<   2008年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

パッツーのお昼ご飯1週間その3【寿司お弁当】

d0080549_12495596.jpgいつものごとく、ヨークから赤札を買い占めてきた昨日の夜。赤札だったのは「白菜1/4・牛肉・豆もやし」と、お弁当コーナーにあった「お寿司」。夜ご飯のつもりでしたが、食べきれなかったので…というかお弁当に入れるつもりで多めに作りました。
白菜の煮びたし(訛ってますか?にびだしはにびだしでいいんでしょうか?)と、豆もやしと牛肉の炒め物、冷食の肉団子とトマト、そしてご飯を炊かなかったのでカンピョウ巻とおいなりさん。
お弁当は朝作るのは難しいので、夜作って冷蔵庫に入れて、朝は持っていくだけです。朝の10分は夜の1時間に勝る。
[PR]
by pattu | 2008-03-31 12:55 | まさにFatFree!!

パッツーのお昼ご飯1週間その2【竜馬】

d0080549_10341372.jpg日曜日ですが、今日は寒河江に行く用事がある為にちょっと早めに出てお昼ご飯を食べてから行こうと言うことになりました。
さて、何を食べようかな?…「今回のZERO★23でどこ一番食べたい?」「この角煮」…そんな訳で家からもほど近い竜馬へ。
日曜日でもやっぱり人気です。平日はスーツを着たサラリーマンが多いのですが、日曜日はご家族連れ…と言っても小さなお子さんではなくて、小学生や中学生ぐらいの、ある程度分別ある(失礼)子供さんが見うけられます。
学生さんも多いですね。ZERO★23を見て初めて来た人もいるといいなぁ…と思ったり。食べ終わって出る頃(12時15分)にはお店の外まで列ができていました。
[PR]
by pattu | 2008-03-30 13:35 | まさにFatFree!!

【Fight or Flight】

最近常に頭にある言葉です。
『Fight or Flight』って、私が知っている範囲では「The Mods」の1st Albumのタイトルになっていたかと思いますが、それ以外でもちょいと検索してみると出てくるので、造語ではないですよね?(←1st Albumを聞いたことはないので…ごめんなさい)
『Fight or Flight』…『闘争か逃走』か。困難なことやいろんな局面でどうしようか考える時に、まさにこの状態になるんですよね。必ずしもFightがよくて、Flightが悪いって事ではないと思います。現状を打破する為にぶっ壊すか、外的環境を変えるか。ぶっ壊すとダメな場合もあるんですよね。自分一人のことなら良いんでしょうが、他の人にまで影響する訳ですから。そんな時には自分が身をひいた方が良い場合だって多々あると思うんです。

ま、たまにはいろんな事考えてみるのもいいでしょ。めったに頭使わないからなぁ。
さあ今日は土曜日。どこ飲みに行こうかな〜。
[PR]
by pattu | 2008-03-29 17:56 | ヤバイ!事件です。

パッツーのお昼ご飯1週間その1【カレー弁当】

一昨日発売した月刊山形ゼロニイサンはご覧いただきました?
うちの本の動向を見ていると、発売して最初の週末でかなりの数が売れるので、もしかすると今日明日あたりで手に取っていただく方が多いのかも知れませんね。
さて、ご存じのように(?)今月号は「本気でひるめし」…そう、お昼ご飯の特集です。その他、春の呑み会にピッタリな「呑み会しませんか」…居酒屋さんの企画と、「裏七日町を歩く」…七日町大通りから道を1本入った、知ってそうで以外と知らない町の特集という3本立てです。
その「本気でひるめし」に、「実録!!編集者のひるめし1週間」(仮…というかボツw)という企画を検討していました。ボツったんですがね。なので、今日から1週間は、
実録なのか?パッツーのお昼ご飯1週間をお届けしたいと思います。
d0080549_1249976.jpgえ〜っと、まずはじめに…私は基本的にお弁当を持ってきます。なぜって?それは経済的だから。だってね、皆さんお昼どのぐらい使います?お店に食べに行ったら800円〜へたすれば1000円ですよね?コンビニでお弁当買っても600円(お弁当+ジュース)はしちゃうもの。それを1ヶ月間続けたら、15000円ぐらい。飲みに2回イケマスね…そうか、飲みにいかなきゃお弁当じゃなくても良いんだって、今更気がついた訳ですが。うちの相方の分も一緒に作ればえらく安く済むので、極力お弁当にしています。(もっと暑くなったらわからんけどね)
今日は…カレーです。ええ、昨日の残りものです。カレーをお弁当に入れる発想は俺にはなかったなぁ(相方が詰めてくれました)。ちょっと寂しいのでファミマでチキンを購入。
[PR]
by pattu | 2008-03-29 12:53 | まさにFatFree!!

