<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

本日発売!!【月刊山形ゼロニイサン1月号】

d0080549_1950253.jpg本日発売になりました「月刊山形ゼロニイサン 1月号」。見どころをちょこっと紹介します。
インタビュー1・加藤条治。先日のスケートW杯で優勝していましたね。山形県出身のスピードスケート選手です。テレビで見た方はご存じかも知れませんが、あんまりしゃべる方ではないので、ある意味こういうインタビューは貴重かも知れません。
スペシャル1・熱烈処方箋。いろんな症状をもった貴方に処方箋を出しちゃいます。ええ、あつあつの鍋で心もアツクしちゃってください。平成鍋合戦に出場の全鍋も掲載しています。
スペシャル2・TeamWorkinG。仕事をするにはチームワークがあってこそ。そんなスタッフ達の特集です。
スペシャル3・エリアグルメ「夕焼けロード」編。江俣の夕焼けロードを中心にグルメなお店を特集しております。
navy&ivory×ZERO★23・今回のライナーノートは「柊」後編、心込めてクッキングはニンジンシリシリー。…沖縄の料理ってなんでこんな素敵な名前なのw
薔薇王子傷彦のタロット星座占い・今回は2008年全体を占っております。また、コーナーもリニューアルし、傷彦のイラストがk、l;@あrg9位vjlうぇrfvふじこ。
[PR]
by pattu | 2007-12-27 19:59 | ラブ寒河江・ラブ山形

今年も審査員として召喚!!【平成鍋合戦】

d0080549_1911637.jpg12月9日に行われた、天童商工会議所青年部主催の「平成鍋合戦」。山形商工会議所青年部の「日本一の芋煮会フェスティバル」同様、えらく人の出るイベントです。やっぱりグルメ系イベントは強いなぁ〜。ビッグウィングで行う、テレビ局主催のイベントももの凄く混雑するもんね。
31団体による、鍋の競演。前回までは1月の開催でしたが、雪がすごくて来場者も鍋作っている人も大変って事で、繰り上げて12月の開催になったようです。
さて、私今年1月にあった「第12回平成鍋合戦」の審査員としてお声がけ頂いたのですが、今回もまたお声がけ頂きました。ありがとうございます。お仕事も若干からんでいるのですが、自らすすんでこういったグルメ系イベントには参加しております。
写真見て頂いてわかるとおり、えらくでっかい鍋で作っているんですよね。特に鍋のような料理は、大きければ大きい程美味しいと言われます。たくさんの具材を入れるので、たくさんの出汁が出るからだそうで。だから、相撲部屋のチャンコとかはもの凄く汁が美味しいらしいですよ。ちなみにどうでも良い豆知識ですが、なぜチャンコというかというと、食べ終わった後「ごっちゃんです」と言うから…という人もいますが、こんな説もあります。昔相撲の稽古は合同で行われ、料理も一緒に作っていたのだとか。で、料理を作る力士は一線を引退した、現役に力士から見ると「おとうちゃん(ちゃんこう)」だったので、ちゃんこうの作った料理から、相撲部屋で食べる料理全てを「ちゃんこ」と呼ぶようになったとか。いずれの説にしても、鍋の名称ではなく、相撲部屋の料理全般をさす言葉のようです。
d0080549_19305711.jpg31団体を4ブロックにわけ、一次審査員がその中から上位2つの団体を選びます。2団体×4ブロックで8つの鍋が2次審査(決勝)に進出。私は2次審査員として呼ばれていたので、8つの鍋を頂きました。…実は早めに会場に着いていたので、個人的に2つ程鍋を食べていたので、結果的にこの日は10の鍋を頂くことにw
前回は1月と言うこともあり、決勝には海産物系の鍋が残ったのですが、今回は「相馬漁師鍋」に代表されるように、カニの解禁日よりも前の開催でカニを使うことができず、別な素材で出場した団体もありましたね。そのせいだとは思いませんが、決勝には海産物系、お肉系、お野菜系まんべんなく残った感じがします。
優勝はボーイスカウト山形1団の「じゃがバター鍋」。原価までは私の知る範囲ではあありませんが、素材が豪華な鍋はどうしても目立ちますし美味しく感じると思います。そんな中、ジャガイモというありふれた素材でありながらも、煮くずれしないような細心の調理法をとって、時間をかけて作ったこの鍋が評価されたというのは、以外かも知れませんが、ある意味このイベントとしては正統派とも言えるかも知れません。
[PR]
by pattu | 2007-12-26 18:57 | ラブ寒河江・ラブ山形

