<   2008年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

焼き鳥?焼き豚(トン)?【やきとん豚児】

d0080549_1883194.jpg本も発行したばかりの週末…。わずかばかりの戦士の休息を…。
そんな訳で駅前です。たまには一人飲みです。本日の一軒目はこちら「やきとん豚児」。「やきとん」ってすごく違和感があるんですよね。少なくても俺(寒河江)的には、サガリやカシラ、タン、モツなどを「焼き鳥」と呼ぶので…。若鶏とかネギマなんて食べたこと無かったw豚足とか…ねぇ?なんで食べないのかしら?
ちなみに俺の寒河江でのスタンダードは皿谷。あと、家から近いところで欅。あそこの店長(たぶん)は、ゴルゴ…13じゃなくて命をするTIMの方に似ていると思う。

そんな感じなので、寒河江出身のご主人が出すのはやっぱりこれなんだと思います。名前は山形用なのかしら?w寒河江だったら普通に「焼き鳥豚児」ってつけているんじゃないかな?
大ぶりのお肉を炭火で。サガリやタンなどはタレよりも塩の方が好き…っていうか、基本焼き鳥(俺の中での話ね。つまり牛・豚)は塩が好き。唯一レバーだけタレかな?そういえば、寒河江で「伊光や」という居酒屋?さんのレバーは絶品です。
飲み物は生ビールの後に、山形ではここだけ?下町ハイボールを梅、次に焼酎で。あんまりクセがないんですね。グイグイ行けちゃいましたよw
さて、、、、次はどこに行こう?
[PR]
by pattu | 2008-05-31 18:15 | まさにFatFree!!

ああ、もう、ぐっちゃぐちゃに【シェボン・ハンバーグ】

d0080549_1844270.jpg近いとなかなか行かない…って言うお店ありません?
事務所が移転してかなり近くなったのに、近いがゆえに前よりも行かなくなったような気がするこちら「シェボン」。ひさしぶりにお店に行くと、店内は満員。カウンターに1席だけ空いていたので、なんとか座ることができました。
一人で普通に晩ご飯を食べようと思っていたので、本日のパスタ(1,000円)にしようと思っていたところ、「大変申し訳ありませんが、ちょうど先のお客様でパスタが切れてしまいました。」…なるほど。じゃあ他に普通にご飯…おお、ハンバーグ(ライス付き)がある。そんな訳でハンバーグ・天使の卵…デミソースをオーダー。
待っている間もがんがんパスタが出ていきます。む〜、美味しそうだなぁ。まあしょうがない。
ハンバーグは自家製で、焼く前にパンパンパ〜ンとキャッチボールしています。そしてどこからともなくお肉の焼き上がる、なんとも言えない香りが漂ってきました。
結果的に、ハンバーグが今の俺にとっては正解でした。いや〜、ご飯はイイネwなんだかガッツリ食べた感じになったもの。天使の卵って、温泉玉子なのね。デミグラスソースに一層コクが加わってイイ感じ。
ただ残念だったのが、お客さんのほとんどが女性で、上品に食べざるをえなかったことwもし普通の定食屋さんで、男性中心だったらあのソースにご飯を入れて食べていた。たぶんね。それぐらい美味しいソースでしたよ。
[PR]
by pattu | 2008-05-30 20:04 | まさにFatFree!!

深夜もやっぱりまんぷくデイ!!【まんぷく亭・みそ炒め定食】

d0080549_1814497.jpg会社帰りの深夜…ご飯が食べたい。牛丼はかなり食べた。別なものが食べたい。
ってな訳で行ってきました「まんぷく亭」。何度か書いたような気がしますが、どうしても夜遅い時間帯だとラーメン屋さんしか選択肢が無くなってしまうこともしばしば。そんな時には本当にありがたいお店。
いつもならラーメンにセット(A〜D。半チャーハンとか、餃子とか鶏からとか麻婆丼とか。)なのだが、どうしても今日はご飯が食べたかったので、初めて「定食系」メニューをオーター。
ご飯の盛りもよく、メインのおかずにお新香、小鉢、みそ汁にデザートの杏仁豆腐まで。これは満足ですね〜。
あと行くたびにカウンターの隣にあるマンガ本が変わっているのですが、定期的に入れ替えているのかな?なかなか読みかけると、同じ本に出逢えないw
[PR]
by pattu | 2008-05-29 23:01 | まさにFatFree!!

