<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キムチイイ【めん蔵天童店】

d0080549_1424256.jpgまあ昨日からフルスロットルな訳ですが、なんとなく疲れた?ちがうな寒いのか?
そう考えると、土曜日の式は本当に天気に恵まれましたね。週間予報では土曜日は雪でしたから。それが突然晴れ上がって、しかも翌日から雪模様。で、今日も降っているんですから。
そんなわけでお腹からあたたまろうと、会社からほどちかい「めん蔵天童店」へ。いつもどおりニラ南蛮を注文し、ゆで卵(一日一善玉子)を1つ食べながらしばしまつ。
まずは作った人に敬意を払う為、そのままの状態で半分ぐらい味わい、その後これでもか〜っていうぐらいニラキムチを入れさせて頂きました。あまり入れるとしょっぱくなるので、ツボの中で汁を搾って具だけを入れ込む(ゴメンヨ)。白菜キムチよりもこっちのニラキムチの方が俺にはあいますね。
でも、コレだけ強烈な物を好きなだけトッピングというと、元の味がねぇ…。ある意味「キムチラーメン」を食べたいときにいく感じですかね。
[PR]
by pattu | 2007-11-19 20:21

アパートはお花だらけ

結婚式の翌日から、普通に働いております。
だって「俺の結婚式あったからZERO★23の行程遅れた」なんて言えないじゃない。

それはおいといて。
結婚式でたくさんの方にいろんなプレゼントを頂きました。
当日はず〜っと会場にいて準備をしていたのでプレゼントはどんなかたが持ってきてくれた(送ってくれた)かわからなかったのですが、今日実家に取りに行って、あたらためてその多さにびっくりしました。(今後の方の為にお教えしますねw。式場によっても違うと思いますが、当日ふたりは荷物などが持てない為、どちらかの…だいたいは新郎側の家族がプレゼントを預かります)私の結婚式の為実家に泊まっていた妹が「私の時はコレの半分もなかったのに…」と、残念な面持ちで言っていました。そりゃそうだよ。アナタと私では結婚した年が違う(妹は21で結婚)。長く社会人として過ごしていれば、それはお付き合いもいろいろアリマスヨ。
中でも多かったのが、お花。あ、式はパレスグランデールで行ったのですが、こちらの会場は山形で一番しっかりとされていますよ。県内のシェアナンバー1と言うこともあり、まあ、本当の意味でプロです。お花も式が終わるとしっかりと包装してくれます。(ゲストの方に渡すヤツね)で、メインテーブルに飾ってあったお花もバスケットに入れて頂きました。で、それ以外にも二次会で2つ頂いたし、私が行っている美容室「イマジン」の担当の方からも頂きました。なかでも一番大きかったのがコレ
d0080549_14192758.jpgザ・キャプテンズさんより、薔薇の花束。う〜ん、やられました。こんなに立派なバラを、しかも何本あるんだろう?ざっと数えても30本以上。さすがバラの咲き誇る街で生まれた、薔薇王子だけあります。
本当にありがとう。
[PR]
by pattu | 2007-11-18 23:57 | ヤバイ!事件です。

結婚しました。【指輪】

d0080549_11363660.jpg私が大好きなアーティストの一組に「navy&ivory」という方がいます。ご存じの方も多いかと思いますが、「指輪」でメジャーデビューし、一昨年の「有線新人賞」も受賞された男性デュオです。
お二人との出逢いはメジャーどころかインディーズデビューする前、そうですねたぶん6年ぐらい前にさかのぼると思うのですが、イベントで知り合い、その後是非うちの雑誌に…なんて言うことからお付き合いははじまりました。自主制作のCDを4枚聴かせて頂き、その中の1枚目のアルバムに収録されていた「指輪」という曲を聴き、ほれこみ、「これ、カラオケになったら熱唱しますね」とか「俺結婚式する時は絶対に使いますね。まあ、いつになるかわかりませんが…」なんて話しをしておりました。
まさか本当にそんな日がこんなに早く来るなんて思ってもいませんでした。本当にびっくりする「縁」に恵まれ、11月11日に入籍し、17日に結婚披露宴を行いました。もちろんキャンドルサービスの曲は、この日の新郎の気持ちにこれ以上なくピッタリな曲「指輪」。
出だしがかなり衝撃的(「約束します。君を残して、僕は死にません。)なのですが、内容は今の俺の気持ちそのもの。思い入れが強すぎて、この曲がかかったら泣いてしまうんじゃないかと思っていましたが、取り越し苦労で終わりました。
非常にたくさんの人との素敵な縁により、今日のこの日を迎えることができました。本当にありがとうございました。

ちなみにn&iの曲を試聴してみたいかたはこちらへ
http://www.navy-ivory.com/index2.htm
[PR]
by pattu | 2007-11-18 11:34 | ヤバイ!事件です。

これってどこのファミマでも?【ファミリマート駅前店】

d0080549_1335043.jpgファミリーマートの駅前店と、松見町のトイレにはこんなのが貼ってある。
明らかに俺らの世代を狙い撃ちしているかのようなPOPだ。店員さんが書いているのかなぁ?非常にできがいい(できがいい?というよりは笑える?)
この二店舗でしか見かけないんだけれども、まさかファミマ全店で貼ってあるって事はないよね?この二つのお店はオーナーが同じとか?まさかオーナーが自ら書いているとか?
[PR]
by pattu | 2007-11-16 01:36 | ラブ寒河江・ラブ山形

