<   2006年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

やっとあの店に来ました

社会人になってすぐに一度味噌ラーメンを食べただけで、ここ何年か行っておらず、ず〜っと行ってみたかったお店。城西金ちゃんラーメン。ちなみに山形ラーメンレポーター(http://www.yway.jp/sp/ramen/y-ramen/rr-mook.html)の表紙のラーメンもこちらのもので、クチコミだけは何度も聞いていました(でも俺の担当ではないので、俺自身は食べたことがない)
いつ行っても駐車場が満車で、通るたびにあきらめていましたが、今日友人に貸したCDを受け取りに行った帰り、たまたま通りがかったら閉店間近と言うこともあってか、駐車場はがらがら。「今日しかない」と、意気込んで店内へ。
店内にはスーツを着たサラリーマン風の3人グループ、カップル、親子といろんな方達がラーメンを食べております。注文はもちろん「中華そば。大盛りで。」…注文し終わったあとに気がつきました。「そういえばここ、麺の量多いって誰か言ってなかったっけ?」
d0080549_1115816.jpg運ばれてきたラーメンは、閉店間近というのに非常に澄みきったスープ。自家製麺のテクテクとした食感も気持ちがいい。確かに麺の量は多かったけど(いや、大盛りをオーダーしたんだけどね)、つるつるっと一杯行けちゃいました。
大盛りは+100円だったかと思います。600円でとっても幸せになりました。ありがとう。
城西金ちゃんラーメン
住所 山形市城西町5-30-5
TEL 023-647-2135
営業時間 11:30〜14:30、17:30〜20:30
[PR]
by pattu | 2006-10-31 19:45 | まさにFatFree!!

HAPPYBIRTHDAY傷彦

ひさしぶりに寒河江でご飯を食べると言う珍しいことをしたからか?
ZERO★23でもおなじみ、そして個人的にも応援している最後のグループサウンズ「ザ・キャプテンズ」(http://www.thecaptains.jp/)の所属事務所のKさんから電話。「実は今山形来ているんですよ(通常事務所は東京)。一緒に飯でも食いませんか?今傷彦と一緒なんですけど、明日彼が誕生日なので、美味しい焼き肉食べましょうよ〜」…なんというタイミング。やっぱり慣れないことはするもんじゃないね。
返事はもちろん「いいっすね〜。美味しい焼き肉食べたいっすね〜」いや、焼肉喰いたいって、ラーメン屋さんに行く前に言っていたんですよ。(でもラーメン屋さんに言ってお腹一杯食った)神様がたぶんその声を聞き届けてくれたんでしょう(ちょっと遅かったけど)
d0080549_22484592.jpg行く店はもちろん、山形で一番オススメの焼肉やさん「のんきや」。実は以前Kさんが山形に来た時に「肉喰いたいんですけど、良い店紹介してください」って言われた時に紹介したお店。今回も「焼肉と言えばどこいいですかね」「俺はのんきやぐらいしか行かないので」「いいっすね〜」なんて話ですぐ決定。すぐに電話して「今から3人行くけどやってる?」「大丈夫よ〜」のんきや確保。聞くと、「昨日新宿でライブをしてそのまま移動、今日の午前勾当台公園でイベントだったので、全然寝てないんですよ。だからおいしいものでも…なんて話をして、山形でおいしいものと言えばパッツーさんかな?と。あと、タロット(http://www.thecaptains.jp/tarot/index.html)のお礼もしてなかったのでおもって電話したんでした」ええ、こういうお誘いは非常にウレシイですよ。大好きなレバ刺しとロースの他、はじめて注文する「上豚トロ(たぶん)」すごい脂身でした(写真)ビールではもの足りなくなり、マッコリをKさんと二人で(傷彦君はノンアルコール)一本あけちゃいました。まもなくリリースされると思うのですが、彼らザ・キャプテンズの歌う「フユノホタル」が2006仙台光のページェントのテーマソングになりました。今回の曲ははじめてのミディアムバラード。今までの彼らの曲とがらっと変わっているので、ぜひ聞いてみてください。明日は福島だとか。頑張ってくださいね。

炭火焼肉 のんきや
住所 山形市江南4-2-34
TEL 023-681-6812
営業時間 17:00〜24:00
定休日 火曜日
[PR]
by pattu | 2006-10-29 21:34 | まさにFatFree!!

