<   2007年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

冬の味覚ま今が旬。

d0080549_1454526.jpg道に雪が無い超暖冬だとは言っても、やっぱり冬は寒ダラ食べなきゃね。
「海が暖かくなると“きくわた”がとけちゃうので、冬しか食べられない」って、以前聞いたことあったので、暖冬だったらさらに旬が短くなっちゃうのではと思い、急いで銀次郎に行ってきました。
まだ間に合いましたwプリッとしていて中はクリーミー。濃厚な海を満喫です。そしていつものように、裏雅山流を頂きながら、串焼き、揚げ物、最後のみそ汁付き筋子おにぎりまで堪能。
ホント食えないモノがないし、お酒もなんでも飲めるので、私は幸せです。(キクワタダメな人もいるもんね)まもなく春。白身魚も美味しくなるし、貝類も旬。個人的にはノレソレなんかも待ち遠しいですね。
[PR]
by pattu | 2007-01-28 19:06 | まさにFatFree!!

今何時?9時前確認!!

時間はまだ9時前。もうちょっとフードも食べたいし、なにより飲み足りない。9時までフード半額なのをいいことにブルーマーケットへ。好きやねんからだと、道路渡るだけだしなw
d0080549_1345529.jpgまずはチーズ盛り合わせと鶏の唐揚げとオニオンリングの盛り合わせ。
このさ、オニオンリングって家で作ってみたんだけど、これがうまくいかないんだよね。どうやったらこんなにいい感じにできるんでしょ?
飲み物はお店オススメの…名前が出てこない。あんまり炭酸がきつくないビールって感じでした。そしてソルティードッグ→チャイナブルー→キューバリバーと、軽いヤツだけをチョイス。
やっぱりフード半額はデカイ!ってかんじの会計でしたw
[PR]
by pattu | 2007-01-27 19:31 | まさにFatFree!!

山形に来て、大阪を味わうのかい?

午後3時10分東京発のつばさで早くも山形に戻って来ました。もうちょっと東京を堪能すれば良かったかな?でも、明日も取材あるしな〜。
ホームに降りると午後6時30分。車以外で山形駅に来るなんて、一体いつ以来ぶりか。まだ時間も早いので、「がっつり」じゃなくて「ちょっと」酒飲みながらお腹を満たしたいな〜、なんて思って、この周辺のお店を頭の中で検索スタート。…ぶーさーは年末行ったしな。…そうだ、次回の打ち合わせもあるし、芋煮マニアもいるから「花膳」にしよう。土曜日だし混んでいるだろうけど、この時間ならまだ大丈夫だろう。
途中十字屋にて「男のファッション大市」をやっているのを発見。ちょうどネクタイ欲しかったんだよね。いろいろ見て、値札を確認すると「15000円」。…僕の様な階級の人間が来るところではありませんでした。蛍の光も流れたし、さっさとデヨウ。
「花膳」にはいると、名物店長の佐藤さん「すいません、もういっぱいなんすよ」…やっぱりスゴイネ。さて、さて、どこにしようかな。「くいもの屋わん」は、この間行ったしな〜。そうだ、「お好み酒家 好きやねん」に行こう。ちなみにこちらはビートルズが流れるお好み焼き屋さん。あ、今は改装して、お好み酒家か。焼酎の種類も多く、鉄板焼きを肴にグイッとイケマスw
店内にはいると、この時間でも先客が2組。1組は常連さんかな?カウンターでマスターと話しながら杯をかたむけています。一番奥の席(焼酎のボトルが飾ってるので、ここが好き)に座り、さっそく焼酎のメニューを見る。
今でこそこんなに焼酎を飲むようになったのですが、実はこのお店で「三岳」を飲んだのが、焼酎好きになったきっかけ。このときまでは芋焼酎ってくさい(実際以前の芋焼酎はクセがかなりあったのですが)と思って敬遠していたのですが、この「三岳」に出会って一気に好きになりました。そんなわけで今日も「三岳」をオーダー。スッキリとした味わい、やっぱり好きです。
d0080549_18403558.jpg棒餃子やいかとたこの海鮮炒め、そしてこちらのメインメニューのひとつ、お好み焼き(今日はMIX)を食べながら、二杯目に「蔵の師魂」をチョイス。
あまりにもお腹が減っていたせいか、がっつくように食べてしまい、おくさんに「あら、ずいぶんペース早いねw」なんて言われちゃったり。
あ、モダン焼き食べるの忘れた。
[PR]
by pattu | 2007-01-27 18:40 | まさにFatFree!!

