<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

本日発売の【月刊山形ゼロニイサン】

d0080549_12552999.jpg今日は27日。そう、月刊山形ゼロニイサンの発売日です。
今回の特集は、
ラーメンレポーター号外月刊山形ゼロニイサン公式サイト・ヤマガタウェイで、レジェンドと呼ばれる程(主にラーメンの)クチコミ数が多いレビュアーと編集部によるラーメンのご紹介です。置賜エリア・最上エリア・庄内エリア・もちろん村山エリアからレビュアーオススメの1杯を紹介します。
ハタラクワカテ!月刊山形ゼロニイサンのメイン読者層である26〜35歳世代で頑張っている店長さんオーナーさんに、開店するに至った思いやご苦労、そして今後の夢などをお伺いしました。自分も同じ世代と言うことで、今回お話を聞かせてもらって非常に刺激になりました。
春からはじめる、自分STYLE。春からなんかしたい!と言う人の為の、カルチャースクールや資格取得、そしてTVで話題の派遣会社の特集です。
今月のインタビューデビュー3周年記念インタビュー「サザーランド」。懐かしの写真や未公開写真なども掲載しておりますので、ファン必見です。その他、山辺町出身の「青山ひかる」、現在オリコンランクイン中の「METIS(メティス)」など。
[PR]
by pattu | 2007-02-27 13:00 | ラブ寒河江・ラブ山形

クチコミで人気のお店【居酒屋くぼた】

急に美味しいお魚で飲みたくなって、お店を検索。日曜日やっていて、かねてより気になっていたクチコミのお店「居酒屋くぼた」まで遠征してきました。
d0080549_2035728.jpgまずはお目当てのお寿司を注文。…なるほど、確かに美味しい。美味しかったんだけど、イカ・タコで1貫100円、ボタン海老1貫250円という値段はちょっと高いかな?(あくまでも回転寿司メインの私の感覚です。味・質共に納得の値段なのですがw)写真はお刺身盛り合わせ2,000円。種類も多く、イロイロ楽しめたのですが…私的にこちらのお店の特筆すべき点は「揚げ物」だと感じました。
お刺身もちろん美味しいし、特にマグロが美味しかった。しかし、「天ぷら盛り合わせ500円(600円だったかも)」をはじめ、鰈唐揚げ、アンコウ唐揚げ、フグ唐揚げなどは大きさ・量の割にお値段が非常に安い!そして一番印象に残ったのが「タコの唐揚げ」。皆さんだいたいタコカラって聞くと思いつくのあるでしょ?アレじゃないんです。イイダコがまるっと一匹唐揚げされていて、それが6匹ぐらいはあったかな?安いし旨くて酒がすすむwお会計は二人で行って7000円でした。
そうそう、場所的にあかねヶ丘なのになんで「くぼた」なんだろうって思いましたが、メニューをよく見ると「くぼたさんちの わらび一本漬け300円」…店長さんの名字?
[PR]
by pattu | 2007-02-25 20:02 | まさにFatFree!!

天空落とし。

先日麺どころ米沢に取材に行った際、スーパー木村より「高橋製麺所の米沢ラーメン」を購入。with高橋製麺のスープ。
1玉130gと山形ではちょっと少な目(全国標準は120g〜150gなのですが、山形では200g前後、下手すれば300gなんて言うところもあるぐらい、山形人は麺喰い人なんです)ですが、2玉入って確か138円ぐらいだったかな?結構安かったのでみんなへのお土産にもちょうど良いと5袋購入。自宅には2袋持ち帰りました。
さて日曜日のお昼。賞味期限もちょっと切れていましたが(保存料が入ってない?結構あしが短いのです)ラーメンを食べるにはちょうど良いお天気だったので、さっそく準備に取りかかる。
二人分と言うことで3玉(ちょいと少な目だからね。山形の標準+大盛りなら3玉でも全然いける)冷蔵庫から取り出し、あらかじめ白キクラゲ(黒キクラゲよりも薄い)を戻し、ねぎを切る。時間との勝負ですからな〜。そしてスープの準備も出来たところでいざ鍋に投入。
d0080549_1310427.jpg取っ手のついた金属製の小さめのザルにて、「天空落とし(天空切り)」を試みる。(確かラーメン屋さんで使っているのは「てぼ(?)」とかって言うんだっけ?アレよりは深いのでやりやすい)しかしながら、この程度の高さ(アパートのキッチンのフードからガス台まで)では、天空でもないし、あまり湯切れもされないことが判明。ていうか、キッチンでは大胆に湯切りできないからしょうがないんだけどね。
肝心のラーメンの味ですが…うまい。非常に旨い。大盛りしたのに、もう1玉茹でて食べてしまうくらいに(くぃすぎ
[PR]
by pattu | 2007-02-25 13:02 | まさにFatFree!!

