<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

銀行にて。【ちょっとうれしかったこと】

d0080549_11154311.jpg
月曜日&5・10日なので、何行か銀行を廻って来ました。
ちょっとうれしかったのは、行く銀行全ての窓口(待合い場所)にZERO★23をきちんとおいていてくれたこと。
待っているあいだに読んでもらって、「ああ、ここに今日ご飯食べに行こうかなぁ」とか「今週末ここに飲み行こうかなぁ」って、思ってもらえればいいなぁと、待ち時間のあいだ思っておりました。
[PR]
by pattu | 2008-02-25 11:18 | ラブ寒河江・ラブ山形

最上級のパワフルタッグ【らーめんちゃあみい】

d0080549_1120183.jpgもう私のブログではお馴染みですねw
会社から天童方面に行く時に必ず通る(意図的に?w)「ら〜めんちゃあみい」で夕食。
今月も無事締め切りを乗り越えたし、ご褒美?パワー充填?ってな感じで、ちゃあみい最上級のパワフル定食(勝手に定食)をオーダー。
豚骨ネギチャーシュー+チャーシュー丼。
ド〜ン!!という感じですね、まさに。これを一人で食うって言うんだから、たいしたもんですよ(自画自賛)。最近「結婚して、しあわせ太りだね」ってよく言われるんですが、たぶん原因は結婚ではないと思われます。
[PR]
by pattu | 2008-02-24 20:18 | まさにFatFree!!

フ〜フフフフン【なか卯】

d0080549_1113933.jpg「なか卯って、フ〜フフフフン」えらく気になる歌でお馴染みなか卯。牛丼はもちろんながらうどんも好みなので、勝手にセットにしてよく食べています。
まあ、こんな時間食べられるのは限られている…っていうのもあるんだけどね。
新メニューの「麻辣うどん」を試してみました。
麻辣…カタカナで書くとヤバイ感じがする。そういえば今日…もう昨日になってしまったか。寒河江市平塩にある平塩熊野神社で、「御塞神祭」というイベントがあったんですよね。松の木で男根を形取った御神体に入魂し、塞の神(道祖神)に供える伝統行事。御神体には除災・招福・子宝の御利益があるとされ、集まった人々が撒かれた御神体を奪い合う。松の木で作った男根にタケキモノが群がって奪い合うわけですよ。俺は見たこと無いけど、そりゃあ奇祭だわなぁ。
麻辣からずいぶん脱線してしまいましたがw麻辣うどんは確かに麻辣です。陳麻婆豆腐のような味です。…が、深くはないですね。たぶんスープだけだからでしょうか?痺れるような山椒特有の辛さはあるのですが、その後にくるお肉の旨味とかはないですね。まあ当たり前なんでしょうが。
温まるにはイイメニューかと思います。
[PR]
by pattu | 2008-02-22 01:19 | まさにFatFree!!

お誕生日のお祝いに【ビッグプッチンプリン】

ご存じのようにZERO★23の締め切りなので(毎月20日前後はそんなネタだなw)会社で誕生日を迎えました。
おうちに帰ってささやかながら、自分にご褒美。
d0080549_1310925.jpg
プッチンプリン4個分?のビッグプッチンプリンです。
以前プリンの食べ比べ(10月号の企画。ブログにもそのころ書いたと思いますが)でわかったのは、お菓子屋さんがしっかりつくったプリンは1個以上食べられないと言うこと(味が濃厚)。
そしてこういうケミカル系プリン(なんとなくイメージが悪い言葉ですが、ようは焼いてかためたのではなく、ゲル化剤などでかためたもの)だといっぱい食べられると言うことが判明。
いつしかチャレンジしてやろうと思っていたこのプリンに挑むのは、今日をおいて他にないと思っていました。

…食べました。え〜っと、普通に食べられました。
ちなみにこの「運」って書いてあるのは、うしろに4つのツメがあり、どれか一個だけ「プッチン」できるツメがあるから運試しをしてみて!って事らしいですが、上から普通に食べました。丼洗ってなかったしね。
[PR]
by pattu | 2008-02-21 01:19 | まさにFatFree!!

