?)感。噛めばもっちりな自家製手もみ麺。
しっかりと味がしみたうえに厚切りのため肉喰っている感満点の肩ロースチャーシューにほろっとやわらかなバラチャーシュー(大盛りなので3枚か?)。
13時なんてとうに過ぎているのに、お客さんが多いのも納得です。

d0080549_145691.jpg米沢行われたのは、公益社団法人日本青年会議所東北地区山形ブロック協議会地域連携推進委員会主催による「UN MDGs認知向上プログラムセミナー」。
あまり聞き慣れない言葉だと思いますが、UN MDGsとは「国連ミレニアム開発目標」という意味で、2015年までに達成しなければならない世界共通の目標であり、国際社会の一員である私たちも様々な問題と真摯に向き合わなければならないもの。
このセミナーは、私たち寒河江青年会議所も取り組んでおりますが、「青少年育成事業」などに取り入れたりして、国際協力への意識が向上し、ひいてはLOM重点依頼事項である「JCI NOTHING BUT NETSキャンペーン」の推進に繋げようというものでした。
本当はセミナー修了後に会頭公式訪問があったのですが、議会の用事があり寒河江にとんぼ返り。
1時間のセミナーを受講するために、往復約3時間でした。でも時間がかかるからではないんだな。
用事終了後、懇親会は陣屋六兵衛。
9つもの前菜(先つけ?)から綺麗で食欲をそそります。
もちろん乾杯はさがえ産のお酒。
議会報告会での班分けなので会派も委員会も全く別なメンバーですが、楽しい一時を過ごさせて頂きました。
[PR]
by pattu | 2014-04-30 23:54 | まさにFatFree!!

桜ひらひら【カフェ クルミーノ】

d0080549_14465132.jpg久しぶりw
今朝携帯で撮影した、我が家から見る長岡山・さくらの丘。
東京で研修を受けている間にだいぶ散ってしまいました。
でも舞い散る桜の中でのお散歩いかがですか?
杏・大島優子・武井咲・福田沙紀・寺島咲気分になれるかも。
櫻の園(2008年)ロケがここで行われました。まあ残念ながら興業的には大コケしたようですが。

d0080549_14464170.jpg三日間家をあけたので、少しでも奥さんがゆっくりできるようにと、朝からずっと上の子供2人を連れてお出かけしておりました。
午前中はくたびれるほど外遊びをして、お昼にかっぱちゃんでご飯食べて、西松屋でお買い物して、お隣のクルミーノで一息。
( ´Д`)。oO明日までまとめなきゃいけないレポート3つあるんだけどなぁ。そろそろ昼寝するかな?なんて思っていましたが、寝付かせる前に私が寝るというパターン。キタコレw
[PR]
by pattu | 2014-04-29 18:46 | まさにFatFree!!

誘惑に負けて?いえいえ情報発信の為です【やきとり 柳】

d0080549_627913.jpg今朝携帯で撮影した、我が家から見る長岡山・さくらの丘。
すいません、今朝と書きましたが、子ども達を送っていくのがバタバタして、いつもよりもちょっと時間が遅かったので空の青さとか桜への光の当たり具合が違っているのは勘弁してください。
でもピンクと言うより白に近い状態。本当の満開ですね〜。
日本人ってなぜもこう桜に心を奪われるのでしょうね。

d0080549_6271844.jpg日中はすっと「配るブログ」の発送作業。こんなにあたたかく明るい春に、薄暗い(電気つけろw)部屋の中で、紙を折ったり、シール出力したり、それを封筒に貼ったり、詰め込んだり、封をしたりをもくもくと、もくもくと一人でやるってどうなのよ?w
しょうがない、それも皆さんに寒河江市の事を、自分の活動を知ってもらうという大事な仕事なんだから。
さて気分を取り直して、本日の議会報告会は宮内公民館で行ってきました。
1班3カ所なので、今日の宮内公民館で私達1班の議会報告会は最終となりました。
昨日の松川エリアは大江町との境でしたが、今日は西川町との境です。
やはり隣接している地域という事で、それに関しての質問や意見がたくさん出ましたね。またツール・ド・さくらんぼのコースという事もあり、ツール・ド・さくらんぼの話も出ました。非常に好印象で、今後も頑張って欲しいという事でした(詳しい内容はそれだけではないのですが)

