<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

近くて遠い【七福ラーメン】

d0080549_13571671.jpg会社から割と近いのに今まで1〜2度しか行ったことがなかった「七福ラーメン」。このすぐお隣に「セノ食堂」があると言うことと、そもそもセノ食堂にしてもこちらにしても、自宅に帰る頃には閉まってしまっていると言うことが原因。
ゼロニイサンを発行した週の土曜のお昼ということで比較的時間があり「あ〜、なんとな〜くあんかけが食べたい」と頭に思い立ったら自然と足が向いておりました。
もちろんオーダーは「あんかけ焼きそば」。
ザクザクッと切られた大ぶりな具材。かといって決して食べづらいわけではなく、「喰っているぜ〜」って感じになります。味付けもちょうどいい塩梅。ひさしぶりに「あんかけ焼きそば」を心ゆくまで堪能しました。
頭の中が「あんかけ」だったのでメニューも見ずにオーダーしたのですが、待っている間店内を見ると「冬期メニュー 角煮はじめました(意訳)」という張り紙があり、とても美味しそうだったので、次回はそれを食べてみようかな?
[PR]
by pattu | 2009-10-31 12:53 | まさにFatFree!!

新型インフルエンザの影響【どんべい】

d0080549_13501796.jpg七日町での営業からの帰り道、いつもは自転車がたくさんおいてあって入れない「どんべい」が、なぜか自転車が無くて空いていたので「おお、ナイスタイミング」と思い寄ってみました。
持ち帰りにしようかと思ったけれども、お店に誰もお客さんがいなかったのでイートイン。オーダーは前回もの凄いボリュームで大満足した「チーズ入どんどん焼き 250円」
前回は全体図を掲載したので、今回は断面図というか、ちょっとつまんだところを。生地の中(間)にた〜っぷりのとろけるチーズが入っております。かなり伸びますw
ノーマルのどんどん焼きもボリュームあるもんですから、その間にチーズをはさむんだもの。そりゃ大きくなりますよね。
「いつもは学生さんでごったがえすのに、今日は静かですね〜」なんてお話しをしたところ、「今新型インフルエンザで休校だから」とのこと。学校はもちろんながら、高校生が立ち寄るこういうお店にも影響が出るんだな〜。
[PR]
by pattu | 2009-10-30 18:49 | まさにFatFree!!

数珠連ちゃん【あすなろ食堂】

私が大学生の後半頃にCR機というのが登場したのですが、それまで主流は(自分で主流と思っているのは)「フィーバーパワフル」「フィーバークィーン」などの連ちゃん機、あまりにも恐ろしくて私はやったことなかったのですが「ソルジャー」、そして「たぬ吉くん」などのハネモノでした。私はもっぱら「フィーバーパワフル」が好きで良くやっていましたね。当たった後は保留玉2個目〜4個目が大当たり確率1/16になるという連ちゃん性と、9ドラム(正確にはドラムではなく画面ですが)のリーチラインの多さにドキドキしたものです。フィーバークィーンは保留玉1個目から1/16になるので連ちゃん性はこっちの方が上だったのですが、パワフルの方が好きだったなぁ。
それと双璧を成すのが数珠連ちゃんの「綱取物語」でしたね。大当たり後天国モードに行けば1/37で連ちゃんではないけれども大当たりがしやすくなるという仕様。でもしばらく打ってみないとわからないのが難点でしたが。
d0080549_13303451.jpg話がだいぶそれました。しばらく行っていなかったのに、一度行ったら続いていってしまいたくなるというのは、パチンコ風に言えば「数珠連ちゃん」または「天国モード」でしょうか?
先週食べるまでは1年以上行っていなかったはずなのに、またまたきちゃいました「あすなろ食堂」。もちろんオーダーするのは「あすなろ定食」。
今日は野菜炒めがメインとのことでしたが…小鉢?にはチキンカツ?ハムカツ?みたいのがあふれています。普通のお店だったら、キャベツの千切りの上にこれがのっていればメインになると思うんですが…。もう一つの小鉢は…え〜っと、ポテトサラダなんですが、これもずいぶんな山盛り具合wっていうか、野菜炒めだけでおなかいっぱいにならない?っていうボリュームでした。
[PR]
by pattu | 2009-10-29 20:28 | まさにFatFree!!

ドライブのお供?【ペプシ アズキ】

d0080549_13192947.jpg昨日は書店・コンビニさんへの配達でしたが、今日は掲載クライアントさんなどに見本誌をもって廻っております。
とりあえず飲み物が欲しくなったので買ってみました。
ペプシアズキ。

これは…なんでしょう?