廻ろうが、廻るまいが【もみいち】

d0080549_13194755.jpg廻るか廻らないかに関係なく、お寿司が大好きでお馴染みパッツーです。更に言えば、お刺身と日本酒の組み合わせが夜は一番大好きです。
県立中央病院の裏手にあるここもみいち。以前は海鮮丼を頂きましたので、今回は「寿司ランチ」をオーダー。
綺麗に皿の上に並んだお寿司を見て不安が…回転寿司だと10皿以上食べるので、この量で満足できるのだろうか?
予感は…あたらなかった。イイ。充分です。っていうか、一つ一つ味わいながら、ゆっくりと雰囲気を楽しみお話ししながらだとおなかいっぱいになりますね〜。(←回転寿司では作業のように流れてくるものを食べる人)
ただ、店内はオバサマ…年配のステキナ女性ばかりなので、ちょっと一人で来るのにはそれなりの勇気が必要です。
[PR]
by pattu | 2008-02-20 13:36 | まさにFatFree!!

生タコに吸い付け【海王】

d0080549_1325869.jpgかなり東根市方向の奥天童(勝手に名付けた)にある回転寿司「海王」。はげかけた看板がめっちゃめちゃ怪しいもする(失礼)のですが、かなり人がきています。近くの方達には有名なお店なのかなぁ?
お値段は160円の皿がメインなので、俺的には少し高めかな?とは思いますが、天童市を廻っている時にはひかれるお店の一つ。
ここもネタが大きいのですが、今回の驚きポイントは「生タコ」。
貝類が好きな私ですが、食感的にも味的にも似ている部分があるこの「生タコ」も好きなんです。しかも今回食べに行ったら、でっかい吸盤が!!!
この部分が一番コリコリしていて美味しいんですよね〜。スーパーでも吸盤だけを売っている時があるのですが、しっかり塩で揉んで刺身でヨシ、焼いてヨシ、揚げてヨシな部分です。ちなみに奥に写っているのが「ロコ貝」。アワビのような味と食感ですが、リーズナブルなのが魅力。
でもここで何も考えずに制限なしに食べると2000円はこえるので、コストパフォーマンスを考えながら(いや、ここだけじゃなくて他のお店でもなんだけどね)食べています。
[PR]
by pattu | 2008-02-19 15:01 | まさにFatFree!!

昼からガッツリ海モード【味な店スズラン】

d0080549_1272547.jpg営業で山形駅東口を昼も夜もうろうろすることは多々あるのですが、ご飯食べるお店が少なくて…なんていうブログは前にも書いたような気がします。
よく考えるとちゃんとあるんですがね。ただ、こんなにたくさんお店があるのに…という先入観があるから、そう思ってしまうんでしょうね。
さて、盛りの良さと魚介類がふんだんに食べられると言うことでランチが人気の「味の店スズラン」に来てみました。時間は開店の11時30分ジャスト。次の打ち合わせが12時30分からなので、ちょいと早弁?早ランチ?を。しかし店内に入ると、もうすでに3組程お客さんがいました。いつの間に…w
入口にもドンとディスプレイしてあった「和定食」が強くオススメ(他の方のカキコもほとんどこれみたいですね)らしいのですが、あえて「刺身定食」を。値段が3ランクぐらいあったのですが、一番下の1000円のヤツをオーダーしました。
お刺身は5種類だったかな?季節の魚が入っていてしかも種類も多かったので私的にはかなりイイ。また、刺身定食ながらも、天ぷらもついているし、ボリュームもあり。これ、もっと上のランクになったらどう変わるんでしょ?お魚がグレードアップするのかなぁ?
[PR]
by pattu | 2008-02-18 12:06 | まさにFatFree!!

お祭りの味?【うまいものの店 いわい】

d0080549_1211315.jpg結婚する前からなのですが、うちの相方、とっても「チープなお祭りの味が好き」なんです。イヤ、正確に言うと、お好み焼き(山形の言葉でね。いまはどんどん焼きですか。)が大好きで、お祭りに行くと必ずどんどん焼きを大人買い…とは言わないか、まとめ買いします。
でもそこで俺がいつも言うのは「どんどん焼きも良いんだけどさぁ、それってお店で買うともっと大きくて美味しいよ?」「じゃあそれ買ってきて」ってなるわけです。
なもんで、営業先からの帰り道にインプットされているお店がある場合は買っていったりします。
青田の「やたいや」、城西?の「おやつ屋」、七日町の「CoCo夢や」、そして会社からも近い「いわい」。
特にここ「いわい」のどんどん焼きのボリュームは最上級です。1本食べたらご飯いらないぐらいです。本当にwでも全然粉っぽくなくて、ふわっふわだから、もう一本いけちゃう感じ(どっちやねんw)どんどん焼きやたこ焼きなどは言わずと知れた人気メニューですが、お家でご飯食べるのに便利な「唐揚げ」もオススメです。
[PR]
by pattu | 2008-02-17 15:10 | まさにFatFree!!