寒河江でラーメンと言えば…

寒河江でラーメンと言えば、皿谷派か福家派か必ず分かれるのですが、私は以前も書いたとおり、おじいちゃんの家が近くにあったこともあり、ダンゼン皿谷派。甘い牛骨スープがたまりません。最近は平左衛門も好きですね。
久しぶりに寒河江で夕ご飯を食べることになり、どこに行こうか迷って、「ちょっと寒いので味噌ラーメンを」と言う話に。味噌ラーメンと言えば、こちら「福家そばや」のほうが、一歩リード。
d0080549_11241735.jpg
私自身はここに来たらワンタンメンしか食べないんですけどね。今日は奮発して「チャーシュートッピング」。ここのチャーシューメンはデスね、私も取材できた時に初めて知ったんですが、10枚ものるんですよ。ステキなボリュームです。
d0080549_11254270.jpg
相方は味噌ラーメンを頼もうとしていましたが、メニューを見ると新しいメニューと思われる「福ちゃん味噌ラーメン」(味噌ラーメンにワンタントッピング)を発見。それを注文してました。一口食べると、アレですね。味噌スープと野菜を一緒に煮るタイプでしょうか?ちょい甘い系の味噌ラーメンです。(俺の中では野菜炒めをあとでのっける見た目赤みそ系と、野菜を一緒に煮て甘みを出す見た目白みそ系の二種類に分類してます)しかし、、、結構イイ量ですね。野菜たっぷりです。
d0080549_1129589.jpg
一番感じたのは、「ずいぶん変わったなぁ。」俺が一番最初来た時はお揃いのシャツ(バックプリントでふくや)も無かったんだけど、今回言ったら、オーダーは「ピピッ」ファミレスのようなオーダーシステムになっており「24番でお待ちください」

福家そばや
住所 寒河江市本町3-5-22
TEL 0237-84-2770
営業時間 平日11:00〜16:00/17:00〜19:30、土日祝11:00〜19:30
定休日 火曜日
[PR]
by pattu | 2006-10-29 17:23 | まさにFatFree!!

NFC、今月は新規店へ!

一ヶ月に一回、居酒屋銀次郎での飲み会を中心イベントとしている、「NFC」という社会人(ほぼ飲み会専門)サークルに所属しております。中心メンバーにNさん。(とりあえず名前は伏せとく)だから、このサークル名も「Nさんファンクラブ」で「NFC」なのだと、つい先日知りました。そのメンバーの一人に、インドネシアからやってきたのにバリバリの山形弁、河北町在住のルーさんという方がいるのですが、「うちの親戚のお店。今月はここで飲み会やらない?」とのお誘いがあったので、ほぼ毎月開催している銀次郎ではなくて、刑務所のすぐ近く、刑務所前の通りから1本南の通り沿いのスナック夕月の隣にある「DON呑」に行ってきました。
d0080549_10284210.jpg手前が8席程度のカウンター、左手奥がテーブル4つぐらいの座敷になっているようです。来ているお客さんはご近所の方?年代はバラバラですね。若い方から、隣に住んでいる(話しぶりから)お父さんみたいな人もいました。
はじめての店なので、オススメは?と聞くと、「豚足のあぶりなんとか(詳細メニュー名忘れた)」と、「前回美味しかったので(前ノリしたメンバーがいた)オニオンリング」「あと一応芋煮会なので、芋煮を」…そうだったのか?今日は芋煮会だったのか…その他オススメを何品かと、タンタカタンボトルを1本。
写真がそのメニューなんですが、軟らかく煮た豚足のお肉の部分を骨からはずし、こげ目が付く程度に焼いて、ポン酢をかけたようです。肴にぴったりですな。私は寒河江市民なので、豚足は結構食べますが、こういう食べ方は初めてですね。
d0080549_10292362.jpg最後に「これ、今朝とったんだけど…」と、りんごもらいました。コレがりんご飴の中心になるあの小さなりんごで、この状態で見たのは初めてです。三クチぐらいで食べちゃいました。一個丸ごとと言っても、締めのデザートにぴったりの量ですね。たぶん閉店時間は12時までだと思うんだけど、いつも通り盛り上がってしまい、ちょっとオーバーしてしましました。メンバーが知っているお店と言うこともあると思いますが、非常にフレンドリーなお店でした。

