<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

アパート最後の日

今日アパートの引渡です。
本当は今日お休みをもらって、午前中最後の荷物を運んで、午後から引渡の予定だったのですが、やっぱり月末と言う事もあってなかなかお休みがとれず、結局お昼時間をスライドさせ対応する事に。
d0080549_12573944.jpg12時30分にアパートに到着し、とりあえずもってきたお弁当を食べてみた。
ポツーンと一人。ポツーンとお弁当。
このアパートでの生活は約2年間と短い期間でしたが、毎日が楽しく、いい思い出ばかりです。場所的にも銅町は、相方と私の職場のちょうど中間地点で、しかも駅前や七日町にかなり近い。それなのにすぐ隣には馬見ヶ崎川が流れているので自然もありました。
もうアパートに住む事は無いでしょうが、もし住むのだとしたらやっぱりこういう場所がいいですね。
[PR]
by pattu | 2008-09-30 12:55 | まさにFatFree!!

タレだけでご飯1杯【シトロン・ボルシチ・チキン生姜焼き】

ちょっと遅めのランチをと思い、ひさしぶりにシトロンへ。
「すいません、ご飯が切れてしまって、今から炊き始めますので20分程度お時間よろしいでしょうか?」…遅めのランチとは言え、時計は午後1時15分。それでご飯がないなんて、どんなにお客さんがきたんでしょう?
ZERO★23の5月号でこの店が今年いっぱいで閉店するという記事を掲載した。実はもっと前に話を聞いていたのだが、掲載する機会がなかったのだ。閉店の知らせを受けて、「今のうちに味わっておかなければ」と、より一層来る人は増えたのではないのだろうか?(実際y-wayのカキコミでも「閉店すると聞いて行ってきた」と言うのが目立つ。)
d0080549_2081351.jpg時間的に20分は大丈夫。ただ、俺の腹が20分もつかどうか…。でも、どうしてもご飯物(ランチ)が食べたかったので、しばし待つ事に(ちなみにパスタメニューもある。もしかしたらこちらは大丈夫だったかも知れないが…)今回オーダーしたのはCランチ「チキンの生姜焼き 530円」だ。Bランチのポークカツも捨てがたいのだが、なんとなく食べた事無いものを制覇したく、このオーダーに。もちろん「ボルシチ」も注文。一度ここで味わってからトリコになったメニューの一つだ。
まずはボルシチが運ばれてきた。目を奪われる、真紅のルビーのようなスープ。私の中ではボルシチ=ロシア風煮込みと、知識はあったものの初めてこのスープを見た時、飲んだ時はもの凄い衝撃を受けた。サワークリームを加えずまずはひとすくい。…う〜む、やはりうまい。うまいしか単語がないのかって言う感じですが、本当に何も言えない。くにゅうくにゅというこのお肉の食感と味。滋味あふれる野菜の味。あんまりサイドメニューを頼まない俺ですが、やはりここではこのボルシチがはずせません。

d0080549_2082473.jpgチキン生姜焼きは、ゴロゴロチキンにタレがたっぷりとかけてある。行儀悪いがまずこのタレをスプーンでとってご飯にかける…うまいwこれだけでもご飯一膳いけそう。やば、ご飯足りなかったか?大盛りにすればよかったか?厚みのあるゴロゴロチキンも濃いめに味付けされたタレとの相性がいい。くぅ〜、もっと近くにあれば毎日のように通うのに…。
こんなにみんなに愛されるお店もあと3ヶ月程で閉店。そう思うととても寂しい気持ちになるが、なぜおやめになるのかを知っているので、延期も移転もないと言う事を充分わかっている。
私がこのお店にはじめてきたのは大学1年生の時。山形の飲食店をいろいろ知りたくて、友達に教えてもらったり、話を聞いたりしたお店に行っていた、本当に入り立ての頃だ。500円というランチは当時も、そして今も尚光り輝く存在で、値段に不釣り合いなその美味しさに一目惚れ。何度通ったかわからないが、ランチしか食べた事無かったなぁ。ランチもすごく偏っていて、ポークカツはまだ食べた事がない(とんかつ屋で食べればいいだろうと思っていた)。なかなか車で来るのは難しいのだが、ぜひ今年中にたべてみたい物だ。
[PR]
by pattu | 2008-09-29 14:06 | まさにFatFree!!

