<   2007年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

やっぱり締めは【台湾好吃】

d0080549_1584529.jpg明日は…そう、公私共に応援している「ザ・キャプテンズ」のワンマンライブin仙台マカナです。でも、残念ながら明日は結婚式なのでおあずけ。う〜ん、残念だなぁ。
そんなことを思いながら、今日もいつも通り選挙のお手伝いをし、最後のミーティングが終わった午後10時にプルル。
「あ、後藤君?○田です。」…ザ・キャプテンズの悪徳社長(ウソウソ)からお電話です。明日の仙台ワンマンの為前日山形入りし、ヴォーカル傷彦君と飲んでいるとのこと。さっそく約束のお店に。
友人から勧められたという七日町「八重」にて、魚介系をつまみにお酒をクィクィ。ん〜、明日がステージだから傷彦君は飲めないのか。なんだか悪いなぁ(と思いつつ、酒の勢いは止まらずw)そして今後の予定などを聞きながら閉店まで。
最後に悪社長がラーメンが食べたいとのことで、鬼がらしに行くも満席。じゃあちょっと飲みながらタイワンハオチーで名古屋ラーメンでもと言う話になり、テイサンのお店へ。
ステージの前日は辛いのもダメと言う傷彦君以外、タイワンラーメン小辛オーダー(俺もちょっと口の中が痛かったので、今日は小辛w)。そして「ヤサイタベルトアシタゲンキヨ」とのことで、海老となんかの炒め物とほうれん草の炒め物を(これは主に傷彦君用)
[PR]
by pattu | 2007-03-31 23:58 | まさにFatFree!!

月刊山形ゼロニイサン4月号発売です!!

d0080549_1238936.jpg今月の月刊山形ゼロニイサンは…
特集01 Let's Enjoy ENKAI!
特集02 GOURMET-FILE vol.01
特集03 more more beauty
Interview*1 GASPARD ULLIEL(ハンニバル・ライジング)
Interview*2 aluto
Interview*3 シュビドゥバ
Interview*4 T.O.G.
Interview*5 11-ELEVEN
OYATSU museum「お団子」
SNAP×SNAP in 七日町
サザーランド交換日記
薔薇王子傷彦のタロット星座占い etc...
[PR]
by pattu | 2007-03-27 12:33 | ラブ寒河江・ラブ山形

カリカリゲソ天【楽生門】

d0080549_1026092.jpg会社から近く何度も行っているので、とっくにクチコミを書いたつもりでした。
山形刑務所(先日アニータさん?で有名になりましたがw)から一本南に行った小さな路地にある「楽生門」。けっこう隠れたそば処として有名です。ここに来て食べるのはもちろん「げそ天もり」。いつもは大変混み合っているのですが、なぜかこの日はお昼時にもかかわらずすんなり席に着くことができました。
コーヒーゼリーを食べながら待つことしばし。
カリッカリに揚がったゲソ天。ボリュームそしてこのかりかりの歯ごたえで、ゲソ天だけでもお腹一杯になるぐらいです(私はそんな小さいお腹ではないですがw)ちなみにこちらのお店では「合い盛り」と言うと、とり天とゲソ天の合い盛りの場合と、そばと麦切り(こっちは食べたこと無いのでわからない)の合い盛りがあります。あったはず…たぶん。(最近ゲソ天盛りオンリーなので…)
[PR]
by pattu | 2007-03-26 12:24 | まさにFatFree!!

5周年記念パーティー【2Peace】

d0080549_9555963.jpg山形駅前のとってもリーズナブルなスナック2ピース。開店5周年を記念して、山形グランドホテルでパーティーがありました。
いや〜、来場している人はやはりとっても若い。リーズナブルって事は若い人に優しいって事なんだよねw
わたくしもお呼ばれしまして、席に着こうと…私の席は…真ん中の一番前。結婚式で言う「松」の席。同席は県会議員候補者(笑)と、ロータリークラブ会長とか。いや〜、ちょっと私敷居が高くて…。しかも抽選会の司会を頼まれたので、黄色い服でちょこんと席に。めっちゃ場違いな気がするんですけど…。

d0080549_959914.jpg会場にて同級生を発見したので、そのまま飲みに。(司会だったのであんまり飲めなかったからね。)まあ、日曜日やっているお店も限られており、いつものごとく「えきでん」へ。まずはちょっと口休めに「鳳凰美田」(日本酒酒蔵)の梅酒を。
[PR]
by pattu | 2007-03-25 20:54 | まさにFatFree!!

