<   2007年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

カニ汁って…【いっこ寿司】

d0080549_9415632.jpg珍しく…本当に珍しく、かる〜く1軒だけでおわそうと思い、いろんな誘惑を振り払って旧山形イン(サンルートって書いても誰もピンとこないよね、まだ)のまえでタクシーを拾う事に。
…だめだ、やっぱり〆でいっこ寿司に行きたい。もうちょおこっとお腹に入れたい。そんな思いに駆られて、タクシー乗り場からもう数歩だけ北進して暖簾をくぐりました。しょうがない、焼き鳥しか食べてないんだもの(普通はそれで充分w)
「お飲物は」「え〜っと、カニ汁で」「…ではお茶をおもちしますね。」…そうか、カニ汁は飲み物じゃないのか!w
いつの間にかでっかくなった湯飲みで、お茶をすすりながら、ツブ貝・しろとり貝などの貝類を中心にいっこずつオーダー。いろんなものを食べたいから、1貫ずつ注文できるこのシステムはありがたい。そして岩ガキも頼んでみました。…混んでいたせいで、すこし出てくるのが遅かったのですが、「遅れて申し訳ないです。おわびにできるだけ大きなもの選びました」って、持ってきてくれました。
そして〆のカニ汁を。ワタリガニかなぁ?カニが半分入っており、飲むだけではもの足りず、ちょっと行儀悪ですが、身をしっかりとほじって堪能してきました。
[PR]
by pattu | 2007-07-31 00:40 | まさにFatFree!!

今月はノメヤウタエ【羅九屋】

d0080549_9394280.jpgとりあえず夏だし暑いし。こんな日は焼き鳥にキマリ(なんで?)
相方と一緒に飲みに行く事が多いのですが、相方はたくさんあるメニューの中からいろいろ悩みながら選んでオーダーする居酒屋が好き。俺はとりあえずなんでもイケル。でもなんだか焼き鳥・串焼きが食べたいって事で、今月号のゼロニイサンにも掲載している「羅九屋」に。
一番最初にここに来たのはもう何年前ですかね?今は県議になられたセンセイと、市議のセンセイと、友達数人でおくの小上がりでワイワイやった気がします。確かその時は、エノキのベーコン巻きとクラゲ刺しをオーダーした記憶が。(こういう変な記憶力は結構ある方)
それはさておきこちらのお店、カウンターに座りメニューを見ると、串焼きよりもそれ以外のメニューの方がたくさんあります。そんなわけで串焼きを数種類と、居酒屋メニューの方から牛刺、皮ポン、豚しゃぶと水菜のサラダ等をオーダー。
人気の皮ポンは…なんていうんだろう?ふわっとした?トロッとした?湯引きしたトリ皮にねぎとポン酢…ゆずの香りもするなぁ…アクセントに豆板醤(もしかしてコチジャン)。なるほど、トリカワ自身に好き嫌いがあると思うので一概には言えませんが、ハマル人にはガッツリくるやみつきメニューですね。
最初にビールを飲んでその後日本酒を…飲んだのですが、日本酒大好きな俺としてはもうちょっとラインナップが欲しかったなぁ。いや、普通に焼鳥屋さんだと1種類しかない(アツカン・ヒヤ)と冷酒ぐらいしかないので、それよりはあるんだけれども、メニューも豊富だからそれに合わせてもうちょっと選択肢があればなぁって感じ。
[PR]
by pattu | 2007-07-30 20:32 | まさにFatFree!!

蘇る思い出…【国体予選会】

d0080549_143988.jpg昨日に引き続き、今日も水泳大会の競技役員です。もちろん今回も招集役員ねw
国体予選の水泳大会は、各地持ち回りで開催するらしいのですが、今年はたまたま寒河江でやる事になったので、今日もお手伝いです。(紅花国体の時のプールがある米沢で開かれる事が多いが、さすがに米沢まではお手伝いには行かない)
国体予選会は、主に高校生の大会となります。自分も現役の時には出場しました。いえいえ、国体に出られるほどの力はもちろんありませんでしたが、水泳では大会自体あまり数がないので、出られる大会には全て出ていたと言うところでしょうか?
例えば野球やサッカーであれば、練習試合ってありますよね?もしかしたら紅白試合で自分達だけで試合をする事もできたかと思います。しかし水泳の場合、「試合」というか「大会」は夏の高校総体と秋の新人戦の2回のみ。もちろん大会でなければ自分の公式記録も出ないし、他校の競技者のレベルもわかりません。また試合・大会に一番大事な「調整」というのも、経験する事がほとんどありません。
そんなわけでこの「国体予選会」は、国体に出られない俺にとっても非常に重要な大会でした。それを今、自分が競技役員として参加する事になろうとは…。
高校生の大会ってほとんど役員をする事がないので(寒河江水泳連盟としての仕事は、地区の小学校の大会などがほとんどの為)ひさしぶりに高校生が泳いでいるのを見ると、自分の高校時代が思い出されます…ああ、日大山形高校って今もあれやるんだw
[PR]
by pattu | 2007-07-29 14:02 | ラブ寒河江・ラブ山形