炭酸水にこしあんを入れてかき混ぜた(そのため炭酸も少し弱くなった)って感じがします。

しそも…でしたが、これはそれを上回る「?」さ加減。

商品会議の時に「これはイケル」って、なったんですよね?

…僕は普通に黒いヤツでいいです。
[PR]
by pattu | 2009-10-28 13:18 | まさにFatFree!!

月刊山形ゼロニイサン11月号

d0080549_11155244.jpgこれより皆様の街へお届けにまいります。
今月のゼロニイサンは、ほんわかした湯気が立ちのぼるおでんが表紙です。
SPECIALS*1
WINE×CHEESE=HAPPY♪(ワインとチーズの美味しい関係)
チーズそのものはもちろん、チーズ料理、ワイン、チーズを使ったパン、スーパーで買えるチーズ、美味しいチーズの食べ方豆知識などなど。

SPECIALS*2
ゆげものがたり
あたたか〜い食べ物と一緒に、なんとなくほっとするような、ほっこりするようなお話しをのせております。

INTERVIEW*1 吉見一星
INTERVIEW*2 杉ちゃん&鉄平
INTERVIEW*3 LGYankees
SNAP×SNAP in 七日町
スーパーマチガエサガシ
ゾーンゼロ
私的興味個人新聞 Vol.27
菌弾子ママのズバッと恋愛相談室
薔薇王子傷彦のタロット星座占い
Premium Coupon
etc...
[PR]
by pattu | 2009-10-27 09:28 | まさにFatFree!!

スポット【南原太助寿司】

d0080549_11103019.jpg忙しさも一段落し、明日は配本、その後は宴会情報誌の詰めとまた忙しくなるので、今日はスポッと一息つける日。そんなわけで、今月も頑張ったねの意味を込めて南原太助寿司へ。
今日はツブ貝ヒモがあったのでそれとハマチを。いずれも素晴らしい大きさw
こちらの「今日のオススメメニュー」はグランドメニューにもまして大きさがいいような気がするのですが…。ツブ貝ヒモはコリッコリです。

d0080549_11141177.jpgなんとか鮫。ゴメン忘れたw
[PR]
by pattu | 2009-10-26 12:08 | まさにFatFree!!

ひさしぶりに【上海厨房 山形嶋店】

d0080549_13251842.jpgやっと日曜日に休むことができ、ひさしぶりに西松屋、バースデーと、お子ちゃまのお買い物を。
そして買い物の時の定番で「上海厨房 山形嶋店」へ。
以前もブログに書いておりますが、こちらは「提供スピードが速い」「テーブル席は座席が広く、またこあがりもあるので子ども連れでも安心(おむつを変えるシートもあります)」という大きな二つのポイントがあり、ここに来ることが多いです。
今回は初めてスーラータンメンをオーダーしてみました。
駅前の五十番飯店に比べて、辛さも酸っぱさもマイルドになっており、ファミリー向けな感じがしますね。あれ?このコメント書いたことある記憶が…前食べたことあるっけかな?
[PR]
by pattu | 2009-10-25 17:24 | まさにFatFree!!

新規開拓2【スナックR】【東京七輪倶楽部 獏羅】

d0080549_13214025.jpg一応お休みなんですが、会社で色々やっていると、なんだか会社が赤色に…。窓を開けるとびっくりするぐらいの赤い夕焼けでした。もしかして今までもこんなキレイな夕焼けが出ていたのかも知れませんが、余裕がなかったんでしょうね。さっぱり見ていませんでした。

d0080549_1314695.jpg以前駅前の居酒屋さんに営業&取材でおじゃまして「キャバじゃなくて、スナックだとどの辺がいいですか?」なんてお話しをしたのですが、「スナックRとか好きだなぁ。お通しも本格的なものが、結構な量出てくるし…」なんていう事を聞いていたので、いつかチャンスがあれば行ってみようと思っていたのですが、たまたま駅前で飲んで早めに解散(会合とかだとその後の予定までは私ではわからないからね〜)になったので、行ってみました。
駅前大通りの一本後ろ。「喰処たせ」や「おでんたぬき」の近くです。登っていって扉を開けるとカウンターがUの字状になっており、カウンターに座った全ての人が一人で相手できるような造りでした。こういうのは初めて見たw
確かにお通しが多く、しかも「よかったら俺の分もお通し食べないか?」と隣の人から言われ(すでに出してあるものを頂いたのではなく、出す前に言われて、直接私の方に出していただいた)お通しだけで充分飲むことができました。
ただ、やっぱりこういうお店になると最初は勝手がわからないもんで…。はしゃぐこともできませんしね(新参者だからw)。まずは雰囲気をつかむ…と言ったところでしょうか?
d0080549_1392568.jpgちょっと不完全燃焼になってしまったので、ある種ホームグラウンドの獏羅へ。
ただ、もの凄くおなかいっぱいだったので(だったらなぜ行ったとかは聞かないでw)、ボトルキープの焼酎とお肉一皿だけ食べましたwここに来るたびにがっつり食べているので、1500円とかって見たことナイ金額でしたw
[PR]
by pattu | 2009-10-24 23:59 | まさにFatFree!!