東京出張第二弾 俺はやっぱり田舎もの

引き続き東京出張中。
会議の続きと講演が終わった午後1時。お腹も減ったし何を食べようか考えていると「一緒にご飯行く?」と、新潟の編集長・香川の編集長にお誘い頂いたので喜んでご一緒させて頂きました。ちなみに新潟はとってもパワーある本誌の他にpas-magazineというファッションに特化した本も出しており、また、タウン情報カガワは、以前公開された、ユースケ・サンタマリア主演の映画「UDON」の舞台となった雑誌(あのお話しは地元のタウン情報誌編集部が舞台です)です。お昼食べながらも勉強させてもらいます(^_^)v
d0080549_19184245.jpg大きな海老が二本も入って580円という素敵な上天丼を食べながら、いろいろと情報を交換。そういえば、今朝のズームイン朝でも香川のうどん特集やっていたよな?あれ?昨日だっけか?やっぱりテレビ局からの問い合わせも多いそう。そういえばウチにも地元の変なグルメみたいなものを教えて下さいってなんか来ていたな。

d0080549_1925547.jpgさて、どこ行こう?せっかくの銀座、なにかお買い物でも…。お休みでもないのに、こんなに人がいるなんて。今日はお祭りかなんかですか?だめで、俺にはこの雰囲気には耐えられないwこんなハイソな生活には縁がない。でもせっかくきたんだし、どっか見ていこうかな。でも、出来るだけ早く山形に戻りたい(落ち着かない&いろいろ不安があるw)今から一番近い新幹線は…3時か。よし、これでとれたらこれで帰ろう。なんなく席が取れ、約1時間ヒマが出来た。この近くで見るところ…そうだ、アキハバラに行こう!!最近行ってないけど、本当にもえ〜になっているのかな?

d0080549_19283563.jpgうっは、もえ〜。駅前でメイドさんがチラシ配っているwまてよ、落ち着いて考えると、これってすごいことだよな。一部の報道によりアキハバラ=メイドのイメージが定着して、旨くそれを利用。このメイドさん達が配っているのは「アキハバラエンタメマップ」。しっかりと観光地化してうまく商売に活かしている。こういう事って良い考えだよね。メイド喫茶内にも入りたいんだけど、ダメだ、時間がない。このまま東京駅に向かうか。
[PR]
by pattu | 2007-01-27 14:22 | まさにFatFree!!

東京出張第壱弾。

今日明日と、タウン情報全国ネットワークの編集長会議と言うことで、東京に出張です。いや〜、明日は発売日なので山形をあけるのがちょっと心配なのですが、何とかやってくれるでしょう。

さて、会議は午後1時から銀座のホテルで開催なので、午前8時の新幹線に乗り込む。とりあえず3時間。なにもやることないし寝よう。

東京で降り山手線で有楽町へ。地下鉄に乗り換え新富町へ。会場を確認して午後12時15分。…この近くにご飯食べるところ…あった!!
d0080549_18582433.jpg
宮廷料理って書いてありますが、「Aランチ 海老チリ750円」「Bランチ お肉とニンニクの芽炒め750円」「特別 A+B 880円」…もちろん特別をオーダー。おかずが二品。ご飯にかけちゃえwちょいと急いで食べ終えて、会場へ。

午後8時。会議の終了し懇親会へ。実は会議自体よりもざっくばらんにいろんな編集長さんに相談できるこういう場の方が俺にとっては大事。こっちがメイン。
夜の銀座を歩いて移動。
d0080549_1934282.jpg最近「不二家」の問題でよくここの看板が出てきますよね。でも俺にとっては思い出の場所。5年ぐらい前かなぁ?東京の友達とよくこの銀座で飲みました。銀座で飲むって言うとすっごく高そうなイメージですが、普通に居酒屋でw友達がお台場で働いていたので、ここ銀座が集まるのに便利だったからってだけなんだけどね。結婚して関西に行ったので、今はあまり連絡とる事もなくなってしまいましたが、さすがにここに来たら思い出してメールしたりした。その人も含め、7〜10人ぐらいのグループで「飲もうぜ」って誘われただけで東京に来ていたハイパーな頃。ネットカフェって寝るところだって知ったのも、ドンキデビューも、夜の歌舞伎町をうろついたのもそのころだっけなぁ。
[PR]
by pattu | 2007-01-26 12:54 | まさにFatFree!!

