<   2009年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

同年代の方達と【味山海】【天天七日町店】

たぶんこのブログを見ていただいている方にはmixiを経由してという方も多いと思うのですが、mixiの参加しているコミュニティー「山形で35歳前後です」の新年会に行って来ました。
もともとこのコミュニティーは、私の高校の同窓生が立ち上げたもので、すぐ参加致しました。今回50人を越えたと言うことと、新年会と言うことで初のオフ会。
いろんなコミュニティーに参加していますし、マイミクさんもなぜかいっぱいいますが(基本的に直接お会いしたことある方だけマイミクになっていただいているのでかなり人数は少ない方だと自分自身は思っているのですが…)、実はオフ会はほとんど行ったことがありません。過去2回ぐらいかな?3年前と2年前にいったことあるんですが、結局友達同士の時の様なバカ騒ぎもできず(だって、パッツーの名前で行っている訳ですからね〜。変な行動したら雑誌の看板に…)、かといって一人で行くときのような気軽さもなく、そしてなによりも、仕事の都合上本当にその時間飲めるかわからない!!wそんな訳であまり行ったこと無かったのですが、今回は「同級会の気分で」とのことだったのと、ZERO★23が出たばっかりの土曜日なので、よっぽどのことがなければ大丈夫だろう(よっぽどの事というのはほとんど起こらないのだが、飲み会の予定をしていたりすると、稀によく起こるw)と言うことで参加表明し、行ってきました。
d0080549_14502773.jpg会場は七日町味山海。二次会が格安にできると言うこともあって、ほぼ会場は確定していたのですが、幹事のシノさんから配慮していただき、予約の際に「ZERO★23のパッツーの紹介で」って言っていただきましたwありがと〜。
飲み放題をつけて3500円というお値段とは思えない程のボリューム満点なお料理。特に私はお刺身と日本酒が好きなので、揚げ物中心のお店よりもかなり口に合います。お鍋もおいしかったしね。また、飲み放題にもちゃ〜んと日本酒は入っていて、高木酒造の朝日鷹、高橋酒造の東北泉などを頂きました。
実はメンバーは18人と大変多かったのですが、高校の同窓生が一人(幹事さんね)と、中学の同窓生が二人(一人は事前に知っていた。もう一人は会場で顔見て気がついた)がいたので、本当に同窓会状態。またこのブログに何度もコメントいただいている方もいたので、非常に楽しく飲ませていただきました。やっぱりZERO★23を見ていただいている方も多く(特に女性が多かったですね)、菌弾子さんのお話しなどZERO★23のお話しも少しさせて頂きました。
二次会はそのまま上に上がり味山海のカラオケールームに。生ビールやカクテル、焼酎などの飲み放題ドリンクバーがついて2時間1500円と言う破格値。カラオケのラインナップはもちろん80〜90年代メインw私自身も「ワインアンドローズ」「歩いて行こう」なんて歌っちゃいましたからねw

d0080549_150395.jpgそのまま三次会へ…と思ったのですが、明日ちょっと色々あるのでこの辺で…と思いきや、代行を待つ間にいつもの如く「ストレンジ」へ。
ダーツを1ゲームし(ダーツをすると言うことはかなり酔っているw)、1杯だけ飲んで、「天天七日町店」へ。ラーメンを食べたんだけど、あんまり記憶がないや。
[PR]
by pattu | 2009-01-31 23:38 | まさにFatFree!!

本格インドカレー【スルターン】

天童温泉街近く。もとニーノニーナ天童店(そのまえはメガネのパリミキ)にできた、噂のお店(?)「スルターン」に行ってきました。
d0080549_18141662.jpgメニューを見ると、ランチ(¥880)はお好みのカレー(小)+本日のカレー(小)と書いてあり、同行者はそれをオーダーするということだったので、比較のために、お好みのカレー2種類+本日のカレー、飲み物、タンドリーチキン、シークケバブと、一番豪華なスルターンセット(¥1600)をオーダー。
ナナビーンズにあったダダジ、西バイパスにあるスパイスマジックに行った時も思いましたが、本場インドの方が作るカレーは、ナンがでっかいw思ったよりもちょっと厚めのナンに、カレーをつけて食べたり巻いて食べたり。
どうしてもナンだけでは腹持ちが気になるところですが、ライスもついてきます。
タンドリーチキン、あともう一個のヤツ(名前がどうしても思い出せないw)は、かなり香辛料がきいていて、ナンの上に置きそれにちょっとカレーを垂らして巻いて食べるとおいしかったです。

d0080549_181995.jpgただ、思ったのが、メニューにはランチの方だけ(小)って書いてあったのですが、こっちのランチの写真を見てもらってもわかるように、見比べても器は同じような?w
コスパ的には、ランチ×2回=スルターンセットなので、ランチを食べるのがいいかな?
[PR]
by pattu | 2009-01-30 14:11 | まさにFatFree!!