You are Shock!!(ユワッシャー)【ゼストブリックガーデン】

選挙期間中ってこともあり一日まるっと休みがないので、ぷち遊びは最近パチンコに固定。さてさて、今日の決戦の場は、【ゼストブリックガーデン】…いわゆる西ゼストですな。
まずはいつものように「エヴァ3」に。今日はイベントデーらしい。「強化指定」「空席あり」などのポップが立っているが、3000円ぐらい廻して、当たる気配がなかったので次の台へ。
d0080549_11504266.jpgこれまたいつものようにデジハネ「北斗の拳」へ移動。3,000円入れたところで大当たり。その後チャンスタイム中の引き戻しなどで5連チャン。(でも1箱ぐらい)初めて知ったけど、5連ちゃんで音楽変わるのね。クリスタルキングが歌うアニメ版のオープニングソング「愛を取り戻せ」。You are Shock!!って、ユワッシャーって聞こえるのは気のせいではないはず。

d0080549_11575525.jpgその後、ピタリと出玉が止まったので、デジハネコーナー内を移動。どれにしようかな…新台の歌舞伎剣って、派手そうなのでやってみたいけど空きがない。さてさて…そう、ひさしぶりに「アメリカンドリーム」をやってみよう。この台はデジハネのハシリとも言える台。一回確変をひくと、結構な確率で継続します。しかも7で当たれば6ラウンド(デジハネは4ラウンドが多い。北斗もそう)というのも大きいね。キャラクターはミリオンスロット(昔の台)。確率は1/99、確変突入率は70%、確変中のあたりは1/9.9なので、1回転とか2回転で当たっちゃう場合も。(数字は店内ポップより)で、この機種の最大の特徴はメインリールとサブリール。確変中はサブリールが重要。そんなこんなでガッツリ連ちゃん(プレミアムの月と太陽リーチも見ちゃった)出玉は1箱→3箱へ。

d0080549_1261128.jpg台が空いたのでさっそく歌舞伎剣(カブキソード)…なんじゃこの台は?結構変則的?7ラウンドか15ラウンドって、あたりラウンドも結構変だし、2ラウンドあたり(これは出玉がないと言っていい)も含めて大当たり確率は1/97。これはデジハネとしては荒い機械か?バトルモード(ハネモノのウルトラマンセブンにもあった気がする)とか、一元ではわかりづらい気もする。とりあえず現状維持(飲んで出て、出て飲んで)で閉店時間でございます。
[PR]
by pattu | 2007-03-24 23:46 | まさにFatFree!!

日本中の美味しいお酒がココに!【日本酒歓評会】

d0080549_1082815.jpg何度かブログにも書いており、また公私混同してZERO★23のほうでも何度か取り上げておりますが、山形の日本酒はすばらしい
ひさしぶりに文字太くしてしまいましたがw山形の日本酒のレベルは非常に高いんですよ。そして他の生産地と大きく違うのは若い世代が頑張っているということ。先日dancyuの4月号にも掲載されていましたが、好きなお酒で十四代(まあ、当然でしょうかw)そして、読者が選ぶ今後期待の酒蔵に「水戸部酒造」「新藤酒造」が、10位と2位にランクイン。(裏雅山流の話でちょこっとふれましたね)
その他女性が頑張る和田酒造、高橋合資会社なども目が離せませんね。
さて、冬の仕込みが終わり、新酒の季節。今年の新酒のできを比べる「歓評会」があるのですが、その前哨戦とも言える山形歓評会がメトロでありました。
もちろん取材。…ああ、ガッツリ飲みたい。私が思うに、お酒が大好きだからこのイベントに来て模様を撮影しましたが、お酒が好きな分だけこのイベント辛い。飲みたい…でもカメラ持っているし話聞かなくちゃいけないので、飲めない。でもみんな自身持ってオススメする…飲みたい。でも…前に戻る。
d0080549_11443046.jpgいつもなら12時を廻わり、ほろ酔い加減で行くのが常なのですが、今回は初めて1軒目のお店として(でもちょいと酔っている)お伺いしたいっこ寿司。
歓評会の帰り道、食べ物は食べていないのでお腹はすいている。でも、日本酒を頂いたので今からガッツリは食べられない…なんて事を悩んでたどり着いたのがココ。
いつものように暖簾をくぐって右手カウンター(禁煙席)へ。店内は混んでおり、カウンターにいる板前さんから「いま注文が多数入っていますので、少し時間かかりますがいいですか?」…ええ、こちらもほろ酔いですので、それぐらいがちょうど良いです。
そしてこれもいつものように、ツブ貝や白トリ貝などの貝類からスタートし鯵や鰯など青魚系(これも大好き)、そして日本酒を飲みながら(さっき飲んだばかりですがねw)締めの海老汁まで堪能。特にこの汁物が、器が大きいのに210円(カニだけちょっと高かったかな?)というのが嬉しい。
[PR]
by pattu | 2007-03-23 20:02 | まさにFatFree!!