お昼からキムチdeゴメン【客人・豚キムチ定食】

d0080549_955579.jpgパーラー国際北店のすぐ近くにある「居酒屋客人」。以前友達がバイトしていたのでその時に何度か飲みには来ていたのですが、ランチをやっていたとは!
居酒屋さんのランチって結構ボリュームがあって好き(たぶん夜がメインだから、お昼では儲けあまり考えていないのかも?)なんですが、ここもご多分にもれず、ボリューミーw
ジュージュー音をたてながら登場した「豚キムチ」。真ん中に卵がのっています。その他サラダにみそ汁、ご飯、確か小鉢も付いていたはずで、この豚キムチ定食は800円でした。お昼の定食は700円か800円の二つの価格帯みたい。
ちなみにこの日は、ホッケ焼き800円、焼酎仕込み鯖焼き700円、銀鱈煮付け800円、牡蠣フライ800円、鶏唐揚げ700円、豚キムチ800円、生姜焼き800円(全て定食)。で、もの凄く気になったのが、一個だけ消されてあったメニュー。一体何だったんだろう?だってそれが一番人気だった訳でしょ?気になる。。。。このあたりはこういう風にガッツリご飯を食べられる場所がないので結構いいかも。
[PR]
by pattu | 2008-05-28 09:54 | まさにFatFree!!

本日発売!月刊山形ゼロニイサン6月号!

d0080549_101164.jpg本日発売になりました月刊山形ゼロニイサン6月号。内容をザザッとご紹介。
SPECIALS*1週末サプリメント…疲れたアナタに愛情一本。もとい、それはサプリメントじゃないなw癒されるおすすめスポットをご紹介。
SPECIALS*2Gourmet NETA!!…飲む時、食べる時。そんな時に使えるグルメなネタ帳。知ってそうで知っていない隠れメニュー、ハヤリモン、王道メニューなども。
INTERVIEW*1 小川糸
INTERVIEW*2 山中千尋
INTERVIEW*3 坂本サトル
INTERVIEW*4 boabeeNock
INTERVIEW*5 てまり
SNAP×SNAP in 植木市
OYATSU museum テーマ「ぷるぷるスイーツ」
今月のプレゼント テーマ「Tシャツ」
薔薇王子傷彦のタロット星座占い

ちなみに今月号からネイビーアンドアイボリー下地さんのページが「なんでも1-2-3」に。また、恋の家の告知もドドーンとしております。ええ、5/25のコンサートで発表でしたから、メディアではご自身のラジオよりも早くお届けw
[PR]
by pattu | 2008-05-27 06:00 | まさにFatFree!!

