<   2006年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

鉄板劇場online…も、もんじゃ

もんじゃを焼くと必ず土手がけっかいするでおなじみ、パッツーです。アレは絶対うまく焼くの難しいって。以前東京に遊びに行った時に友達と「もんじゃでも喰おうぜ」って言われたのですが、もちろん初もんじゃ(5年前ぐらい)。やらせてもらったんだけど、土手がけっかいしてしまって、どろどろとした物質が鉄板横の「焦げたモノはこちらへ」みたいな開いているところに一直線。みんなでコテをとって必至で止めた思い出があります。
d0080549_1381376.jpg今回の特集で店長さんが焼いているのを見て、バッチリ覚えました。っていうか、もんじゃ
が山形で食べられるとは思ってなかった。…あ、ふうふうもんじゃって名前がそのままなお店もあるかw。でもあそこでは長井発たまげたらーめんしか食べたことないや。あれにはほんとたまげたね。
お好み焼き道とん堀山形桜田西店
住所 山形市桜田西2-1-1
TEL 023-622-6168
営業時間 11:30〜24:00(L.O.23:00)
定休日 無休
[PR]
by pattu | 2006-08-31 17:01 | まさにFatFree!!

鉄板劇場online…その2「たこ焼き」

自分のほっぺたを丸く手で囲んで「たこ焼き」っていうネタを3年ぐらい前のパッツー脂肪遊技でやったことのある、パッツーです。
たこ焼きも好きですね。以前2日だけお休みがとれた時に、大阪の友達のところへ遊びに行ったんですね。山形から午後8時くらいだっけかな?出発するバスで。めちゃめちゃ安かったんだけど。それの最終到着地が「ユニバーサルスタジオジャパン」6時前について、何もやること無くただぼ〜っと開園を待つ。で、次の日は大阪らしい食べ物をたくさん食べたいと、会津屋のたこ焼き(美味しんぼでたこ焼きの元祖はここだって言うのを見て、いつか行ってみたかった)、ぶっかけうどん(今でこそあふれているが、行ったのは3年前)、一口餃子、自由軒混ぜカレー(これは人が多すぎで無理だった)を食べ、空港の待ち時間でイカ焼き(たこ焼きと別物。イカ玉に近いかな?)を食べながらビールを飲むという、超暴飲暴食無謀スケジュールを行ったのでした。ちなみに会津屋のたこ焼きは、「ソースは味が濃すぎて素材の味が死ぬから、そのまま(だしが入っているのでちゃんとあじはある)か、ポン酢で食べてください」って言われた記憶が。
話はかなり大きくそれましたが、そうそう、たこ焼き好きってはなしね。今回食べた中で印象深かったのはCOCO夢やの踊るたこ焼き。
d0080549_12584892.jpg踊るって大げさなぁ。鰹節が舞うだけでしょ?って、思っていた。でもね、びっくり。たこ焼きを焼く機械がもの凄く特殊で、ゆりかごみたいなヤツに生地が載っていて、そのなかでどんどん固まってきて生地が転がる=踊る。だからできあがりもものすごくふわふわで大粒。こんなの初めて食べた。
CoCo夢や
住所 山形市城西町5丁目26-28(COOP城西店内)
TEL 023-625-0802
営業時間 10:00〜20:00
定休日 無休
[PR]
by pattu | 2006-08-30 15:44 | まさにFatFree!!