贅沢な芋煮

今日は引っ越し最終日。昨日までは仕事とかいろいろ言い訳をしていたg、今日を逃すと引渡まで時間がない。何としてでも今日中におわさなければ。
d0080549_19514113.jpg大きな荷物は先々週で片づけたつもりだったが、意外と荷物はあって、結局寒河江と山形の往復2回で結構良い時間になってしまった。本来ならば今日は仲間達との芋煮会があった。でも、引っ越しが終わったら行くと言ったものの終わらない。さてどうしたものか…
「何時に来るんだず〜」…遠くで電話をとっても誰から来たかわかるという、駅東口をでて左側(笑笑とかあるほう)に行っても笑い声が聞こえて来るというヤツからの電話。う〜む、行くか。
さすがにもう夕方なので参加者はほとんど帰り、芋煮もない状態。まあ、顔だけ出すつもりだからいいか…と、遠くで俺を呼ぶ声がする。
選挙の時によく顔を見る、マイミクさんでもある(このかたがミクシーをやっているのはびっくりだったがw)かたが芋煮をしているようだ。この広い馬見ヶ崎の河原で、隣同士になるなんてなんていう巡り合わせでしょうw
「この間ご紹介頂いたおのさんのお店、掲載させて頂きましたよ…」「こいつんどころか」…!!びっくりしたw
他の飲食店もやっていますが、南栄町にあるおのさんも一緒でした。こちらは通販で芋煮販売していたりもします。1杯頂きましたが、里芋も牛肉もとっても美味しい。「うちは会費8,000円だからよw」…さすがです。また、「もう2時間前のだけど肉食べるか?」なんて言って頂いたので1切肉をほおばると…うまい。すごくしっかりとした下味が付いている。皿には牛舌らしきものも…。「それも食べてみ」…なんだろう?非常に甘味を感じる。とても柔らかでこれも美味しい。「それパイナップルを入れた昨日から漬け込んだんだ。やわらかいし、肉の甘味もでているでしょ?」うん。確かに。いや〜、これが芋煮会か?料亭の味だなぁ。
うちらのほうの芋煮会は、呼んだ某F島くんがかなり酔っていて…。からみ酒もいいところ。「そろそろ帰るね」「な〜〜〜〜にいってんだず〜〜〜〜。のんでね〜〜〜べや〜〜〜〜」からみほうだいです。携帯をもって話をしている…かとおもいきや、寝てますwいやいやさすがFグループ社長ですね。(なにが?w
[PR]
by pattu | 2008-09-28 15:49 | まさにFatFree!!

肌寒くなったら…【もくもく・きりたんぽ鍋】

今日はずいぶんと寒い。こんな日は鍋が食べたくなる。友人と飲む約束をしていたのだが、やはり鍋を食べに行こうと言うことになり、今まで食べた事がない鍋が食べたいとの事だったので、七日町・熊谷自転車ビル2階にある「もくもく」へ。
d0080549_19214875.jpgこちらは秋田名物の「きりたんぽ鍋」と、梅酒がたくさんあるお店。メニューを見ると、きりたんぽ鍋やいぶりがっこといった秋田名物のものから、普通の居酒屋メニューのようなものもある。…茄子餃子…なすを餃子にしたん?気になってオーダーしてみると、焼いた茄子の上に、挽肉と韮を炒めた、いわゆる餃子の餡をかけて、餃子のタレをかけたメニューがでてきた。なすほど、これが結構うまい。ただ、茄子が厚いので縦に半分に切って具を巻き取ると良さそうだ。今度家でも作ってみよう。

d0080549_19255441.jpg大人数で行くと鍋ででてくるのだが、1〜2人の場合は店で作ってくれて器に入った状態ででてくる「きりたんぽ鍋」。こちらでは秋田からきりたんぽを送ってもらっているらしく(たしか旦那さんの実家が秋田って言ったっけかなぁ?)「ちょうど昨日秋田に行って来たところなのよ〜」なんて言っていた。はじめてたべるきりたんぽは、しばらく汁につけていたにもかかわらずぶよぶよになることなく、しっかりとした形を保っていて、おにぎりと言うよりもお餅に似ているが、やはりならではの食感と味。鶏肉(比内地鶏かな?)とごぼうときりたんぽと言う組み合わせは、お正月に食べる雑煮にも似ている気がする。
あたりまえだがお米なので、結構おなかにたまるね。
[PR]
by pattu | 2008-09-27 20:19 | まさにFatFree!!