d0080549_6272491.jpg午後9時に宮内公民館をあとにし、自宅へ・・・と向かっていたのですが、帰り道(本当に帰り道の途中にあるのよw)やきとり柳にすぅーっとすいこまれましたよ。
誘惑に負けて?
いえいえ皆さんに寒河江やきとりの素晴らしさをお伝えすべく、寒河江やきとりの伝道師としては、なかなか来る事無いこの地にあるこの名店の前をスルーする事はできないのよw
今日本当は別な場所で、やきとりバルに向けたやきとりを食べながらの非公式会議が開かれおり、私も議会報告会なかったら行っていたのですが・・・なのでお一人様バル会っていう意味もあっての立ち寄りですw
ここの一番おすすめは日本酒セットなんですが、今日はノンアルコールビールなのが悲しい(T_T)
ジューシーなさがりにかしら、コリッコリの豚なんこつ。
ちょっと変わったところでは、カレー風味の鶏皮。
ウマウマっ!

d0080549_6272824.jpg通常ならスタートで頂くのですが、今日に関してはシメの豚足。こちらは小柳で修行されたので、スープタイプの豚足です(だから〆にしたって言うのもある)。
ずいぶん綺麗な足だなぁ。
[PR]
by pattu | 2014-04-24 22:26 | まさにFatFree!!

ハンターもびっくり【中国料理 味蔵】

d0080549_557399.jpg今朝携帯で撮影した、我が家から見る長岡山・さくらの丘。
当初はイベントが開催される今度の日曜日まで花がもつかな〜なんても思っておりましたが、散り始めの非常によい時期にイベントを行えそうですね。なおライトアップもしておりますので、ぜひ夜景を見ながら夜桜などいかがでしょうか?

d0080549_61289.jpg今日朝イチの打ち合わせは、つや姫の育ての親、寒河江のつや姫マイスターでつや姫ヴィラージュ村長の土屋さんのところへ。
これまで農家はあまりやらなかった「広報」という分野でも、みんなを牽引できるよういろいろやっていきたいという事でおじゃましました。
後方(広報)支援しながら、(まあ支援といってもお仕事としてお金も少し頂きますが)現場でいろんな事を学び、市政へも活かしていきたいと思います。
つながりたかったけど、奥さんを差し置いてはね〜な写真w
特に農家さんの食いつきがいいな、このかぶり物。買ったかいあるわ〜。

d0080549_615991.jpgそのあと三泉方面に行った帰りに、味蔵へ。
辛いものが食べたかったので、担々麺+半チャーハンのセット(780円大盛り無料)をオーダー。
一口食べて、以前も辛いの食べたくて頼んだなぁと思い出しました。うん。あんまり辛くないwなのでテーブルにおいてあった(たぶん)自家製辣油をチョイタシ。
ごまの風味とコクのある担々麺でした。

d0080549_621444.jpg本日私達の班が議会報告会でおじゃましたのは、大江町との境、松川公民館。
この松川および木の沢(ピーチタウン)は、隣が大江町でその隣は寒河江市というような、飛び地が入り組んだ場所。今回の報告会でも、この飛び地解消についての意見が出そうな気がしておりましたが、やはり最後にその話が。
寒河江市の木の沢、金谷、松川に点在する大江町の飛び地。総面積は約80ヘクタール、世帯数と人口は寒河江市木の沢町会が47世帯175人、大江町木の沢区が57世帯225人。金谷には2世帯7人、松川には4世帯16人の町民が暮らしています(昨年の山形新聞の記事より)が、子どもたちは寒河江市柴橋小と陵南中に通学し、水道は寒河江市が給水するなど、行政サービスおよび生活実態としては寒河江市になっている状態です。
前々から話合いが行われてきたのですが、なかなか進展しないというのが現状。「1市4町が合併すればすぐにでも解決するのだけれども」という話も今日出ましたが、やっぱりそれもなかなかね。でもこういう事を解決するのが行政な訳ですから、今日頂いた意見をこれからもしっかりと私達も考えて行きたいと思います。

d0080549_622437.jpgそんな話も多数出たので、議会報告会はちょっとだけ時間をオーバー。
冷蔵庫が空になったので、帰り道ヨークへ。
遅い夕食になにかお刺身でもと見ていたのですが、背中で「カサっ」と音がしたらこれが置かれていました。
!!!!これは買わざるを得ない!!!!
でも隣の鰹のたたきが480円→120円。割引率が違う!なぜだw
21時過ぎに行ったので寿司とかは半額ぐらいだったので、コレだけが異様に安かったです。
ちなみに赤札ハンターの異名を取る(?)私はいろんな所でお買い物をしておりますが、おーばんは早めに値段下がるけど半額以下にはならない(早めになくなるし)ので、一長一短ですねw
私は結婚するまではシール無いものは買いませんでした。反対に奥さんはシール貼っているのは絶対に買わない人でした。最近は・・・やっぱりシール率が高いかな?私が食べるものは100%ですが、子ども達のはね。あんまり量食べないから長く保存できる方が経済的だし〜。でもこれ食べるのは私だし、今日中に食べるしw
[PR]
by pattu | 2014-04-23 22:57 | まさにFatFree!!

