<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

上品な焼き鳥【串こまち】

d0080549_18521591.jpg「今月のZERO★23の特集で、どこのお店に行ってみたい?」「…う〜ん、この串こまちかなぁ?このささみ食べてみたい」てな訳で、ゴールデンウィークぶりに串こまちへ。
その時のブログにも書きましたが(あれ?書いたよね?覚えてません。y-wayの方に書いたんだっけかな?)ここは鳥をメインにした上品なやきとり屋さんです。鳥をメインにしたやきとり屋さんって当たり前だろう!!と思われるかも知れませんが、根っからの寒河江市民である私にとって焼き鳥とは串に刺さった豚肉や牛肉であり、鶏肉ではないのです。(いわゆる串焼きと言われるものね)
だから鶏肉の焼き鳥は「上品」な感じがします。ことさらここの焼き鳥は、このささみをはじめ丁寧な下ごしらえをしてある串が多いので「女性にもオススメの店」と言う言葉がこれ以上なく当てはまります。
「豚足とか上級者向けのお店じゃなくて…」俺が大好きなお店は、今の相方はあまり好きじゃないみたい。
[PR]
by pattu | 2008-06-30 20:50 | まさにFatFree!!

元気を食べる!【牛角山形東原店】

d0080549_1842778.jpg大好きな焼肉屋さんの一つ、牛角東原店。
…のんきやじゃないのかって?ええ、のんきやは一番大好きです。ですが、今日はこっち方面にきていたと言う事と、たまには違った雰囲気のところにも行きたいって事でやってきました。
皆さんご存じの通り、牛角は日本一の焼肉チェーンです。当然ながらお肉は一括仕入れ(余談ですが、日本で一番カルビを流通している会社が牛角グループです。)いるので、のんきやで食べるような「山形牛」とかではありません。
ですが、ここの一番のウリは「店員さんの元気!!」お肉の味ももちろんなのですがとにかく元気がよくて快活なので、ご飯食べるとこっちも元気になります。
以前書いたのですが、アパートの近くの牛角桧町店は(その時だけかも知れませんが)あんまり元気がありませんでした。ここ東原店と桜田店(山形ではこの二つが同じオーナー。桧町や天童は違う)はとっても元気です。
店内に貼ってあったこのオリジナルのポスターが、それを物語っているかのようです。ちなみにこのポスターは私の席を担当してくれた方が書いた物だそう。ここまで上手にイラストが描けるって事は、ウチの大学の後輩だね!…やっぱり!!
[PR]
by pattu | 2008-06-29 21:40 | まさにFatFree!!

日野皓正QUINTETin山形文翔館

d0080549_1829583.jpg生演奏を聴いた事が無い人(ゴメン、実は俺もそうなんだが)も、CDを持っていない人、聞いた事無い人もいるとは思うが、名前はみんな知っていると思う。世界的にも有名な日本を代表するジャズトランペッター日野皓正。
うちの父親がジャズが好きという訳ではなかったと思うが、この日野皓正のカセットを持っていて、小さい頃車の中で聞いたりしていた。
そんな日野皓正が山形に来ると言う事を聞き、仕事の都合上ちょっと遅くなってしまった「日野皓正QUINTETin山形文翔館」に行ってきました。
正直、ジャズの善し悪しというのがわかるような人間ではない。ただ一つわかるのは「彼の演奏は本物だ」と言う事。
ジャズは今までバーで流れる程度にしか聞いた事がなかった。だから善し悪しもわからないし、今日の演奏がどれぐらい素晴らしいのかもわからない(ごめんなさい)。でも、今日聞いたこの音こそが本物だと言う事は認識できた。また一つ勉強になりました。
[PR]
by pattu | 2008-06-28 21:27 | ラブ寒河江・ラブ山形

