<   2008年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

寒河江なのに大江【諸天】

d0080549_13362319.jpgちょいと寒河江にていろんな事をやっておりました。で、お昼ご飯を食べようと思って行ったのがこちら「諸天」。俺の中では寒河江市柴橋にあると思うのですが、飛び地の関係上、実は大江町にあるというお店。マルハラコイヤ(←中学校時代の同級生のお家)の隣。
ランチもあるらしいのですが、やはり祝日と言うことでランチはなく、通常のグランドメニューから選んでのお昼。6名でいって、3名が石焼きビビンバ、私を含むもう3名が冷麺。
写真ではわかりづらいのですが、実は手前と奥をわけるように麺がおいてあって、手前と奥ではスープが違う感じがしました。いや、、、、まざってしまうからそんなことはしないような気がするんだけど、たぶんパッと見ですが、なんとなく違っていました。気のせい?
麺は盛岡風ではなく、白くて麺線が長い(俺の中では)韓国風。コシもそうですが、ズズズッとのど越しがいい麺です。
場所柄なかなかここで焼肉食べてお酒飲んで…というのは難しいかも知れませんが、実家のご近所で食事をするお店の手持ちが一件増えました。
[PR]
by pattu | 2008-04-29 14:35 | まさにFatFree!!

ZERO★23_4月号回顧録2【ひるめし・ご飯ですよ!ふなやま】

d0080549_1330149.jpg5月号出たあとに4月号のことについて書くのはどうなのかとも思いつつ、まあ、ネタバレにならないようにするのはこうするしかない…などど、勝手に自己弁護。
さて、4月号は「本っっっっ気でひるめし」と言う特集でしたが、やっぱりここをはずす訳には行かないでしょう。「ごはんですよふなやま」。
ここのお店とのつきあいは古く、2000年の12月だったかな?俺が「パッツ後藤」(パッツーではない。)として、初めてZERO★23に登場した時に行ったお店。当時のコンセプトとしては、12月号と言うこともあって、クリスマスの過ごし方なんていうのを取り上げておりました。で、一人のクリスマスの過ごし方として、俺が登場。フレンチなどのディナーにたいして、一人で定食屋で焼きそば。というある意味…というか、べったべたのオチ企画でありましたw
[PR]
by pattu | 2008-04-28 20:28 | まさにFatFree!!

本日発売【ZERO★23 5月号】

d0080549_13175871.jpg本日朝から山形市&天童市あたりを配達しております。何を…?もちろん、本日発売の月刊山形ゼロニイサン5月号ですよ。
今月のざ〜っとした内容をご紹介。(詳しくはラジオが放送された時にアップ…する予定)
・INTERVIEW*1 田中麗奈&東山紀之
・SNAP×SNAP in 七日町・霞城公園
・Special マイ・フェーバリット・スパゲティ
・スーパーマチガエサガシ
・ゾーンゼロ
・INTERVIEW*2 冨樫森
・私的興味個人新聞 Vol.09
・OYATSU museum テーマ「皐月和菓子」
・今月のプレゼント テーマ「Outdoor」
・薔薇王子傷彦のタロット星座占い
・Event Report STARDUST REVUE
・navy&ivory 吾郷水木生のここだけdeライナーノート
・navy&ivory 下地正晃の下手くそでも心込めてcooking for you
[PR]
by pattu | 2008-04-27 11:17 | ラブ寒河江・ラブ山形

ジャズすっべ!!【スィング】

d0080549_13154877.jpg場所はよくわかっているんだけれども、ふらりと一人では入れないお店。ありますよね〜?
私にとってここスィングもそうでした。すし源に行ったあと、一緒に飲んでいた方から連れてってもらい、初めてそのトビラをくぐると…うぁ〜こういうお店だったんだ〜。
入口すぐ横には大きなスピーカーが二つ、その真ん中にはオープンリール。入口から見て左側にカウンター、真ん中に大きなテーブルを囲むように席がある。そして奥の壁一面にはレコードがズラリ。
「この曲が聴きたいって言うと、あそこからマスターが持ってきてくれるんだよ」なるほどね〜。かかっている曲はもちろん店名からも想像できると思うけれどもジャズ。大きなスピーカーだが音量は大きくなく、酒を飲みながら話すのにはイイ感じ。
ジャズはよくわからないので、その真の価値は私にはわかりませんが、こういうお店を知っていると言うだけでちょっと大人な感じがする。
写真はお通しで出てきた生ハムと、ゆれるボトル(ウィスキー好きな方なら知っていますよね?)のswing水割り。
[PR]
by pattu | 2008-04-26 00:13 | まさにFatFree!!

