<   2009年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

俺が唯一…【修ちゃんラーメン 大野目店】

市内から会社に帰る時に大野目交差点を通過するのですが、この先は飲食店がほとんどないため、残業確定の時はここにたどり着く前に食事をあらかじめ食べておいたりします。
今日は修ちゃんラーメン大野目店に寄ってみました。実は駅前で飲んだ時に、よくシメで修ちゃんラーメンのネギミソを食べたりするのですが、ココ大野目店は初めて。以前は一龍があった場所です。
d0080549_1202116.jpg…そうだ、忘れていた。こちらのネギミソ、ザーサイが入っています。実は私が唯一苦手な食べ物というのがザーサイです。
いや、食べられるんですけどね。でも好んでは食べないと言うか…。ちなみにその他に苦手なのは、焼魚の皮ですかね。でも焼き加減や種類によっては問題ないんだけど…ザーサイも、スーパーで売っているような梅ザーサイとかなら好んで食べる方かなw
結局なんでも食べられるんですw
[PR]
by pattu | 2009-02-23 21:50 | まさにFatFree!!

寒河江新酒祭【ホテルシンフォニーアネックス】

夕方まで会社で作業をして、寒河江のシンフォニーアネックスで行われる新酒祭りに参加しました。
寒河江の酒蔵、前回ZERO★23の「旬菜半酔」でもとりあげました月山酒造、母方の実家のお隣にある千代寿虎屋酒造そして澤正宗などで知られる古澤酒造の3つの蔵をはじめとした日本酒が楽しめます。
d0080549_11411561.jpg仕事の都合上大変申し訳ないのですが少しだけ遅れて入ってしまいましたが、テーブルの上にはそれぞれの酒蔵のお酒が1本ずつおいてあり、自由に飲めるようです。とりあえずやはりこの時期だけと言うこともあり、また飲み始めでもあるので、濁り酒からスタートしました。
250人ぐらいですかね〜、たくさんの人がいるようです。今日を含めて4日間開催とのこと。会場をよく見ると、知った顔が…。
にいぜきさんにいずみさん、たまこまま。そしてうちの叔父も発見wはやさかさんもお仕事できていらっしゃる。
もちろんながら、前日取材させていただいた月山酒造の設楽さんとお話しさせてもらいました。

d0080549_11463787.jpg「さっき槽前酒飲んだんですが、今日のオススメはどれですかね」「やっぱり純米大吟醸の天宥水かなぁ」「じゃあそれを…。う〜ん、おいしいですね〜。もう一杯もらってもいいですか?」「はやwおかわりですか!」そんなやり取りをしながら、最終的にはこの天宥水を合計4杯いただきました。
ちなみに今日のゲストは、長渕剛のそっくりさん、とんぼ剛さんでした。
[PR]
by pattu | 2009-02-22 19:35 | まさにFatFree!!

東日本ブロック会議 2日目(お誕生日w)

d0080549_11344432.jpg35歳になって初めての朝を迎えました。
さすがに疲れていたのか、昨日は23時に寝てしまい(いつもならまだまだ作業中w)思いの外早く起きてしまったので、5時からお風呂に入ってしまいました。
朝ご飯は7時30分〜。む〜、もう待てないw早く帰らないといけないし…。そんな感じで荷物をまとめながら、ロビーで待つと、7時30分ちょっと前に入ることができました。
スタンダードな温泉旅館の朝ご飯って感じです。ただこのようにおかずが多いとご飯は一膳では足りなくなるw…結局おかわりしちゃいました。家なら朝ご飯おかわりなんてありえないんですがね〜。
35歳になったせいでしょうか。(無駄に横に)成長していますw
[PR]
by pattu | 2009-02-21 11:30 | まさにFatFree!!

東日本ブロック会議in郡山 1日目

半年に1回ぐらいの割合で行われる、弊誌が所属しているタウン情報誌全国ネットワークの東日本ブロック会議。
通常集まりやすい仙台で行うのですが、今回は「営業2〜3年生元気塾」と同時開催と言うことで、研修施設のあるホテル、福島県郡山市磐梯温海にある浅香荘と言うところで行われました。
d0080549_10561719.jpgまあ、あんまりこういう事を書く物ではないと思うのですが…実は、昨日というか今日ですね。朝5時まで会社で作業しておりました。ZERO★23の締め切りと2月25日に折り込まれる「宴会しま専科 春号」の締め切りが明日の土曜日となっており、郡山に行く前までには全て終わらせて…と思ったんですが、終わらなかったんですね〜。ま、多々あることですw
そんな訳で家にもどって2〜3時間ほど仮眠をとって出発した訳ですが、なにせ運転士ながらの長い道中で。しかも一人で、披露もマックスなのであぶないかも…と思い、SAなどで休みながら運転しました。
しかし問題が…。ナント宮城川崎から白石まで高速道路が不通。つまり山形側から行けば、村田JCTが通れないって事に。例えば山形北と山形蔵王の間が不通って言うような、一区間が不通なら、並行して走る下道行けばいいやなんて思うんですが、合流地点から一区間ダメとなると、山の中どんな風に走っていけば良いのやら…。
看板も見あたらないし。本当にナビだけを頼りにして進みました。ちなみに写真は再度高速に載ったあとで食べた、黒豚揚げ焼売。

d0080549_11104297.jpg会議終了後、みんなで夕食。日本海側だとこの時期ならタラでしょうが、太平洋側なのでアンコウです。アンコウは捨てるところがないと言われますが、淡泊な身はもちろん、クニュッとした皮も内蔵もすべていただきました。そしてここでサプライズが…

d0080549_1112315.jpg「この中で明日誕生日を迎える人がいます。後藤サン前へ〜」
なんとケーキが登場して、みんなの前でろうそくをふ〜っと消しました。いや〜、お誕生日にケーキ(&ろうそく)なんて、いつ以来かなぁ?よく俺の誕生日知っていたな〜wいやはや幹事さん、ありがとうございました。
[PR]
by pattu | 2009-02-20 21:52 | まさにFatFree!!