カクテル&恋うた18切符【クルミーノ】

d0080549_16431888.jpg昨日の日曜日は、霞城セントラル1Fアトリウムにて開催された「地場産カクテルコンペティション」に行って来ました。仕事では来ることあっても(審査員&取材なのでこれももちろん仕事なのだがw)日曜日に霞城セントラルに来たのはもの凄くひさしぶり。
たぶんこのイベントがあった為でしょうか?通常は屋内で行われている(そうです。後で聞いた話ですが)フリーマーケットが外で開催しており、その一角にありました水色のバン。
我が弟が昨年からはじめた、山形で唯一のワーゲンバス移動カフェ「クルミーノ」。イベント会場とかにもよく顔を出しているようで、先日も「ビッグウィングで
見かけたよ」と、現在毎週木曜日絶賛コラボ漫談中のFM山形岩崎さんからも言われました。
まあ俺が言うのもなんなのですが、この日もかなり人気があったようで、スーツを着た方(たぶんカクテル…の関係者?)とか、フリーマーケットに来た小学生やら家族連れやらが並んでいました。
カプチーノとエスプレッソを飲みましたが、とても300円台とは思えないほど。喫茶店行ったら1.5倍はしちゃうよね?(カフェとか喫茶店は行かないのでよくわかりませんが…)隣にあった唐揚げ屋さんの屋台から唐揚げ買って(なんちゅう組み合わせw)一緒に楽しみました。…うん?もちろん身内だからと言ってひいきはしませんよ。こと食べ物に関してはうるさいです。ダメな時はダメだと言ってあげた方があとあとの為です。こういう関係の仕事をしているとなかなか身内は反対にひいきできないのですが、それを差し引いても美味しいですよ。ぜひ近くで見かけたら買ってみて下さい。

そして待ちに待ったネイビーアンドアイボリーの山形コンサートに。よく考えると、昨年の「恋の家2007」(9月)以来ですから結構おひさしぶりですね。その間にZERO★23の連載がはじまったり、2ndアルバム「柊」が発売されたりといろいろあったので、あんまりおひさしぶりって感じでも私はなかったのですがね。

私のブログはn&iのファンの方にも見て頂いているようで、会場で「ブログ見ていますよ〜」とか「ラジオ聞いてますよ〜」なんて声をかけてもらいましたwまだコンサートが終わっていない地域でもブログを見て頂いているので、ネタバレになると悪いので詳しくは書けませんが、やはりライブはいいなぁ。n&iお二人の唄はもの凄く衝撃的ではないのですが(もし気に障ったらごめんなさい)じわ〜っときいてくるんですよね。特に前半はしっとり聴かせる曲だったので、思わず目をつぶって聞き込んでいました…隣の相方は「寝てるんじゃないの?」と思ったらしく、こづいてきましたがwもちろんグッズも買いましたよ〜。
次は「恋の家2008」かぁ。9月だからもうすぐですね〜。ああ、もうすでに楽しみ。
[PR]
by pattu | 2008-05-26 17:01 | まさにFatFree!!

ひさしぶりの週末飲み【街路樹】

d0080549_1633461.jpgいつものように駅前にて飲む。今日はいつもと違うのは、一人じゃないと言うことwしかも女性二人。
…まあ、いつものようにうちの相方と以前うちに勤めていたスタッフなのだがwいずれにせよ、一人ではないので会話ができるようなお店をチョイスしなくては。
私の中でこう言う時にピッタリなお店のかなり上位にあるのがここバー街路樹。いかんせん駅前のショットバーは少しだけにぎやか。まあ席数が多いからそう感じるのかも知れないけどね。カウンターしかないこちらは、ふらりと行くとふられてしまう確率も結構あるお店。必ずしも週末…っていう事ではないんだよね。席数が多いとそういうのもあると思うんだけど、マックスで8名程度なので、2〜3組も入れば満席。
いつの間にかちょっとだけまたスタイルが変わったみたい。今までだとお通しは全てチョイスのみだったのだが、今回は軽い乾きものがまず最初に出され、今までのようにお通しをチョイスする感じ。その分ちょっとだけチョイスするお通しが高くなっていたが、漬物やナッツだけで4・500円とかとられるところとは比べものにならない。
いつもの通り「本日のおすすめフルーツ」に目を通すと、「イチゴ・甘夏・メロン」となっていた。相方はアルコールが飲めないので、大好きな甘夏でノンアルコールカクテルを作ってくれようオーダー。こんな風に好きなフルーツだけを選んでも、イイ感じで作ってくれるのがこのお店の好きなところ。そしてかわいい元部下(部下って言うのには違和感があるな。ほとんど一緒になっていないしw)にはかわいいボルトンクーラー。私は大好きなソルティードッグを。どんなショットバーに行っても、だいたい最初のいっぱいはソルティードッグだ。このカクテルで使用するのはグレープフルーツだが、おすすめフルーツ以外を選んでももちろん全てフレッシュフルーツ。オーダーが入ってから目の前で絞ってくれる。でもせっかくおすすめが甘夏とメロンと書いてあるので、フルーツマティーニを2杯(甘夏とメロンねw)頂きました。ジンはあまり得意じゃなくてマティーニはまず飲むことがないんだけれども、ここのフルーツマティーニは何杯でも…いかんなぁw
[PR]
by pattu | 2008-05-25 00:32 | まさにFatFree!!

