<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

コロコロ、ゴロゴロ【ホルモン市場白壱】

d0080549_948823.jpg1年の中でもっとも忙しい11月がおわり、この後来るであろう年末への忙しさに対抗すべく、ひさしぶりに白壱へ行ってホルモンたっぷり食べてきました。
ええ、一人ですが何か?wしかもノンアルコールですw
今回はシマ腸と丸腸がセットになっている看板メニューの「白壱」と…あれ?なんだっけ。もう一つ歯ごたえがあってホルモンらしいホルモンを。
最近はいろんな所で丸腸が食べられるようになりましたが、ここの丸腸はずいぶん大きくて、コロコロ(丸腸ってシロコロって言うんでしたっけ?)どころかゴロゴロと言った感じです。

d0080549_9492225.jpg美味しいんですが、一人ではちょっと量が多かったなw
[PR]
by pattu | 2009-11-30 20:46 | まさにFatFree!!

人の振り見て【双福ラーメン】

久々にゆったりとした日曜日。
「どこかご飯食べに行こうか?」「そうだね〜。でも今日は山形までは出かけたくないなぁ。近くでr−メンとか。」てなわけで、寒河江でラーメンを・・・。でも結構いろんなお店いったし、小さなお子様連れだし、しかも微妙にお昼が終わりそうな時間ということで、早速y-wayで検索。
行ったことなくてクチコミが入っているお店で気になるお店・・・「双福」というお店に決定しました。なんでも本場中国の方がやってらっしゃるとか。中国に帰っていたためにしばらくお店をお休みされていたが、オープンしたとのこと(以上y-wayより)
d0080549_12461920.jpg「味噌チャーシューメンとあ、エビチリも食べたいなぁ。餃子も食べたい」・・・前に書いたと思いますが、相方は大食らいではないのですが、ブルジョワです。味噌ラーメンのチャーシューって言う時点で1000円位するのに、エビチリと餃子?ラーメン食べにきていくら使うつもりなんだ!!!!!という気持ちでいっぱいになりました。それを察してか「やっぱり醤油チャーシューメンでいいかな」・・・だそうで。
「醤油チャーシューメンにエリチリ定食、焼き餃子をください」。初めてのお店で一品料理というのは結構博打なんですよね。なのでエビチリも食べられるけれども値段がそんなに張らない(とはいえ一品メニューで980円、定食で950円でしたが)ので私も麺類を食べたかったのですがこれにしてみました。ちなみにオーダーした後相方は「なんだ定食にするなら味噌チャーシューにしてもよかったかな」なんて言っておりましたがね。
エビチリは・・・やはり定食にして正解でした。相方は辛いものが苦手。そしてこのエビチリ、結構辛かったんです。一つつまんだだけで「もういいは〜」と言っておりました(そもそも俺のエビチリ定食だと思うのですがw)。一言でいえば「辛いケチャップ味」と言う感じです。今まで食べたことないテイストですね。
d0080549_1302579.jpg見事なまでに羽のついた餃子は、これも他店とはかなり違うものでした。一口食べると「プシュ」っと肉汁が飛び出たのです。そして中身は・・・なんて表現したらいいんでしょう?一言でいうならば「中華街の肉まんの味」です。あの中身がそのまま皮に包まれて出てきた感じです。これはかなり美味しい。ちなみにラーメンは豚系の醤油ラーメン(色は薄め)で、これもかなり私の好みではありました。
一つだけ残念なのは、ちょうどお店に行ったときにご家族連れがいて、座敷席に座っておりました。座敷席は二つしかなく、小さい子供がいる私たちはもう一つの座敷席へ。こちらのウリでもあると思うのですが、ガラス越しに麺を作っている様子を見ることができ、このときはちょうど肉まんを作っているところでした。その場所というのがちょうど私たちの後ろ。そのためにこちらが座っていようが食事してようが関係なく、私の後ろに立って子供達がのぞきにきます。まあしょうがないといえばしょうがないのですが、座敷ではない通路側からも見えるので、せめて私がこのこの親だったら「こちらから見なさいね」って言うと思うんですがね。
[PR]
by pattu | 2009-11-29 14:39 | まさにFatFree!!