そしてそのままオヤツへ。

たったいま「いもせ食堂」でお腹一杯お昼を食べたばかりだったのですが、もう3時30分。おやつの時間じゃないですか!?前から気になっていたクチコミのお店「白いくも」が、この近くだって言うのも、もうチェック済みです!さっそく行ってみました。
駐車場に車を止めドアを開けると、パンが焼けるような、クッキーが焼き上がったような良い香りがします。コレは店に入る前から期待大!
ぐるっとお店を一周(どうやら反対側に車を止めたみたい)し、お店にはいると、なるほどお店の半分が工場になっているんですね。外から見た大きさよりも、中の売り場は結構狭かった(いや、普通のお菓子屋さんぐらいはあるんですけどね)。そしてそのカウンターの中にはインカムをつけた女性の店員さんが4人も。…結構ぎゅうぎゅうですが、たぶんそれぐらい混むんでしょうね。
d0080549_18394520.jpgショーケース(?)の中を見ると、ケーキの方はほとんど売り切れ。む〜ちょっと来る時間が遅かったか。でも、クチコミでチェックしていた「一掴(ひとつかみ)」はあったので、4つ程購入。お会計の際も「お車はどちらですか?」と聞かれ、右手のドアを指さすと、右手ドア手前まで袋を持ってきてくれました。うん、コレもクチコミ通り大変丁寧な接客です。
お土産用に買ったのですが、駐車場で一個食べちゃいました。なるほど味は濃厚ながらもとても食べやすいふんわりさらっとした、まさに半熟チーズケーキです。やわらかすぎて、透明のセロファンはがすのに緊張してしまいましたw
[PR]
by pattu | 2007-01-24 15:30 | まさにFatFree!!

ラーメンレポーターのアフターストーリー?

今日はお仕事で高畠町へ。打ち合わせも終わって山形への帰り道、時間は午後2時45分。ちょっと遅めのお昼を食べようと、帰り道でこの時間でもやっているところをY-wayモバイル(http://www.yway.jp/)で検索すると…おお、いもせ食堂があるじゃないか!
ラーメンレポーターの取材以来なので約1年ぶり。前回は「支那そば」を食べたので今回は「ラーメン」を食べようかなぁ。ちなみに「支那そば」が初代の味で、「ラーメン」が二代目の味だそうです。
さすがに3時過ぎだったので誰もいないだろうと思っていたら、先客が3名程。席に着きメニューを見ると「ラーメンセット780円(ラーメンに玉子丼がつきます)」…!!セットものハンターの私が見逃すはずが無く、今日はラーメンセットをオーダー。
店内を見ると、お漬物を自由に頂くことが出来たので食べながらしばしまつ。今日はたくあんと青菜漬けでした。これもおいしかったw
d0080549_1801276.jpg来ましたラーメンセット!ラーメン+玉子丼+サラダ。コレにお漬物も付いているので780円はナイスプライス。あまじょっぱいいいにおいのする玉子丼に目を配りつつ、まずはラーメンをズズッ。細麺好きの俺(なので前回は支那そば)ですが、ラーメンのこの太さの麺もいいですね〜。アツアツのスープをズズッ。あっさりでちょっと濃いめのスープで、なんとも言えない良い鶏の風味が口の中に広がります。そして出ました、丼半分を覆わんばかりのでっかいチャーシュー。ノーマルでコレなんだから、チャーシューメンはどうなんだろう?
結局スープ全て飲み干してしまい、玉子丼とサラダ、お漬物と頂いて大満足でした。
[PR]
by pattu | 2007-01-24 15:09 | まさにFatFree!!

また…食べちゃった。

そうそう、まだ駅前なんですよ。
今回は次号の打ち合わせで。さすがにZERO★23の今月号は終わりました。

で、またしても駅前でご飯を探すことに…

やっぱりこういう結果ねw
何度もレポート書いているので、詳細は省略w五十番飯店のスーラータンメンね。d0080549_189277.jpg
[PR]
by pattu | 2007-01-23 20:15 | まさにFatFree!!