ラーメンカフェ?【米沢ラーメン しらかわ】

d0080549_1234188.jpg営業先である天童市の焼肉鶴亀堂の近くに前から気になっていたラーメン屋さんがある。できたのは確か8月か9月ぐらいだったかなぁ?「米沢ラーメン しらかわ」。

たまたま近くを通りがかり提灯がついていたので(焼鳥屋さんみたいな赤い提灯w)店の中にはいると、気のよさそうなおばちゃんがテレビを一人で見ていました。
「まだ、大丈夫ですか?」「はいど〜ぞ〜。」行ったのが20:45。テーブルの上にのっているメニュー表をみて、さ〜て何にしようか…ん?下の方に書いてある…「営業時間11時〜14時30分。17時〜20時30分」…って、すぎているやん!!
「営業時間過ぎているみたいなんですが…」「ああ、それ、開店前に友達から作ってもらったんだ〜。今日は用事もないし、開けていたから大丈夫よ。メニュー表にもないメニューがいろいろあるのよ〜。」なんてお話しされていました。「これ、さっき娘が来たときに買ってきたんだけど、良かったら食べる?」なんて、待っている間に果物頂きましたw とってもアットホーム。お話しを聞いたところ、以前は米沢の大沼で10何年間からーめんを出されていたそうです。
はじめての店ではスタンダードな物をと思い、醤油ラーメン500円をオーダー。見ていると鍋もそんなに大きくなく…そうだなぁ、山形市七日町の「赤鬼」とか、そんな感じがしました。寸胴ではなく(もしかしたら混み合う時間は違うのかも知れないけど)普通のお鍋の大きなヤツで茹でていました。
平打ちの超縮れ麺。麺量は多いのではないでしょうか?でも、どうだろう?このエリアは「本気や」や「ちゃあみい」、「ラーメン食堂」「ラーメンショップ」「めん丸」などなど人気のあるラーメン屋さんが多い激戦区。その中で勝ち抜きにはちょっと力不足な感じもしました。
でもね、ラーメンのスープや麺、具などの美味しさを追い求める美食ハンターには不向きですが、私的には仕事の合間に夕ご飯を食べるなら、こういう店も良いなぁなんて思いました。すごくくつろげるお店。ラーメンなんだけれども「お袋の味」、そんな印象を受けました。
[PR]
by pattu | 2007-11-15 22:23 | まさにFatFree!!

あんたも黒ひげ。俺は薄ひげ。【黒ひげ危機一髪】

今朝もいつも通りFM山形を聞きながら出社。ちょうど7:40〜8:10ぐらいが通勤時間なのですが、この時間は「岩崎敬」さんの「モーンングフェアー」です。8時を越えるとスズキのなんかで、8時10分を過ぎるとホンダスィートミッション」(正式名称はわからない)です。会社は朝掃除をするので10分より前に入らなくてはいけないので、ジローラモとか、シエラ、フローレンダバディさんたちのラジオを聞いたらアウトです。それはおいといて。
本日11月14日は岩崎さんの「今日はなんの日フッフ〜」(意訳)によると、パチンコの日だそうです。そうか、そうだな。以前パチンコやさんのチラシを作っている時はそんなイベントもチラシの中に入れたっけ。全遊連のパチンコ玉に足が生えたようなキャラのポスターとかはってあって、なんかプレゼントあたったりしたんだよね。d0080549_9405124.jpg「あんたも黒ひげ、みんな黒ひげ。だから剣を刺さないで…(うろおぼえ)」。松崎シゲルが登場する、非常にインパクトのある歌でおなじみの「パチンコ 黒ひげ危機一髪」。いや〜、京楽(パチンコメーカー)は、非常にCMに力を入れていますよね。ウルトラマンに美空ひばり、仮面ライダー、アタックナンバーワン、必殺仕事人、そしてこの黒ひげ危機一髪。メーカーとしては一番多く露出させているんじゃないですかね?
この台いわゆるデジハネ(甘デジ)なんですが、もの凄くギミックが多い。ガチャガチャ動く。ドッカーンとかって声がでかいw大当たり中は松崎が歌う…と、非常ににぎやかな台です。システム的には京楽の甘デジ「歌舞伎剣」と同じですね。確変して、バトル突入。バトルで勝ち続ければ確変。負ければ突確(たぶん2R…というか、パカパカと2回入賞口が申し訳程度に開らく)がおきて終了というマシンぽいです。(やってみての感想です。調べたわけではないので違っていたらすいません)。
うるさすぎて、やめました。
[PR]
by pattu | 2007-11-14 09:58

1ヶ月ぶりのブログ復活。

みなさん、こんにちは(なんやそれw)
実は10月14日のブログを書いている時に事件が起こりました。
ー画像の容量がパッツパツです。もうかけません(意訳)ー
エキサイトを利用しているのですが、ネームカードを作れば容量は1GBになるとのこと。ようし、それを作ろう…と思ったのですが、どう操作してもたどり着けません。
mixiでもそうでしたが、macのOS9を使っている人間には、ネットは非常に厳しい環境になってまいりました。
(忙しいからかけなかったわけではありませんw念の為w)

やっとの事でサブマシンのMacBookからウィンドウズを立ち上げ、操作し、ネームカードを本日お昼に製作。容量が解放されて、書きかけだった「熊本紀行第2日目」をアップしました。
読んで頂くとわかるのですが記事の最後で「赤福」と「御福餅」について触れている部分があります。現在となっては「御福餅」も問題が発覚しているのですが、一ヶ月前の文章のまま掲載しております。
それでは本日より、また食い道楽日記を再開します。
よろしかったらご覧下さいませ。
[PR]
by pattu | 2007-11-13 12:25 | ヤバイ!事件です。