これで?【北野水産】

七日町から駅前にお二人と私の三名で移動して二次会へ。っていうか、二次会か?普通によくある感じの飲み会になっております。
駅前のサンルート前でタクシーを降りて唖然。
今日は第四金曜日(もう土曜日ですが)。給料日直後。11月末。こんなにシチュエーションがそろっているのに、閑散としております。いや、もちろん人はいるんですが、全然足りません。飲んでいる人が少なすぎます。もっと駅前・・・いや、飲食街に活力を。そう思ってゼロニイサンも主に外食系を中心に特集を組んでいるんですけどね。もっと人が街に繰り出してくれるといいなぁ。
d0080549_12373351.jpgとりあえず北野水産にて、かにクリームコロッケをオーダー。
さっきのじゃたりなかったのかって?ええ、なんだか私的には上品すぎてwもっと庶民的な「ほっけ焼き」とか「コロッケ」とか食べたくなったんですよね。
いや、十分食べたんですが、別腹というかw
[PR]
by pattu | 2009-11-28 00:33 | まさにFatFree!!

会合三昧【三枡】

今週・来週と、個人的なものも含めてなんだかいっぱい宴会がございます。
でもね・・・「いつもは仕事で夜が遅くて、それが終わったと思ったら今度は飲み会?」と相方に、当然のことを言われておりますので、かなりお誘いいただいているのですが、仕事関係はまだしも、「私」の方はだいぶお断りさせていただいております。申し訳ないですね。誘われるうちが花だとは思っているのですが・・・。この仕事はじめてから、友人のお誘いもだいぶ断ってしまい、そのうち誘われなくなってしまいました。今は小さな子供がいるからそうあんんですが、たぶんそのうち・・・。まあしょうがないw
d0080549_122783.jpg今日は公私の「公」。印刷団地組合が市会議員・県会議員の先生方を迎えて懇親会を行うとのことで、社長の代わりに行って参りました。まあ、「市会議員・県会議員の先生」とはいえ、お二人ともよく知っている方で、一昨日も飲んだばかりなんですがねw
場所は三枡。ランチ以外では実は初めて入ったかもしれません。初めてと言えば、同じ印刷団地ながらも初めてご挨拶させていただく方も数名いらっしゃいました。社長の代わりに対外的な会合には何度か出席する場合は会っても、団地の会合とかは私は関係ないもんなぁ。
[PR]
by pattu | 2009-11-27 20:22 | まさにFatFree!!

月刊山形ゼロニイサン12月号

d0080549_12142383.jpg
12月号のゼロニイサンは内容盛りだくさんでございます。いや〜、茂利多屋さんとか連ちゃんしただけあって・・・と言っていただければいいなぁ。
SPECIALS*1 忘・新年会大図鑑・・・まずは12月と言えばこれですよね。「ゼロニイサンを見たよ」でいろんなサービスが受けられます。
SPECIALS*2 girlmag・・・最近ゼロニイサンの購読者層が発行年数に伴いどんどんアップしているので、「若い女性の等身大」を特集にしてみました。
SPECIALS*3 CHRISTMAS×CHRISTMAS・・・プレゼントも盛りだくさんです。
REGULAR CONTENTS*
INTERVIEW*1 サカモトサトル
INTERVIEW*2 ウルルの森
INTERVIEW*3 土井 雪広
INTERVIEW*4 柴田 淳
INTERVIEW*5 柊 奈緒
INTERVIEW*6 DJ FUSE・・・公私ともに仲良くさせていただいております「DJFUSE」がニューアルバムをリリースしましたので、インタビューを敢行しました。
SNAP×SNAP in 七日町
OYATSU museum
スーパーマチガエサガシ
ゾーンゼロ
私的興味個人新聞 Vol.28
菌弾子ママのズバッと恋愛相談室
薔薇王子傷彦のタロット星座占い
Premium Coupon
etc...
[PR]
by pattu | 2009-11-26 21:13 | ラブ寒河江・ラブ山形