上品に・・・いけるはずもなく【香味庵まるはち】【ぬーぼう 三代目】

d0080549_5495725.jpg今日はお昼から山形県水泳連盟の理事・評議員総会のため、山形市の遊学館に行ってきました。
寒河江西村山水泳連盟の理事をやっておりまして、県水泳連盟でもなんか役がついています。とは言えこの会議に来るようなレベルの役ではないのですが、うちの水連から副会長や委員長などを多く輩出しているために、今後の勉強と運転手を兼ねての参加です。

d0080549_550745.jpg初めて入った部屋ですが、立派な会議室あるんですね〜。ただいつものごとく、60名の会議でめっちゃ違和感w
窓からは咲き誇る桜が見え、とても暖かで、室内で会議なんてやりたくない感じですねw
来る途中霞城公園の入口前の道路を通ってきたのですが、超渋滞で「満車で入れません」と看板が。
明日もそうだし夜もそうだと思いますが、霞城公園に車で行く方はご注意ください。

d0080549_5514716.jpg山形県水泳連盟の理事・評議員総会の懇親会は、水泳選手だった新関さんのお店「丸八やたら漬け」の「香味庵まるはち」にて。
山形が誇る食文化「お漬物」の専門店で、この「漬物寿司」がこちらの名物。
山形県でもそうだし山形市でも乾杯条例が3月議会で可決されたので、地元の日本酒(多分男山かな?)で乾杯・・・ハンドルキーパーなので、私はウーロン茶ですがw

d0080549_5524418.jpg寒河江に帰ろうとしたところ、「〆にラーメンを食べたい」とのこと。
そんな訳で夜は初めてかな?ぬーぼう三代目に行ってきました。
私のオーダーは「油そば(大盛)」。
もっちり太麺に絡む、タレとアブラ。最近CMでも良く流れていますが、脂と糖(麺は炭水化物なので糖)そして塩分の組み合わせは、最高の美味しさを提供してくれますwこまっちゃうw
アブラでテカテカしていますが、そんなにギトギトしている訳ではなく嫌みなしつこさはありません。
がっつりかき混ぜてタレを絡めながら食べ、後半はうまいっ酢を投入して味を変化。
「美味しさ」というのにはいろんな美味しさがありますが、この油そばは「ヤミツキになる美味しさ」(例えが悪いかも知れませんが、ポテチとかのように止まらなくなる系)です。
[PR]
by pattu | 2014-04-19 21:49 | まさにFatFree!!

ついにキタ!!【味処 みよし】

d0080549_541129.jpg1個か2個か迷ったのですが、連結できるパーツがおまけでついてくるので、必要性はないのに2個購入。
今日届きましたよ、一部でかなり有名になっているさくらんぼのかぶりものw。
さて、誰とつながろう?後藤の右、アイテマスヨ!。
これかぶっていろんなイベントで寒河江をPRできるね!
ご近所さんには(俺使ってなかったら)貸出もしますよ!一緒に盛り上げましょう!
ちなみにこの記事をFBで書いたら、たくさんのコメントと約3割という高打率のいいねを頂きましたwみんな注目しているのねw

d0080549_543311.jpg今日は無事発行されたという事で、「議会だより編集委員会」で打ち上げinみよし
これまで豚足を食べたり等カウンターで飲む事はあったのですが、宴会では初めて。
乾杯はもちろん、さがえ産のお酒。
千代寿の冷酒からスタートし、美味しい料理とお酒を堪能しました。
[PR]
by pattu | 2014-04-18 23:37 | まさにFatFree!!