旬菜房DON呑
住所 山形市大字漆山1103-5
TEL 023-687-2232
営業時間 17:00〜24:00(たぶん)
定休日 日曜日・祝日(たぶん)
[PR]
by pattu | 2006-10-28 22:19 | まさにFatFree!!

初めての共同作業です。

東北芸術工科大学在学時に結成した「パフォーマンス集団 雑芸団」。私達は一期生だったので、既存のクラブやサークルがなく、自分たちで創設していったのですが、この雑芸団も、団長ナカノケン(http://blog.jp.alphayz.com/mangabeya/)を中心に創設されたサークルでした。
d0080549_1101874.jpgそしてそのメンバーの中に第2期生として入ってきた「アキヒト(通称:ポチ)」がいるのですが、彼がこの度結婚することになり、山形にいるご近所さんだけの内々のお披露目&飲み会がありました。彼は新潟県出身。芸工大を卒業してそのまま山形に居着いた仲間(正確には後輩か)の一人です。
披露宴(?)はもちろん傳々。オーナーの福島も芸工大一期生のお友達。集まったのは知らない人がほとんど。聞いてみるとも(元)芸工大生やらテレビ関係(彼の仕事ね)のひとやらで、約10名。
そして、福島がかなり奮発してくれました。「十四代 大吟醸」をガンガン呑んでいたら、いつのまにやら…。すいません、締めの挨拶がうろ覚えです。

大衆酒場 傳々
住所 山形市七日町1-4-28
TEL 023-622-3063
営業時間 17:00〜23:00
定休日 日曜日・祝日
[PR]
by pattu | 2006-10-27 20:55 | まさにFatFree!!

またまた回転寿司タワー建設!!in天童

今日はZERO★23発売日。私の配達エリアは天童なので、朝から天童をぐるぐるしています。さ〜って、お昼何を食べよう…目の前には「寿司の海王」実はこちら、以前一度だけ立ち寄ったことがあったのですが、その時は時期が問題だったのか、時間が問題だったのか、3時過ぎと言うこともあってか、ほとんどネタが切れていて、私的にはイマイチ。しかも価格が168円中心で、俺の腹具合からするとどうしても2000円近くになってしまう。それ以来ちょっと避けていたんですよね。
しかしZERO★23公式HP「y-way」でクチコミを見る限り、低い評価をしていいたのは私だけと思い、天童にいった際に再訪問。
お昼ジャストに行ったら、広い店内に私だけ。…やはり失敗したかと思いきや、すぐにどんどんお客さんが入ってきました。そして「おみそ汁サービスです」とのことだったので、まずはおみそ汁を準備。おっと、海老オンリーのおみそ汁ですね。いいですね。しかもサービスですか。3杯ぐらいは頂いちゃいますけどイイですか?
d0080549_12421565.jpgそしてまずは淡泊な貝類・白身を。ツブ貝、白トリ貝もいい味。やっぱり鮮度は貝類とかに如実に出ますよね。そしてどんどんこってり系へ。トロサーモン頼んでみました。デカ!積み上がったお皿と共にアップしてみました!
うん、評価は上がりましたが、気になった点が少しばかり。お店に入った時、開店したばかりだからかな?ちょっと消毒のニオイが感じました。そして、中に入っている板前さんが、ちょっと元気がない。なんとなく回転とはいえ、お寿司=元気な板前さんってイメージがあったので、よけいそう感じたのかな?あと、大好きな茶碗蒸しがなかったのが、ちょっと残念。価格的には168円のお皿が中心で、安い皿はほとんどなく、最高で500円台のお皿も。ほかの回転寿司よりも若干高いような(本当にちょっとですがね)印象がしました。でも、この日の私のお会計は約1500円。ほとんど他のお店と一緒でしたね。

寿司の海王
住所 天童市乱川3丁目1−32
TEL 023-651-3336
営業時間 11:00〜21:00
定休日 無休
[PR]
by pattu | 2006-10-27 12:46 | まさにFatFree!!