やっぱり月末は呑み会が集中【すし源】

県庁裏にある「すし源」。ここのランチが好きで何度か来ていた(某CATVで働いていた時代の話だから、本当にずいぶん前w今は職場から遠くて、とても昼時間じゃいけないw)のですが、今回初めて、こちらでの「宴会」にお呼ばれ致しました。え〜っと、確か前も書いたな。弊社では読売新聞に毎月10日挟み込んである「ヨミウリウェイ」と言うフリーペーパーも発行しているので、資本等の出資はないんだけれども読売新聞山形の協力企業(グループ)となっている。で、社長が不在の時は私がグループ会に代理で出席する時も…。まあ、今日はここで会合があった訳です。
ランチではカウンターとか手前の方にしか座ったことがないので、初めて入るお店の座敷。こんな奥まであったんだ〜(いや、そんなに奥ではないんだけど、感覚的な問題ねw)。
前半の1時間は真面目な話。各協力企業の現状や、今後の事を報告などなど。
d0080549_18293644.jpgそして、待望の宴会タイムへ突入。
ランチしか食べたことがなかったので、初めてお寿司以外のものも頂きました。まずは前菜として出てきたのが旬の野菜や、ホタルイカ(これも今が旬ですね)。それから茶碗蒸しや天ぷら、もちろんお刺身(写真:サヨリに中トロ、アオヤギ、そして由良でとれたというアンキモ)にお寿司、シメの汁物まで。美味しかったので、追加でお寿司ももう一度頼んじゃいましたw一応年配の方々ばかりで、お仕事上の宴会だったので、あまり飲まないつもりでしたがニホンシュスキーな自分はお刺身を食べたらその衝動に勝てず、オリジナルの日本酒(米沢の東光酒造でした)を何本も頂いてしまいました。(ぉぃ
お昼はかなり混雑な感じでしたが、雨模様の天気もあってかそんなに混雑しておらず、いい宴会を楽しめました。
[PR]
by pattu | 2008-04-25 18:34 | まさにFatFree!!

本日放送したきわめてファットフリーvol02【味のほかほか弁当】

おはようございます。今朝もお聞き下さいました方ありがとうございます。
先週からはじまりました、毎週木曜日の8時30分・35分あたりから5分間、FM山形で放送されております「パッツーのきわめてファットフリー」。岩崎さんと一緒に飲み屋で話しているような、フツーのテンションでお届けしておりますw
d0080549_1175030.jpg今日お話ししたのがこちら、旧県庁近くにあります「味のほかほか弁当」でございます。
おばちゃん一人でやっているお店で、すぐ隣にほっかほっか亭ができてしまったのですが、それでもこのお店の魅力は衰えません。なんといってもおばちゃんひとりで朝から晩までずっとやっているので、非常にあたたかい感じがします。お袋の味ではないんだけど、おふくろの味的な良さがあります。

d0080549_11112568.jpgね?ラジオで言ったとおり、はみ出んばかりでしょ?wふたの役目にあまりなっていないような、そんな鶏のからあげ弁当が人気ナンバー1でございます。
また来週の木曜日も放送致しますので、通勤途中にうま〜くこの時間に車を運転していらっしゃるかたがいれば、ぜひチューニングを合わせて頂けたらと思います。
[PR]
by pattu | 2008-04-24 11:13 | まさにFatFree!!

ZERO★23_4月号回顧録1【新庄・喰処たかしお】

まもなくZERO★23_5月号も発行されるので、ちょいと4月号の裏話…というか取材メモ的な事でも書こうかと。さすがにこの時期まで来たら、ネタバレってこともほとんど無いだろうしね。
d0080549_23431692.jpg「爽やか金龍のあるお店」というページの取材で行ってきました。
ここは僕のナビでは探せませんでした。というか、わかってはいたのですが、どうやって行ったらいいかわからなかったのです。細い小道(川端通りというそうです)にあって、大きい道路にはつながっていそうでつながっていない。たぶん地元の人ならわかると思うんだけど、グルグルその付近を廻りました。
さて、撮影したのが、ランチで人気の天丼と、名物の豆腐ステーキ、そしてレバ刺し。そして嬉しい一言。「よかったら、味見してって」お昼からレバ刺しキター!!
これ刺身と言うよりもカタマリって言う感じの厚さです。シャッキシャキです。うまいです。こういうお店近くにあったらいいなぁ。
ちなみにレバ刺しの仕入れは火曜日だそうです(必ず聞くw)つまり俺の中ではパターンBって事ですね。(Aが金曜日仕入れ、Bが火曜日仕入れ)
豆腐ステーキは、豆腐のステーキ(当たり前w)かと思いきや、卵が入っていて、なんだろ?豆腐の卵とじみたいな感じですかね?飾り立てては居ないのですが、なんとも言えない、とりあえずの一品って感じですね。安心感があるというか。
[PR]
by pattu | 2008-04-23 23:51 | まさにFatFree!!