エヴァ3体験。

巷で話題沸騰のパチンコ新台、第3弾にして最終章の「CR新世紀エヴァンゲリオン 〜奇跡の価値は〜」。雑誌などでも取り上げられ、前回なんとなくイイ思い出を残しているエヴァの後継機と言うことでどうしても打ってみたいと、ZERO★23フィニッシュ開けにパチンコ屋さんへ。
今日はダイナム山形店にて勝負!!
まずは店内を確認…を、1列入っている…けれども満席か。ではしばし他の台を打とう。なにがいいかなぁ…ん〜、海がメインであんまり面白そうな機種ないなぁ。暴れん坊将軍に座るもあまりにも廻らないので、2000円で席を離れ、しばし店内を周遊。まだあかないなぁ。こんな時はデジハネ。少額で結構楽しめます。
さて、どれをしようかなぁ。…角にあいている「北斗の拳」を発見。前回も書いたように、結構相性がよかったりします。…ん〜、廻るんだけど、リーチかから無いなぁ…ユダリーチ(レイ)であたり。この機種は大当たり終了後4回転が1/8で大当たりと非常に連チャン確率が高い。ドキドキ…はずれか。チャンスタイム淡々とすすむ。いきなりチャンス目揃い、役物が激しく上下、真ん中に黒王が登場!
d0080549_13555689.jpgキター!黒王の背にまたがり、リンとバットを連れラオウの元へ。コレは全回転リーチ。大当たり確定。バトルボーナス終了後、1回転目にしてラオウに合う。連チャンです。そのあとも連チャンこそしなかったものの、チャンスタイムやそれが終わったあとに「静かなる巨人リーチ」「南斗最後の将リーチ」など、突然大当たりが多数発生。あっという間に2箱。この台は結構出そう…その前にトイレに…お?エヴァが1台あいている!急いでタバコを置き(パチンコと酔っぱらったときのみ吸う)台を移動。

d0080549_1423187.jpgぬ〜、かなり釘が厳しい。まわんねぇなぁ〜。でも、やっと座れたのでもうしばらく打つか。1箱のまれそうなところで金枠のリーチ演出。初号機のみ発進→マゴロクソードリーチ→6であたり、昇格なし。(ていうか再始動時に出てくる初号機すら出てこない)だらだら打ってまた1箱のまれそうなところで暴走モード突入(コレも一応あたりカウント。)出玉はないけど確変なので次回大当たりが保証されているのだが、あっけなく4であたり。もちろん初号機はまたも出てこず昇格無し。大当たり中戦闘も無し(ここで確変に昇格する場合も)。しばらくしてまた4あたり。…この台あんまりよくないな。ココでヤメ。結局北斗で勝った2箱を死守した形で15000円。+5000円ぐらいかな?確かに演出や動く役物は面白かったけど、いかんせん確変がこないと演出が見られないからなぁ。。。
[PR]
by pattu | 2007-02-24 20:37