さみしい食事【芋煮・なっとう巻】

d0080549_194487.jpgアパートにはまだ多少ものがあるが、調理器具は一切無い。そのため今週は外食しすぎた。お金がない。
そんな訳で、相方がチョイスしたカップラーメンが詰まっている袋をガサガサとあさる。あまりカップラーメンは好きじゃないのだが(連続してはね。たまに食べるのは大好き)そんな事も言っていられない。
袋の中からずっしりと重いカップがごろんとでてきた。「芋煮」…相方らしいチョイスだ。これだけだと足りなさそうなので、近くのコンビニから納豆巻(少しでも健康的なものをw)だけを購入。
鍋などはないのだが、直接火にかけるこれなら大丈夫。

d0080549_19132983.jpg芋煮…う〜ん、芋煮食べた事のない他県の人がこれを食べて「芋煮ってこんなかんじかぁ〜」って思われるとちょっと…だなぁ。
中身…さといも・ねぎ・牛肉・こんにゃく…問題なし。
さといも…袋にずっとつけてあるので、かなり茶色でしょっぱめ…まあ、こんな時もある。
ねぎ…同様。これも茶色い…まあ、許容範囲。
牛肉…牛肉かどうかもわからない小さなものが少しだけ…これはいかん。味もなんだかわからん。
こんにゃく…この具が一番大きい。三角形の黒いこんにゃく…これはいかん、いかんですよ。これじゃあ「山形の芋煮って、おでんみたいなやつなんだね」って言われちゃう。こんにゃくは入れる人も入れない人もいるし、入れるとしたら小さく手でちぎって入ってある程度。こんな具の一番中心でもないし、なにより具の半分以上がこんにゃくなんてアリエナイ。俺でもおでん食っているかと思った。これな芋煮ではないなぁ…。
[PR]
by pattu | 2008-09-26 23:03 | まさにFatFree!!

シメはやっぱり…【いっこ寿司】

今日…もう日付変わったので昨日ですね。某集団の定例会がありました(詳細は前に書いたので省略)
宴会は8時スタートなのですが、ここ傳々の宴会は基本的に時間無制限なので10時を軽くオーバーし、それでもいつもより早めの11時にはおひらきとなりました。
さて、いつもならばキャバクラ大王達に誘われてふらふらと行ってしまうところですが、メンバーの…あ、名前伏せとこう…お店にフラッと3人で行って他愛もないトークを。
…俺、よく知らないんだけど、隣に座っている人達、サッカーの選手っぽい。モンテ?ごめん、俺がスタジアムに応援行っていたのは、「モンテ」じゃなくて「NEC山形」だった時代。現在はコーチなのかな?手倉森選手がいた頃でしたw
そしてシメに寿司でも食べようと言う事になり、いっこ寿司へ
d0080549_1154466.jpg「なんだかさっぱりしたヤツが食いたいね」「じゃあカッパとか?」「だね。あと…美味しんぼに書いてあった“わさび巻き”ってお願いできるのかな?」…オーダーが通りましたwメニューにはありませんが“わさび巻”作ってもらいました。鼻にツンと抜ける辛さ、後味はさっぱり。う〜ん、初めて食べましたがイイ感じです。

d0080549_1181484.jpgその他、いつも通り(貝類が大好きなので)ツブ貝…これが50円と一番安い。安いし貝類だしうまいしで、いつもメインでこれをオーダー…に、アジ(これも50円)、げそ(もちろんこれも50円)などの寿司と、バクライ、塩辛、日本酒4合(さらに飲むのか!!)、シメにエビ汁。三件目とは思えない程ガッツリオーダーして、ガッツリ食べてきました。
「この年になると、シメのラーメンがきつくてね…。ちょこっと寿司をつまもう」なんて言ってやってきたのですが、ちょこっとではすみませんでしたw
[PR]
by pattu | 2008-09-25 04:56 | まさにFatFree!!

