<   2008年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

煮込みの誘惑にズキッドキッ【セノ食堂】

d0080549_19303667.jpg今回のゼロニイサンの「白飯派」のトップを飾ったのが「セノ食堂」。
煮込みというと、牛スジかモツ煮込みか、醤油なのか味噌なのかお店によりいろいろ違いがありますが、こちらは「甘じょっぱい醤油・牛切り落とし(?)」です。山形の人なら好きなんじゃないでしょうかね。芋煮とかの味と似ています。
いつもここに来ると「煮込み」にしようか迷うんですが、いっつも「ラーメンとセットモノ」ですw
しかも今回は「ラーメンとカツ丼」これ以上ない組み合わせです。
[PR]
by pattu | 2008-10-31 13:28 | まさにFatFree!!

本日も大好評放送!【パッツーのきわめてファットフリー・あたご食堂】

d0080549_1316153.jpg毎週木曜日午前8時35分より約5分間FM山形さんにて放送させていただいております「パッツーのきわめてファットフリー」。
本日お話しさせていただいたのは、ZERO★23 11月号の特集「おかずがうまい!白飯派(しらめしは)」と題しまして、ご飯をもりもりかき込めるお店を紹介しました。
でね、この放送の中で、FM山形のスタジオを近くにある「あたご食堂」についてお話したんですが…あれ?昨日のカキコミで、ひろさんが「あたご食堂の場所を教えて下さい」との事。…今日の放送を聞く前に、ジャストタイミングでこんなカキコミを受けると、「もしかして今日しゃべる内容がばれていたんじゃ?」なんて思ってしまったりw
そんな事はないですね。ちなみに場所は、千歳山こんにゃくの近くと言うよりも、ベルブランシェ(結婚式場。昔の名前だとセントキャサリン教会。県庁よりももう1本分道路東です)の裏あたりと言った方がいいかな?
ここの「鶏から定食800円」は昔ブログにも書きましたが、ごろごろっとした唐揚げが7〜8個。私の場合はそのままでまず一個食べて、次にちょっと醤油を垂らして…まさにごはんをかきこめ〜って感じですね。
某異業種交流会では、ここの話になると、IT系社長のKさんがアツク語りますwカツ丼も美味しいそうですよ。
[PR]
by pattu | 2008-10-30 11:35 | まさにFatFree!!

深夜そば【茂利田屋】

d0080549_1123521.jpg帰り道にていつも通り「茂利田屋」に立ち寄り、ラーメン+半カレー丼に惹かれつつも、なんだかスッキリしたものを食べたいなと思い、初めてそばを食べる。なんでもメニュー横にある注意書きによると「当店のそばは自家製麺100%になりました」みたいな事が書いてある。
ちくわ天そば。タレがしょっぱめなので、自家製麺と言われてもあんまりピンと来なかったというのが正直な感想。
[PR]
by pattu | 2008-10-29 22:22 | まさにFatFree!!

本当ならば今頃…【幸楽苑】

d0080549_11174487.jpg昨日ZERO★23が発行されたばかりなので、本当はいちばん仕事量が少ない時期…のはずなんですが、11月は宴会のフリーペーパーをイレギュラーで発行するので、今が締め切り。なかなか落ち着かないものですね。
そんな訳でいつもなら第2〜3週に食べている幸楽苑にて、初めての塩ラーメンを。
[PR]
by pattu | 2008-10-28 22:14 | まさにFatFree!!

本日発売!月刊山形ゼロニイサン11月号

d0080549_10584972.jpg本日発売の月刊山形ゼロニイサン11月号は、ふっくろ美味しく炊きあがった白いご飯が表紙になっております。新米の季節ですよね〜。
ご飯だけかと思いきや、パンも特集しておりますので、炭水化物マニア垂涎です。

SPECIALS*1「トースト☆マニア」
喫茶店のトーストってなんであんなに美味しいの?
SPECIALS*2「おかずが旨い!! 白飯派」
新米の季節には、がっっつりとご飯たべましょう!!ご飯にピッタリなおかずを提供してくれるお店をご紹介しております。