本格麻婆豆腐【竹林坊】

d0080549_9592281.jpg今回で二度目の来店。一回目は何をオーダーしたかすら覚えていないぐらい前。たしか「新しいお店ができたので行ってみた」という感じだったと思うので、少なくても1年以上は経過しているはず。
なんとなくご飯モノが食べたかったので、「麻婆豆腐かけご飯」(正式には名前違っていたかも。ようするに麻婆丼ね)をオーダー。メニューには唐辛子マーク4つ。よっぽど辛いんだろう…と思いきや、あれ?あんまり辛くない。四川料理の味付けの特徴は、「麻」「辣」「甜」「香」「酸」「鹹」「苦」という7味と言われる(以前「鉄鍋のジャン」というマンガで読んだw)が、まさに「麻」。痺れるような、日本の料理にはない感覚。辛いんだけど、単純な突き抜ける辛さではなくて、まろやかないろんな味が重なり合った芳醇な辛さにプラスして、舌がビリビリくる感じ。辛いとは思わないのに、食べていくうちにじんわりと汗が出てくる。
これ、たぶん辛いのが苦手な人でも食べられるんではないでしょうか?私は行ったことありませんが、四川は蒸し暑いらしく、そんな蒸し暑さを吹き飛ばす料理が栄えたのだとか。だとしたら、蒸し暑い山形にも、もしかするとピッタリの料理なのかも知れませんね。
うちのクチコミサイトを見ると、この麻婆豆腐とラーメンをセットにしたのが人気のよう。次回は大好きなセットモノにしたいと思います。
[PR]
by pattu | 2009-01-29 18:58 | まさにFatFree!!

カエル写真館+おまけ

先日仲間とあい、カエルの写真を頂きました。(本人は中に入っているので一枚も持っていない)そんな訳でどうでも良い写真達を記念にアップw
d0080549_952882.jpg「カエル号」…七日町での『カエル』が終わった時、近くにあった自転車にちょっとだけ胴体を脱ぐ時に置かせてもらった時の写真(だそうです。この時本人は脱いでいる最中w)。雪解け水がある中、マックの裏で脱ぎましたw

d0080549_9535917.jpg「のびのびカエル」…成人式での『カエル』が終わったあと、後ろの田んぼの真ん中にて撮影。抜けるような青空との素敵なコラボレーションw

d0080549_955132.jpg『カエル強制送還』…役目を終え静かに後部座席へ。(抜け殻w)

d0080549_1822487.jpg『出逢い』…たぶん私が一番最初に「選挙・政治」と言うものにたずさわった時の写真。よく覚えていないが、たぶん大学2年か3年の頃ではないかと思われる。頂いた推薦状を壁に貼るために、少しずつずらして張り合わせていた…と思われる。確か場所は吉原にあった選挙事務所かな?なぜ裸なのかは不明wたぶんプレハブの事務所はめちゃめちゃあつく、その暑さをアピールするため若気の至りで脱いで撮影したと思われる(この時以外は服をちゃんと着ていたはずw)
ちなみにこの写真のその後は…
右側の人はこの数年後オヤジさんの秘書になり、その後県会議員になります。真ん中の人は、このすぐ後、通行に邪魔な車を人力で動かそうとしてぎっくり腰になります。左側の人は、この後もっと太って、けっして人前で脱ぐようなことはしなくなります。
[PR]
by pattu | 2009-01-28 22:50 | ラブ寒河江・ラブ山形

ZERO★23 2月号発売!!