慣れ親しんで店ではないが、慣れ親しんだ味【栄屋本店・中華そば】

これからどんどんアツクなると、山形名物「冷めたいらーめん」の季節がやってくる。
私のブログを見て頂いている方は山形以外の方も多い(海外から見て頂いている方もいるのだがw)ので、山形人なら知っている事だがあえて説明させて頂きます。
山形名物(発祥)の「冷めたいラーメン」とは、文字通り「冷たい」ラーメンであるwラーメンを茹でて水で洗い、スープには氷が浮かんでいる。想像できましたか?無理ですか?w実はただ冷たいだけじゃないんですよね。ラーメンのスープは牛や豚の骨や脂身から作る為に、食べる時に気がつくと思うのですが脂が浮いていますよね?冷たくするとアレが固まって白くなってしまい、味も、食感もとても悪くなります。だから冷たいラーメンは動物性のスープだったら一回冷ましてきれいに脂をとるとか、魚介系のスープで脂が出ないようにするとか、でもコクがなくなるのでごま油などの植物性の油を使うとか、いろいろと研究されております。
なんでそこまでしてラーメンを食うのか?と思われるかも知れませんが、山形人はラーメンが大好きなのです。しかも昨年抜かされてしまいましたが、日本最高気温記録を持つぐらいアツイ(正確にいれば、盆地なのでジメジメした暑さ。不快指数が高い暑さ)です。だからそんな中でも大好きなラーメンを食べられるように開発された…ってワケですね。ちなみにお店によっては「冷やしラーメン」と表記する場合もあるが、冷やし中華とは別物である。さらにどうでも良い事だが、北海道では「冷やしラーメン」と言うと「冷やし中華」になるらしい。(スーパーなどでも「冷やしラーメンのスープ」と言う商品名で俺らが言う冷やし中華のスープを売っているらしい)
d0080549_1293151.jpg前置きが長くなってしまった。さて、その冷たいラーメンの発祥と言われるのが、ここ栄屋本店である。50年以上前に作られたメニューだそうだ。そのためるるぶ等には必ず載っており、夏になると行列でお店が一周できるぐらい観光客の方達が並ぶ。まあそれはおいておいて、今日は普通の中華そばをオーダー。実際地元の人は一年中あると言ってもここではあまり食べないんじゃないかな?やっぱり行列見ちゃっているから「アレは観光客のメニュー」なんて思っているのかも。(他の店では食べるのにねw)ここ栄屋本店は牛骨スープに牛チャーシューのお店。そう、私が慣れ親しんだ寒河江の「皿谷食堂」の中華そばに非常に近いのだ。
お昼食べていなかったと言う事もあり、こんな早い時間だがガッツリ食べたくなり「中華そば大盛り」とオーダー。…来てみて思い出した。ここは麺量が多かったんだw大盛りレベルの麺量が普通盛りでやってくる。ということは大盛りは…!!
中太のシコシコ麺は食べ応えがあり、ほのかな甘みを感じる慣れ親しんだ牛骨系スープがなんとも言えない。そしてかむ程に旨味が出てくるチャーシュー。
いや〜、この味からどうしても離れられなくて、冷やしラーメンは食べた事無いんです。
[PR]
by pattu | 2008-06-24 18:20 | まさにFatFree!!

WAHAHA本舗・満月ダンス御殿の花嫁

d0080549_22484438.jpg昨日WAHAHA本舗版 ザッツ・エンターテインメント 踊るショービジネス・FINAL(ファイナル)〜満月ダンス御殿の花嫁〜を見に山形県民会館に行って来ました。
東北地方では山形だけ。なぜって…それはWAHAHAの佐藤代表が山形県天童出身だからwそんな訳で超満員の県民会館も、もの凄い幅広い層のお客さんで、なかには明らかに地元の友達や近所のおばちゃんみたいな人達の姿もw
8月までまだ公演があるようなので詳しい内容は伏せておきますが、まずキャスト陣が豪華…豪華?まあ、WAHAHAがギッシリって感じですw
出演 :佐藤正宏、柴田理恵、久本雅美、梅垣義明、すずまさ、なんきん、てるやひろし、元氣安、飯塚俊太郎、勝栄、大久保ノブオ(ポカスカジャン)、タマ伸也(ポカスカジャン)、省吾(ポカスカジャン)、星川桂(パー&ナー)、光野亜希子(パー&ナー)、トニー淳(3ガガヘッズ)、正源敬三(3ガガヘッズ)、パーマーイ雅晴(3ガガヘッズ)、矢原加奈子(セクシー寄席)、清水ひとみ(セクシー寄席)、兵頭有紀(セクシー寄席)、ヴァチスト太田(セクシー寄席)、椿鮒子(セクシー寄席)、寺田奈美江(セクシー寄席)、久彌繁(楽珍トリオ)、我善導(楽珍トリオ)、浜田もり平(楽珍トリオ)、大窪みこえ、よしえ・つねお(ラジークイーン)、ナカジー13世(ラジークイーン)、桜・竹吉(ラジークイーン)、ジジ・ぶぅ、菅原鷹志、橘左梗、浅野祥
以前取材でお話しした「楽珍トリオ」の三人も出ていましたね。あとはまちゃみ、しばたりえ、うめちゃんあたりの人気は高く、出てきただけで客席は盛り上がっておりました。梅ちゃんの歌謡ショーねwそうそう、歌謡と言えば…あ、これはやめておこう。
まあ、相方は非常に手を叩いて楽しんでいましたが、ちょっと…ヨゴレ系の…笑いが…。なぜ黒子が…ゲフンガフン
d0080549_231671.jpgお土産に梅ちゃんのボールペンを買って帰りました。
[PR]
by pattu | 2008-06-23 23:01 | ラブ寒河江・ラブ山形