実は今回インタビューがかなり充実しております。
INTERVIEW*1 福澤克雄監督・中居正広
「私は貝になりたい」:一部ニュースなどでも流れましたよね?監督と中居君が全国のTV局(何系列だっけかな?)を行脚しているって。山形にもいらっしゃったので、インタビューしました。
…が、この時私はちょうど子供が生まれる時で、生の中居君には会えずじまい。まあ、そのうち機会があるでしょw
INTERVIEW*2 中原俊監督・寺島咲・大島優子
「花の園」:私もインタビューを読んで初めて知ったのですが、これ、私の家の裏にもきたっぽい。「桜がたくさん咲いていて、旧役所の建物がある寒河江市の桜ヶ丘公園と言うところでは…」あれ?あそこそんな名前だったかな?いずれにせよ、旧郡役所があって桜が満開と言えば、うちから歩いて30秒ぐらいの「長岡山」しかありえません。
INTERVIEW*3 黒沢清監督「トウキョウソナタ」
INTERVIEW*4 アンダーグラフ
INTERVIEW*5 カトウトモタカ
FM山形・幸せ音研究所でもお馴染み、元サンダルの加藤さんのインタビューです。INTERVIEW*6 ザ・キャプテンズ
公私共に応援している、山形の薔薇が咲き誇る街出身の傷彦率いる最後のグループサウンズ「ザ・キャプテンズ」。この度カバーアルバム「I LOVE GS」をリリースしました。
SNAP×SNAP in 七日町
今月のプレゼント テーマ「メンズファッション」
MONTEDIO PLAYER'S『Face.』
スーパーマチガイサガシ
ゾーンゼロ
私的興味個人新聞 Vol.15
OYATSU museum テーマ「抹茶」
菌弾子ママのズバッと恋愛相談室
薔薇王子傷彦のタロット星座占い
Premium Coupon
etc...
[PR]
by pattu | 2008-10-27 10:57 | ラブ寒河江・ラブ山形

定番の深夜集会所?【寿屋本店】

先日異業種交流会(飲み会)の席にて、メンバーの一人の粉もの関係をお仕事されている方との話「え?寿屋にまだ行った事無いの?結構夜飲むって言うと定番のお店だよ。パッツーとしては一回行ってみた方が良いお店だと思うよ」とアドバイスいただいたので、気になっていたお店、それが「寿屋本店」。ちょうど七日町から会社に帰る時に通るとおり沿いからほとんど離れていないので、七日町での打ち合わせ帰りに寄ってみました。
うちのクチコミサイトを見ると、ラーメンは私が好きな「牛」系とのこと。頭の中をふんわり甘味のある牛骨ラーメン一杯にしながら午後9時おそるおそる入店。お店には誰もおらず、オヤジさんが一人カウンターに立っていました。
席に着きお目当てのラーメンを…あれ?メニューにはそばしかない。はっはぁ〜、店内に貼ってあるんだな…なんて思ってきょろきょろするが「卵焼き」「煮込み1人前400円、3人前1,000円」「南天そば」という張り紙はあるが、ラーメンのラの字も見えない。
「すいません、ラーメンは…」「お昼しかやっていないんですよ〜」…は!クチコミサイトをよ〜くみて見ると、確かに「ラーメンはお昼しかない」と書いてあった。う〜む。それならばと、店内に貼ってあった「南天そば」をオーダー。
d0080549_1182630.jpg運ばれてきたお蕎麦は、三つ葉と筋子…はぁ、なるほど今時期庭先などで赤く色づいている「南天」にそっくり。そして大根おろしが添えられているので、初雪が降ったようにも見えます。初めて見るメニューですが、こちらのオリジナルなんでしょうかね?ちなみに「南天」は「難転(難が転じる)」として縁起の良い木とされ、お赤飯の飾り付けにも使われていますよね。また、うちの庭でもこの南天の木の下に福寿草が植えられているのですが、南天と福寿草のセットで「災い転じて福となす」と言われるそうです。まあ蛇足ですが、花言葉は「私の愛は増すばかり」…燃えてますね〜。
ちなみに、私に教えてくれた人は、ここでお酒を飲むと言う事でした。確かに卵焼きやにしん、煮込み(3人前1,000円って事は、みんなでつっついて食べるって事?)そしてそば振る舞い(たぶん飲みのシメでみんなで食べるんでしょうね)というメニューがあったので、確かにこちらでお酒を飲む人は多そうだと思いました。
[PR]
by pattu | 2008-10-26 21:01 | まさにFatFree!!

