カテゴリ:ヤバイ!事件です。( 91 )

陰性。駄菓子菓子。

d0080549_11122819.jpg先週長女がインフルエンザ。
昨夜次女が「寒気がする」と言ったので熱を測ると38.3度。
今朝計ると38.0度。子どもの熱は38.5度以上で念のため小児科に連れて行くと、インフルエンザ反応は陰性(但し1日2日では出ないこともある)。
そんな訳で家で事務的作業しながら子守。今日は会議や打ち合わせなどが無くて本当に良かった。
長女は説明するとわかったけど、3歳の次女はまだそこまで聞き分けが良い訳ではなく・・・結局かまってほしくて布団を出ちゃうので、作業できないけどしょうがないなぁ。

d0080549_1111971.jpg相方が帰ってきてからちょっとお買い物。
なんとな〜くお酒が飲みたいんだけど、日本酒でもビールでもない気分。
というかお酒を飲みたいんじゃなくて、なんとなく疲れたんだな〜と思い、疲れを癒やすために、コンビニにて石原さとみの間接キスを購入。
ふ〜、一息。
しかし、コンビニでお酒(ビール以外)、特に焼酎なんて初めて買ったな。
飲み屋さんでは「爽」をボトルキープよくするんですがねw
飲んでみると・・・
ふんわりじゃなくて、しっかりゆず味だね。しかもよく見るとゆず果汁は入っていないwしかも結構甘い。
甲類焼酎だと思って買ったけど、よく見たら「リキュール」と書いてある。うん、純粋にアルコールではなく、何かでわっているからだね。
爽とか多分通常の鏡月もそうかな?甲類焼酎だと糖類は含まないのですが、これは「リキュール」なので、糖質(今見たら10.4g/100ml)入っているので、「焼酎は太らない」という話からは外れる。ムムム。
まあいい。太る太らないではなく、癒してくれる石原さとみにひかれて買ったの。
CMに載せられたのではなく、載ってあげているんです( ー`дー´)キリッ
http://www.suntory.co.jp/enjoy/movie/d/665259304002.html?fromid=movd_related
[PR]
by pattu | 2014-04-17 23:09 | ヤバイ!事件です。

お金が大好き〜♪

d0080549_1639669.jpgテレビを見ていた娘が突然「お父さんは、お金が大好きだよね?」と一言。
(´゜д゜`)oO(娘の前でそんなに金々言ってたっけ?)「・・・そ、そう?なんで?」
「電話でやっているじゃん〜」
・・・!
私がスマホで遊んでいる「パズ億」というお金をモチーフにしたパズルゲームが最近TVCMしはじめ、その歌が「お金が大好き〜♪お金が大好き〜♪」。
まあ理由はわかったのですが、改めて考えると、一番底辺とはいえ仮にも「議員・政治家」と言われる職を預かる者と、「お金が大好き」と言う言葉の相性・イメージはとても悪いw
親が人前では言ってほしくない言葉を子供はよく言うそうですが、「うちのお父さんは、お金が大好きなんだよ〜」なんて保育所の先生(←市の職員ねw)に言ってたら、どうしましょう?w
パズルゲームが好きで、パズ億は今119面まで進んでいるのですが、しばし封印することにしましょう・・・。
いや、底辺というと言葉が悪いな。市民に一番近い議員・政治家が市議でしょうかね。
私はゲームでも、リアルでも、お金が大好きw無ければできない事がたくさんあるもの〜♪
話は少し変わりますが、以前も書いたように「政治家はボランティアの気持ちでやりたいと言うんだべ?だから報酬を減らしてもいいはずだ」というご意見を、今回のパブリックコメントで頂きました。
確かにそういう面もありますが、それだと、本当にカスミを食っていける方しか政治家には出てこなくなる(年金がある、会社の社長だ、農業など自立できる物がある)なるので、これで大もうけをしようとはさらさら思っていませんが、家族が暮らせるぐらいの収入は必要なのではと私は思います。
お金が大好きというか、お金は大事〜かな。
[PR]
by pattu | 2014-02-18 08:37 | ヤバイ!事件です。

仙台での研修が・・・

d0080549_15135865.jpg今日は仙台市青年文化センターにて開催されている、公益社団法人日本青年会議所東北地区協議会 2014年度東北ゼミナール委員会開校式に行ってきました。
私は地区協議会ゼミナール委員ではないのですが、出向される方の応援と、今日行われる木村俊昭氏のオープン講義「地域経済活性化のメカニズムとは?地域プロデューサー人財とは?」に参加するために行ってきました。
しかし大問題発生!
14時から予定されていた木村さんの講演の開始時間がのびのびとなっており、一緒に来るまで来たメンバーは帰る事に。
私は「会場の目の前に地下鉄の駅があったので、それ乗って帰るから大丈夫ですよ〜」なんて言っていたのですが、15時30分に仙台空港から連絡が入り「着陸できません」との事。
つまり1時間30分待って話を聞きたかった講師が来ない事態になりました。
そんな訳で、ゼミ生ではないのですが、グループワークに参加させて頂いたのですが、まだ事の重大さに気づいておりませんでした。
実は私はみんなと一緒に車で来たために、足下は普通のビジネスシューズ、コートなしという格好(駐車場から会場は1分とかからないため)。セミナーが終わり会場を出たらもの凄い吹雪(飛行機止まらないぐらいだから当たり前)。仙台駅に帰るのも一苦労の状態。