ドンブリを飛び出す勢いのアレ【ローソン山形警察署前】

d0080549_1083441.jpg素早く食べられる…と言えばやはり牛丼なのですが、お腹がご飯じゃない時もある。…って、前も書いたような気がするなぁ。まあ、そんな時によく行くのが(よく行くというと語弊があるな。この近くで営業していて、この時間帯にこの近くを通ったら…という感じかな?)ここローソンのフードコーナー。県内のローソン…と言うほど知っている訳ではないですが、少なくても俺の行動範囲(村山エリア)では見かけたこと無いですね。ここがローソンの山形の本部だからかしら?(求人誌で見たところね)
駐車場もあるから営業中でも気軽にこれるのが良いですね。
今回はうどん+ちくわ天+竜田揚げ棒。びっくりしたのがこの「ちくわ天」。俺の想像を超えたスタイル(開いた状態で来ると思っていた)でまるっと1本そのまんま。しかも想像を超えたでっかいサイズ。さらにふにゃっとしているのかと思いきや、めっちゃカリッと上がっています。ストローにしてうどんの汁が飲めるくらい(やらないけどねw)。
[PR]
by pattu | 2008-03-28 12:07 | まさにFatFree!!

発行日なのに…【仙台出張】

d0080549_9182447.jpg今日は27日なのでZERO★23の発行日です。今回は居酒屋さんの特集あり、お昼ご飯の特集あり、そして何気なく通っているけれどもよく見るとこんなに…な裏七日町特集ありと、非常に読み応えある内容になっております。ページも増やしたしねw
でも、私はどこにいるかというと…って、この写真見たらわかりますよね?
本日はタウン情報誌を発行している集まり「タウン情報ネットワーク」の東日本ブロック会議のために、仙台にやってまいりました。午後1時から会議なので、山形を10時に出発。11時10分に仙台到着。さてお昼ご飯はやっぱり「牛タン」でしょう。
実はほとんど食べたことがないこの「牛タン」。焼肉屋さんでは食べるんだけど、わざわざ仙台に来て…までは動かされないんだよね。でも、ここで普通にラーメンとか半田屋に行くぐらいなら、やっぱり牛タンなわけ。
でも上記の通り詳しくないのでどのお店が良いのかわからない。そんな訳で3回とも「太助本店」であります。でも、たぶんこの選択は間違っていないよね?
この時間帯ははじめてきましたが、いつもの「定食」よりも、ランチは100円安いらしく、B(牛タンが4枚。Aは牛タンが3枚で300円安い…と言うことは1枚300円?)ランチをオーダー。かみ切れないほどの肉厚な牛タン。美味しゅうございます。問題はこの牛タンの下に敷いてある「お漬物」。キャベツの千切りかと思いきや、白菜の漬け物。牛タンだけでもご飯が無くなるのに、この漬け物は一体どうしたら良いんだろう?そしてゴロッとしたテールが入っているスープ。ああ、麦飯(100円)おかわりしようかしら?でも、今から会議だしなぁ。絶対満腹で眠くなっちゃうしなぁwやめておこう。
d0080549_9285990.jpg会議は午後6時まで続き、一部未決もあったけれども懇親会の時間になったので移動(お店を待たせる訳にも行かないモンね)「おはな」という、ちょっとお洒落な居酒屋さんに。とりあえず乾杯…は皆さんに合わせてビールで。日本酒も飲み放題に含まれているようなので、二杯目で頼みましょ。未決だった…というか駆け足で決まった部分の内容も吟味しながら、お互いの今年度や今取り組んでいる事業などの情報を交換。この時間がやっぱり一番楽しいです。