新・深夜集会所?【ストレンジ】

ZERO★23も一段落し、今日は娘の2週間検診に行ったりお買い物したり(相方がね。その間車の中で子どもを見ていた)と、やっとパパらしいことをする事ができました。
そしてびっくりしたのがミルクの値段。結構高いんですねw
「アレルギーになると悪いから、E赤ちゃんを買ってきて」って言われたんですが(このミルクはタンパク質を分解してアレルギーになりにくい???にしているらしい。)このミルクが他のミルクに比べて飛び抜けて高い。
ジャスコの「すくすくクラブ」と言うのに入っているのでフェア期間中(10月中旬から末日まででした)は、指定品が10%OFF、それ以外のものでも5%OFFというセールを行っており、それを使って買い物したのですがそれでも850gで3,000円。お隣に並んでいる「お医者さんの推薦(院内広告?)やテレビでの広告をしない為、値段を安くしております」と書いてあるミルクは1280円。「E赤ちゃんじゃないとだめ?」「私花粉アレルギーだし、この子もそうなると悪いから、少しでもねぇ?」「…はい。」

まあそんな訳で、飲みに行く回数もグッと減る…予定なんですが、まあ、いろいろとあるので、自分一人で「行きたいから」飲みに行くと言う事は極力控え、何かの会合や接待(と言っても、料亭でワッハッハみたいのじゃなく、遠方から来たお客様と晩ご飯代わりに飲みに行ったりとかね)などで飲む場面も私には多々あるので、激減って事にはならないでしょうね。
今日もそんな日の一つ。社員の結婚式がありました。場所は山寺風雅の国馳走舎。山寺というとnavy&ivoryのイベントとかで何度かおじゃました程度で、なかなかここでご飯を食べる…と言う事はありませんね。近いとなかなか行かないモノです。
そして二次会は駅前…なんですが、先日オープンした山形市七日町ストレンジに顔を出してみました。
d0080549_10594866.jpg10月27日に発売されるゼロニイサンに詳しく書いてありますが、まさにFグループ総帥F島のカラーそのままのお店ですw今時バブルってw
まあ、こんな見通しの立たない暗い世の中ですから、こうやって元気づけて七日町・山形を盛り上げていこうというのはすごくよくわかるし、感じるんですけどね。ただ、前のお店の名前そのままでダーツマシーンのあるので、前のお客さん来たらびっくりするだろうなぁ。
バーテン(?)もよく知っている人で、メニューにないのに「グラスホッパー飲みたい」と言ったら「生クリームじゃないけどいい?」「問題なしw」と、グラスホッパーもどきを作ってもらいました。このスタッフでこのお店だもの、今後ここが俺達の深夜集会所になることはマチガイナイねw
[PR]
by pattu | 2008-10-25 22:39 | まさにFatFree!!

あたたかいつけ麺【らー麺山之助・あつもり】

今年夏七日町に登場した「らー麺山之助」。
知っている人は知っている、東京新宿麺屋武蔵で修行した店主が開いたお店だ。
以前もブログに書いたよな〜?私的には行く頻度が高い方だと思う(いちばんよく行くのは幸楽苑だが、ああいうチェーン店を抜かしてと言う意味ね)
d0080549_1923837.jpg今回食べたのは「あつもり」。水で洗っていない、湯切りしただけの麺をつけダレで頂く、いわば(麺が)アツイつけ麺。開店時からあるメニューなのだが、暑かったので今まであまり食べる機会がなかった(普通にアツイラーメンは食べているのにねw)
つけ麺のタレの中にはブロックの叉焼がゴロゴロッと入っているのだが、ここの叉焼は大好きなので、あつもり+叉焼+味付け玉子という、超豪華メニューにしてみた。
いいんだ、今月もがんばったもの…w
麺のゆで汁が少しだけ入っている(かけている)ので、固まりそうになったらかき混ぜてほぐしながら食べる事ができ、温度も保たれている。つけダレの中に入っている玉ネギが良い食感と甘味を感じさせてくれるので、少し濃いめだがそのままスープを飲んでもめちゃめちゃ濃いとは感じない。
しかし、食べ終わった後自慢の鶏白湯でわってもらうと、上出来な水炊きの後のような、極上のスープになるので、飲み干したいが少しだけにしておくのが良い。一度飲み干しかけて「あ、、」と言ってしまった事が俺にはあるw
[PR]
by pattu | 2008-10-24 19:28 | まさにFatFree!!