鉄板劇場online…その1(たぶん)

8/27発売の月刊山形ゼロニイサン、特集は「鉄板劇場」です。って、これは前に書いたか。
ソースのニオイはかなり暴力的だと思いませんか?社内でお昼にUFOやバゴーンを誰か一人食べてしまうと、ものすごくソースのニオイにそそられてしまって、みんな焼きそば食べたい衝動に駆られてしまう。鉄板劇場に出てきたたこやき、お好み焼きなども、差し入れでだれかかってくるともの凄くヨダレが出る。
d0080549_12404035.jpgとりあえず定規を出して18cmってどれぐらい確認してみて。あまりにも大きかったので思わず定規で測ってしまった、いわいの「どんどん焼き」。みんなに差し入れを…と思って買ってきたんだけど、コレ一個で充分おなかイッパイになるね。ちなみに卵入り(+50円)はさらに大きく、250円のピザ風どんどん焼きはチーズも入っている。
手造りうまいものの店 いわい
住所 天童市南町2-1-36
TEL 023-651-8361(電話注文あり)
営業時間 10:00〜19:00
定休日 水曜日
[PR]
by pattu | 2006-08-29 12:33 | まさにFatFree!!

超高層マンション

最近山形にも高層マンションが目立ってきました。十日町?のあそこもそうですが、編集部の近くにも現在建設中のようです。
d0080549_835335.jpgそして月末恒例の回転寿司皿タワーまたもや建設してしまいました。場所はもちろん「南原太助寿司」です。
初めてちゃんとした時間(昼食とか夕食の時間。ここには空いている時間帯しか来たことがない)に来ました。やっぱり結構人が居ますね。注文していないモノが流れている(回転寿司は通常そうなのですが…)のも初めて見ました。
やっぱりネタが大きく鮮度もイイですね。大好きですよ。確かにね、一番安い皿の値段は平禄や栄助に比べれば高いんですが、他のお店だったら315円、525円クラスの皿ももっと安い値段で楽しめるし、150円クラスの皿もネタの大きさ等を比べても費用対効果を考えれば安いwだから少し時間があってお寿司食べたい時はここに来てしまうんですね。
[PR]
by pattu | 2006-08-28 19:52 | まさにFatFree!!

パチンコ運は蓄積するモノ

毎月27日は月刊山形ゼロニイサン発売日です。今月の特集は「鉄板劇場」。詳しい内容は立ち読みでも良いので読んでくださいw(まあ、そのうち語るかも知れませんがw)
そんなわけで毎月27日は自分たちでコンビニや書店に配達をしています。ちなみに私の担当エリアは天童市。しかしながら、山形市の中野のサンクスから、地図上は東根?仙台に向かう関山方面の川原子ローソンまでと、幅広く廻ってます。
そんなわけで配達も終了し、用事を済ませ、久しぶりにゆっくりとした夜。パチンコでもしてみようかと久しぶりのパチンコですよ。基本的に儲かるはずがないと言うのはわかっているので、ゆっくり楽しめる機械が好きです。なので、最初大海をやったモノの、あたる気配が全くないので、確率が甘くてラウンド数が少ないマシンへ。d0080549_11263058.jpgえ〜っと、アイドルでしょうか?全くわかりません。とりあえずちょこっとだけやりました。ちょこっとあたりました。

d0080549_11273399.jpgドラムと言えば三共。三共と言えば夢夢ちゃん。サッカーと夢夢ちゃんとドラムを組み合わせたマシンでした。そこそこ遊べました。

d0080549_11284874.jpg凄い音でした。ノリ的にはいい感じです。ただ、あたりの判定(短いラウンドと長いラウンドの区別?)がよくわからなかったので、適当にちょこちょこあそんだだけでおわりました。
[PR]
by pattu | 2006-08-27 20:14

おそるべしKUSHIAGE!