d0080549_9314455.jpg「え〜っと、次は竹の露を」「日本酒はお好きなんですか?」「ええ、特に山形の日本酒は大好きです。日本に誇れるレベルの高さですから」「いやいや宮城のお酒も美味しいですよ。よろしかったら飲み比べしてみませんか?」「え?」
オーダーを取りに来てくれたスタッフさんとやり取りをしていたらそんな話に。そして「これが今オススメの山和です。」「蔵の華?聞いたこと無い酒米ですね」なんと4本も持ってきてくれました。もちろん飲み放題のメニューにはございません。
「今の時期だけの濁り酒を2種類と…」「濁りはもうそろそろ終わりですもんね。」「東京農大を出た30代の杜氏さんで…」「山形の若手の杜氏さんも…」お互いに山形と宮城のお酒を自慢しながら、なぜかスタッフさんと話が盛り上がってしまいました。でも、ワイングラス4つ分もよかったのかしら?
お会計の時にご挨拶したら、ナントこちらのお店の店長さんで、3店舗あるグループの常務さんだとか。いい方にオーダーしたのねw
22時15分に仙台をあとにし、山形到着23時30分(ぐらい)。さあ明日もお仕事だ。さっさと寝よう。
[PR]
by pattu | 2008-03-27 23:47 | まさにFatFree!!

ドバそばって、店名じゃなかったのね【寿司ショップ彩】

d0080549_1613192.jpg天童市舞鶴山近くにある「寿司ショップ彩(サイ)」。看板には大きく「ドバそば」と書いてあるので、ず〜っとお店の名前が「ドバそば」だと思っていたのですが、ZERO★23の2月号で取材に行って、はじめて「寿司ショップ彩」というお店だと言うことを知りました。
天童市とは言え立谷川からはかなり近いので、会社に入って一番最初に先輩から連れて行ってもらったのがこのお店でした。その時はみんなドバそば(というメニューが目玉のお店。この時、これが店名だと勘違いしたwいや、うちの社員はみんなあのお店をいまだに「ドバそば」だと思っている。)だったので選択の余地がなかったのですが、今回は(7年ぶりぐらいの来店?)一人なので、なんでも頼めます。
日替わりランチのボードを見ると「A:ラーメンと手巻き寿司(2本)」「B:焼魚定食」。焼魚にもかなり惹かれたのですが、やはりラーメンとお寿司(今回は手巻きだけど)のセットには太刀打ちできないw入って席に着く前に「Aランチで」とオーダー。
店内はほぼ満席。非常に混んでおり、マンガ本を2冊ほど読んだところで運ばれてきました。ラーメンは見た目の割に濃い味ではなく、非常にあっさり。お寿司のジャマをしていません。お寿司の方はサラダ巻き(たぶん)と鉄火(手巻きでもそういうのかな?)で、やはり「寿司ショップ」というだけあって、どちらも美味しくいただきました。
お隣のカップルは二人とも味噌ラーメン。そのお隣のカップルも味噌ラーメン。あとはおじさん、おばさん。寒かったからかも知れませんが、まわりと全く違う年齢層の2組が味噌ラーメン会社に入って一番最初に先輩から連れて行ってもらったのがこのお店でした。
その時はみんなドバそばだったので選択の余地がなかったのですが、今回は(7年ぶりぐらいの来店?)一人なので、なんでも頼めます。
日替わりランチのボードを見ると「A:ラーメンと手巻き寿司(2本)」「B:焼魚定食」。焼魚にもかなり惹かれたのですが、やはりラーメンとお寿司(今回は手巻きだけど)のセットには太刀打ちできないw入って席に着く前に「Aランチで」とオーダー。
店内はほぼ満席。非常に混んでおり、マンガ本を2冊ほど読んだところで運ばれてきました。ラーメンは見た目の割に濃い味ではなく、非常にあっさり。お寿司のジャマをしていません。お寿司の方はサラダ巻き(たぶん)と鉄火(手巻きでもそういうのかな?)で、やはり「寿司ショップ」というだけあって、どちらも美味しくいただきました。
お隣のカップルは二人とも味噌ラーメン。そのお隣のカップルも味噌ラーメン。あとはおじさん、おばさん。寒かったからかも知れませんが、まわりと全く違う年齢層の2組が味噌ラーメン。ZERO★23の2月号でとりあげたもの味噌ラーメン。この二組が、ZERO★23を見てお店に足を運んでくれたのなら良いなぁ…なんて思って、チラチラ見ちゃいましたw
[PR]
by pattu | 2008-03-26 13:30 | まさにFatFree!!