d0080549_1514022.jpg予定では(順調にセミナーが開催され、車で帰った場合)17時には寒河江に着いているはずだったのですがいろいろあり、仙台駅についたのが18時近く。そして、1時間1本の仙山線は行ったばかり。
しょうがないので、クリスロード(東北ロッケンパークすぐ近くで、以前来た時にご飯を食べたところ)の利久にて牛たん。今日から3日間限定の初春特別定食を。
食べ終わって山形へ帰る手段を考えたとき、この雪なら仙山線が運休する、最悪途中までと言う事も考えられると思い、高速バスへ。
通常なら片道50分。まあ雪で混んでいても1時間半ぐらいならつくだろう・・・と思ったのが甘立った。
乗るとすぐに「現在東北道が通行止めのため、下道で行きます」とのアナウンス。
バスに乗ること2時間。やっと山形自動車道への入り口、笹谷に到着。山形高速道路は生きているので、ここから高速道路に乗りました。
結果、仙台から寒河江に帰ってくるまで5時間30分かかりました(結局ザワ線も、仙山線との影響のためか、遅れた)。まさか二日連続で左沢線に乗り、西寒河江駅で降りるとは思わなかったw
何時になるんだろう?
[PR]
by pattu | 2014-02-08 23:12 | ヤバイ!事件です。

大丈夫か!?

d0080549_1623653.jpg今朝4ヶ月になる長男にミルクを飲ませながら何気なく頭を触っていたら・・・ええ!?
首が座ってから興味あるものキョロキョロ見るようになった長男。
よく見てみると、こ、後頭部が・・・!
頭動かしすぎて、髪の毛が擦り切れ、は、ハゲが・・・。
今更ドーナツまくら?
どうするといい?
四ヶ月なのに髪の心配とはかわいそう。
[PR]
by pattu | 2013-12-14 06:02 | ヤバイ!事件です。

アッパーカット☆自演乙

d0080549_7251523.jpg皆さんはアッパーカット(パンチ)をくらったことありますか?
新しい袋が今日来たのと新聞を入れる袋がパンパンになったので、押し入れから運びだそうと持ち上げたところ、袋の両端がビリッ。
重い新聞から解放された右手が、私のあごにヒットw
朝から気合い入れて頂きました。

初雪でこんなに降る?って言うぐらい降っているのですが、その寒さのせい?ここ2〜3日膝が痛い。
普通に歩いていたりする分には全く痛まないんだけど、膝を90度以上曲げるとかなり痛い。膝の半月板と左太ももの外側の筋肉とのつなぎ目(腱て言うの?)が伸びると痛いみたい。
こういうときは外科?指圧&マッサージ?
とりあえず病院にいってみるか。
[PR]
by pattu | 2013-11-12 06:25 | ヤバイ!事件です。

本日より駐車場が有料です

d0080549_119698.jpg本日11月1日午前0時より、TARENTOさん向かいの寒河江駅前駐車場およびフローラ寒河江の本町駐車場が有料(3時間まで無料、その後30分ごとに100円が加算)となりました。
これは以前から苦情がありました、市の駐車場を本来の使い方に沿わない使い方(例えば周辺で働いている方が仕事中ずっと止めていた状況などがあったため)を是正するためです。
なお入場して24時間毎の金額は1,000円が上限となり、左沢線利用の方は駅構内で認証をうけると300円が上限となります。
バス停を利用する方には補助はあるのかという質問を頂きました。
結果から申しますとここに止めてバスに乗る方への補助というのはありません。
もともとここに限らず駅真ん前の広場も、フローラのところにある本町駐車場も、電車などに乗り継ぎするためではなく、商店街や飲食店街といった中心市街地活性化の為の駐車場(寒河江駅真ん前にある駐車スペースもJRの土地ではなく市有地)なので、本当なら電車への乗り継ぎに使われるのも開設当初の目的から見れば、ちょっと違うかも知れません(低炭素社会的な考えとはまた違っていると思うので)。
ただ現在の使われ方として、電車に乗って山形へ行って飲み会だとか、その先の新幹線に乗っての出張だとか(山形駅や天童駅の無料は新幹線利用ですもんね)を考慮したのではと、私は思います。
今は委員会が変わってしまったのですが、昨年まで管轄の委員会におり、その時は「大きい駐車場よりも、ポケットパークのほうが問題あるのでは?」と意見しておりました。案の定、今日見てみたら、駐車場はガラガラで、ポケットパークは満車状態でした。いかに今まで設置目的外の使用をされていたかというのが一目でわかりました。
私見ですが、私はこの事により、寒河江駅前に点在する空き地が月極駐車場等になって有効活用・活性化されれば良いなと思います。
もちろんこれまで利用していた方々にはその分負担となってしまうかも知れませんが、もともとはお客様を呼び込むための駐車場だった訳ですし、1回300円でも月20日置けば寒河江駅前の月極駐車場代以上にはなると思うので。
d0080549_1110831.jpg本日も寒河江青年会議所ルームにて委員会。今日は今年度の委員会だったのですが、うちだけだったので、昨日とはうってかわって寒々な感じでした。
家に戻りましたがまだまだ作業があるので、遅い晩ご飯食べてもう一踏ん張り。春日井市で購入したサボテンラーメンを。
春日井市は他にもいろんなものがとれるのに、「日本一なのはサボテンだから」という理由でサボテンにかなり力を入れているようです。さくらんぼならさくらんぼだけにただひたすら特化するという事も必要だなと改めて思ったりもしました。
[PR]
by pattu | 2013-11-01 22:08 | ヤバイ!事件です。