ラーメン集中その8【山形五十番飯店・サンラータンメン】

d0080549_1257365.jpgブログにも何度も登場していますが、駅前で飲んだ後というとやっぱり五十番飯店になることが多いです。ここも人いますよね〜。お昼もやっているのですが、夜遅くなればなるほど、閉店の2時ギリギリまでどんどん人が増える感じです。
ここで食べるのはやっぱりサンラータンメン。一番最初食べたのは寒い冬の時で、その時は「なんか体の温まる、辛いラーメンを食べよう」なんて思って注文したのでした。
でも一回食べたらその辛さ、酸っぱさがやみつきになっちゃって、それ以来ここに行くとまず一番最初にこのメニューをオーダーしようとします。で、メニューを見て、新しいメニューだったり、今日どうしても食べたいメニューがないかお腹と心に確認してから注文。
これ食べると汗が止まらないんですよ。おしぼりでてくるのがとってもありがたいw
[PR]
by pattu | 2008-05-24 13:02 | まさにFatFree!!

ラーメン集中その7【餃子倶楽部・肉そば】

d0080549_12503082.jpg七日町ですが微妙に車が止められる為、深夜残業上がりで行ってきました「餃子倶楽部」。中国の方なのかな?餃子の種類が豊富だったりしますが、もっぱら食べるのは飲んだ後のシメのラーメン。遅くまでやっているせいか、飲み屋さんのスタッフと思われる人で結構賑わったりしています。
いっつもラーメンしか食べなかったのですが(飲んだ後だからね)、晩飯食べていなかったのでロースーメン(肉そば)を頼んでみました。
今まで気がつかなかったのですが、カウンターの上にずら〜っとメニューが並んでいます。いろいろあるんですね。テーブル席についてその存在を初めて知りましたw
味は、やっぱり飲んだ後のラーメンって感じですw
[PR]
by pattu | 2008-05-23 23:48 | まさにFatFree!!

きわめてファットフリーinラジオ【サウダージ・ペンネアラビアータ】

d0080549_1041192.jpg今朝はちょっとだけ長く(感じただけ?)放送致しました「パッツーのきわめてファットフリー」。個人的な事まで話してしまいましたがねw
今日の話題は「スパゲティー特集最終回」と題しまして、遠方のパスタやら変わり種パスタ、新パスタなどいろいろとご紹介。
その中で私が企画&撮影&編集したのが「夜パスタ」。ええ、お酒とパスタのコーナーでございます。もちろん他のコーナーも文章は書いておりますが、コーナー一つまるっとはこちらだけでございます。
5軒ご紹介させて頂きましたが、中でもここ「サウダージ」は、やっぱり大人のバーという感じで、「パスタと合わせるって言ったら、やっぱりこんな感じかなぁ」と、通常メニューにはないものを作ってくれました。これがうまい。撮影終わった後につまみ食いさせてもらいましたが、もう美味しくて美味しくて。「よかったら持って返る?」と言われたので、包んで自宅へ。相方と一緒に美味しく頂きました。
[PR]
by pattu | 2008-05-22 10:38 | まさにFatFree!!