えきでん〜傳々駅前店〜オープン

d0080549_13133461.jpg七日町に「傳々」をかまえる、大学時代の同級生が山形駅東口に新たにお店をオープン致しました。その名も「えきでん〜傳々駅前店〜」です。
26日からの本格営業を前に、22〜25日はレセプション(と言うとなんとなくすごそうだけれども、ようは知り合いへのお披露目会)と言うことで、22日の仕事帰り(とは言っても24時を過ぎていたので23日ですが)さっそく行ってきました。
15席程度の小さめのお店。スピーカーからは70年代の曲そして列車の音が聞こえてきます。コンセプトは「仕事帰りによるガード下のお店」とのこと。まさにその通りのお店。
24時過ぎに「今仕事終わったからちょっとよってもイイ?」「1時までは一応やっているし、今人も切れたところだから一緒にのむべ」なんて電話をして行ったのですが、満員でしたw「電話切ったあとお客さん一杯来てくれてよ〜。ゆっくり飲めなくてゴメンなぁ〜。」何をおっしゃる、あなたの人脈の凄さの現れですよ。こんな24時過ぎの遅い時間でも、続々とみんな開店お祝いに駆けつけてくるんですから。
d0080549_1325534.jpgこの日のお通しの大根の煮物を頂きながら、自慢のサガリ炭火焼きと軟骨焼きを、ニンニク醤油で頂く。うひ〜、お酒がすすむなぁ。そして「看板ありがとうね。スゴイ評判だよ。」と言われながらどんどん注いでもらい、手に入れることすら困難な十四代本丸をガッツリと記憶とぎれとぎれになる程頂いてしまいました。実はこの看板、私がデザインをおこさせてもらいました。全部作ったのなら「俺がデザインした」なんて言えるんですが、「新幹線のホームにあるアノ看板」と言うイメージをもらって、あくまでも手書きをデータにおこした程度。そんなぐらいしかしてないのだけれども、ここまで喜んでくれて嬉しいよ。…でも、大きすぎ&目立ちすぎやしないかい?
店を出ようと思ったときにはもう3時を廻ってました。ごめんよめっちゃオーバーして。それでもまだ満員だった「えきでん」の今後にカンパイ!!
[PR]
by pattu | 2007-02-23 03:12 | まさにFatFree!!

誕生日から炎上。

本日は私の33回目の誕生日です!!
ZERO★23の締め切り作業の為、日付を越えてからの帰宅。
さて、どうやって誕生日をお祝いしようかなと思いつつも、疲れていたし、夜も遅いし、明日もまだまだ作業があるので早めに寝よう…と思いきや、優しくて、甘いもの…プルルン…なんとなく牛乳寒天を作り始める。
で、牛乳寒天よりも、杏仁豆腐のほうが好きなので(もちろん作り方なんて知りませんが)ライチリキュールを入れた牛乳寒天ならば杏仁豆腐と同じなのでは?とおもい、偽杏仁豆腐造りに取りかかる。
今マイブームのカクテル「チャイナブルー」用に買ってあるDITA(ライチリキュール。あと有名なのはPARAISO。でもDITAの方が美味しいよ。俺的にはね)を入れようと思ったんだけど、何せこのご時世。アルコール飲酒運転で引っかかると悪いので、まずは鍋であたためてアルコールをとばしてから入れないと。
鍋であたためることしばし。クツクツ沸騰してきたので、ライターにて火をつける(アルコールとばす為です)ところが…
ボワッッ
思ったよりも炎が高く上がってしまい(料理の時に日本酒に火をつけるんだけどそんなもの比じゃない)、ちょっとびっくり。そっか、料理で「フランベ」(ステーキとかで炎がぼわっとあがるやつです)するときって、アルコール度数の高いスピリッツかブランデー使うもんね(天童のシェボンではブランデー使ってました。大泉洋さんは水曜どうでしょうの番組の中ではコアントロー(カクテルに使うお酒)を使ってました。)。まさにアノ状態。ものすごくビックリはしなかったんだけど、アパートの換気扇につけているフィルター(油汚れつかなくするヤツね)に引火したらヤバイと思い、鍋のふたを手に持っているのに、なぜか口で息を吹きかけて消そうと…
ボワワワワッッ
炎が今まで上に向かっていた威力を維持したまま上からの圧力(俺のブレス)により、横に広がっちゃって、チリチリッと左側前髪と眉毛、まつげが炎上!!
d0080549_14104023.jpgいや〜いい誕生日。いい一年のスタートになりました。とりあえず牛乳寒天は、なんとなく、どこかでライチの味がするぐらいでした。びみょうw
…そうか、杏仁豆腐って言うぐらいだから、ライチじゃなくて杏子だよね。偽どころか、引っかかってすらいない牛乳寒天ができあがるわけだ。
[PR]
by pattu | 2007-02-21 01:50 | まさにFatFree!!

