<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

上げ膳下げ膳【山形長屋酒場】

d0080549_11343335.jpg前回はふらりと立ち寄ったのですが、今回は宴会にて「山形長屋酒場」に行ってきました。
古民家風のためか、それとも人数が多いためか。畳敷きの部屋にお膳での宴会は、忘年会とかで旅館に行った時ぐらいしか経験したこと無かったなぁ。15名という人数のせいかちょっときつく、あまり自由に動けなかったので、体の大きな私にはテーブル席の方がありがたかったかも(たぶん一番大きなお部屋だったのでこうだったのだと思いますが、小さめの個室にはテーブル席がありました)。
お料理は結構な量で、終盤になると私より年配の方々は(ほとんどそうだったのだが)喰いきれなくなっているほど。まあ私は締めのデザートまで楽しみましたがね。
ただ、やっぱりここはメニューを見ながらワイワイと話をするのが私的には面白いと思う。
[PR]
by pattu | 2009-06-26 21:41 | まさにFatFree!!

一見たこ焼き、でも…

d0080549_18244741.jpg一見するとたこ焼きのように見えますが、これ、あんこに小麦粉の皮がついています。たい焼きのまるいの、または金つばのまるいのとでも言うとなんとなく想像がつきますかね?
先日頂いた差し入れです。
なんでも鶴岡の有名なおばあちゃんがつくるあんこ玉だそうで。
ネットで調べると、鶴岡の郷土料理(とまでは言わないか)らしく、「だるま市」というお祭りでよく食べるらしいです。
あんこ玉、あん玉、きんつま焼などと言うそうで。
美味しかったです…が、どこのお店かはわかりませんでした。
[PR]
by pattu | 2009-06-25 18:28 | まさにFatFree!!

すがすがしい朝【茂利多屋】

d0080549_62388.jpgおはようございます。すがすがしい朝ですね。今日は天気もいいそうで…
え〜っと、茂利多屋にてご飯を食べております。
なんで…とかって聞かないでw

今日はラーメンとかカレーはつらいので、そば定食(430円)なるものをチョイス。
かき揚げうどんに鮭ご飯、お新香のセットです。そばは自家製生麺だそう(食券機に書いてあった)。普通ならかき揚げうどんだけでも430円になりそうなところを、(ちょっと鮭の量が少ないが)鮭ご飯までついてこのお値段ですから、やっぱり茂利多屋はコスパいいですね。

腹も一杯になったし、どれ帰るか。
[PR]
by pattu | 2009-06-25 06:05 | まさにFatFree!!

そうか、こういう事もできるのか【キッチン エコー】

本日も友人と打ち合わせ。友人はビールが飲みたいといい、私は車で帰らなくてはいけない&飲んで帰ったら(今まで遅かったので)怒られるに決まっているので、ノンアルコール。
さてどこがいいかと迷って、青春どおりの「キッチン エコー」に来てみました。ここならワインとかビールがあるというのはわかっていたし、俺もご飯食べられるしね。
d0080549_19554977.jpgメニュー表を見ると「おつまみセット」なる物がある。うゎ〜。ここでもこういったメニュー合ったんだ?友人はこれと生ビールを。私は海老ドリアをオーダー。「(おつまみセットだけではちょっと足りないだろうからとりわけたいので)これって大盛りはできますか?」「ドリアは大盛りはできないですね〜」「じゃあ普通ので」
程なくしてとどいた「おつまみセット」。いや、これはいいですね。いわゆるアンティパスト(でしたっけ?)でしょうか?テリーヌやら牛タンのグリル、ピクルスなど、いろんなものがワンプレートに載っています。そして一つ一つどれもが美味しい。これはビールがススム(俺は飲めないけど)。
海老ドリアは大きな海老が真ん中にチーズとホワイトソースのふとんをかぶせた状態でやってきました。もちろんながら海老はこの1匹だけではなく、ゴロゴロと入っており、これまた美味しい。
お会計時に「いや〜、おつまみセットいいですね。あれは飲む人にとってはたまらないですね」「でしょ?こういうのあったらいいな〜と思ってさ。」こういうのありだよな〜。
[PR]
by pattu | 2009-06-24 20:05 | まさにFatFree!!