おはようございます。只今から月刊山形ゼロニイサン2月号の配達にまいります。
…が、今月号の内容を、私の勝手なコメント付きでご紹介。
d0080549_9535917.jpg
SPECIALS*1 Girl×Girl
2/14はバレンタインデー。女性が男性にチョコを送るというのは日本だけの風習ですが、根付いているのも事実。女の子が輝く2月に、女の子のための特集をおくります。

SPECIALS*2 OYATSU museum CHOCOLATE
人気コーナーが、今月号の特集「Girl×Girl」とドッキング。チョコレートの特集です。

SPECIALS*2 ふぅふぅ あったか そば
ZERO★23史上初?あたたかいお蕎麦の特集です。お蕎麦の特集は以前からかなりリクエストがあったのですが、読者の世代を考えるとイマイチ踏み切れなかったのも事実。そんな感じで、はじめてのお蕎麦特集見てみて下さい。

INTERVIEW*1 柚月裕子…山形の方で第7回「このミステリーがすごい」を受賞。
INTERVIEW*2 萩原直樹…私の中では宇宙の人。この人の写真もなんだか宇宙を感じる。うちの教授にもこんな感じの宇宙を感じるセンセイいたなぁ〜。
INTERVIEW*3 杉ちゃん&鉄平…私、芸人の中でも「コマツ」が好きです。たぶんそんな人はハマル感じ。ピアノとバイオリンで、そんな感じの音楽を真面目に演奏。
INTERVIEW*4 Rainbook…作曲を担当しているのが、元コナミのサウンドクリエーター。代表作にツインビー、悪魔城ドラキュラシリーズなど。でもレインブックはピコピコ音楽ではありませんw
SNAP×SNAP in 七日町 / 山形市成人式…暴れてはいなかった…が、女性はだいたい俺の目からは区別が付かなかった。みんな似ている髪wすぐ後ろのページに「シャレニー」さんの広告が入っているが、まさにそれ。
MONTEDIO PLAYER'S『Face.』…レギュラーページとして4ヶ月目がたちました。まだまだモンテを知らない人のために選手のインタビューを中心に掲載。
スーパーマチガエサガシ…苦情ともとれるハガキが毎月来ます。ぜったいどこかにはまちがいがありますってば。
私的興味個人新聞 Vol.18…今回は新しくなった「ローリエ」。私も大好きなお店。
菌弾子ママのズバッと恋愛相談室・薔薇王子傷彦のタロット星座占い…え〜っと、あえてノーコメントw
navy&ivory…今回は2009年2月25日に発売が決定した『泣けるほど好きな人 〜シングルコレクション+カバーコレクション〜』リリース記念として、吾郷さんが書いているライナーノートでは収録曲 『指輪(2009バージョン)』について、下地さんのなんでも1-2-3では『自分達navy&ivoryの曲で好きな曲1・2・3』を掲載。ちなみに『泣けるほど…』は、これまでのシングル曲を集めたシングルコレクションとnavy&ivoryがリスペクトするアーティストの楽曲をカバーしたカバーコレクションという豪華な2枚組。収録予定曲は
Disc1・シングルコレクション:指輪(2009バージョン)・最愛・ヒカリの街・ねぇ・恋人・NEWS・光・トワイライト。Disc2・カバーコレクション:卒業写真・私がオバさんになっても・長生きしよう・会いたい・最後の雨・化粧・50年後も・奇跡〜大きな愛のように〜
特に私的には最後の雨下地バージョンが気になります。
昨年は「誰も知らない泣ける歌」にも登場した二人。一人でも多くの人に知ってもらいたいです。
[PR]
by pattu | 2009-01-27 09:53 | ラブ寒河江・ラブ山形

夜明け

d0080549_20133611.jpg新しい山形の夜明けだ…。なんてねw
毎週月曜日は早朝から経営会議があるために、いつもよりもちょっと早い出社(いつもは午前8時出社。会議の時は午前7時出社)です。寒河江から天童に向かう、通称寒河江街道にある最上川の橋の上で、きれいな朝焼けに出会ったので思わず写真撮っちゃいました。
昨日の夜半に県知事が替わった(とはいえ2/14から登庁のようですが)ので、いつも見ている朝焼けが特別に思えたのかも知れません。
まあ、毎週月曜日この時間にこの道を通っているのですが、少なくても先週までは真っ暗でしたwなんのことはない、これもただ単にタイミングがあっただけなんですがね。