ちょっと早すぎるのよBダッシュ【コンビニのおつまみ】

d0080549_13522718.jpgちょっと長距離を移動する為、眠くならないようにとコンビニにてガムを購入…しようと思ったら、おつまみコーナーにて発見。
ゲソだけにゲッソー。
まあ、ストレートなネーミングですが、ゲッソーというとスーパーマリオの海の面で出てくるアイツを思い出した。
先々週あたりかな?「中井正広のブラックバラエティ」(略して黒バラ)で、400インチ?の大画面でスーパーマリオをやっていましたね(そうそう、4-2でワープ出せずに5にワープしていたヤツねw)
そういえば、芸工大で1年生の時、学際に出展者が少なくてなんかもりあがって簡単に出せるお店無いかなぁと考えて、スーパーファミコンを講義室のプロジェクターにつないで「大画面でストII大会」なんてやりましたねぇ〜。(本当は画面焼けするから絶対にやってはいけないw)そこに来た子供が「芸工大ってスゲェ〜。こんなに大画面でストIIできるんだから」なんて感動していましたが、彼はその後芸工大にはいることができたんでしょうか?w俺らが大学生のころ小学生なら、ちょうど今頃大学生だと思うのですがね。
[PR]
by pattu | 2008-03-25 13:59 | まさにFatFree!!

ガツンと言ってやる【ABC食堂】

d0080549_0451712.jpg土日もずっと作業をしていた訳ですが、まだまだ締切絶好調です。
こうなったら、がつ〜んとご飯が食べたくなったので、会社からも近い…という距離ではないが、今中心街に向かうよりはずっと近くて車もそう混んではいない天童の郊外にある「ABC食堂」へ。
ここのミソトンカツは自分で器からかけられるので、た〜っぷりかけたい俺にはピッタリ。あと、「一切れぐらいはソースで食べたい」ていうのもできるしね。
[PR]
by pattu | 2008-03-24 12:47 | まさにFatFree!!

たまには山形以外の酒も【広島 宝剣】

d0080549_0234036.jpg「宝剣って飲んだことある?」いつも行っている酒屋さんの一言。広島のお酒で、平成18酒造年度全国新酒鑑評会金賞、平成19年広島国税局清酒鑑評会吟醸酒部門、本醸造酒部門で優等賞受賞と、最近注目されているお酒。しかも杜氏さんは30代らしい。(山形も注目のお酒は30代の杜氏さんが多いですね。)
「やっと入荷したんだ」と言われては、買わない訳がない。
で、ずっと冷蔵庫に寝かしてあったんだが、こんな時間にお目見えw忙しくなると、どうしても晩酌してしまうんだよね。ストレスなのかしら?
基本的に山形の日本酒ラブな自分なので、ほとんど他県のお酒を飲まないのだが、「世に宝剣がでてお客様に飲まれる以上、すべてが出品酒」と、1万円を超えるような出品酒でも純米酒でも吟醸酒でも全て同じ気持ちで少したりとも妥協を許さないベストを尽くすという「土井鉄也」杜氏の言葉に、心うたれて購入。
たしか3,000円しない価格だったと思うが、なるほど、とても美味しい。ん〜、フルーティーなお酒が好きな自分にとっては少しだけ強い感じもするが、それでも一般的に言う「飲みやすくてフルーティー」な部類。少しだけ木槽を思わせる酸味があるが、食中酒としてはとてもよさそう。
[PR]
by pattu | 2008-03-23 01:55 | まさにFatFree!!