チョコレートファウンテン【cot"at"su (コタツ)】

d0080549_1949738.jpgゼロニイサンには何度か登場していたのですが、七日町にある村松屋ダイニング村松屋ダイニング cot"at"su のチョコレートファウンテンを初めて食べました。
俺のようなおっさんが行くにはちょっとひけるような洗練されたスタイリッシュな雰囲気で、入口のドアを開けるとチョコレートファウンテンを常時設置していると言うこともあって(山形ではここだけ?または山形初?らしいです)、甘〜い香りがします。
ティータイム(14時〜17時)はそのチョコレートファウンテンが食べ放題。話に聞くと、最高で80本喰った猛者もいたとか(男子大学生とのこと)。80本って…チョコレート何リットル飲んだんでしょうwっていうか男子大学生って…きっと甘いモノはそんなに好きではないんだと思う。でも食べ放題って聞いて、昼飯抜いて仲間達と来ました…みたいな?と勝手に想像。
私はチョコはほとんど食べないので(じゃあ、なんで行ったんだって感じですよねwでも一回やってみたかったんですw)5本ぐらい食べると「楽しんだな〜。ごちそうさま」って感じでした。
[PR]
by pattu | 2009-06-23 15:48 | まさにFatFree!!

百式【幸せの中華キッチン うらん】

d0080549_13204095.jpg七日町方面との行き来で、よく県立中央病院の前を通るのですが、ここにある(合ったが正しいか)「台北飯店がまもなくリニューアルするよ」との話を聞いていたので気にはなっていたのですが、たまたま今日通りがかると営業しているようだったので、新しくなった「幸せの中華キッチン うらん」にふらっと寄ってみました。今日もがっつり残業だしね。ず〜っと麺が続いたから、そろそろご飯物がいいなぁ。
夜だったこともあり、入口はいってすぐの黒板には「本日のオススメ3品」(と、書いてあった気がする。おつまみの盛り合わせみたいな?)と書いてあり、グランドメニューの間に手書きのメニューも入っておりました。
いかんせんお仕事の合間ですので飲むわけには行かず、晩ご飯にピッタリな麺飯物をじっくり読んでいました。中華系というか台湾系?あとフォーなどもあるようですが、見ていると気になるメニューが…。
「成都式麻婆豆腐(辛さ3段階)」
「成都ってなんですか?」「四川省の中心地です」…メニューの説明書きを見ると「二種類の豆板醤に加え、自家製の麻辣醤・花椒油、仕上げに老油をつかった…」と書いてある。多分俺の頭の中で言い換えるならば「陳麻婆豆腐」だろうか?(帰ってからネットで調べたら、陳麻婆豆腐は四川省成都でした)
こんなもやもやする時期はこれぐらいスカッとした辛さがいいだろうと、「成都式麻婆豆腐飯(辛さ3段階)」をオーダー780円。ちなみに同じ値段で一品料理もあります。
そして「成都式」という言葉から、ふとガンダムに出てきた「百式」を思い出しました。私はファーストガンダムしか見ていないのでどんな特徴があるのかわからないのですが、シャアがガンダムサイドの仲間になっていること、そして百式というMSに載っていると言うことをプラモデルを作ったので覚えている程度です。そう言えば映画版の「電車男」は百式というTシャツ着ていましたっけねw
平皿にたっぷりと載った麻婆。この下にご飯が隠れているのだろうが、結構多いように思われる。
真っ赤な皿にひときわ目立つネギの緑。そして…なんだろう、赤い粉のような物がかけられている。唐辛子にしては赤いし…「日本の唐辛子とは形とかも違うのですが、台湾と韓国の唐辛子の粉です。辛さだけじゃなく、甘味もあるんですよ」とのこと。
さて一口…。う〜む、単純な辛さではなく幾層にも重なる味。そして四川の麻婆豆腐特有の、痺れるような感覚の「麻」と、辛さの「辣」。きたきたきた。舌先は痺れる、額から汗が出る。うまい。
合間で食べるピクルスもいい感じ。あとスープに入っていたクニクニするヤツ…キクラゲ?それにしてはずいぶん厚みがあったが…も面白い食感でした。
新しいためか、夜の営業すぐの時間だったためか私の他にお客さんはいなかったが、今後はやりそうな気がします。
[PR]
by pattu | 2009-06-22 19:19 | まさにFatFree!!