今日できることは明日に延ばすなを命題にしているパッツーです。ちなみに2ちゃんねる管理人ひろゆき氏は、明日できることは今日やるな。と言っていました。明日で良いことは明日にして今日やるべき他のことをやる…というような対談の記事を読んだような気がします。まあ、それはおいといて。
東京から帰ってきたばかりなのですが、なんと言っても今日は土曜日。コレを逃してはいけません。第四土曜日で休みの今日も研修、明日の日曜日は発売日で配達のため出勤。お盆明けからず〜っと休まず8月が終わりそうですが、もちろん飲むのも休めませんよ。
8月号の特集で取材したお店で行ってみたかった串あげやさん「咲くら木」に行ってきました。「串幸」も行ってみたかったのですが、同じ串あげでも両極端…俺的な感想ですが、串幸はピシッと白い割烹着をきて仕事人って感じで、咲くら木はとってもアットホーム。そんなわけで今回のチョイスはアットホームな咲くら木へ。
d0080549_19242854.jpg5本セットで500円串あげメニューは実はこれだけで、あとは煮物とか店長さんオススメの肴で飲むというのがココのスタイル。掲載されてから「セットで」と頼む新規のかたが増えたって言ってくれました。なんかうれしい。この日はちょっと事情があったらしくいつもよりだいぶ遅れて開店したと言うことで、お店は貸切状態。串あげの話から、店長さんの出身という香川県の話になり、ちょうど今日から公開される「UDON!」の話へ。ご存じの方もいるかと思いますが、アレはタウン情報誌の編集部が舞台。ちなみに元となったのはタウン情報カガワで、元となった本が「おそるべし讃岐うどん」という別冊。そんなトークが盛り上がって、最後の締めにメニューにないぶっかけうどんまで出してもらっちゃいました。
串かつ 咲くら木
住所:山形市木の実町7-8
TEL:023-631-1983
営業時間:17:00〜21:00
定休日:無休

d0080549_1936280.jpg代行車を待っている間、ちょいと酔い覚ましにモスにて山ぶどうスカッシュを。
[PR]
by pattu | 2006-08-26 22:47 | まさにFatFree!!

久しぶりの東京出張その2

このブログを見られたら東京には本当に研修に行ってきたのか?と言われそうなパッツーです。
さて、二日目の研修もお昼までで無事終わり、新幹線に乗って帰るぞと思ったお昼過ぎ。昨日も大変お世話になった親分に昼一緒にどう?ええ、喜んでご一緒させて頂きます。
選んだのはいや、俺のチョイスじゃないですからね。でも、毎日寿司でももちろんオッケーです。
d0080549_19134819.jpgカンパチ3つくれる?ランチセットかと思いきや、握り単品ですか!さすが親分です。惚れそうです。一口…うま!!シャキンと角が立ったカンパチ。鮮度旨味、申し分なしです。その後もランチとは思えないほどたっぷりのお寿司を食べて、一人4000円!!おごってもらっちゃいました。昨日初対面なのに…。こういうふところの広さがああいう誌面をにあらわれているんですね〜。まいりっぱなしです。
[PR]
by pattu | 2006-08-26 16:10 | まさにFatFree!!

久しぶりの東京出張その1

いろんなものいっぱい食べられて本当にいい仕事だねと、よく言われるパッツーです。
いや、食べる以外も仕事してますよ(一応)。まあ、あまりしてないか。
ゼロニイサンも加盟している「全国タウン情報ネットワーク」という、まあ、タウン誌の組合?協会?のような組織がありまして、各誌のレベルアップ(経営・営業・編集といった各面で)を目的として年に何度か会議や研修が行われます。今回は営業責任者研修と言うことで私が行ってきましたin東京神田。
午後1時からの研修と言うことで、朝イチの新幹線に乗り神田に着いたのが11時20分。駅からすぐです。と言うことだったので、ろくに場所も確認していなかったのですが、山形の駅前とは大違いええ、そんなことはわかっていたのですがね。駅前って行っても大きな通りがイッパイ。着いてみると本当に駅から歩いてすぐだったのですが、初めて携帯のナビ使っちゃうぐらい泣きそうでした。約40分格闘してやっとのこと会場の場所を確認したので、そろそろお昼ご飯を。ん〜、何食べたら良いんだろうな。この近くって何か有名なモノあったっけ?…築地市場!!そうか、やっぱり魚介類だな。となるとお寿司やさんとかあるかなぁ…発見。
d0080549_1855842.jpg「ランチ三色丼850円。茶碗蒸し、小鉢、みそ汁付き」イイじゃないですか。運ばれてみて、ん〜、ちょっとイカが多いかな?でも、コレで850円ならイイよな。会社の近くにあったらいいのに。その他もう一つのランチは鯵の干物定食…それはおうちで食えるからいいや。あとは握りのセットなども1000円ぐらいみたい。まあ、2回目という機会は無いと思うけどいい感じでした。
鮨と海鮮料理 すしDiningとと力
住所:千代田区内神田1-15-2
電話:03-3291-3399