d0080549_20203113.jpg1月10日午後2時。山形市七日町で行われた「初市」での一コマ。カエル君です。
今までバイトで着ぐるみをかぶったことは何回かあるのですが、今まででトップクラスのやっかいな着ぐるみでした。
とにかく前が見えない。口の処からのぞけるのですが、赤いメッシュになっており、しかもプラスチックでガードされているので、こんな寒い日には中の俺の息で曇ってしまって、さ〜〜〜〜〜〜〜っぱり見えんかったw
あと着たことある着ぐるみの中でしんどかったのは…
ライオン君:鼻の穴から覗く形だったので、とにかく視界が狭い。鼻の穴というのは、自分の目から見て15cmぐらい先にあるので、手前に穴があれば上から下まで見えるのだが、自分の胸から下が全く見えない状態に。よくつまずきました。
うさぎちゃん:動きやすかったのだが、耳が問題。自分の頭より10cm上ぐらいまで着ぐるみの頭があり、さらにそこから20cm耳がある。そのため青空の下では問題なかったが、住宅にはいるとき(住宅展示場の仕事だった)にだいぶ頭を下げたつもりでも耳が必ず引っかかり、かならず首が引っ張られる(ヘルメットの紐で首が絞められる)状態に。
[PR]
by pattu | 2009-01-26 12:12 | ラブ寒河江・ラブ山形

女性知事誕生

先ほど東北初の女性知事が誕生しましたね。
私の友人関係を知っている方ならどちらを応援していたかわかると思いますが(友人達がテレビにも出ていたしねw)、私個人の意見や考え方だと言っても、どうしてもスタッフの中で顔を出しているのが自分だけのため、「私個人の意見や考え・振る舞い=ZERO☆23全体の考え」と受け取られるため、いろんな事をやったりしてはいたのですが、そういったとらえられ方をすると悪いので、ネットなどの不特定多数の人が見るところではそういった話は書きませんでした(直接会った人達にはしっかりとお話ししていますがね)。

現在会社で人事も担当させていただいているのでいろんな求職者の方とお話しさせていただきますが、「あなたの評価・あなたの立ち居振る舞いが、会社の評価になる」ということを必ず最初に話します。もちろん会社の理念や方針も話しますがね。
「もし私がお客様の前で失礼な態度だったら(不勉強だったら・嘘をついたら)、その方は『ZERO☆23の後藤ってやつはだめだ』とは言わないだろう。たぶん『ZERO☆23のスタッフはダメだ』って、結局私の個人的な評価なのに、クチコミなどで広がっていく時には個人の名前なんか関係なくなるんだよね」と話します。
特に自分で言うのもなんですが、誌面に素顔で出ている以上、私は常に見られていると思っています。直接会って無くても、こういったブログの書き込みにしても、mixiのコメントにしてもそうだと思っています。
なので、あんまり思うことはあるのにかけないんですよね…。(選挙の場合は終わった後には多少お話しできますがね)。

今回の県知事選は、県を二分する戦いでした。投票結果も思っていたよりも差は出ましたが、やっぱりほぼ半分になりました。今まで全く知られていない方が当選し、新しい知事となりましたので、これから県民の皆さんに考え方や人となりを知ってもらう・浸透していくのがまずは一番最初のお仕事かと思います。

いつもブログでも書いてますが、こんなにおいしいものがいっぱいある山形は、もっといろんな方々から愛されていいと思います。私の大好きな山形をぜひ盛り上げていってもらいたいなと思います。私もがんばりますので。
[PR]
by pattu | 2009-01-25 23:42 | ラブ寒河江・ラブ山形

最近のSS【FF11】

最近お仕事と愛娘との会話のためあんまりFF11ログインできていません…いや、ログインしているんですが、午後9時という時間には入れず、またいつ泣くかわからないのでPTはできないと言うのが、正しい表現でしょうかね。
でも入ってはいるんですよ。そんな訳で撮ったSSでもアップしようかと…思ったけど、なんと2枚しか撮っていなかったw
d0080549_1315772.jpg昨年末に初めて行った、ナイズル島監視哨アサルト。通称「シュシュオンライン」。とりあえず体験だけしてきました。

