<   2008年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

コンビニも金太郎飴じゃない【ローソン中山町長崎店】

モンテディオJ1昇格おめでとうございます。
このブログを読んでいただいている方にも、むか〜しから応援している熱心なサポーターの方がいますが、皆さんの応援の成果だと思います。
昇格するっていう今いまになって、最後の2試合だけ顔を出して、さも応援していたかのような振る舞いをされる方は、むかしっから応援している皆さんの目にはどう映るんでしょうか?ユニフォーム着て酒樽を木槌でわっていたあの方…誰とは言いませんが、私はちょっと恥ずかしくて出ていけないな…。そんなパフォーマンスをするぐらいなら、今後どのようにしていけば、より山形を…まあそんなこと言っても仕方ないので、この辺でw
d0080549_15101785.jpg帰りが深夜になるとコンビニによる機会も多いのですが、ここ「ローソン中山町長崎店」は、他のコンビニとはちょっと違います。
例え深夜に疲れて入店しても「いらっしゃいませ〜」「どうぞお気をつけて〜」と、なんとなくパワーをもらえるお店。たぶん店長さん(オーナーさんなのかな?)の教育がしっかりしているのだろうが、いつ行っても、どんな店員さんでも(年配の方も若い方も)しっかりと元気のいい挨拶をしてもらえます。まあ「コンビニはもっとドライな方がいい」って思う方も中にはいるでしょうが、私的には好きなお店です。
[PR]
by pattu | 2008-11-30 22:09 | ラブ寒河江・ラブ山形

いつもの如く終着駅は…【駅傳】

d0080549_1515123.jpgで、いつもの如く、終着駅はやっぱりここ「駅傳」。しかも一人w
もうこの店については多くを語るまい。通いすぎて語る言葉ももう無いかもw
[PR]
by pattu | 2008-11-29 01:00 | まさにFatFree!!

山形の吟醸酒を楽しむ会

d0080549_14542718.jpg今回で30回を越えるという「山形の吟醸酒を楽しむ会」。山形での開催は約20回目だそうで、今回もたくさんの蔵の吟醸酒が揃いました。
参加料は6,000円とちょっと高め…と思うでしょ?でもね、考え方を変えるとめちゃめちゃ安い!!
だって、山形メトロポリタンで行われたんですが、着席してちゃんとお料理も出て、それでいていろんな蔵の金賞受賞の大吟醸やら純米吟醸を飲み放題ですよ?通常の居酒屋さんなら大吟醸なんて1,000円で飲めればいいほう。へたすれば1,500円なんて言うのもあるしね。もちろん純米吟醸だって1杯よくて580円〜880円でしょ?
お料理に2〜3杯飲めばもう…ね?
私?私はもちろん取材なので…飲まなかった訳ではないですがねw
また、今回は各蔵元が自分のお酒を説明(通常のイベントだと、みんなで共同してやるので、必ずしも自分のお酒の担当になると言うことはない)しているので、非常に面白いお話なども聞けました。
[PR]
by pattu | 2008-11-28 21:52 | まさにFatFree!!

本日放送&発売【きわめてファットフリー・月刊山形ゼロニイサン12月号】

d0080549_10172118.jpg先ほど放送されたFM山形モーニングフェア内の「パッツーのきわめてファットフリー」。その中でもお話ししましたが、本日弊誌「月刊山形ゼロニイサン」の12月号が発売されました。正確には「発売されます」ですね。人海戦術という言葉にはほど遠い4〜5人でコンビニ・書店さんを廻っていますので、まだこの時間ではおいてないところがほとんどだと思います。ブログ書くぐらいならまわれって?もっともですw
さて、今月号の見所を素早く書きますね。
まず今月号。絶対に買って下さいwいや、ただ単に売りたいだけじゃなくて、ちゃんとした理由があります。
実は…DSiやWii、その他いろんなクリスマスプレゼントが100名以上に当たります!これぐらいたくさんプレゼントがあると、非常に当選確率が高くなります。ええ、俺も欲しいぐらいですw