まもなくサイトを統合します。

d0080549_18162963.jpgあれから三ヶ月。
まさか再び朝練をする事になろうとは・・・。
かなり寒いので、足がつらないよう念入りに柔軟しなきゃっ・・・て、誰もいないやないかーいw

その後ぽつりぽつりとメンバーが来たので練習を。
先ほど終わって家に帰ってきたのですが、やっぱり朝から運動すると気持ちが良いですね。
しかもこの天気だもの。
何の朝練かって?青年会議所の事業関係でするw

d0080549_18231398.jpgさてこれまで私はパッツーとしてかいておった「パッツー後藤 どっと混む」(http://www.82510.com)と、議員になるちょっと前から始めた「Go to 寒河江 どっと混む」(http://www.gotosagae.com/)の二つのドメインがありましたが、今後パッツーとして活動する事はないと思うので、「http://www.gotosagae.com/」の方に統合したいと思います。
このブログ(エキサイト)を読んでいただいている方で、http://www.82510.comにブックマークしている方は、http://www.gotosagae.com/で再度ブックマークをお願いいたします。
さてこのブログをどうしようかと思ったのですが、当初はワードプレスに移行する予定でした。
しかしこちらの件数があまりにも多く、またなによりも私自身書きやすいシステムなので、当面の間、このエキサイトブログとワードプレスをリンクさせて書いていきたいと思います。
ただそれで不具合がでたり、ブログのデータをワードプレスに手間無く引っ越せるような事ができるようでしたら、引っ越すかも知れませんので、もし宜しければ、http://www.gotosagae.com/にブックマーク頂ければありがたいです。
もちろんいきなりこちらを閉じる事はないと思いますがね。
[PR]
by pattu | 2013-10-14 07:30 | ヤバイ!事件です。

トット

d0080549_171836.jpg昨日保育所で河北町動物園に行ってきた次女(まもなく3歳)。
「何見てきたの?」
「うさぎと、きつねと、くまと、トット」
「トット?とり?」
「ううん。白いの。トット!!」
「なき声は?」
「トットっていうんだよ!!」
「え?トットってなくの?」
「そう!!トット!!」
・・・気になるけどわからない。
河北町動物園のトットがわかる方、教えて下さい。
[PR]
by pattu | 2013-10-05 07:18 | ヤバイ!事件です。

おおぅ・・・ & 仙台フードコンベンションのお知らせ

d0080549_4274535.jpg今日は議会などの用事で、延ばし延ばししていた検診の日。
今年度40歳になるので、なんかがんの検診とかも無料でうけられるみたい。可能なものは全部受けてみます。
検査センターに入る前、昼はガッツリ食べてやると思い、以前もらっていた味来道の味玉無料券を使おう・・・と思ったら、期限切れていたw
ちなみに今クサカベ石油で配布しているのは、和楽寒河江店のサービス券だそうです。

今週末の28日(土)・29日(日)に仙台市青葉区本町・錦町公園で行われる仙台フードコンベンションにまたまた今年も行ってきます。目的は山形のグルメ「芋煮」と「玉コン」を販売しながら(←ここは客寄せパンダ的w)寒河江の農作物や観光のチラシを撒く事(←こっちがメイン)。
1日目は11:00~21:00、2日目は11:00~19:00とかなり長丁場ですが、そのぶんチラシも多く撒けるはず!!
一般質問でも話をしましたが、寒河江への誘客は、仙台(と山形市)からが現実的なところよね。
ちなみにどれぐらいやれるかわかりませんが、「こいつも撒いてきて!」というチラシやパンフレットをお持ちの寒河江の方、いらっしゃいましたら私までメッセージ下さい。可能な限りやってきます・・・芋煮がめっちゃ売れたらどうなるかわからんけどねw
http://foodconvention.net/
[PR]
by pattu | 2013-09-21 13:26 | ヤバイ!事件です。

身も細る思い?w

d0080549_6424273.jpg出産から早いもので一週間となり、先ほど退院してまいりました。
上の子たちの乗り降りを考えて助手席に設置したのですが、首も腰もすわっていないため横置きなので、運転席がかなり圧迫されている感じです。俺が大きい?
[PR]
by pattu | 2013-08-21 14:42 | ヤバイ!事件です。