このところログインするとやっているのが、暗黒騎士上げ。
元々は、LSに初心者の方が入ってきたので、
・一緒にレベル上げしよう
・近いレベル帯は暗黒騎士だね(当時8。ハイコンテンツ行く予定がなかったので、暗黒騎士は上げていなかった)
・あれ?しばらく見ないうちに、ぶっちぎられちゃった
・サポ上げの時にまた遊ぼうね
・ソロで暗黒騎士上げるために、ゲルスバ野営陣にこもろう
・どうせこもるなら、まさかり持っていこう
・うわ、一攫千金のエルム原木とれちゃった
・え〜オークションでエルム原木って、こんなに安くなってたんだ?
・だったら、自分で靱皮紙作ろう←脱線
・複合で錬金いるのか。錬金上げなきゃ
・錬金と言えばまずはイエローグローブ釣って毒素だな
・マウラにてイエローグローブ釣り
・上がらなくなってきたので、次はクラゲ釣って水銀だな
・全然釣れない。バス行って買っちゃえ
・錬金試験うけて、12までとりあえず上げた←脱線気がつく
・暗黒上げ再開。過去にてミミズ倒しまくり。カッパーインゴ良い金策!
・次の相手はコロロカのミミズだな…コロロカミミズ混んでるジャン
・奥で上げよう…あれ?目の前に「金属片のある」???が!モリオンか!!
・メインに着替えてすぐ戻ってくるからな。待ってろよ!!
d0080549_13142380.jpgもういね〜〜〜〜〜こうなったら、銅鉱だけでももらってかえるわ!←今ココ
華麗に横道にそれております。
見事なまでの「風が吹けば桶屋が儲かる」ぐらいのつながりっぷりw
あとで知ったんですが、モリオンって、まわりのミミズよりちょっとだけ強い程度みたいですね。フェロー呼べばなんとかなったかも…。前回はココでログアウトしておりますので、次回ログインした時には、この美ら海水族館で見てきた「チンアナゴ」のようにニョロニョロと地面からはえて同じ角度で曲がっているミミズ達の間に、???があればいいなと思っております。鉄鉱を二つもオークションで買ってきたのが悪かったか…。
[PR]
by pattu | 2009-01-24 23:31 | まったりFF11プレイ。

カツ丼食べて、カツ…(自粛 【なか卯 山形駅前店】

d0080549_1059157.jpg今日は駅前でちょいとしたイベントがございました。
そのイベントも終わり、「どこいく?」「とりあえず駅傳が。」仲間達は駅前に繰り出したようです…が、私は知ってのとおり、一寸先は闇、五里霧中。暗中飛躍。w
そんな訳でご飯だけ食べて帰ろうと、いつもの「なか卯」へ。今日は何にしようかなぁ…。そうだ、カツ丼を食べてカツドーン…なんてオヤジギャグが頭にひらめいたので、迷うことなくカツ丼をポチッとな(祝!実写ドロンジョ様)
耳を澄まして聞いていたら、いつもの歌が…「なか卯ってう〜ううううん」あれ?「ふ〜ふふふふん」だと思っていたけど、もしかして「う〜ううううん」と歌っているのか?なか卯だけに「う」か?まあいいや。でもこの間聞いた、サビじゃない歌詞の部分は流れませんでした。
運ばれてきた「カツ丼」。はじめて食べますが結構おいしいですね。カツは注文が入ってから揚げるこだわり。甘じょっぱい味も、絶妙の卵もイイ感じです。まあ牛丼より高めなので、どうしてもオーダーする回数は少ないでしょうがね。
[PR]
by pattu | 2009-01-22 21:50 | まさにFatFree!!

見事なまでの透明度【玄龍】

d0080549_10326100.jpg現在大好評放送中の「きわめてFat Free!!」(FM山形 毎週木曜日午前8時35分ぐらいから、岩崎敬さんと漫談中)の打ち合わせのため、FM山形さんに行ってきました。その帰り道、ひさしぶりに玄龍に寄ってみました。やはりこちらの名物と言えばワンタンメン。カウンターに座り、メニューを見ることもなくオーダーしました。
程なくして届いたラーメンは、中の麺1本1本が見える程クリア。スープの中で、テクテクと縮れた細麺が泳いでいます。
まずは麺をひとすすり。メインは鶏ガラでしょうかね?とってもあっさりしたスープを、縮れた麺がしっかりと掴んで口まで運んできてくれます。
ワンタンは…あれ?前からこんな感じでしたっけ?てるてる坊主型とでも言うのでしょうか?しっかりと食べる感じのワンタンでした。
とっても落ち着くラーメン。今回はワンタンメンでしたが、「中華そば」というとこういう味を想像される方も多いのでは?と思いました。
[PR]
by pattu | 2009-01-21 14:15 | まさにFatFree!!