駅前ご飯【松屋】

d0080549_10481528.jpgまだまだ駅前廻り中です。
ひさしぶりに松屋へ。なにがいいって、みそ汁付いてくるのが良いんだよな。

…食べ終わったあとに、サイフの中から「なか卯クーポン」が。みそ汁どころか、ミニウドンも無料だった。失敗。
[PR]
by pattu | 2009-02-19 22:47 | まさにFatFree!!

私好みの…【YOROZU.屋】

このところZERO★23とは別に宴会のフリーペーパーを作っているので、七日町や駅前に出没することが多いです…いつものことと言えばいつものことなんですがね。いつもよりも割合が多いと言うことでw
で、どうしてもそうなるとラーメンが多くなるんですが、ご飯も食べたいもの。駅前でそんな時によく来るのがこちらのYOROZU.屋。
d0080549_1334521.jpg痺れる辛さの陳麻婆もいいし、22時までは「夜の定食」があるのですが、今日はなんとな〜く丼を食べたい感じ。
そんな訳で、エビ玉丼(あんかけ)をオーダー。たぶん天津飯みたいなモノでしょと思っていたのですが、このあんかけがすっぱくて、かなり自分好み。中にはプリップリの海老が入っており、それを包み込むフワフワの卵。そしてそれらのほんわか具材をまとめる、酸味が強めの餡。イイ感じです。あと、フカヒレ丼っていうのも気になったんですが、どんなのでてくるんだろうなぁ。
[PR]
by pattu | 2009-02-18 20:26 | まさにFatFree!!

新規開拓【らーめん愛ちゃん】

仕事においてもっとも大事なモノの1つ「新規開拓」。今お取引していただいているお客様は何もしなくても自然減で2割は目減りする。なので2割以上の新規開拓をしなければ売上はどんどん下がるばかり…。
d0080549_13173463.jpg天童市の舞鶴山ちかくはラーメン屋さんの超激戦区である。はまなす、めん蔵、ラーメン大吾、中華そばさたけ、ちゃあみい。そしてそのエリアにもっとも新しくできたのがここ「らーめん愛ちゃん」だ。
気にはなっていたのだが、なかなかいける時間(閉店時間が私の仕事時間にあわないのね)がなく、今回初来店。とりあえずスタンダードな物をと思ってラーメンをオーダー。するとメニュー表には、「食べ終わったあとご飯を入れるとより一層楽しめます(意訳)」みたいなことが書いてあったので、ライスも追加。
ラーメンに付いているのか、ライスを頼むと付いてくるのかわかりませんが、サラダと漬物まで付いてきました。
ラーメンは…セアブラが入っていますが、玉ネギのみじん切りも入っているせいかあまりしつこさを感じない。知り合いが「ケンチャンラーメン山形に似ている」と言っていましたが、確かに自家製麺のうねうねっとした太麺(もっともケンチャンと比較すれば細いんですが)、スープはセアブラに魚介系。確かに似ているって言えば似ている。でも、ケンチャンほどガツンと来ないのは玉ネギのせいかなぁ?
まあ、評論家じゃないので詳しくレシピまでは分解できないのですが、マイルドケンチャンって事でいいですかね?
[PR]
by pattu | 2009-02-17 20:25 | まさにFatFree!!

大きいことは良いことだ【マンゴー&杏仁】

d0080549_12591335.jpg今日のデザート。二つ折りにした携帯よりも大きい高さのマンゴーゼリー。
[PR]
by pattu | 2009-02-16 12:58 | まさにFatFree!!

寒河江飯【つかさ亭】

d0080549_12552746.jpg今日は居酒屋さんの撮影があるため、仕事ですがちょっとナイトシフト(そんなモノは会社にはありませんがねw)なので、寒河江でお昼ご飯を食べてからです。
つかさ亭のおろしハンバーグ定食を。いつもながらボリュームがあってイイですね。また、カウンター以外全て小上がりになっているので、小さな子供連れでも安心してご飯を食べることが出来るのもイイ感じです。
[PR]
by pattu | 2009-02-15 13:56 | まさにFatFree!!

バレンタインデー【武田菓子店・パスカルカフェ】

d0080549_12493939.jpg今年も…いや、今年はたくさんのチョコレートをいただきました。身内からw
1歳になる姪っ子(というか、本人はそんな意識ないでしょうから義理姉からになりますね。)からは、武田菓子店の色とりどりのマカロンをいただきました。こちらのマカロンは中がしっとり。珈琲などにイイですね。
その他には4ヶ月になる愛娘からのいちごのチロルチョコの袋詰め、コージーコーナーの生チョコ、コージローのチョコ、あと…名前思い出せない。もう一個あったんだけど食べちゃった。
そうそう、うちの母からは「甘いモノばっかりもらうと、食べきれないでしょ」と、バレンタインデーの袋に入ったビーフジャーキーをいただきました。ありがとうございました。

d0080549_131165.jpgそしてこちらが山形国際ホテル1階にある「パスカルカフェ」のチョコレート。この6個セットで2100円(つまり1個あたり333円となる)。食べてみると、確かにおいしい。でもゴディバに次ぐ高級チョコレートというだけあって、まずめったに口にすることはないだろうw
もしこの黄色い袋に入ったチョコレートをもらった人がいるとすれば、がっちりお返しした方がイイと思いますよw
[PR]
by pattu | 2009-02-14 12:49 | まさにFatFree!!