<   2007年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ちょっとだけ…【マルハン寒河江店】

今月号のゼロニイサンを見て頂いた方ならなんとなくわかると思うのですが、結構なボリュームだったもんで、6月はお休みが1日しかありませんでした。そんなわけで今日は代休をとらせてもらいました。
いろいろと用事もたまっていたので、寒河江に行ったり…寒河江に行ったらパチンコをってなもんで、マルハン寒河江店に行ってみました。
d0080549_12284298.jpg「も〜え〜よ、けん」と言う唄に誘われて座ってしまった「デジハネ萌えよ剣」。なんだか見た事ある画風だなと思ったら、(c) 高橋留美子。そうだよな、うる星やつら…って言うよりは乱馬か犬夜叉に出てくるような感じのキャラです。しかし…萌えって…。+-0でした。

d0080549_12313355.jpg消化不良だったので、やはりいつものデジハネ「北斗の拳」に。これは初めてです。いきなり大当たりのラオウvsケンシロウで最初からケンシロウが勝つバージョン。対決してケンシロウの力を認め、ラオウが言ったセリフ「我が生涯に一片の悔いなし」。先日行われた谷村真司が喪主となったラオウ昇魂祭(でしたっけ?)でもでてきた一番有名なフレーズです。宿敵(ライバル)と書いて親友(トモ)と読むでしたっけ?最後に出てきました。
でも勝負的には+-0。まあ遊べればいいんですよ。(昨日も傳々の二階で語ったなw)
[PR]
by pattu | 2007-06-28 18:25

月刊山形ZERO★23 7月号発売です!!

d0080549_1039123.jpg皆様大変お待たせ致しました。あなた、あなたの、そうあなたの月刊山形ゼロニイサン7月号が発売です。
今月号はページ数だけじゃなく、特集もいつもよりもボリュームアップでお届けします!

●Special*1 The CHOICE
夏と言ったらやっぱり飲み会!美味しく飲める17軒のお店から、編集部にオススメ情報が届いています。今回の企画は「ゼロニイサン見たよ(電話予約の際にの場合もあり)」で、何かしらの特典が尽きます。なんの特典?特設ページをどーっぞー
→http://www.yway.jp/sp/enkai07-summer/
●Special*2 夏ちゃんねる。
子供の頃から一番の思い出はいつも夏だった。大人になった今でも、夏が近づくとなぜかワクワクしてしまう。毎年同じ風の匂いや太陽の日射しが、そう思わせてくれるのかも知れない。今年はどんな夏になるんだろうか。懐かしさとわくわくがぎっしり詰まった、僕たちの夏ちゃんねる。ちなみに僕はやっぱり「食」の取材を中心に行いました。…うっふっふ。米沢牛と日本酒のページw
●Special*3 GOURMET FILE 04 第四弾は、吉原・南ジャスコ周辺。
●Interview*1 織田裕二
●薔薇王子傷彦のタロット星座占い
…傷彦って知っています?私が公私共に…っていうかほとんど私だな、で応援している「ザ・キャプテンズ」のボーカルです。彼は山形出身で、バンドのメンバーも仙台を中心に活動していたアマチュア時代、山形が気に入って山形に住んでいました(って、言って良かったかな?)そんなわけで山形出身と思っているので、公私共に応援しています。で、今回たぶん大阪かな?の番組「ケンコバ小籔のダメわる!」に傷彦がでたようです。素を知っているだけに結構笑えましたw彼はやっぱり王子様です。YouTubeで見られますので、ぜひ!!
前編→http://youtube.com/watch?v=DkBecklih6E
後編→http://youtube.com/watch?v=_ILzgVCwZmg
[PR]
by pattu | 2007-06-27 10:38 | ラブ寒河江・ラブ山形