SPECIALS*1
呑み会しませんか?
SPECIALS*2
24Presentation!
SPECIALS*3
レストラン・レストラン
REGULAR CONTENTS*
INTERVIEW*1 LUCY IN THE SKY
INTERVIEW*2 及川光博
INTERVIEW*3 高橋博美
SHORT INTERVIEW* アベシュンスケ / 雑木林46
SNAP×SNAP in illumination☆☆☆ / seven plaza!!
MONTEDIO PLAYER'S『Face.』
スーパーマチガエサガシ
ゾーンゼロ
私的興味個人新聞 Vol.16
菌弾子ママのズバッと恋愛相談室
薔薇王子傷彦のタロット星座占い
Premium Coupon
etc...
[PR]
by pattu | 2008-11-27 10:22 | まさにFatFree!!

腹マックス【アクアヴァイテ】

d0080549_10135962.jpg仲間内の飲み会で行ってきました「Lite Bar aqua vitae」。七日町の、昔で言う「ブルーメン」のところにあるお店です。
最初に結論から言ってしまいましょ。2時間飲み放題つきで3150円という、宴会プランとしてアリエナイ価格設定なのに、喰い切れませんでしたw
今回は20名程の宴会。男友達だけとか、女性だけというとお店もいろいろと考えやすいところなんですが、男女混合、しかも年代も多少バラツキあり(と書くと、たぶんこれを見たら怒られるなw)。飲む人も飲まない人もいて、しかもできるだけリーズナブルに…。それは無理ってもんでしょうwで、悩んだあげく電話したのがこちら。
3150円のコースには洋と和の二種類があるのですが、「和」をチョイス。だって、ここの焼き鳥やタタキなどは、定評のある姉妹店・お隣の「じゃいあん食堂」から持ってくるんですもの。意外にこっちのクチコミを誰も書いていなかったのですが、こういう宴会だけじゃなく、普通に単品でもじゃいあん食堂のメニューが頼めちゃったりします。
いや〜料理が出るわ出るわ。比較的通常の方達よりも食い意地のはっているメンバーが多かった(これも怒られるかな?w)のですが、最後の雑炊は多少あまってしまう程。本当に腹はち切れる程頂きました。飲み物もノンアルコールドリンクからカクテル、ビールに焼酎など種類も豊富。味ももちろんながらコストパフォーマンスは最高でした。(でもごちゃごちゃ人数のいる宴会だったので、いつものようにちゃんと写真が撮れなかったのが唯一残念なところw)
[PR]
by pattu | 2008-11-24 23:12 | まさにFatFree!!

トーマティン1975【サウダージ】

d0080549_2123498.jpgウィスキーはほとんど飲んだことのない私。一緒に行った人が「ウィスキーが苦手な人とか、あんまり飲んだこと無い人でも違いが分かるから…」と言って、おごってくれるとのことだったので飲んだのがこの1杯。
「トーマティン1975」(以下店内説明文より)1975年に蒸留された原酒をバーボンの空き樽にて熟成。蒸留は、1975年7月10日、ボトリングは2008年7月30日。トマーティン蒸留所にて47年間ウイスキー造りに携わってきた蒸留所長ダグラス・キャンベル氏が、1975年に蒸留した原酒の中でもトマーチンの旨みが最も凝縮された1樽をチョイスした逸品。267本限定、東北割り当て18本。
ちなみシングルで5,000円。ハーフで2,700円。高いと思います…よね?でも、あとで知ったんですが、店頭販売価格でも10万円以上!!今まで飲んだことあるウィスキーとは次元が違います。
ふた付きの特製グラスで登場。もうこの時点で気分的にやられていますwふたを開けて香りを…なんだかあま〜い(とは言ってもお菓子の甘さじゃなくてね)香りが鼻腔の奥をくすぐります。しかも一種類じゃなくていろんな複雑な甘さが絡み合ったような。
一口含むと…入れた瞬間に舌の上で蒸発してしまいそうな、いや、舌から体に吸収されてしまいそうな、そんな全くの雑味のなくて、すぅ〜っと溶けるような、はじめての感覚。アルコール度数も高いのだろうが、全くそんなことを感じさせない、芳醇なのに形がないような…う〜む、なんとも言い難い。飲み込んだあとも、す〜っと鼻からいい香りが抜けていく…。
確かにこれは俺でさえも違いが分かる。同行者に感謝。こういったものを出してくれるこちらはやはり大人のお店です。
[PR]
by pattu | 2008-11-21 21:20 | まさにFatFree!!

