<   2007年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

さすがに今日は…【笑笑】→【街路樹】→【マルトク漁業部】

ココまで来ると、自分でも笑ってしまいます。
今日は高校の部活「水泳部」の仲間達との飲み会(とは言っても3人だけだけど)。ええ、今朝というか昼近くまで飲んでいて、さっきまで食欲もなかったです。でも頭痛くならないのは、親に感謝な体質のおかげ。
さてさて明日(30日)は仕事というメンバーがいたので、今日は早めに上がろうと午後5時30分飲み会開始…飲み終わってから12時間たっていませんw
まずはこの時間でやっていると言えばと、笑笑へ。ほとんど飲む力が無く、初めて「ファジーネーブル」なんて頼んじゃいました。っていうか、そんな状態で飲みに行くなんて俺もよっぽどの馬鹿だなって自覚しました。飲んでいるウチに体力・気力が回復。じゃあ次ぎに行こうって事で、街路樹へ。
私が好きなお店の一つですが、気になるクチコミが…。「店長さんがカジュアルになっちゃって…。前の方が好きだったなぁ。」本当かどうか調査する意味も込めて行ってきました。なるほど、以前はスーツを着ていたのですが、ジーンズにトレーナー。店内のテレビからは野球。…う〜ん、俺も前の雰囲気の方が好きだったなぁ。ここまでカジュアルなら、お店のBGMももっとカジュアルな物にしたらしっくり来るのになぁ、なんてよけいな事を考えてみました。まあ、相変わらずフレッシュフルーツを使ったカクテルは美味しいんですけどね。
さて、明日仕事ある&子供をお風呂に入れなくてはいけないの二人は帰らなくてはいけないので一応ここで解散…となったのですが、やっとエンジンがかかったばかりの俺はここで終わるはずが無く七日町へ。
d0080549_1653846.jpgやっぱり魚介系よねってことで、こんな日曜日でも深夜でもやっている「マルトク漁業部」へ。さすがに日本酒は飲めなかった。生グレープフルーツサワーという、俺的にはあり得ない弱気な飲み物で(飲み会のシメでは飲む時はあるんですがね)
[PR]
by pattu | 2007-04-30 01:10 | まさにFatFree!!

狂ったかのように…【駅傳】→【バブル】

d0080549_16305034.jpg「せきをきったかのように」っていうのはこういう事を言うのかな?銀次郎では定例の12時まで飲み、さて、どうしよう?…「ごっちゃん二次会行くんだべ?」お誘いありがとうございます。ええ、行きますとも。なにやら「駅傳」から招集の電話が来ていたようで、団体でぞろぞろと駅傳へ移動。
…ついたら、2人組のお客さんが3組。(うち1組が連絡くれた人)そこへ10人でドカどかっと。先客の方失礼しました。ほどなくして、本当にごめんなさい。先客の二組が帰られたので、駅傳は貸切状態。どんどん増えるメンバー。最終的には満席の15名で大盛り上がり!
まあ、そんな中でも一人帰り二人帰り…気がついたら外はとっくに明るく、なぜか俺がお店の手伝いをしている。(この辺の詳しい状況は、マイミクの方が書いているので省略w)そして「いや〜、手伝ってくれてありがとう。じゃあ飲み行くか」…午前6時ですが…。そして「バブル」へ。(やっぱりいくんかいw)
さすがにもうほとんど飲めず、ビールを2杯ほど頂いて帰る事に。そしてなか卯でざるうどんを食べ、すずらん街でタクシーを待ちながら椅子に腰掛けて午前9時半。お家へ帰ってこの時間…。やりすぎか?
[PR]
by pattu | 2007-04-29 10:28 | まさにFatFree!!