父の日【さくらんぼ友遊館】

d0080549_16195069.jpg父の日って事で、お互いの実家(寒河江)へ。
毎年ですが、父の日のプレゼントは靴下です。一番もらって便利だと思われるものを贈っております。服だと好みとかあるしね。靴下はあっても困らないし消耗品だしね。
その帰り道、アイスを食べに「さくらんぼ友遊館」へ行ってきました。花咲かフェア会場のすぐ近くで、寒河江IC(スマートなんとかのほう)や、ホテルシンフォニーアネックス、ゆ〜チェリー(温泉)などがあります。でも、今の時期は花咲…があるので車通りも多いですが、普段はかなり静かなエリアです。
以前だとこのさくらんど友遊館の中にキムチやら特産品やら売っていたのですが、今は隣の新しくできた建物(名前はわかりません)に移ったようで、ここはアイスのみとなりました。
ちなみにここの手作りアイスは、あの有名なチェリーランドと同じです(JAなのでね)。あちらの方は何度もTVに出ていて常に行列が出来ていますが、こちらはまだそんなに有名ではないのですぐ買う事が出来ました。同じモノなんですがね〜w
ちなみに写真は人気No1のごまとNo2のさくらんぼのアイスです。 うっすらピンク色がかっているのわかりますかね?280円だったかな?
[PR]
by pattu | 2008-06-15 17:17 | まさにFatFree!!

齋藤了選手を囲んで

d0080549_1191490.jpgスタートが10時と言う事もあり(試合終わってからだったからね)、あっという間に12時越え。「じゃあ次もう一件行きますか」ってことで、傳々はお開きとなりました。
最後に斉藤選手と記念撮影。そう言えば、昔「パッツーvs斉藤了6番勝負」なんて言う事を、ZERO★23の企画でやっていましたね。その時もこんな感じの写真を撮ったような気がします。

d0080549_1213151.jpg最近傳々の後によく行くような気がします「甲比丹」。この間は声が出なくなる程騒いだ記憶が…かすかにあります。ホントにこの間は騒ぎすぎました。
さて、今回は上品に…飲めるわけないよね、このメンバーだものw最後は気合い入れてもらう為に、某傳々のオーナーが裸になっていたものw背中みみず腫れだったものw
[PR]
by pattu | 2008-06-14 01:18 | まさにFatFree!!

ドラゴンゲート観戦

d0080549_173427.jpg今日はZERO★23でも連載中の山形市出身のプロレスラー「斉藤了」選手が所属する「ドラゴンゲート」の山形大会です。
実はプロレスってちゃんとみた事がないんですよね。小さい頃寒河江市民体育館でどっかの団体がやっていたような気もしますが、うちの親も全く興味がないので行かなかったし、私自身もあまり興味が無くてね…。落合スポーツセンターに蝶野がいる団体(こんなレベルです)が来た時にバイトでチケットのもぎりか何かした事がありましたが、試合は見ていないしな。そう考えると基本的に初めての観戦でした。
プロレスってホテルでやるんですね〜。かなりびっくりしたのですが、聞くところによると、結構多いらしい。体育館とかだと収容人数が多すぎてペイできないのかな?
仕事の都合で15分程遅れて入ったら、試合はまだでしたが、ハルクの入場を見逃しましたw(ドラゴンゲートはイケメンレスラーが多いのだが、特にハルクは人気)。
最後4vs4で斉藤選手が登場。素人なので途中のことは省略w地元大会を勝利で飾る事が出来ました。いや〜、かなり面白かったw
d0080549_1164223.jpgその後、斉藤選手を囲んで打ち上げ(って俺らは何もしていないがw)を行いました。場所は勝手知ったる七日町傳々。…おや?いつもよりもだいぶ料理がいいぞw
[PR]
by pattu | 2008-06-13 22:06 | まさにFatFree!!

立ち食い生そば【高橋家】

d0080549_132097.jpg本当に今週は駅前にかなり出没しています。理由は…今月末発売されるZERO★23をご覧下さいw
牛丼、うどんはかなり食べたので、今夜は趣向を変えてそばです。
前ブログにも書きましたが、新しくできた立ち食いそば「高橋家」。生麺を使用しているので、コシがある立ち食いそば(立ち食いそばはたいがいすでに茹でてある麺をお湯であたためるだけなので、コシがない。まあ、アレが立ち食いそばらしくていいっていう人もいるけどねw)です。
今日はシンプルにかけそば。なるほど、七味代わりでしょうか?味噌南蛮を刻んだものが上にのっています。いい風味ですな。
[PR]
by pattu | 2008-06-12 21:01 | まさにFatFree!!

基本形…か?【なか卯・冷やし小ハイカラ+親子丼】

d0080549_0564564.jpg二日連ちゃんでなか卯かw
厳密に言えばセットものはないのだが(朝定とかは別としてね)、小さいうどんをつける事ができるので勝手にセットものにする事が出来るのが、大きな魅力の一つ。
とても暑かったので、今日はハイカラではなくて、冷やしハイカラ(ハイカラのぶっかけ)と、なぜか親子丼。なぜか「夜だから少しはおなかの負担を」なんて思ったのだが、よく考えるとそもそもこの時間でガッツリ喰っていれば、メニューなんてさほど関係ないような気が…
[PR]
by pattu | 2008-06-11 22:32 | まさにFatFree!!