<   2007年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

本日発売月刊山形ゼロニイサン9月号

d0080549_11262572.jpgZERO★23 9月号 2007年8月27日発売
Special*1 じかんどろぼう:素敵なカフェ・居心地のいい場所に住んでいるという、じかんどろぼう。ついつい長居してしまうのは、もしかしてじかんどろぼうがいるから?
Special*2 GOURMET FILE 06 大野目・鈴川:飲食店激戦区と呼ばれる、大野目、鈴川エリア!選りすぐりの名店がたーくさん。さぁ、今日はどこいこ!?
Special*3 スタミナ補完計画。:でもぼくはもう一度食べたいと思った。その時の気持は本当だと思うから。いま食べたい肉はどれ?山形の肉好きに贈る!瞬間、肉、重ねて。(一部マニアにはたぶんニヤっとしてもらえると思うw)

Interview*1 真心ブラザーズ
Interview*2 ELEVEN
Interview*3 てまり
Interview*4 HAPPY BOY
Interview*5 Bophana
Short Interview*1 高橋功
Short Interview*2 少太
今月のスペシャルプレゼント「ホビー」
OYATSU museum「おつまみ」
SNAP×SNAP in 花笠祭り
薔薇王子傷彦のタロット星座占い etc...
[PR]
by pattu | 2007-08-27 11:25 | ラブ寒河江・ラブ山形

不定期だけどちょっと時間ある時【FF11その2】

d0080549_16331594.jpg《その3》謎の挿木をもらいつつ微妙に経験値ももらっちゃおう。
一番人が多いゴールデンタイム(午後9〜12時)が、レベル上げのメイン時間となるわけですが、当然そんな時間にログインできるとは限りません。
深夜だったり、日曜日の朝方だったり。1〜2時間ぐらい時間はあるけれどもPTするほど人も居ないし、時間もないなんて言う時で、最近やっているのがこの「グーブー討伐」。「聖地ジ・タ」というエリアに住んでいる彼らは、まれに謎の挿木というアイテムを落とします。(栽培についての説明は割愛)これを集めて売ってもヨシ、自分で栽培するもヨシなあいてむで、しかもOP(詳しい説明これも割愛w)を使えばすぐイケル。もしもう一人ちょっと時間ある、お手伝いしてくれる人を見つけられたら更に奥の「ボヤーダの樹」の奥にいってもいいし。そしたら経験値までもらえちゃうね(一人なら逝っちゃうけど)

d0080549_16513486.jpgログインした時に、たまたまビシージに遭遇する場合も。くるぞ〜なんていう所から考えると1〜2時間はかかっちゃうけど、これもイレギュラーないいイベントです。俺的には。
そんなに参加する機会がないので、本当にひさしぶりなのですが、こんなに大きなモンスターも設置されたんですねw絶対に勝てっこない気がします。ちょっと横から見てみましょう。

d0080549_1656157.jpgうん、やっぱり無理だな。
[PR]
by pattu | 2007-08-19 02:32 | まったりFF11プレイ。

ちょいとした息抜きにぴったり【FF11その1】

例え深夜に返ってきても、ちょっとだけFF11をやったりしています。
ハッキリ言って、レベル上げとかは午後9〜12時とか3時間ぐらいしっかり時間取れて、しかも定期的じゃないと無理wなので、レベル60までは早かったものの(このときは今の仕事じゃなかったwある程度定期的だった。独り者だったしねw)最近、とくにここ1年ぐらいは非常にゆっくりとした感じです。でもね、手軽にできる息抜きとしては、いつでも遊べるFF11は結構いいです。
d0080549_16163243.jpg《その1》花火鑑賞。
オンラインゲームであるFF11は、私達のカレンダーに合わせて、いろんなイベントが開催されます。ちょうどこのブログを書き始めたころもこの記事を書いた気がしますが。今の時期は花火&金魚すくいです。ゲームの中の時間で午後6時から午前6時まである地点では花火が上がっております。

d0080549_16214930.jpg《その2》50BC舌切り雀。
すいません、タイトルは私が勝手に付けました。BCの説明はやっている人じゃないとわからないので割愛。ものすごくカンタンに言うなら、入場料払ってモンスターと闘って、運が良ければアイテムもらえる…そんなもんです。
いろいろあるんですが、一人で・いつでも・かんたんにできるというのがこのBC。カンタンに言えば、大きな宝箱・中ぐらいの宝箱・小さな宝箱。3つのうちから1つをえらぶんです。ハッキリ言って一人では勝てません。間違ったらダッシュで逃げます。(赤魔導士のみに許される技、連続魔→デジョン)過去2回あたりをひきましたが、いいアイテムは1回出ました。

d0080549_1628446.jpg《おまけ》その50BCに行く途中に見かけるここ。どう見ても子鬼だよねぇ?しかもかなり優しそう。
[PR]
by pattu | 2007-08-18 23:15 | まったりFF11プレイ。