ちょっと大人の…【もみいち】

d0080549_1674433.jpgもちろん日曜日も出社でございます。まあ、予定していたのでそんなに問題はないんだけどね。
ただちょっと疲れが出てきたので、お昼は美味しいものを食べようと、県立中央病院の裏にある「もみいち」に行ってきました。
回転寿司がとっても大好きな俺。やっぱり美味しいもの=海鮮系です。でも、なかなかランチでも美味しい海鮮系って、難しかったりするんですよね。定食屋さんやファミレスの海鮮系では満足できないし、かといって高級なところにはいけないし…。
そんな時に行くのがここ「もみいち」です。実家(お隣)がお魚やさんと言うこともあり、お値段の割にたっぷりお魚を頂けます。しかも店内は間接照明があったり、ボサノバが流れていたりと、ちょっと大人の雰囲気。
残念ながら日曜日なので「ランチ」はありませんでしたが、色とりどりの海産物がのった「チラシ寿司」は、おかわりしたくなるほど。帰り際にもらった「出前」のメニューを見ると、うちは出前範囲内みたい。誰かお客さんが来たらとってみたいなぁ。
[PR]
by pattu | 2007-12-16 13:06 | まさにFatFree!!

会社近くでトントントン【豚々ラーメン】

d0080549_111056.jpg夏ぐらいかな?山形大学近くにあった「赤湯豚々ラーメン」が、会社にほど近い十文字に移転しました。なかなか行く機会がなかったのですが、会社への帰り道、晩ご飯を食べにフラッと寄ってみました。
実は山大前にオープンしたばっかりの時に一回だけ行きました。当時私はその近くにあったCATVにつとめており、ここのラーメンが美味しいと毎日のように行っている同僚がいたので、なんとなくめし食う時ぐらいは一緒にいたくないなと思い、1回行ったきり足が遠のいていたのでした。
8時までらしく、かなりぎりぎりで飛び込み冠メニューをオーダー。龍上海が元祖とも言われる赤湯系辛みそののった味噌ラーメン、そしてトロットロのチャーシューは今の時期にはピッタリのこってりパンチのあるラーメンです。
こういうチャーシューが好きな相方も連れて来なきゃ。
[PR]
by pattu | 2007-12-15 20:09 | まさにFatFree!!

山形の中にある、動くインド【スパイスマジック】

d0080549_10311560.jpgそういえば、山形でカレーの専門店ってあんまりないですよね。パッと思いつくのは地元寒河江の「カレー館」、山形市七日町の「JAY」、米沢のスープカレーの店「らーじゃ」、酒田「ナーランダ」。後ろ二つは食べたこと無いけどね。
そして最近好きなのがこちら「スパイスマジック」。山形市七日町→寒河江→山形市西バイパスと移転を繰り返したこちらですが、現在は山形駅前と酒田にもお店があるようです。
シェフというか社長なのかしら?はインドの方で、お店をぐるぐる回っているようで、この日お店にいたのは違う方でした。でもシェフも店員さんもインドの方(たぶんね)で、流れる音楽もテレビで映されている画像もインド。
全体的にすこし高めな感じもしますが、非常に大きなナンと、サフランライスがついて1000円しないランチがオススメです。
ただ、この日だけなのかな?流れているDVDが壊れているらしく、曲の途中で最初に戻ってしまい、滞在中ず〜っと同じ映像、同じ部分の曲だけを繰り返し繰り返し聴くことになりましたw
[PR]
by pattu | 2007-12-14 14:29 | まさにFatFree!!