コンピューター居酒屋

d0080549_12253871.jpg午後5時でも、もう真っ暗。もう冬の気配が…寒くなったもんです。
夕焼け鍋でもつつこうかと、夕焼け小焼けに。
ここは不定期で限定メニューとか、半額メニューなんて言うのがあって、店内に貼ってあったり、クリアファイルに入れてメニューと一緒においてあったりします。よく覚えていませんが(w)、ほっき貝や牡蠣など、俺の大好きな貝類が半額だったので、刺身やら焼いたのやらいろいろ頼んでいたら、当初の目的だった鍋を食べる余裕がなくなっていました。
ちなみに生ビールはNo9。コンピューター居酒屋のオーダー番号、バッチリ覚えちゃったり。

夕焼け小焼け
住所 山形市七日町2-4-18
TEL 023-631-9410
営業時間 17:30〜1:00
定休日 第1・3日曜日
[PR]
by pattu | 2006-10-26 20:22 | まさにFatFree!!

弱点克服

d0080549_132443.jpg発売したばっかりの時、「今度出た日清のラ王って、生麺なんだって」って、ドキドキして食べました。そしたらコレがまた美味しくなかった。紙粘土のような(いや、本当に)嫌な感じの油のニオイがして、食感もぼろぼろ。これ以来生麺は食べなかったのですが、お家に買ってあった「日清スパ王・なつかしの喫茶店ナポリタン」と言うのが、まもなく賞味期限が切れそうだったので(家族は食べなさそうなので)会社にもってきて食べてみました。何年前かの嫌な記憶があったのですが、普通に旨かった。だいぶ改良されたんでしょうね。
でも、致命的な弱点が…。量が足りない
[PR]
by pattu | 2006-10-25 13:12 | まさにFatFree!!

北海道土産

d0080549_1361189.jpg急がしくなって、なかなかお昼に出かけられなくなりました。そんなわけで今日明日はカップラーメンでも食べようかと。手元にあるのは「やきそば弁当」と「日清スパ王」。スパ王はトラウマがあるので、とりあえず焼きそば弁当から。
芸工大出身ていう話は何度かしたと思いますが、ここは全国から学生がやってきます。卒業するとだいたい地元に戻るのですが、たまに山形にそのまま住み着く人もおり、そんな人達がなんかの用事で実家に帰ったりすると地元限定の食物が届いたりします。「名産」とか「お土産」よりうれしかったり。で、前置きが長くなりましたが、「マルちゃんやきそば弁当」は、北海道限定のカップ焼きそば。こっちでいう焼きそばバゴーンですかね。パッケージを開けたらスープが入っていました。でも、ワカメスープじゃなくて、中華スープ。ちょいと違うなw
[PR]
by pattu | 2006-10-24 12:05 | まさにFatFree!!

フライパンで芋煮

d0080549_1259468.jpg今年は芋煮会、会社で一回やっただけです。お家でもほとんど食べていなかったので、ちょいと作ってみました。
里芋がなかなか火が通らないので、あらかじめ電子レンジで火を通して、最後に鍋で合わせる…って言うか、鍋が見あたらなかったので、フライパンで芋煮。
実家でキノコを栽培(と言っても倉庫の近くにほだ木を何本かおいている程度の、本当に自家使用分だけ栽培)しているので、キノコだけはたっぷりとあったので、芋煮というよりは、キノコ煮が完成。
[PR]
by pattu | 2006-10-23 22:58 | まさにFatFree!!