終わりよければ…【茂利多屋】

今日は某出版社の方がいらっしゃって、来年春に出版される全国誌の取材というか協力をさせていただきました。言っていいのか悪いのかわからないので、出るあたりでもう一度お話しを書こうかと思っております。
d0080549_12515362.jpg仕事の方はようやく終わりが見えてきました。茂利多屋もしばらくまたご無沙汰になるでしょうw
まあ136ページのうち、100ページ以上が印刷されている時点でほとんど終わりっていえば終わりなんですが(それがだいたい20日前後)、微妙に残っているところもありまして…。それをしながら、11/10発行のヨミウリウェイと11/11折込の宴会しま専科をやりつつ…やっぱり何かと色々あるもんです。
この宴会しま専科をやっていると思いだすのが自分の結婚式と友人の結婚式。ちょうどこの宴会しま専科やっている時に友人の結婚式のムービーを作りつつ、自分の結婚式の準備をする。しかも通常の媒体(しかも12月はセールや飲食店さんの広告が一番多い時なので11月は一番忙しい)+年二回発行の宴会しま専科が全部重なり合うという、なんだかぐちゃぐちゃななかで進行していたような?
もう2年になるのか〜。
[PR]
by pattu | 2009-10-23 23:47 | まさにFatFree!!

山形酒歓評会【ホテルメトロポリタン山形】

ホテルメトロポリタン山形で行われた「山形酒歓評会」に行ってきました。
え?忙しいんだろって。
そうです。だからこんなにお酒がいっぱいあって、お酒を楽しむイベントなのに、ノンアルコールです。(何しに行ったって話ですがねw)
今回の大きな目的は「食と日本酒を楽しむセミナー」。参加無料だったんですが、あのアル・ケッチャーノの奥田シェフと小関先生(わかる人はわかりますよね?山形の日本酒はこの方無くして語れません)をパネリストに迎えて、“飲んで”“食べる”セミナーがあったんです。でも飲めないんですがねw
d0080549_1652528.jpg話を聞いて、こんな感覚初めて持ちました。「天才っているんだな」。もう話がね、全然違う感覚なんですよ。非常に面白いんですが…例えば味について科学的且つ構造的に(たぶん)考えられメニューが作られていたりとか、なんていうかなぁ…ああ、凡人の私にはとても説明ができません。いや〜、貴重な体験をさせていただきました。
ちなみに出てきたお料理は2つ。
豆腐にオリーブオイルをかけ塩をふったもの。と、あさりの出し汁で焚いたリゾットのうえに海老を一匹まるごとのせたもの(写真)。
ひやして美味しい酸と温かくして美味しい酸というのがあり、ひやして美味しいのはクエン酸、アミノ酸、温かくして美味しいのは乳酸とコハク酸(こんな感じの説明が色々。もちろん小関先生の話も面白い。で、中略)「豆腐の方は冷やで飲むお酒用に作りました。青っぽいオリーブオイルだとあわないので、黄色っぽい味がする(わかります?この感覚)オーストラリアのオリーブオイルをあわせました。またあさりのリゾットは外国の方がお店にいらっしゃったらかならずこのリゾットと日本酒をお勧めします。彼等もびっくりするぐらいの相性のよさですよ。あさりの出汁にはコハク酸が含まれますので、ぬるかんなんかがいいですね」どちらのお料理も出てきた時に冷や、ぬる燗も一緒に登場。
くぅ〜、なぜ俺は飲めない?
ある意味俺のような日本酒が大好きな人にとって、飲んじゃダメという制限でのこのイベントは地獄でしかないw
[PR]
by pattu | 2009-10-22 19:46 | まさにFatFree!!