黒・緑・黄。【めん憧楽】

d0080549_12121193.jpgふぃ〜っと夏らしくなってきました。皆さんは冷たいラーメン(冷たい中華)とかお好きですか?ここを見ている山形以外の人には?でしょうか?…あ、北海道では冷たい中華というと冷やし中華になるんでしたっけ?以前北海道に行った時、「冷たい中華のスープ」って書いてあった、俺から見ると冷やし中華のスープがスーパーにあった気がします(もう何年も前なので詳細には忘れましたが)北海道に限らず山形以外の人の認識ではそうなのかも知れないですね。
で、冷たいラーメン(通称:冷ラー)ですが、発祥は山形市七日町栄屋本店と言われております。東京にも冷ラーのお店があるそうですが、ほんの数件で、やはり山形が発祥というのは間違いがなさそうですね。温かいラーメンと違い、動物系の脂肪分は固まってしまうので、魚介系のスープにごま油というのがセオリーのようです。
先日私のラーメン観を書きましたが、ここ平吉も牛骨スープのお店で、チャーシューも牛肉。冷ラーも同様でした。牛骨+牛チャーシューというと、そのラーメン観でも話した基本となるお店「皿谷食堂」を思い出させますが、お話しを聞くと寒河江で修行したとの事(皿谷ではないですが)。やはり私の琴線に響くラーメンです。
[PR]
by pattu | 2007-06-26 12:04 | まさにFatFree!!

四国からのお客様【酒菜一】

d0080549_1234921.jpg本日ZERO★23の話を聞く為に、わざわざ四国よりお客様がいらっしゃいました。
詳細割愛。
でなもんで、せっかくだから山形の美味しいものを食べて頂こうと、夜の山形に繰り出すことになりました(いや、俺じゃなくて、社長達がね)
で、途中から呼んで頂いたお店がここ、「酒菜一」。言わずと知れた山形駅前の名店です。山形らしい美味しいものをと言う事で、やはりオススメしたのが日本酒。はじめてみましたが、十四代竜の落とし子の生酒を1本いただきました。ここ酒菜一はたぶん全国一十四代を取り扱っているのではないでしょうか?十四代の高木酒造にかぎらずいろんな酒蔵さんと交流があり、山形の地酒を楽しめるお店です。
…が、ちょっと高い。(これはオーナーさんも認めています)杯を交わしながら商談したり、ゆったりとした大人の時間を楽しめるお店なので、俺のような雑多な人間には敷居が高いお店でもあります。
[PR]
by pattu | 2007-06-25 20:54 | まさにFatFree!!

ザ・断面ショー【ロカーレ】

以前お話ししたかと思いますが、「新・どっちの料理ショー」に出演した事があります。→http://www.ytv.co.jp/docchi/bn/2005/06/02/20050602.html
d0080549_1149445.jpgd0080549_11491521.jpg

で、そのどっちの料理ショーの名物というのが、「断面ショー」でした。これによりスタジオ中になんとも言えない香りが溢れ、こぼれんばかりの肉汁が目から飛び込んで来るというシーン。
d0080549_1151337.jpgスプーンだけではうまくいかないなw。超ボリュームと言われるロカーレの断面ショーです。ゼロニイサンとかにも良く掲載されますが、お皿が大きくて、縮尺が他の店と合わないんですよね〜。このメニューもそう。ハンバーグがどれくらいの大きさか厚さかわからないと思って断面図で撮影してみました。
[PR]
by pattu | 2007-06-24 12:41 | まさにFatFree!!

いつも写真撮る時考えていた…【南原太助寿司】

いつも(ほぼいつも)ブログに食べ物の写真を掲載しているじゃないですか?で、普通に座った時に見るような形で見えるように撮っているので、基本的に横写真なんですね。
で、いつも困るお店があります。そう、南原太助寿司。どんだけ食べたかタワーを見せたいので縦になってしまう。でも横で撮りたい。…そうか!!
d0080549_11385548.jpg

中層タワー2つにしてみました。
ネタの大きさもこれならわかる?
[PR]
by pattu | 2007-06-23 11:18 | まさにFatFree!!