GW突入。俺の予定は飲みのみ【銀次郎】

やっとGW突入ですね。今月はいろいろと忙しく、ちょいと疲れてしまったので、この休みを利用してゆっくりと…体を休めるわけがなく、飲む予定ばっかり組まれていますよ!! なにぶん月中旬から下旬にかけて忙しいのは友達とかも把握してくれているので、月末から初旬にかけてお休みなんていう俺的には非常に都合のいい連休は、ガンガン連絡もらったりしました。みんなありがとう。
d0080549_1622534.jpgまず初っぱなの予定は「銀次郎」での、毎月恒例の飲み会です。もちろん乾杯日本酒です。今日はいつものメンバーにプラスして、ニューメンバーが4人。人が多いってイイですね。やっぱり飲み会はこうでなきゃ!!
黒板を見るとオススメに「サクラマス刺」…サクラマスの刺身は見るのも初めて。もちろん一番最初にオーダー。ヤマメが回遊して戻ってくるとサクラマスだっけ?非常にサーモンに似た味でした。
あ、そうそう、サーモンってこんなに紅色っぽいけど、分類上は白身の魚だって知っていた?
[PR]
by pattu | 2007-04-28 20:18 | まさにFatFree!!

ガッツリ定食【つかさ亭】

以前ラーメン屋さんがあった場所に、寒河江ではあまり見かけないようなちょっと小じゃれた感じのお店を発見。前々から気にはなっていたのですが、飲み屋さんかと思いきやよく見ると「定食屋」と言う看板。ちょっとお昼には早い時間(11時20分)だったので、やっているかな〜と思って覗いたらOPENの札がかけてあったので入店してみました。
お店に入ってみると、こげ茶色のフローリングに木のテーブル、白くてふかふかするクッションと、外見同様ちょっと落ち着いた感じの定食屋さんです。さすがにまだお客さんはおらず、2名だと告げると小部屋みたいな方に通して頂きました。(この小部屋の入口が低いので頭上注意w俺ぶつけたw)
d0080549_16173693.jpgメニューを見ると、まずびっくりしたのが開店時間。11時となっています。早いw。メニューの数も多く、定食系だけで25種類ぐらいで、ほとんどが600円・700円台、しかもライス大盛りサービス(キタコレ!)。そしてちょこっとだけデザートもありました。
こういう新しい店はできるだけいろんなメニューを食べたいと思い、「生姜焼き定食(750円)」と「鶏の唐揚げ定食(680円)」と、定食屋さんの定番メニューを二つオーダー。なんとなくはじめての店なので、大盛りは避けてみましたが、その結果…直感が的中。まず生姜焼きの方は、分厚い豚肉が4枚。豚肉をただ焼いたのではなく、衣が付いています。この衣が甘じょっぱいたれをがっちりキャッチしてご飯がすすむ。っていうか、大きすぎて、一口ではほおばれない。ちゃんと切ってから食べましょw。

d0080549_16165787.jpgそして来ました「鶏の唐揚げ定食」。好きな食べ物No2に「鶏から」をあげている俺ですが、やられました。大きめの鶏からが1・2・3・4・5!!(写真ではこの大きさわかりますかね?普通のお店の1.5倍、スーパーのだったら2倍ぐらいはあります。だから、8〜10個ぐらいと換算できるかもw)いつものペースで食べたらご飯が足りません。それぐらいおかず(この場合鶏から)が多い。ご飯が足りなくなり「大盛りサービス」はこういう意味かと思いつつも、もう食べられません。鶏からだけをばくばく食べるという、幸せな余韻でお店をでました。イイ店見つけた!!
[PR]
by pattu | 2007-04-28 16:10 | まさにFatFree!!