夏のイベントはやっぱり…【西村山郡学童水泳大会】

d0080549_1353995.jpg夏の土曜日・日曜日は水泳大会の役員の依頼が何件か来ております。
以前も書いたとおりなんですが、寒河江高校水泳部は卒業するとそのまま寒河江西村山水泳連盟にはいり、自分がお世話になった水泳の後輩達を育てていく形になります。
私の場合、締め切りやイベントによっては土・日はお手伝いする事が難しい場合も多々あるので、できる時ぐらいはお手伝いしようと思い、ちょうど今回は本が出たばっかりの28日に群の学童大会(いわゆる小学生の大会)、そして29日は国体予選会が寒河江市民プールで開催されるので、この二つの大会のお手伝いをする事になりました。
で、実際私が何を主に担当しているのかというと、「招集」です。
プログラムがスムーズに流れるように、招集所に選手を事前に集めて並べ、棄権その他の管理というのが主な仕事です。自分で言うのもなんですが、招集が遅いと大会の進行も遅くなる、非常に重要な役目です。(もちろんどの役目も重要で、どれがなくなっても大会運営はできないのですが)
ちなみにこの写真の大きな数字。自分で作りましたwこの役目をいただいてすぐに、普通は黒板に書いて告知するのですが、遠くからだと見づらく、太く書くには時間がかかるのでした。当時はまだ印刷会社のデザインルーム勤務でしたので、耐水性のペーパーと耐水性のインクでちょちょいのちょいと製作(こういう新製品開発が得意分野だったので)かれこれ3〜4年は使い続けていますかね〜。今ではなくてはならない、道具になりました。
[PR]
by pattu | 2007-07-28 13:52 | ラブ寒河江・ラブ山形

本日発売【ZERO★23 8月号】

d0080549_13475083.jpg本日27日は、月刊山形ゼロニイサン発売日です。
前も書いたかと思いますが、近隣の書店コンビニは自分たちで配達しております。(さすがに庄内や置賜は自分たちだけでは廻りきれないのでお願いしていますが)
こんな感じで、トランク満載にしてぐるぐる駆けめぐっております。
なんと言っても今回のミドコロはこれ
「SPECIAL*1 呑み道楽」
今回の表紙からして飲み屋さんの特集だとわかったかと思いますが、やっぱり夏は飲みたい(俺は一年中ですが)っすもんね〜。そんなアゲ♂アゲ♂な夜にピッタリのお店がズラリです。
さ〜さのんでらっしゃ〜い
[PR]
by pattu | 2007-07-27 10:46 | ラブ寒河江・ラブ山形

炎の…アチチ【ZERO-1 MAX 大谷晋二郎】

昨年深夜に放送された、私とZERO-1 MAX所属のプロレスラー、大谷晋二郎・大森隆男の番組。以外と業界関係者で見ている人が多くて、「あの手の痕どうなった?」なんて聞かれたりもしましたが…。
7月24日にZERO-1 MAXの山形大会が行われました。残念ながら締め切り進行中の為行けなかったのですが、そのうちあげを今日(25日)やるって事でお誘い頂きました。
9時からとの事だったが、仕事がある程度かたついたのが11時。それでも完全には終わらなかったが、とりあえず2次会場へ向かいました。
とにかく飲んで飲まれて…。(とにかく飲んだ。省略)
で、〆にラーメンに行こうと言う事になり、修ちゃんラーメン駅前店へ。一番奥の小部屋を借りて、約10名、ラーメンを食いながら、ビールを…。
d0080549_13345257.jpgず〜っと大谷代表(ZERO-1 MAXの代表)の隣に座っていたのですが、いきなり楊枝を取り出し額へプス。「すげ〜宴会芸だ」なんて言っていたら、「これはね、自分でやるのは勇気がいるけど、人にやってもらうと案外簡単にできるんだ」…

d0080549_13355090.jpg「えぇ〜」言うまもなく、俺の額にもプスっと。え〜っと、どう反応したらイイモノか…。そんな微妙な顔をしていたら、大谷代表「なんかこの部屋暗くないか?」ライターを取り出し…

d0080549_13373438.jpgつまようじが燃えていますw大谷代表はZERO-1では「炎の刃」、ハッスルでは「ハッスル・アチチ」と言われてますが、俺もアツク燃えました。
でも冗談抜きに、本当にアツイ人なんですけどね。蔵王一中でも教育に関してパネルディスカッションをしていたぐらい(確か昨日か今日)ですから。…この写真じゃ説得力ないかw
[PR]
by pattu | 2007-07-26 01:16 | ヤバイ!事件です。