本当に?【魚友】

明日は早めの出社と言う事で、ちょっと調整もかねてこの時期にしては早めに会社をあがりました。せっかくだからこういう日は飲みに行きたいところ。美味しいもの食べて、これからの忙しい時期を乗り越えたいなぁ〜、なんて考えたら、行くお店はもう決まっております。
d0080549_15451272.jpgそう、魚友ですね。たびたびブログにも出てきておりますが、魚系で一番大好きなお店です。お店に入るなり「ごめん、お盆で市場休みだから、あんまりないけどいい?」そりゃそうだ。でも別にかまいません。そんなの他のお店も同じだし。
でも、聞くところによると、今年はお盆の期間中、予想を上回るお客さんがいらっしゃって、毎年このぐらいの量確保しておけば大丈夫…という量を超えてしまったんだとか。特に今年多かったのが、県外からのお客さんで、ネットを見てきたという人。ちなみにこちらのお店、いっさい広告・取材はしません。TVにも雑誌にも(だからうちのにも載らない)載らないお店なんです。で、俺知り合いなので、ブログにのっけちゃったりして居るんですが、「あんまり露出させないでね」って、言われちゃったり。たぶん、このお店ネットとかで広めたの(mixiとかにも良くここの名前出している)俺かも知れない…。
まずはビールを頂き、お通しのもってのほか(山形名産の食用菊)と、蛸の柔らか煮。早くもこの時点でビールを飲み干したので、日本酒を。ここでは銘柄すら指定しません。料理もお酒も、すべておまかせです。「珍しいお酒はいっているから飲んでみる?」もちろん、頂きます。出てきたのは「十四代大吟醸」…うん、本当に珍しいwこれ他のお店だったら、1杯で2000円後半ぐらい行っちゃうなぁ。。。でも、飲み口良くて、ついぐいぐい。夏の思い出、日本海の岩ガキと一緒に味わったら、2杯飲んじゃいました。ごめん、こんな酒飲みで。でもね、さすがに3杯目は別なお酒をお願いしました。「俺みたいなガンガン飲む人にはもったいないお酒だから、別のものに変えて」なんて、俺の方から言っちゃいましたよ。
d0080549_15555385.jpg「本当にゴメンね。今日はなんにもないんだ」…本当に?えらく次から次と出てくるんですが…。まずは焼き物のキンキ、お造りが鰹、平目、ツブ貝、ん〜鰯?ちがうな、、、聞いたんだけど忘れたとにかく青魚wそして毛ガニ。汁物で芋煮(もうこんな季節ね)。本当に市場しまっていたんですか?って言うぐらいの豪華な肴。今晩もごちそうさまでした。
[PR]
by pattu | 2007-08-17 21:40 | まさにFatFree!!

初っぱなからトップギア【茂利田屋】

d0080549_15113033.jpg休み開けました。めっさ仕事溜まりまくりです。初日からトップギアです。
そんなわけで茂利田屋。深夜でもセットもの。
…なにか?
[PR]
by pattu | 2007-08-16 22:10 | まさにFatFree!!

最終日はパワーをつけて【南原太助寿司】

d0080549_1564420.jpg明日からお仕事スタートな訳ですが、ちょいと準備の為会社へ。
せっかく最後の休みなのだからと、相方と一緒に、でもお店はいつもの事ですが南原太助寿司へ。
実はこの休み中、回転寿司何件か行ったんですよね。特に家の近所。食べたくなった時にすぐいけるところを確保しておこうと思ってね。でも…いまいち。オススメもできないのでここにも書きませんがね。やっぱりコスパ考えても、南原太助を知ってしまうとなかなかこれ以上のお店は難しいですな。
[PR]
by pattu | 2007-08-15 21:01 | まさにFatFree!!