本日発売【月刊山形ゼロニイサン5月号】

お待たせ致しました月刊山形ゼロニイサン5月号本日発売です。編集部自らコンビニ書店を廻っておりますので、地域により多少誤差が出ますが、ご了承くださいませw
d0080549_1131922.jpgさ〜って、今月のゼロニイサンの俺的ミドコロは
Interview*1 吉川晃司…某選挙事務所にてお話ししましたね。私のハイテンションぶりなインタビューをご覧ください。
Short Interview*2 TATE&MARKY…私的に非常にオススメです。DJ TATEさんは仙台を中心とした活動をしており「夜光虫」(知っている人は知っていますよね)とか、最近ではラップサンドバーガー、ラップサンドイッチ(どちらも東北在住のDJ・ラッパー達のアルバム)などにも参加。そしてマキさんは山形出身の女性ボーカル。このね、ラップと女声ボーカルの兼ね合いが良いのよ。
Specials*1 GOURMET-FILE…西バイパス沿いのグルメなお店27店舗、北ジャスコ周辺のグルメなお店11店舗掲載しています。腹はち切れんばかりに食べましたw
あとは先日行われた「山形県日本酒歓評会」の模様もモノクロページにて掲載。Cruyffturnのインタビュー、サザーランド交換日記、ザ・キャプテンズ 薔薇王子傷彦のタロット星座占いと、山形出身アーティストも盛りだくさん。
これを読めばGWも、はらいっぱい間違いなし!!
その他
Interview*1 吉川晃司・Short Interview*1 HIGH VOLTAGE・Short Interview*2 TATE&MARKY・Short Interview*2 Cruyffturn・Event report* DORARION・New Shop・Info Jam・SNAP×SNAP in 七日町・Specials*1 GOURMET-FILE・OYATSU museum「シュークリーム」・今月のスペシャルプレゼント「外へいこう」 ・スーパーマチガイサガシ・Specials*2 行こうぜ!! ダイヤモンドシティ・サザーランド交換日記・薔薇王子傷彦のタロット星座占い・斉藤了が行く!?・LOVE & EYEBALL・スタッフ俺ネタ・Premium得ネタ・PremiumCoupon
[PR]
by pattu | 2007-04-27 08:32 | ラブ寒河江・ラブ山形

疲れたカラダには豚肉。【ぶーさー】

d0080549_11211290.jpg仕事も一段落し「やっぱり疲れたカラダには豚肉だな」なんて感じで行ってきましたぶ〜さ〜へ。前回は通路に面した席で、知り合いとかと会ってなんだか恥ずかしかったので、今回は中二階になっている、隠れ家のような座敷席に案内してもらいました。なんだか小さい頃に作った「秘密基地」みたいです。
今48酒蔵制覇キャンペーンをやっていると言う事もあり、どうしても泡盛飲んじゃうのですが、今回は珍しくオリオン生ビールからスタート(ビールスタートは私にとって珍しいw)東北ではココでしか飲めないと言う「オリオン生ビール」。注文したら「オリオンビール頼んだ方にはこれがついてきます」と、オリオンビールの練り込んだ(?)特製のナッツをもらいました。
そしてメニューを見ると…あれ?メニューが変わったんですね。まるっきり変わっているというか、新しいメニューが増えてます。より沖縄色が出たメニューになっていました。そんなわけで前から気にはなっていたけれどもなかなかオーダーできなかった「トウフヨウ」(※美味しんぼで見てから、いつかは食べたいと思っていたメニュー。泡盛と麹?などで発酵させた豆腐)を。
う〜ん、なるほど。ねっとりとして、食感的にも味的にもなんだかチーズに似ていますね。これはお酒がすすみます。つまようじがついてきたのはこういう意味か。非常に味が濃いので、ちびちび食べながらお酒ガンガン行っちゃいますね。こりゃまいったwもちろん次もその次も泡盛でした。
[PR]
by pattu | 2007-04-26 17:19 | まさにFatFree!!

これは中華そばか??【ケンチャンラーメン山形】

ひさしぶりに食べ物系のブログを書こうと思うので、なんにしたらいいかなぁ…そうだ、あの衝撃を伝えようと、行ってきました「ケンチャンラーメン山形」。
庄内では有名な「ケンチャンラーメン」。本店は酒田にあり、仕事(こちらの社長さんは広告代理店)で酒田に行った時に食べ、衝撃を受けて、この中華そばを山形に持ち帰りたいと修行してのれん分けしたのだという。ちなみにケンチャンラーメンのルーツは平田町の幻の店「鈴木そば屋」(※もうありません。同名のお店がありますがちがいます)。今のケンチャンラーメン程極太ではなかったそうだが、庄内の極太麺はココにルーツを発しているお店が多いらしい。庄内人ではないので詳しくはわかりませんがね。
d0080549_11444221.jpgさてさて話を戻しまして、ケンチャンラーメン山形。私は何度か行っていますが、この店程評価の分かれるお店はないですね。もの凄く太い麺、魚系のスープに背脂が入った力強いスープ。決して万人受けはしない中華そばですが、人気があるのも確か。午後2時過ぎでも「待ち」が出るお店なんて、そうそうありませんからね。
普通は出てきた時点で器ごと撮るのですが、ココは麺を見てもらわないとwはっきりいって、うどん並みですw普通のお店だったら大盛りを頼むのですが、ここは普通盛りで大盛りぐらいの麺量。普通の方、女性の方にはレディースセットをつよくオススメします。(ちなみにレディースセットは麺が小盛で煮卵がついてくる)ラーメンと格闘するという表現はこの店だけでしょうね。食べ終わった後は満腹と格闘する事になります。
[PR]
by pattu | 2007-04-25 11:48 | まさにFatFree!!