ヤバイ程にニクイアイツ【お食事大吉】

疲れがたまっちゃってね。ご飯モノはなんだかのどに詰まるような気がして、ラーメンを。やっぱりこう言う時は、がつんとフルボディーのこってり系よりも、小さい頃から慣れ親しんだ、牛骨系のちょい甘めのスープがいいなぁ。この近くだとやっぱりあそこね「お食事大吉」。
何度か取材にも行っているので、俺の顔を覚えてくれているみたいです。「いつもとおいところからありがとうございます〜」非常に元気なおばちゃん。さてさて中華そばを頼もう。「すいません、餃子とチャーシューメン」…あれ?今日はあんまりこってりに行かないはずでここに来たのに。口から出た言葉は、この店で最大級のこってりメニュー。たぶんカラダが欲していたのかな。
d0080549_14394397.jpg出てきたチャーシューメンは、脂身の入ったバラチャーシューでフタをされているかのようwえ〜っと、5枚?6枚?まあ、とにかくいっぱいです。どれどれ、チャーシュ−を一枚。うむ、思った通り、かなりニクニクしいヤツ。今の俺には脂身がす〜っとカラダに入っていきます(いいのか?)麺をすすり上げはじめた頃、大きな餃子も登場。なぜかここでは餃子のたれはビニールに入っており、好みで調節できるよう、お酢だけが別皿で来る。
餃子を食べ終わった後、何を思ったかお酢の器に口を付け、グイッと一気に飲み込む。…う〜ん、本当に疲れているのかしら?自分でも初めての行動に唖然w
[PR]
by pattu | 2007-07-24 13:32 | まさにFatFree!!

週替わりでドォーン!!【レストランちとせ】

コメント山形市内にある六つの料亭「六曜会」というのがあるが、俺にとっては敷居が高すぎて近づく事さえおそれおおい。その中で唯一入った事のあるのがこちら千歳館。アレは確か日本酒を楽しむ会だっけかな?当時日本酒を勉強中で、杜氏とお友達という友達から(ややこしい)誘われたので行ったのでした。そして本当にたまたまですが、千歳館にいらっしゃった山形舞子さん急遽踊ってくれる事となり、初めて芸者遊び(?)をしたのでしたwそのぐらいハイソな場所。
同じ敷地内に「レストランちとせ」という、レストランというにはちょっと違うイメージ…そうだな、俺の知っている範囲内では「資料館」という言葉がピッタリ来るかな?そんな和風のミッドセンチュリーっぽい建物があります。今日は七日町で会合があってその会場としてこちらに来ました。先々週も来ましたがねw。会合前に週替わり定食をいただいてきました。
d0080549_2583810.jpg892円(つまり850円に消費税ね)という、この敷居の高さを考えたら非常にリーズナブルな平日限定のランチで、今週は海の恵み丼に冷たい茶碗蒸し、お豆腐のなんかと、おみそ汁、水物(っていうの?フルーツの寒天寄せみたいなヤツ)とコーヒーという、こう言っちゃあなんですが、本当にリーズナブルなランチでした。これなら俺でもこれるね。しかも「お昼千歳館で食べた」なんて言ったら、なんとなくハイソな感じするじゃないw(←と思う時点でかなりな小市民)

今日のお昼ご飯:週替わり定食
住所山形市七日町4-9-2
TEL023-622-2007
営業時間11:30〜14:00/16:30〜21:00
定休日不定休
[PR]
by pattu | 2007-07-23 14:14 | まさにFatFree!!

ねば〜ギブアップ。【すき家山形大野目店】

d0080549_2483351.jpgまだまだ締め切り進行中wぉぃw
とりあえずご飯を食べてもう一踏ん張りと思い、会社から今の時間でもやっているところを検索(頭の中でね)今日は日曜日だしなぁ。幸楽苑になか卯、吉野家、すき家…牛丼屋ばっかりだなw
駅前に用事があったので、その帰りがけに大野目交差点近くのすき家に寄りました。新商品?オクラと鰹節、山かけをかける牛丼らしい。
すき家って、こういう横道で勝負してくるよね。
[PR]
by pattu | 2007-07-22 23:47 | まさにFatFree!!

イカスミスパゲッティー【リーブオン】

いつもなら食べ物系の取材が入るので、後半はあまりお弁当を持ってこない。っていううか、締め切り間近で今週は毎日午前2〜3時帰り、翌日10〜11時出勤なんていうスタイルになっているので、家で弁当作るヒマもない。っていうか、本当に寝に帰っているだけ。
なもんで、またまたお昼ご飯。今日は何を思ったかリーブオンにてイカスミスパゲティーを食べる。スーツの時なら絶対に食べられない。今日は黒のポロシャツ(←これがきっかけ)
d0080549_1211244.jpgもっと生臭い物だと思っていた。以前に一度だけ食べたんだけど、それ以来敬遠していたこのイカスミスパゲティー。っていうかあんまりイカスミ自体は味は濃くないのかな?黒いけれどもトマトソースとチーズのコクが感じられ、普通に美味しくいただきました(←イカスミに偏見持っていた為)

今日のお昼ご飯:イカスミのトマトソースパスタ980円
住所天童市東本町1-9-12
TEL023-654-4711
営業時間ランチタイム11:00〜14:00、ティータイム14:00〜17:00・ディナータイム17:00〜22:30(L.O.22:00)
定休日月曜日
[PR]
by pattu | 2007-07-21 12:05 | まさにFatFree!!