そうか、パターンBか!!【やきとり小柳・レバ刺し】

またふらりと一人飲みに、大好きな小柳に行ってきました。
ふらり…とは言え、ここは何度か行ってふられる確率が高かったので、「今から一人で行きたいんですが、カウンターあいてますか?」「カウンターは空いていないんですが、テーブル席は空いているので…」「すいません、一人なんですがいいですか?」「もちろん、いいですよ」と確認の電話してからの来店。
実は今回行ってみたのは「小柳のレバ刺し美味しいっけよ」と、友人に言われた為。はて?レバ刺し…行った時にはメニューになかったと思うんだけど?レギュラーはもちろん、ホワイトボードの方のオススメにもなかったはずだ。
ん?まてよ…いつも行っているのは週末。もしかして…と思い火曜日に行ってみたところありました!
d0080549_20561142.jpgレバ刺し!!聞いてみると、もし入荷されるとしたら火曜日とのこと(俺が行っているお店の統計を取ると、金曜日のお店と火曜日のお店がある。こちらは火曜日のパターンって事ね)
さすがにレバ刺しの時は日本酒よりもビールがマッチ。シャキシャキでした。
食べているとカウンターが空き、店内が混んできたのでカウンターに移動。さて、やっと落ち着くな。さて、ビールはもういいから日本酒…いや、今後も何かと来ることがあるだろうから、焼酎でもいれとくか。…と、一人で行ったのにボトルも入れてきちゃった。また行かなきゃwしょうがない、ボトルがあるんだもの。
[PR]
by pattu | 2008-04-22 21:00 | まさにFatFree!!

基本はもうひとつ【高橋屋・かけそば】

前回お届けした高橋家のもりそば。正直酔っぱらっていましたwなので、あらためて駅前での営業帰りに寄ってみることに。
今回オーダーしたのは、もう一つの基本「かけそば」。メニューを見ると「とうがらしみそつき」って書いてある。とうがらしみそって?
d0080549_2185148.jpg非常にシンプルなかけそば。具はネギに、とうがらしみそ。具じゃないか。なるほどこういう事だったのね。
仙台で牛タン食べたことある方ならわかると思うのですが、青唐辛子を味噌に漬け込んだもの。よく牛タンのつけ合わせで1本ぐらいついていますよね?そうそう、あれあれ。ちなみに牛タンは仙台名物でどこのお店に行ってもとうがらし味噌がついてきますが、山形のお漬物やさんが出荷しているのも結構あります。
そんなこともあってか、七味の代わりに上にのってくるのね。そんなに辛い訳じゃなく、風味が豊かになる…程度です。
でもね、今回思ったのは、おれはやっぱりもりそばの方が好きみたい。やっぱりあたためると、コシがなぁ(当たり前)。ガツガツ行きたいので、寒くてももりで行こうかな?
[PR]
by pattu | 2008-04-21 21:02 | まさにFatFree!!

人生初の胃カメラ【おまつ・鳥叩き鍋】

実は先週の月曜日から水曜日にかけてもの凄くお腹が痛く、お医者さんに行って、人生初の胃カメラを飲みました。検査の結果、胃炎と腸炎のをおこしていたらしいと言うこと(ほぼ治っていたという事ね)
やっと復活したので、美味しくてしかもお腹に優しくて、体が温まるものを食べたいなぁ〜なんて思って、花小路の「おまつ」に行ってきました。
何度かお伺いしたのですが、いつも満員でなっかなか入れないお店の一つ。ただ、その時に「9時ぐらい過ぎると空く時も多いのですが…」と言われていたので、今回は8時30分に席が空いているか確認してからお店へ。
もちろんオーダーしたのは「鳥叩き鍋」。その他お刺身とかもありましたが、お腹のことを考えるとやっぱり今日はね…。なので、当初の予定通り鍋オンリー。…あと、瓶ビールを一本(生ビールだと一気にグイッとたくさん飲んでしまいそうなので、瓶ビールをちまちまと。だったら飲むなって感じもしますがw)
「鍋はお作りしますか?」「ハイお願いします」。あの混ぜ具合はやっぱりお店の方にやって頂いた方がいいですね。絶対皿から飛び散っちゃうもの。
d0080549_13233794.jpgいや〜。予想通りの、お腹に優しくて、温かくて、そしてなによりも美味しいお鍋でした。特にあの濃厚な出汁がいいですよね。全部平らげたい…と思ったので、シメにおじやを追加でオーダー。「ご飯は何膳お持ち致しましょうか」と聞かれ相方は「2杯でいいんじゃない」と言っていましたが、もの凄くふくれるので「1杯で」とお願いしました。いや、本当に2人で1杯で正解でしたw
とっても風情があっていいお店なのですが、唯一の難点は、メニューがちょっとばかり見づらいこと。非常に趣のある、これぞ山形って感じの将棋の駒の形をしたメニューが壁に貼ってあるのですが、各テーブルにメニューがあってもいいんじゃないかなぁ?私の席からはちょっと遠くて、何があるのかよくわかりませんでした(まあ、頭から鳥叩き鍋しか頼むつもりはなかったのですが、相方は不便そうでした。…もしかしてあったりして?たまたまうちらの席だけ無かったのかな?)
帰り際に、「いや〜、何度かおじゃましたんですがなかなか空いていなくて…」とお話ししたところ、「これぐらいの時間だと結構空くんですけどね。今日は特に土曜日と言うこともあって皆さん早いようで」(ここのお店のお客さんのほとんどは、スーツを着たお父さん達)…この奥さん、由美かおるに似ていると思うのは私だけでしょうか?
[PR]
by pattu | 2008-04-20 13:29 | まさにFatFree!!