カレンダーが赤い…そんなの飾りです【ローソン 山形警察署前店】

d0080549_13183295.jpg世の中は日曜日だそうで。
日曜日ってなんですか?カレンダーが赤い日ですか?そんなのカレンダーが真っ黒だと地味過ぎるから、飾りでつけているんでしょ?えらい人にはそれがわからんのです。(一つ蛇足)
ここも毎月1回は食べているよな。ローソンにて今回はかき揚げ蕎麦にしてみました。
蕎麦は太さがバラバラな「乱切り麺」だそうで。かき揚げは注文してから揚げてくれるのかな?アツアツの、分厚いかき揚げでした。
食べていて気がついたのですが、8:00〜23:00と書かれた看板がひっくりがえっていました。どうやらギリギリで飛び込んだようです。
[PR]
by pattu | 2009-06-21 22:36 | まさにFatFree!!

麺・麺・麺【幸楽苑 ららパーク天童店】

d0080549_13162032.jpgとりあえず茂利多屋の3種は制覇したので、幸楽苑の中華そばを。
このところ夜に来ても、以前までいたあの人がいないんだよな〜。やめたのかな?シフトが変わったのかな?それともたまたま休みの時にだけ来ているのかな?
中華そば290円。やはりこのお値段を考えると、非常にいいですよね。ただ、これは大手のチェーンでやっているからこその値段設定。
茂利多屋1店舗だけのはずなのに、なぜあの値段にできるのだろうw
[PR]
by pattu | 2009-06-20 22:15 | まさにFatFree!!

アレ、コレは…【茂利多屋】

d0080549_13132075.jpgハイ、今日は味噌らーめん(480円)です。
食券販売機のところには「新味・信州味噌使用」って書いてあります。信州味噌?長野県?う〜ん、よくわからんです。基本山形県は白みそ、そして赤味噌だと「仙台味噌」っていうのが多い気がするんだけど、信州味噌って言うのは初めて見たなぁ。
食べてみて…ふ〜む、なるほど。野菜は昨日の五目塩ラーメンよりも少ないような気がする。が、辛みがなく、ちょっと甘めのこそみそらーめんは、多分相方が大好きな味だ。
まあ、俺の場合はコスパが最優先なので、やっぱりラーメン+半カレー丼になるんだよなw
[PR]
by pattu | 2009-06-19 23:31 | まさにFatFree!!

どうせなら【茂利多屋】

d0080549_13145414.jpgまあ今週はずっとこんな感じです。そんなウィークなので、どうせなら茂利多屋のラーメンメニューをイロイロ食べてみようかと。カレーラーメンとか鶏唐ラーメンとかは醤油のラーメンがベースなのでおいといて、ベースの全く違う味噌と塩を食べてみよう。
今日は五目塩ラーメン(480円)。
五目というだけあって、味噌ラーメンのようなたっぷりの野菜。透き通るスープ。うん、いいです。いいですが、同じ値段でラーメン+半カレー丼(これが俺の茂利多屋での基本)に比べると、コスパが落ちますね。当たり前って言ってしまえばそれまでだけど。
[PR]
by pattu | 2009-06-18 23:14 | まさにFatFree!!