花火大会の日は…【北ゼスト】

今日は山形大花火大会。県庁裏でやっていた時は大学時代と言う事もあり近くまで行っていましたが、須川にうつってからは全然行ってない。
人混みあんまり好きじゃないし。(←だから花笠祭りも行かない。)

d0080549_14422520.jpgてなわけで近くで花火大会でも…。いやいや第5世代機の検証と(以下略
試しに少しだけ打ってみました。ドンちゃんがでかいです。パチンコやさんのチラシ作っている時によく見かけました。青どん、赤どん。711枚でしたっけ?当時はもちろん打った事ないのでわからないんですがね。そう書いていたような気がします。本当にちょことっだけ遊びました。やっぱり俺はパチンコがいいやw

d0080549_14451987.jpgなんだっけかな?…ビッグコミックスペリオールの「覇-LORD-」(超・三国志)をモチーフにしたデジハネです。読んだ事は無いんですが、武論尊原作・池上遼一作画という、超強力タッグなので覚えています。たぶん読むと面白いんだろうけど、今アパートではあんまり漫画買わない方向にしています(荷物増えるのは好きじゃないw)どちらももの凄く好きな原作者・漫画家なんですよね。武論尊(史村翔名義含む)原作では「北斗の拳」、「HEAT-灼熱-」「マンモス」「SHOGUN」「サンクチュアリ」「パッパカパー」、池上遼一作画では「傷追い人」「サンクチュアリ」「HEAT-灼熱-」あたりを読みましたね。…そう、「サンクチュアリ」「HEAT-灼熱-」がお二人のタッグ作品ですね。
あ、、、、ちなみに池上遼一のアシスタントであった「藤原芳秀」も好きな漫画家の一人です。(作品:「拳児」「ジーザス」「闇のイージス」)

あ、かなり漫画の話にそれましたが、結果はトントンでした。
[PR]
by pattu | 2007-08-14 21:29 | まったりFF11プレイ。

話題の1円を検証【ベガスベガス鉄砲町店】

暑い時には涼しいところへ。…となると、パチンコですなw
いやいや、そういうんじゃなくて、以前からCMで気になっていた「1円パチンコ」を検証する為に、しょうがなくベガスベガスに行くんです…っていうことで。
d0080549_11514026.jpg借りる玉が1円な訳ですから、カンタンに言えば普通のパチンコの4倍遊べます。(普通は1玉4円)感覚的にわかっていたんだけど、そうか、こうなるのか…って実感したのが、玉を借りる時。
CR機の場合、カードを買って機体に挿入し、500円分ずつボタンを押して使うでしょ?あれがね、1円だと500玉出てくるんですよ。つまり皿からあふれちゃうw基本的に500円の設定になっているのですが、さすがに1円コーナーは300円の設定になっていましたね。ベガス鉄砲町の場合4島(4列?)が1円パチンコになっていましたが、とにかく人人人。お盆と言う事もあり、全体的に人は多いのでしょうが、海や仕事人のコーナーに比べると、こっちの方がダンゼン人が居ます。座れないですwやっと空き台を見つけました。そうそう、この台もやってみたかったんですよね。昔のアレパチの風貌なもんで、どんだけ金使うんだ〜っと思って座れない機種の一つでした。
ん〜、よくわかんねwでも、アレパチっぽくはないっぽい。16玉打っても止まらないしね。
d0080549_11593066.jpg幸田クミ(「ク」がでないw)の台もあるんですが、全然空かないので、お隣の、うち慣れたCRエヴァ3を。打ってまもなく金枠リーチ。コレは期待できるね。初号機リーチ→マゴロクソードで大当たり。ノーマルでしたが、大当たり終了後まもなく暴走モードへ。その後3連ちゃんで結果ぎっちり3箱で今日のパチンコ終了。(だらっとやってもしょうがないのでね)。
さて、気になるのは換金率。当然ながら1円で借りたので、換金率もメッチャ低いとは思うけど、どんなものやら。1円で借りたんだから1円の等価だといいなぁ。ぎっちり3箱なので普通の4円パチンコなら18000円ぐらいか。え〜っとうん、予想通り。6000玉を少し切るぐらい。このレシートをカウンターに出して…え?これだけ?