壁が倒れてくる話【実話です。】

いや〜、またもや会社に一人きりです。
昨日(日曜日)も選挙事務所行って盛り上がりたかったなぁなんて思いつつも、まあこんな仕事なのでしょうがないと言い聞かせ…。
そうそう、先日コメントにてAtsuさんより「壁が倒れてくる話」に興味があると言う事だったので、会社にずっといるからネタがないリクエストにお応えしてその時の話を。
あれは、5年ぐらい前の話ですかね。今の会社(とは言っても雑誌部門ではなく、本体の印刷会社)でデザイン部門の方をとりまとめていた時の話です。会社の3大柱(スーパー・パチンコ・官公庁)のうちの2本、スーパーとパチンコやさんのチラシを担当していました。どちらも毎日チラシが入るぐらいの繁盛ぶりで、その時はそれらの仕事を一緒に担当していた部下がやめ、新しく入ったもののまだまだ実践では使えず、そしてそれがそのスーパーさんの新しいお店ができると言う事でチラシの量が二倍になってしまい、結局会社の床で仮眠をとりながら明け方まで作業、シャワーあびに家に帰る、3〜5時間後に出社なんていうムチャをやっていました。
そしていつものように深夜一人で作業をしていると、自分のデスクの左側の壁が倒れてくるような幻覚におそわれたのです。で、倒れちゃまずいと思って、パソコンから手を離ししっかりと壁を抑えました。ここで正気に戻って、「あれ?俺何やってんだろう」。で、またパソコンに向かい仕事をしていると、しばらくするとまた壁が倒れてくる。そして壁を抑える→正気に戻る…なんて言う事を三度程繰り返しました。
いや、しっかりとその記憶があるから笑い話ですんでますが、アレが人に見られていたら…。
ちなみにその後、一週間ぐらいしてからかな?やっと一段落ついたと思ったら、会社の年に二回しかない交流会のうちの一回、芋煮会(山形以外の方は、バーベキューみたいなもんだと思ってください)で、倒れてしまう事となります。この日の前日まで超オーバーワークだったので、家の近くの部下に「悪いけど、(徹夜明けで)運転できない状態だから迎えに来てくれないか?」なんて頼んでいる程。芋煮会が始まって、しばらくして急にめまいが(この俺がだよ?)。ヤバイと思い、急いで会社に帰って横になる。どんどん大きくなる心臓の鼓動。これはヤバイ。しかし今は会社行事中。しばらく安静にしていよう…。夕方になりみな二次会に行くと聞いたが、俺はそれどころではなく、しかし一応建前上俺が先頭切って「行かない」なんて言ったら、部下達も行きづらいだろうから、「後で行くね」なんて言って、友達に迎えに来てもらって家まで送ってもらいました。
そして家についてふとんに入ってゆっくり休めば明日には…ヤバイ。もの凄く燃えるように体が熱く、どんどん心臓の鼓動は大きくなるばかり。はじめて「俺このまま死ぬんじゃないか?」って思いました。全く眠れず、かといって原因もわからないので医者にも行けず。朝になると状態は少し落ち着いたので医者に行ったら「不整脈と胃潰瘍を併発していますね」とのこと。そして「今日一日心臓の状態を調べますので、機械取り付けますね」なんて、なんか変な機械を胸に当てて一日おとなしくしていたら、その後悪化する事もなく、次の朝にはナントもなくなってしまいました。
いや〜、今思うんだけど、本当に限界まで仕事してましたね。そう考えると今俺楽してるよな〜。これじゃイカンよな〜。
[PR]
by pattu | 2007-04-24 01:34 | ヤバイ!事件です。