やっと念願の…ある意味。

d0080549_0363596.jpg前回のこの店のクチコミでも書いたんだけれども、ここに来るとラーメンのセットものか牛煮込み定食かかなり迷う。特に注文をする小窓の上に、「これでもか!!」と貼ってある、写真をラミネートしたセットものの写真が心を惑わせるんです。
しかし今回はやっと牛煮込み定食をオーダーすることが出来ました。ありがとう。
このあまじょっぱいかんじの牛肉を、ご飯にのっけて食べるのが好き。行儀悪いけど、汁もご飯にかけちゃいます。ごめんよ。美味しいからしょうがないんだ。
煮込みというと私的には豚のホルモンを味噌で煮たヤツ(そうそう、焼鳥屋でよく出てくるヤツね)を思い浮かべるんですが、広野屋もセノ食堂もこの牛煮込み。牛スジでもなく牛煮込み。天童ではコレがスタンダードだったりするのかな?
[PR]
by pattu | 2007-02-19 20:35 | まさにFatFree!!

打ち上げ&反省会。

d0080549_0395815.jpg本日は公私共に応援している「ザ・キャプテンズ」の「バレンタイン・スペシャルロックディナーショー」が、ルイジアナハリケーンでありました。
もちろん取材に行ってきて(いや〜、本当に楽しかった。この模様はZERO★23 3月号に掲載)急いで原稿を書き上げて、校正もかねて打ち上げに行って来ました。とは言ってもディナーショーだったので、片づけ終わった時間はもう結構な時間で、メンバーもくたびれていたので、ちょこっと楽しんだ程度。
ちょこっとでおさまらないのが俺。だって、カクテル2杯しか飲んでないのに代行でかえんなきゃダヨ?そんなわけで大変お疲れだろうけれども、今回の主催者オオキ君と一緒に反省会をブラックバラエティーで開催。
[PR]
by pattu | 2007-02-18 23:59 | まさにFatFree!!

駅前活動中2

d0080549_0375887.jpgZERO★23も大詰め。とりあえず駅前でぐるぐる回っているので、いつものように五十番でご飯。今日はさすがにスーラータンメンやめてロースーメン(たぶん)いわゆる肉そば。
[PR]
by pattu | 2007-02-17 19:36 | まさにFatFree!!

格安!この値段でこのセットつくの?

d0080549_0491225.jpg今日は七日町で活動中。いきなりだがこのメニューを見てくれ。大学時代、某マツボンの家のお向いにあって大学時代よく食べたヤマニ食堂。その本店(?)が七日町にあるんだが、なんともみるからに寂れた雰囲気の食堂。でも結構サラリーマンとかよく食べているんだよね。そんなわけで俺も入ったらこのメニューだもの。セットものハンターの俺に挑戦だもの。ラーメンセットをさっそくオーダー。

d0080549_0521732.jpg100円とは思えないこの充実っぷりwラーメンは非常にシンプルなお味でした。(まずいんじゃないよ。)お店には私とスーツ姿のサラリーマン。もしかして何かの拍子でこの人と話す機会を持ったら、もしかして人生の友となる…かも知れないなんて、いっつも考えたりする。誰がどんな悩み持っているかなんてわからんからな〜。
[PR]
by pattu | 2007-02-16 17:48 | まさにFatFree!!