チャンピオン・サケ【花膳・出羽桜一路】

県外からのお客さんを招いてセミナーや勉強会をすることも多々あるのですが、その後の懇親会でよく行くのは、やっぱり山形のおいしいものが揃う「花膳」です。
d0080549_16224623.jpg今回おじゃましたら…ええ!!入口にドンとおいてある「一路」の瓶。「一路入荷致しました」…以前のブログに書いているとおりなのですが、この「一路」、IWC2008にて日本酒部門の世界ナンバーワンになったお酒(厳密に言うと日本酒は秋〜冬にかけて仕込んで春以降に出荷するため、IWC2008で受賞したのは一昨年仕込んで昨シーズン販売されたの一路と言うことになる)だ。そしてこの秋に一路が出たのだが、IWC効果があって、売り出す前から売り切れ状態。作ってすぐ出せるんだったら増産もできるけれども、今出荷しているのは昨年仕込んだ、今更量を増やすことができないお酒だもんねぇ〜。
そんな訳で非常に入手しづらいお酒で、今まで出羽桜をずっと買ってきてくれたお店などに優先的に販売したそうです。花膳さんが仕入れているのはそういった酒屋さんだったのかな?
15人と人数も多かったため、まるごと1本出してもらっちゃいました。…おお、ロットナンバーが入っているw
[PR]
by pattu | 2008-11-20 20:34 | まさにFatFree!!

脳に刺激!辛さでアタック3!!【なか卯・???】

d0080549_21155075.jpgすき家ときたらなか卯ですねw
新メニューを食べてみたんですが…なるほど、牛丼に坦々麺で使っている青ネギのみじん切りと、同じく坦々麺で使っている辛みを加えたか。うむ、イイ感じに美味しい。
でもね、これ名前忘れちゃってHPで調べようとしたら…ないwまさかおのお店のオリジナル?そんなことはないよな。
[PR]
by pattu | 2008-11-19 23:28 | まさにFatFree!!

脳に刺激!辛さでアタック2!!【すき家・キムチ牛丼】

d0080549_1648194.jpg「ああ、いまはあの時期なんだな〜」って感じですよねwある種風物詩みたいな画像になってきておりますが…ええ、ご想像の通り、締め切り進行真っ最中でございます。
すき家はいろんなトッピングがありますが、編集部で人気が高いのは「キムチ」です。みんなで食べるので、えらいニオイです。
[PR]
by pattu | 2008-11-18 23:47 | まさにFatFree!!

脳に刺激!辛さでアタック!!【鬼がらし・ネギミソ大辛】

d0080549_1541723.jpgここのところ深夜遅くまで作業しているので、なんとなく頭が目覚めないというか、ウトウトしてしまうと言うか…。
そんな訳でちょっと辛いものを食べて刺激を与えようと、鬼がらしのネギミソ(指定がないと通常中辛)を大辛にしてみました。
いや〜、見ただけで辛そうwかなり赤いですな〜w。
でも味はくずれていないんだよな。いつも通りの美味しいネギミソ(ちょっと辛いけど)。
しばらくして…うう、汗がしたたり落ちる。やっぱりどうやら、辛いらしいw
[PR]
by pattu | 2008-11-17 21:39 | まさにFatFree!!