本日も大好評放送!【パッツーのきわめてファットフリー】

毎週木曜日午前8時35分より約5分間FM山形さんにて放送させていただいております「パッツーのきわめてファットフリー」。
ZERO★23から通好みのオススメ情報をピックアップして放送…という事になっているのですが、岩崎さんとの漫談みたいになっておりますw
今日放送したのは、今月号から私がはじめさせていただきました「旬菜半酔(しゅんさいはんすい)」という、山形の日本酒をご紹介していくコーナーに掲載した「出羽桜」の「桜花吟醸酒」でした。
ちなみにこちらのコーナーは私が大好きな“日本酒”を少しでも多くの人に呑んでいただきたいと思ってはじめたコーナーなんです。日本酒というと「あんまり気軽に飲めるお酒じゃない」というイメージを持っている人も多いかと思いますが、お米とお水で作っている酒ですので、なにもしゃちほこばらずに、普通にご飯を食べる時のようなおかずと非常に相性がいい、気軽に楽しめるお酒なんですよね。そんな思いがありまして、地元で採れた旬なもの、普通に冷蔵庫にあるものなどで気軽に山形の日本酒を楽しんでもらいたいと言う事でこのコーナーをはじめました。
d0080549_12593079.jpg第一回目となる今回は、我が家の庭で大変豊作だったオクラの漬物と、いただいたくろべえ茄子を酒菜に、出羽桜の桜花吟醸を楽しんでおります。
出羽桜というと、内陸の方はコンビニやスーパーで買える、非常に手に入りやすいお酒なので、あんまりその凄さがわからないかと思いますが、実は昨年行われた世界で最大規模、かつ最も権威あるワインコンテストの1つ「インターナショナル・ワイン・チャレンジ2008」というコンテストの日本酒部門で、出羽桜が一路と言うお酒で“世界No1”(吟醸酒部門とか、いろいろな部門があって、それの1位のなかからさらに1位を選ぶ。桜花吟醸酒は吟醸酒部門1位となり、総合で1位となった)に選ばれております。その出羽桜を代表する「桜花吟醸酒」は吟醸酒の普及に貢献した、日本を代表する吟醸酒と言っても過言ではなく、現在は世界中の人々から飲まれており(いちばんはアメリカだそうです)私の大好きな「美味しんぼ」の74巻「恍惚のワイン」にて、「日本食にワインは合わないなんて早すぎる」と史郎がいって、上杉先生?だったかな?「私はいろいろと試してみてあわないと思ったんだ。それなら証拠を見せて見ろ」みたいな話になり、オーストラリア(確か東というお店だったかな?)に行ってワインと日本食を合わせて「うわ〜だめだ…」「じゃあ試しに日本酒と合わせてみよう。何かありますか?」「出羽桜があります」みたいな話の流れででてきたお酒が、この「桜花吟醸酒」です。
コストパフォーマンスも優れており、720mlで1450円ぐらいかな?一升瓶でも3,000円しません。
ちなみに写真はIWC2008のトロフィー(?)と、その受賞酒「一路」。10月販売なのだが、優勝したために製造本数を遙かに越える注文が殺到し(昨年作って仕込んで今出荷だから、今すぐの注文には対応できず、すぐに増産というのもできない)、社員でも買う事ができなかったそう。
もしお店で見かけたら、ぜひ買って見て飲んでみてはいかがでしょうか?
[PR]
by pattu | 2008-10-23 13:08 | まさにFatFree!!

定例会【傳々】

d0080549_12503534.jpg何度か書いていると思いますが、異業種交流会をやっており(メンバーはほぼ固定化しておりますが)、第4水曜日は定例会ということで、メンバーの一人でありトップでもあるF島会長のお店「傳々」にて情報交換会(というか飲み会)を行いました。
今回は私が新しいメンバーを連れて行き、いつもより少し少な目の人数ではありましたが、楽しく行いました。
いや〜、仙台にある連邦軍(ジオン軍もある)のお店の話にはじまり、ガンダムを作るまでのDVD(タイトル忘れた)とかマンガの話とか、ほんとバカ話ばかりしておりましたが「いや〜、でもすごいメンバーですよね」。
確かにね。
[PR]
by pattu | 2008-10-22 21:47 | まさにFatFree!!