買い物も料理も僕の仕事【ヤマザワ漆山店】

このブログを読んで頂いている方はご存じだと思いますが、先月中旬に結婚をしました。
まあ、それ以来かなり忙しい日々を過ごしており、あんまりゆっくりとお家におりません。年末はどうしても…。
まあ、そんな言い訳はどうでも良いわけですが、できる限り家事をしたいと思っているのですが、なにぶん帰るのが深夜の為、掃除とか洗濯は難しい。なので、帰ってから次の日のお弁当を作ったり、料理を作ったりはできるだけ自分がするようにしております。外廻っている時は会社に戻る時にちょこっと買い物することもできますしね(もちろん定時以降の話ですw)
今日は山辺方面での打ち合わせがあったので、会社への帰り道にあった「ヤマザワ漆山店」に寄ってみました。この時間帯なら赤札もあるだろうし…。
まずは青果コーナー。もちろん通常の棚には目もくれません。コーナーエンドにある青いコンテナ(赤札商品が入っている)を物色していると…!!!!!大根が1/2で、8円。8円って!!!!とりあえずありだけ買ってみました(3本ですが)。こうなると煮物だな。お肉は何が安いだろう?バラがあればお弁当に、モツが安ければ煮込みをつくれるな。そうだ、冷蔵庫には長ネギが残っていたし、ジャガイモも2個ぐらいあったな。人参もしおれかけているからそろそろ使わないと…そんなことを考えながら買い物するのは楽しいモノです。
よく「男は値段気にせずに買うから、奥さんがいやがる」なんて言いますが、ハッキリ言って私は主婦以上におばちゃんだと思います。以前スーパーのチラシを作っていたこともあり、曜日による特売とか、原価割れしても売りたいお客寄せの為の目玉商品とかもだいたい身に付いていますもん。
d0080549_10591941.jpg出口近くでみつけたくしゃっとつぶれた「イエモン」。これみて「くしゃおじさん」を思い出したの私はたぶんいい年ですなw(いや、俺が見たのは全盛期ではないですが)
[PR]
by pattu | 2007-12-13 20:41 | まさにFatFree!!

とりあえずアップだけ【ローソン山形警察署前】

d0080549_10281416.jpg急いで食べた。
今日は唐揚げ付きw
最近小学校の同級生がこの近くに住んでいることを知った。もう4児の母だってw
[PR]
by pattu | 2007-12-12 13:27 | まさにFatFree!!

自分にカツ入れる本場味【YOROZU.屋】

d0080549_10142985.jpg何度か書きましたが、駅前で営業を行っていると、結構ご飯食べる場所に困ったりします。
正直な話、飲屋街のラーメンはシメにはいいのですが、シラフの状態で食べるとちょいとしょっぱく感じます。なので、駅前だと、五十番飯店のスーラータンメンか、松屋またはなか卯の牛丼(またはうどん)あたりが定番なのですが、ここのところ連続して通っているせいかもう食べ尽くした感があります(同じ写真になっちゃうので、アップはしていませんが)
さて…!!そうだ、YOROZU.屋は午後10時までの「夜定食」をやっている事思い出し、階段を上ってブルーマーケットに行って飲んでしまいたい衝動を抑えて店内へ。日替わりなのかな?週替わりなのかな?2種類の定食が用意されているのですが…結局「陳麻婆豆腐」を選んでしまう俺。このシビルような辛さ(山椒ですかね)とラー油の辛さがなんとも言えません。いや〜、汗が出るし、書いている今も口の中にヨダレが溢れるw
[PR]
by pattu | 2007-12-11 23:10 | まさにFatFree!!

言い出す勇気が無くて…【どさん子駅前店】

d0080549_1919957.jpg先日の呑み会の時に「駅前どさん子のオススメメニューは納豆つけ麺ですよ」と言われた。おりしも今日は駅前で営業中。ちょいとお腹がすいたので、噂のどさん子へ。
でもね、どこをどう見ても、そんなメニューは書いていないのよ。しかもここはほとんど来たこと無いお店。(駅前でシメなら、駅傳の鶏中華、YOROZU.屋のマーボーライス、修ちゃんのネギミソ、五十番飯店のスーラータンメンあたりが多い。)
む〜、どうしたものか…。さんざん迷ったあげく(オーダーまではホンノ一瞬だったが、脳内では超ぐるぐる)普通にメニューに載っているヤツを。
ゴメン俺は小市民だ。
[PR]
by pattu | 2007-12-10 19:18 | まさにFatFree!!

居心地のいい焼肉屋【牛角東原店】

d0080549_19135581.jpgたまには二人でゆっくり(ry
今日は牛角です。しかも用事があって、変な時間です。
本当は120分食べ放題のビュッフェをお願いしたかったのですが、ラストオーダーまで60分しかないのであきらめました。

まあ、お味の方はチェーン店なので皆さんご存じの通りです。安くて手ごろな価格がウリでしょうか。しかし、こちらの「牛角東原店」は、接客の良さもピカイチです。(同じ会社が経営している桜田店も同様ね)
肉食べて元気になるのですが、活気があって、店員さんに元気をもらっている感じもします。

以前行ったあそことは大違いだ。
[PR]
by pattu | 2007-12-09 22:12