記憶違い【あたご食堂・鶏から定食】

毎月第4水曜日に、某所で開催されている「会員制・異業種交流会」。言葉だけを見るとなんか怪しい雰囲気が漂っていますが、20代後半〜30代のいろんな業種の方が集まっている男だけ(女人禁制)の集団で、現場のトップレベル(若くして社長になったり、店長さんだったり、政治家だったり)の人達の集まりなので、非常にいい刺激を受けています。まあ、仕事の話はあまりしないのですがねw
で、先月も第4水曜日…ちょうどゼロニイサンが発売された日…に開催されたのですが、カレー特集の話で盛り上がりました。
その中のお一人、IT系会社の社長さん「え〜?俺何十回も中村屋行っているのに、カツカレーあるなんて知らなかったよ」。「ええ、私もあそこではミックスフライ定食しか食べた事無いですね〜」「フライって言えば、あたご食堂の唐揚げ定食もすごいよね?」あれ?俺の中では一回だけ食べた事があるが、そんなに印象に残っていない。そちらかというと、あそこは俺の中ではラーメンが美味しいお店になっている。
そして今日、またもや第4水曜日なので夜に定例会が行われるのだが、どうしてもその前に「あたご食堂の唐揚げ定食」を確かめておかなければならない。
d0080549_1363242.jpgな、なんじゃこりゃ〜。全くの俺の記憶違いだった。大きさはそんなんでもない(いや、普通のお店に比べると充分大きい)が、個数が7〜8個と大盤振舞。大皿の半分以上が唐揚げでガッツリ埋まってして、しかも盛り上げっておりますw。そしてご飯はなんとどんぶり飯w漬物も2種類。そしておみそ汁と文句なしのボリューム。
そしてお味は…うまいw唐揚げの「カリ、ジュワ〜」という食感と肉汁の味のハーモニーに、どこかで甘味を感じる。これ、国味食べた時も感じた「甘味」だ。隠し味でお酒でも使っているのだろうか?
いつものごとくだが、ちょこっとだけ醤油をかけていただくと、丼に盛られたこちらもガッツリなご飯がススムススム。
記憶違いってあるもんだね。俺的鶏からリスト:竜馬、国味、仁亭に付け加えて置かなきゃw
[PR]
by pattu | 2008-09-24 13:11 | まさにFatFree!!

偏栄養【カップラーメン】

d0080549_951582.jpg前もブログに書いたような気がしますが、今アパートには住んでいる…というか寝には帰っているのですが、家財道具その他はもうありません。なので、家で料理をできない。そのため、朝・昼・夜と外食で、なんだか体が調子よくないです。やっぱり自炊になれた俺にとって、外食過多は良くないな。(今までもずいぶん外食していますがねw)
で、今日はおにぎりとカップラーメン。
コンビニで発見した「佐野ラーメン」と言う言葉に惹かれました。あっさりとした佐野ラーメン。これなら俺の体も少しは調子よく…なる訳ないんですがね。カップラーメンですからw
佐野ラーメンと言えば、昔…もう10年ぐらい前ですかね、笹谷トンネルをくぐってセントメリーをちょとだけ越えたところにある「丸信ラーメン」に何度か行きましたね。当時は丸信ラーメン、天狗山、そしてもう一軒…いった事無いので名前がでてきませんがシナソバ屋だったような気がします…という、3件の美味しいラーメン屋さんが固まっていたので、ラーメン街道なんて呼ばれていたような気がします。
ラーメン屋なのにウエスタン。とてもインパクトがありました。ドンブリにフタがされたような、大きくはないが枚数がいっぱいのってきたチャーシューメンもインパクトがありましたね。
最近いった事ないんですが、まだやってらっしゃるのかなぁ?
[PR]
by pattu | 2008-09-23 21:42 | まさにFatFree!!

さあ、がんばろうぜ【駅傳】

d0080549_2363722.jpgああ、まだ落ち着いてはいないさ。だけどもず〜っと遅くまでやっていると息抜きもしたいんだ。22時もまわったし、もういいだろう?明日も出社するからさぁ。
てな訳で駅傳へ。体が欲しているのか?餃子2枚目です。
[PR]
by pattu | 2008-09-22 23:08 | まさにFatFree!!

台風接近中だが芋煮会

締め切りまっしぐらで毎日午前帰り更新中のパッツーです。
今日は会社に行って仕事の予定でしたが、午前中どうしても参加したい芋煮会があり、朝から支度をしておりました。
d0080549_22571594.jpg我が寒河江・西村山水泳連盟の芋煮会が寒河江川三泉橋の下で行われました。
ええ、まもなく寒河江で生活を行う訳ですから、地元の諸先輩方に「帰ってきましたよ」と、報告をしなくてはならなかったので、参加したのでした。

d0080549_22591955.jpgそして寒河江川といえばこれ!!そう、鮎でございます。
かならず地元の人はこう言います「地元の●●川でとれた鮎が一番美味しい」と。鮎は川の苔を食べています。肉食ではないので、はらわたはとらず、そのまま焼いて頭から食べます。だから自分の育った土地の味がするので、自分にとっては一番美味しいのです。近くで言えば、最上川の鮎は大きくてとても立派なのですが、やはり寒河江川の鮎が私にとっては一番美味しいです。
芋煮会をやっている傍らで投網や刺し網でとった鮎を、その場で焼いて頂きました。う〜む、うまい。
残念ながらこの後仕事に行かなくてはならなかったのでアルコールなしの芋煮&鮎、しかも大雨が降る中でしたが、秋の味覚を充分堪能させて頂きました。
[PR]
by pattu | 2008-09-21 22:55 | まさにFatFree!!