祝・閉店パーティー

締め切りさらに進行中。そんな感じで日曜日ですが、会社で記事のチェックなどをしていた午後4時。
d0080549_17381242.jpg「今日さ、午後7時ぐらいから七日町Kaizanの閉店記念パーティーやるから来てネ」
大学時代の同級生・傳々とKaizanのオーナーからの突然すぎる電話。
「今日なんか無理にキマってんだろ?締め切りだってば。しかも明日早朝会議だし。」
「でも、長らく休店してたけど、一応今月末で閉店って事で違うお店がはいるからさ〜。なんかやりたいと思ってね」
「…わかった、一段落したら行くよ」

七日町Kaizanを閉店するとのこと。そういえば、ここには開店当日から何度も飲みに来たなぁ。
とりあえず今の段階で自分のやれることを全てやって(本当はまだ仕事している人がいるのでかなり気になったのだが…)七日町Kaizanへ。今々声かけてすぐこれる仲間内だけを呼んだって事だったので、どうせツマミもないだろう。アパートによって青菜や白菜などの漬け物と、前に作って冷凍しておいた牛スジ煮込みなどを準備し、午後9時半ぐらいにお店到着。
d0080549_17391552.jpg「おぉ〜、良く来てくれた。今日はお店にある封切っているお酒はなんでも飲み放題だから、好きなだけ飲んでってけろ」店内を見回すと、やはり知った顔ばかり…でもないなwちゃんとした閉店パーティーになっている。ここら辺が顔の広さというか、人柄なんだろうな。
さっそく調理場を借りてお漬物を切ったり牛スジをあたためたりとお手伝い。…なんだ、結構おつまみもあるじゃん、でも漬物はさすがにないかw準備をすませて各テーブルへ持ちつつ自分も席につく。なんでも飲んでいいとのことだったので、ニヤニヤしながら「伊佐美」に手を伸ばす。「くぅ…そっからいくか。遠慮無いね〜」ええ、遠慮せずに飲ませてもらいます。まあ、最初の一杯だけねw二杯目以降はいつも傳々で飲んでいる「紫尾の露」を。やっぱり知っている人が多かった為、席なんかもぐちゃぐちゃになりながら楽しみました。
そろそろ12時。さすがに月曜日は早朝会議(早朝と言っても6時おきぐらい。でも会議だから酒臭いなんてもってのほか)なので、帰ろうとすると「そろそろ廻しますか」…
d0080549_16474437.jpg廻すなんて言葉がおこがましいぐらい、酔っぱらいながらCD-Jで好きだった曲などを流させてもらいました。いや、今更写真見るとかなりのよっぱらいw機材も故障しているのでうまくつなぐこともままならないんですが、盛り上がったようなのでヨシとしましょう。でも、ホント明日の会議がなかったら…と気が気では無くなってきたので、早めに(???)2時にはお店を後にしました。でも、たぶん、酒臭いよね。明日の会議どうすっかなぁ。どうにもできんだけどね。
閉店とは言え、次へのプランもあるようなので、残念ではなく、「祝」としておきますね。
[PR]
by pattu | 2007-01-22 03:02 | ラブ寒河江・ラブ山形

軽くピットイン。

今日の分の仕事も一段落し、夜ご飯もかねてちょいとだけ飲みに。俺的には今日が土曜日と言うこともあり「レバ刺し」が喰いたかった。焼肉屋さんや焼鳥屋さんをまずは最初に思い浮かべたけど、もう結構良い時間。そしてそれ以外のメニューもいろいろ食べたいので、昨年末リニューアルされてから、初来店となる、七日町「居酒屋じゃいあん食堂」へ。「こちらへどうぞ〜」今までなかったトビラをくぐると…ははぁ、なるほど、北側(道路側?)が広くなったんですね。
ここに来て毎回最初に悩むのは「今日は飲み放題にしようか?それとも単品にするか。」そうなんです。こちらでは、事前の予約とか宴会コースじゃなくても飲み放題が出来るんです。男性が1980円・女性が1480円だっけかな?今日頼もうと思っている食べ物を思い浮かべながらしばらく考えた後、やっぱり日本酒と乙類焼酎をガッツリ飲みたくなったので「単品」でオーダー。私の場合、「とりあえず生」ではなくカンパイから日本酒をオーダー。
d0080549_16594879.jpgまずはお目当てのレバ刺を注文し、日本酒と一緒に楽しむ。ノッテキタので、芋・黒糖・泡盛と立て続けに飲み、焼き鳥を数本、そしてカマンベールチーズ揚げ(ハチミツをつけて食べるんだけど、コレが俺は好き)を。
店内を見回すと、やっぱり若い方が多いですね。夜遅くまでやっているし、お値段も大変お手頃。そういえば昔タンタカタンのボトル入れたけど、いつだっけかなぁ。2年ぐらい前かなぁ?あのときが一番最初だったなぁ。
[PR]
by pattu | 2007-01-21 01:04 | まさにFatFree!!