そしてお昼からの研修…ココはカツアイw
そして研修会も終了し情報交換会(と言う名前の飲み会)へ。
富山料理 越中(電話:03-3254-2838-9)
山形を代表する飲んだくれの私が一次会でおとなしく終わるはずもなく初めての参加なので収集すべき情報が多すぎるので、二次会へ。
くつろぎの居酒屋小蔵
住所:千代田区鍛冶町2-3-14フェリスビルB1
電話:03-3255-6044
営業時間:16:30〜23:45
定休:日曜・祝日

いろいろとお話しさせて頂きました。ぱ〜ぷる(奈良のタウン情報)の親分編集長さんとか、シティ情報おおいたの石村係長さんとは特にお話しさせてもらいました。もちろんながら自分たち以外でタウン誌をやっているヒトとお話しする機会が今までなかったので、ならではの悩み(ほら、例えば会社が違っても営業特有の悩みとか経理特有の悩みってあるじゃないですか?アアイウヤツ)を聞いたり聞いてもらったりしました。
[PR]
by pattu | 2006-08-26 07:15 | まさにFatFree!!

SEよりも…

北斗柔破斬でやられてしまうんじゃないか?で、おなじみパッツーです。
ええ、北斗柔破斬は対ハート様専用の技でしたね。どんな拳法も聞かない、拳法家殺しの肉体…まあ、単なるデブでしたが、蒼天の拳などをとってもわかるように、いまだに大人気の北斗の拳。近年はキャラの人気にプラスして、パチスロでの機種の人気がさらに後押ししているような感じもしますね。
最近北斗の拳SE(スペシャルエディションて言ってますが、セカンドエディションですよね?)が各ホールに登場してます。ほとんどパチスロはしないのですが、一応話題のモノダシと思って打ってみました。つまらんBBの続き方もなんかな〜と言う感じ。ほとんどやらない俺が言うんだから、北斗の拳(SEの前のヤツね)ファンのヒトはがっかりしたんじゃないですかね?
d0080549_11172647.jpgまあ、たまたまなんですが、地元の本屋さん平安堂にて待ち合わせをしたところ、いつの間にか店内ががらっと変わっており、ゲームコーナーができていました。で、お約束「パチンコ・パチスロコーナー」ももちろんあって、北斗の拳を発見。
すぐに「世紀末覇者編」になったので、ドキドキしましたがあたらずに「サザンクロス編」に。いや、1回しかやったことないので、しらんのだけどアレって高確率とかじゃないのかな?(いや、本当に知らないんだけどね)
[PR]
by pattu | 2006-08-24 20:16

締め切りにかつど〜ん…

常にジューシーでおなじみパッツーです。
d0080549_1125051.jpg締め切りです。熱烈です。みんなで夜ご飯食べてもうひとふんばりってなことで、今日の給食当番がみんなに注文を聞いて廻ります。
会社に出前してくれるのは「寿々喜支店」と「玉子屋」の二軒。あとは「CoCo壱番屋」です。CoCo壱番屋は夜遅くまでやっているので、選択肢が多い(いや、多くはないが)今の時間帯は、「寿々喜支店」と「玉子屋」になる事が多いです。
そして、今日は寿々喜支店。オーダーはカツドン。玉子屋でもカツドンなんだけどさ。

寿々喜支店
住所:山形市五十鈴3-11-55
TEL:023-623-4388
営業時間 11:00〜15:00/17:00〜20:00
定休日:木曜日
[PR]
by pattu | 2006-08-22 20:01 | まさにFatFree!!