二度とやらない。
詳しい換金率はわかりませんが、6000玉ぐらいで3000円。1玉0.5円ちょっとぐらいでしょ?と言う事は、4円パチンコの計算だったら2.1円とか2.2円とかのレベル。今そんな低換金率の店ありませんから!!!!!…まてよ。と言う事はエヴァは1回の大当たりでだいたい1800玉ぐらいだから…パチンコで大当たりひいて「おめでとう900円ゲット」ってことはないだろ〜!!!!!
[PR]
by pattu | 2007-08-13 15:47 | まさにFatFree!!

日本海より愛を込めて【海合宿2日目】

d0080549_1047231.jpgそしてこの海合宿の毎年朝の日課が「散歩」。以前はラジオ体操をしていたんですがね。最近は散歩のみだそうで。
ここ鼠ヶ関は山形県と新潟県の県境の町。ちょっと歩くと新潟県になります。散歩ではとりあえず県境を目指す事に。…とはいえ、旅館からも歩いて5分程度で県境に到着。そういえばこの県境の印、「gatta」にも載っていたな。
とりあえず県境も見たし、つぎは朝のすがすがしい海に行ってみよう。

d0080549_10472297.jpgしばらくすると目の前は非常に穏やかな、真っ青な海。今日も波は静かです。
浜辺に打ち上げられたボート…すいぶん古い感じですね。…この色、このヘタリ具合、このうち上げられかた。どっかで…
はっ

d0080549_10464754.jpgバルクルム砂丘か!!!!!inFF11。一番思いで深い場所の一つですな。
[PR]
by pattu | 2007-08-12 13:45 | ラブ寒河江・ラブ山形

お盆休み突入…【まずは海】

今年はお盆と第二土・日が重なった為、結構変則的なお盆休みになっているところがけあるのではないでしょうか?うちもそんな感じで、第二土曜日の11日〜15日までのお休みです。いつもはぐだ〜っと寝たりFFしたりして過ごすのですが、メリハリある、盛りだくさんの過ごし方をしないといけないと思い、とりあえず予定をいろいろ入れてみました。
なんと言っても夏と言えば海ですよね。我が水泳連盟は現役高校生と一緒に、年に一度海合宿を行います。まあ、合宿と言っても浜辺をランニングしたりとかはありません。先輩達から受け継いだ「古式泳法」を後輩達に伝えるという場が、この海合宿です。あと、合宿っぽいところでは、遠泳もしますかね。
今年はたまたま11日〜12日が合宿だそうで(例年第1土日)、一緒に混ぜてもらいました。ちなみに場所は鼠ヶ関。ちょうど山形県の海岸では一番南側。よく山形県は顔の形していると例えられますが、ちょうど鼻の先になります。
d0080549_1092019.jpg朝9時に高校に集合し、海向けて出発。内陸から海に向かうときには必ず寄りますよね。「米の粉の滝ドライブイン」出発して1時間半ぐらいかな?山道をうねうねと運転してちょうど疲れた頃にポカッと出てくるんですよね。ほとんどのドライバーが寄るのではないでしょうか?ここに来るといつもは立ち食いそばですが(ここの麺はただ湯に通した立ち食い側と違い、めっちゃコシがあってうまいwエビもでかいw)朝ご飯を食べてから出てきたので、そこまではちょっと…ってな感じだったので、今回はだだちゃ豆ソフトクリーム。でも、、、350円はちょいと高め。
そしてここから国道沿いにすすんで、海沿いを南下していくと非常に時間がかかるので、ショートカットで山道をうねうね。…俺の車に乗る予定だった生徒が、ちょっと戻りが遅くて、俺だけ出発が遅れたんですよ。なので、この道をチョイスしたのですが…実はもう一台遅れていて、俺の後ろに付いてきたらしいんだけど、到着して一言。「あんな道とおるんだ?」そんな道とおってきましたw。で、到着して海に出て、まずは古式泳法の伝授会そのたもろもろ(食べ物以外手を抜きすぎですか?w
夜には防波堤の所で鯵釣りをしました。いや〜、かかるかかるw明日のおかずも山盛りだね。俺は味の他に鯖なんかも釣りました。サビキとかの釣り方なので、小さいやつばかり。10cmが最大ぐらいですかね?
[PR]
by pattu | 2007-08-11 20:07 | ラブ寒河江・ラブ山形