祝!芸工大卒業式【居酒屋大山】

d0080549_10205073.jpg締め切り進行中ですが、早めに(とは言っても朝から作業して午後8時を廻っておりますが)補と区切りつけることができ、ふらり飲みたくなって駅前・七日町を周遊。…お店全然やっていない。祝日ってことと、もともと水曜日はお休みっていうのが重なったのかな?
そんなわけでまた大山に行こうかと思ったけれども、今日は芸工大の卒業式。混んでいるかな〜と思い電話をすると「大丈夫ですよ。」
お店はいつもよりもすいているぐらい。やはり学生さんは駅前とか七日町に流れたか?(でも、店やってなくて面白くないだろうなぁ)まあそれはおいといて。いつものように座ってメニューに目を通す。やっぱり前回同様刺身の盛り合わせ、トリカラ等の他に、タコの唐揚げ、トリカワ焼きなどもオーダー。
飲み物をなんにしようか迷っていると「日本酒好きなら、飲みくらべセットもありますよ」とのことなので、一杯目に飲みくらべセットを。
今回の写真はその飲みくらべセット(700円)と、お通し。4種類もあるので、お通しだけで充分酒飲めます。
二軒目行こうと思い、水曜日(もともと休み)だし祝日だからやってないだろうと思いながらも駅傳に電話。「今日はお客さんから予約入ったのであけたんだ〜。祝日でお客さん少ないし、ぜひ飲みに来てけろ〜」ってことだったので、えきでんへ〜
[PR]
by pattu | 2007-03-21 23:19 | まさにFatFree!!

動物系ダブルスープ【喜久家】

d0080549_10182865.jpg動物系ダブルスープ(+魚介系スープ)で、チャーシューもモモとバラ二種類がのった喜久家の中華そば。
このスープがなんとも言えない甘さがあるんですよ。甘いって言っても砂糖とかの甘みじゃないですよ。なんて言うんでしょうね…なんとも言えませんねw米沢らしい極細縮れ麺なんで、食べているとだんだん軟らかくなる程。でも食べ始めたシャキシャキなんですよ?よく「ココの麺は柔らかくて…」っていうコメントを見ますが、たぶん最後の方の印象が強いのではないかと思います。
[PR]
by pattu | 2007-03-20 19:14 | まさにFatFree!!

米沢牛がのったラーメン【松月】

d0080549_10121128.jpg昨年放送された「デブや」で、石塚さんも食べていた「松月」の「米沢牛ラーメン」。大きな米沢牛のチャーシューと山菜がのった、1200円とプチ贅沢な1杯。口をスッキリさせる為?紅ショウガものっています。ちなみにこのラーメンのみ牛骨使用。
米沢駅降りて、徒歩で1〜2分程度。
[PR]
by pattu | 2007-03-19 19:09 | まさにFatFree!!

夜【南原太助寿司】デビュー

d0080549_12453263.jpg山形市内もマンション建築ラッシュですが、また私も回転寿司タワー建築しましたよ。もちろんここ、南原太助寿司にて。
いつもはお昼に来るのですが、今日は初めて夜に訪問。
いつものように店内のボードを見ると「キクワタ」「活ホッキ」…名残の冬と春の味覚が同居してますな〜。まさに今の天気さながら。
まずは大好きな貝類(ツブ貝、白トリ貝)と、活ホッキをオーダー。ココの活ホッキは3貫(身で2貫、ヒモの部分で1貫)セットなのでなんだか得した気分。活ホッキってさ、スイカのような味がしない?そう感じるのは俺だけ?
そしてキクワタをオーダーしたところ、盛りこぼれんばかりの「キクワタ軍艦」が登場。おもわず冷酒をオーダーし、具の半分を寿司として食べて、残った半分を冷酒と一緒に頂いちゃいました。う〜ん、エコノミーw
最後に尾長マグロ大トロをオーダー。う〜ん、真っ白wとろけるような食感。ちなみに回転寿司で人気の尾長マグロ。昔から食べられていたんですが、知らない人も多いでしょ?実はシーチキン(ツナ缶)って、この尾長マグロがメインだったそうですよ。生で食べてみたらお安いのに意外と美味しかったので、寿司ネタになったのだとか。
[PR]
by pattu | 2007-03-18 20:44