金曜日と言えば…そうレバ刺【焼き鳥 佐門】

d0080549_11143539.jpgえ〜っと、何度も書いているので、もうイイですよね?
金曜日は誰がなんと言おうと、レバ刺しの日です。ってな訳で、私のレバ刺しリストから今日のお店をチョイス。…給料前だし。佐門にいってみるべ。
こちらはレバ刺し以外に、ハツ刺し、牛刺し、馬刺等もあります。そして焼き鳥(正確にいれば焼きトン、串焼きとなるのでしょうかね?鶏じゃないので)も100円ぐらいなのですが非常に大ぶりで、あまり本数食べなくても結構お腹が一杯になります。
レバ刺し2人前にハツ刺し、煮込みに焼き鳥を10本程。ビール2杯に日本酒。でも3000円ぐらいwヤスwwwww
[PR]
by pattu | 2007-06-22 20:12 | まさにFatFree!!

米沢屈指の名店【中華そば 喜久家】

d0080549_115508.jpgまあ、いろいろあって、米沢に来ました。やっぱりお昼はラーメンですよね。
ラーメンレポーターというゼロニイサンの別冊でここ米沢にも取材で訪れましたが、その中でとっても私の好みにあったのが「中華そば 喜久家」。
ラーメンの好みは、自分の生まれ育ちに影響される。私のラーメンに対する持論です。私は寒河江市で生まれ育ち、おじいちゃんの家のすぐご近所が「皿谷食堂」でした。そのため私の中で中華そば(ラーメン)=皿谷食堂の味になっています。だから今でも好きな中華そばの味はと言われると、あの味を思い浮かべます。
今まではうまく説明できなかったのですが、最近いろいろ教えてもらって少し理解できました。「牛骨スープ」の「ちょっと甘い味」が、小さな頃から慣れ親しんだ味らしいです。そしてここ喜久家さんも牛骨スープのほんのりした甘さは、私の心をぐっとつかみます。
カウンターに座るなり「中華そば一つ」。でてきた極細縮れ麺をズバズバっとすすり上げてきました。先日1時過ぎにおじゃましましたが、お客さんがひっきりなしにいらっしゃいました。やっぱり人気のお店。
あと名店となると「ひらま」「熊文」あたりも好きなんですが、総じて米沢ラーメンは極細の縮麺なので、基本的に大好きですね。
[PR]
by pattu | 2007-06-21 14:04 | まさにFatFree!!

やらねば!と思ったらキムチ牛丼【すき家】

d0080549_23264982.jpg今週は最終締め切りって言う事もあって、月曜日からず〜っと深夜残業です。
今日はやる気を出す為に、すき家でキムチ牛丼食べてみました。
新メニューで「牛丼ライト」って言う物があり、ご飯ではなく冷や奴に牛丼の具とレタスがかかっていました。
…俺は牛丼食いに来る時はダイエットを考えない。
[PR]
by pattu | 2007-06-20 23:30 | まさにFatFree!!

カツ丼もラーメンも食いたくなった【寿々木そば支店】

ああ、疲れたせいか、ガッツリうまい物食いたい。
今日はラーメンが食いたい。
でも、甘じょっぱいカツ丼も食いたい。どうしたらいいんだ…

d0080549_23364387.jpg以前の事務所に近い寿々木そば支店に、そんな俺の夢を叶えてくれるメニューがある。
ラーメン+ミニカツ丼。
キタネ、コレ。カツ丼の端っこの、脂っぽくて、それでいてこれぞカツ丼って感じのあの味を味わいつつ、ラーメンズバズバッてすすれるんだもの。
普通の時ならオーバーカロリーだけど、今日みたいな日にはピッタリだもの。
…って言うか、締め切りんときって、事務所にずっといて、原稿チェックやらでパソコンの前にず〜っと座りっぱなし。カロリー消費しないんだよなw
[PR]
by pattu | 2007-06-19 18:35 | まさにFatFree!!