30円上がってもGCP【そば処 かつら】

d0080549_9312825.jpg今日は夜打ち合わせあるものの、市役所での会議などもないので、朝からお片付け。
お雛様を物置へ片付け(この辺では旧暦のため今頃)て、代わりに長男の初節句のカブトを飾る。
ついでに物置から長女・次女が遊んだ(なので座るところがボロボロ)、このジャンプする遊具を出す。
昨日は遊び方がわからず乗っているだけだったのですが、今日はもう30分飛んでますw
持っている人ならわかると思うけど、これ凄いのよね、中毒性がw
そう言えば以前見た記事に「フィンランドの乳児死亡率が世界一低いのは段ボールで赤ん坊を育てているから」というのがありました。
各自治体が頭を悩ませて、いろんな知恵を出している「出産祝金」。
県内にも多数(特に市よりも町の方が多いのかな?)ありますが、こういうのもいいですよね。
どんな生まれの妊婦も貰え、赤ちゃんの誕生を喜びお祝いするという政府の方針。
フィンランドのご家庭ではお母さんになった方が「私も段ボールもらえました」なんてお母さん(おばあちゃん)に報告するのかな?
日本では「好みに合わないから」とか言う方がいるので、お金なんだろうけどね。

d0080549_9325131.jpg発送作業をしているのですが、ラベルが無くなったためにヤマダ電機へ。
帰り道、かつらのそばランチ。
暖かろうが寒かろうが、いつもと同じ冷たい肉そばw
消費税アップに伴い850円→880円になりましたが、それでも納得の味とボリュームです!
GoodCostPerformance!!
市内を移動していると、所々で桜の花が咲いています。
春ですね〜。
[PR]
by pattu | 2014-04-16 13:30 | まさにFatFree!!

桜は咲いたか?【麺藤田】

d0080549_94679.jpg今日は日中打ち合わせと議会の用事でうろうろ。
夕方市役所から直接子ども達を迎えに保育所へ。
寒河江市内だと、小松医院前の桜が一番早く咲くような気がするのですが、市役所裏のカッパ公園(と子ども達が呼んでいる)のしだれ桜も咲き始めておりました。
なので再度市役所に戻りちょっと車を止めてしばし子ども達を遊ばせながら観桜。
この天気ならまもなく長岡山さくらの丘公園も咲くかな?

d0080549_95328.jpg夜もちょいと打ち合わせがあり、その後お腹も減ったので(飲んでいないのに)山形駅前の麺藤田にてつけ麺。
立地条件と素材へのこだわりのためにお値段は少しお高めです。とは言えつけ麺は大盛り無料。なのでもちろん大盛りw
モチモチとして歯ざわりもよい自家製の太麺。刻んだ玉葱やキクラゲ、チャーシューの入った、トロトロ〜っとしたつけ汁。でもあんまり濃すぎず、太麺と食べるとちょうどいい感じです。
また前回はちょっと入れすぎてやられたのですが、卓上にあるオリジナルの香辛料(?)は、辛味と言うよりも痺れを感じる。たぶん花山椒とか入っているのでしょうね。濃厚なスープをキリッと締めてくれる感じです。ごちそうさまでした〜。
[PR]
by pattu | 2014-04-15 22:19 | まさにFatFree!!

新・寒河江名産実食【ラーメン 味来道】

d0080549_23365379.jpg3/17のブログにも書いておりますが、私が主催する農業勉強会にも来て下さっている会社さんで、障がい者の雇用を積極的に行っている「カイセイ」さん。その新商品が、寒河江を代表するグルメのやきとり(豚肉ね)や冷たい肉そばにあう、鮮やかな赤でバリっと辛い「さがえ唐辛子」。
そのさがえ唐辛子がお店においてあるので食べられる(販売もしている)のがラーメン味来道。
やっと食べに行ってきました〜。
もちろん目当てはさがえ唐辛子なので、それにベストマッチな一杯(と思われる)「肉らぁめん」を大盛(700+100円)で。
前も書いたかと思いますが、肉らぁめんは牛肉の切り出し部分を長時間弱火で煮込んだものがドーンとのっております。スープも牛肉の旨みたっぷりで、縮れた太麺がよく絡んでいい感じ。私はこのままでも大好きなのですが、コッテリしすぎないようお口直し的に配慮されたレタスは他のラーメンではあまり見かけませんが、このラーメンならばこれぞという脇役。他では味わう事の出来ない、元焼き肉屋さんだからこそのラーメンです。
おおっと、今回はさがえ唐辛子を味わうんだったw
ちょっと食べ進めたところで、さがえ唐辛子を投入。鮮やかな赤色で、すっごく辛いかな〜と思いきや、そうでもない。もうちょっと投入。うん、ちょうどいい辛さ。
そしてスープを・・・おおう。ビリッと辛いじゃないかw
たぶん牛の甘い味・旨みにコーティングされているから、麺はそれほど辛くならなかったのかも。食べ終わる頃には額にいい汗w
さて、今日から日曜の夜3連チャンの公民館のお仕事(今週監査及び役員会、来週日曜は理事会、再来週は総会)もこれでがんばれるな!!
[PR]
by pattu | 2014-04-13 13:31 | まさにFatFree!!