もうしばらく無いな【統一地方選挙後半戦】

d0080549_9424066.jpgこちらのネタもやっと書けますねw(前回同様あくまでも私事です。会社・媒体は関係ございません。)
昨日、統一地方選挙の後半戦「首長・市議議員選挙」がありました。全国的な話題は、財政建て直しの「夕張市市長選挙」、選挙期間中に凶弾に倒れた「長崎市長選挙」ですが、私の地元「寒河江市」、そして活動の拠点「山形市」の市議会議員選挙がありました。
実は今回も応援弁士させて頂きました。前回吉村県議の時は月の上旬と言う事もあり、がっちりと応援できたのですが、今回は選挙運動期間が15〜22日と、ZERO★23の山場・締切とバッチリ重なってしまい、途中睡眠不足(たぶん)で車を壁にすってしまうくらい忙しくw、ほとんど身動きが取れませんでした。(詳細は今週のブログを参照)
そんなわけで大変お世話になっているにもかかわらず、ほとんど事務所に顔を出せなかったのですが、吉村家長兄と称される、前回トップ当選の「さいとう淳一」山形市議会議員の応援弁士をさせてもらいました。とは言え今回は同級生でもなく、生い立ちなど深く知っている訳でもないので、私とさいとう市議の出逢いからこれまでを話させて頂きました(同じ寒河江高校出身等というネタも)。前回トップ当選の先生にもかかわらず、本当に腰が低くて同じ目線で考えてくれ、アドバイスくれ、まさに庶民的な先生であります。今回もトップ当選と言う事で、たぶん山形市議会議員選挙においては初めての記録ではないでしょうか?
そして今回、山形市議会議員選挙で気になった候補者が二人いました。「武田聡」さんと「伊藤かおり」さん。武田さんは水泳関係(私の少し上の方で伝説の人。ドルフィンクラブ→日大山形高校水泳部で、国体優勝、アジア大会銀メダル、ソウルオリンピック出場など)、伊藤さんは25歳という若さで気になっていた、どちらも新人ですが今回当選なさったようです。(しかもお二人ともかなり上位)。そして同じく水泳関係で私の所属する寒河江・西村山水泳連盟(基本的に寒河江高校水泳部OBが所属)の「伊藤忠男」会長も見事当選のようです。
[PR]
by pattu | 2007-04-23 10:07 | ラブ寒河江・ラブ山形

駅前って…【山形五十番飯店】

d0080549_11584917.jpg一応仕事の都合で駅前を夜遅く徘徊することがあるのですが(夜遅くと言っても開店前とか開店してすぐの時間だから午後7時〜9時ぐらいね)、意外と駅前には飲むところはいっぱいあるのだが食べるところが無く、しかも「今日はラーメンじゃないなぁ」というと本当に探さなくてはいけなくなる。
何度か「駅傳」で鶏中華を食べた事があるが、あそこに鶏中華だけを食べにいくとかなりむなしくなる(し、話も長くなるw)ので、なか卯か松屋が多いがそれだけじゃあねぇ…。あ、嫌いだと言っているわけではありませんよ。どっちかと言ったら好きですwなにぶんご飯食べないと落ち着かない人なので、ハンバーガーは食べません(つまり近いけれどもモスには行かないって事ねw)
そんなわけで駅前深夜は山形五十番飯店に来ることが多い。
今日はお腹がラーメンじゃなかったので、肉うま煮飯。うん、やっぱり麺以外も美味しい。酔っぱらって無くても美味しい。今日は麺が食べたいって時には、だいたい「スーラータンメン」を、ハンカチで噴き出す汗をぬぐいながら食べる。
[PR]
by pattu | 2007-04-20 22:04 | まさにFatFree!!