終わりよければ【七色】

d0080549_1673446.jpgまあいろいろと終わりました。
とりあえず前回もお邪魔した七色へ。
今回はよく食べる「ゲソ天中華」を。

ほっと一息。
[PR]
by pattu | 2009-11-25 01:54 | まさにFatFree!!

七転八倒、いや七転八起【ファミマ】

d0080549_1257265.jpgまだまだ先が見えないのですが…。
とりあえず焼きそばを食ってみました。このソースのニオイは反則…いや、販促ですね。絶対に周りの人が食べたくなるもの。そんなニオイをまき散らしつつ、超大盛りを。
[PR]
by pattu | 2009-11-24 01:53 | まさにFatFree!!

五里霧中【茂利多屋】

d0080549_1250269.jpg世の中では三連休だの日曜日だの祝日だのと言っておりますが、まだまだ霧の中におります。先が見えませんw今月は発売できるのだろうか?
とりあえず今日のところは帰ろう。
帰り道いつもの如く茂利多屋に。そして慣れた手つきで「中華そば」をポチッとな。
出てきたのは中華そばとゆで卵。
そうか、もう月曜日になっていたのか(茂利多屋では月曜日に麺類をオーダーすると、生卵かゆで卵がサービスで付きます)。
[PR]
by pattu | 2009-11-23 02:48 | まさにFatFree!!

そしてまだキミニアッテイルw【ルパン】

d0080549_1273147.jpg気がついたら終電を逃してしまい、「じゃあもう一軒行きますか」w
やっぱりあんまり騒がしくなく(もちろんカラオケなんかない所。だって下手にそんなところに連れていったら俺がいつも歌っているので「じゃあ指輪入れるね」なんてなったら大ゴトw騒がれたくないしねw)しっとりと飲めて、かつボックス席があるところと思い、ひでの家ビルの地下にあるルパンへ。案の定お客さんはおらず(店にとってはいいことではないのだがw)、二人貸し切り状態でボックス席へ。カウンターに座れば女性のスタッフさんが相手してくれるんでしょうが、今は二人でゆっくりと語りたいのでね。ちなみにこちらはママが知り合い。でも今日はいないみたい。
「ママさんは?」「今出かけているので・・・」「そう。じゃあビールを二つ」なんて言ってボックス席でビールを片手に、音楽をはじめるきっかけとか、今年一年のこととかのお話を聞きました。こんなにゆっくりと、じっくりとお話したのは初めて。
お二人にあって(今日はお一人ですが)8年目かな?私が司会をしていた2001年のカウントダウンライブで初めて会って、そこで「指輪」を聞いて・・・。すぐ次の号だったかな?「navy&ivoryが山形を廻る」なんていうZERO☆23の企画で、運転手兼出演で二日間ずっとご一緒させていただいて、そこで自主制作版のCDを4枚購入し(でも結局2枚はもらってしまったのですが。誰に貸してしまったかわからなくなってしまいましたが、ipodの中にはちゃんと今でも入っていますよ)それを聞いてファンに。
それ以来のおつきあいですからね〜。そりゃつもる話もありますよ。「お二人の曲がカラオケに入ったら、絶対俺歌いまくりますね」なんて言っていたのも現実になり。俺といっしょにカラオケに行く人たちも歌うようになり・・・。結婚式でも一番のハイライトであるキャンドルサービスで「指輪」と「最愛」を使わせてもらいましたからね〜(ちょうど柊がリリースされるときだったのですが、ビデオでメッセージも頂きました)。
だいぶ話したところでママが登場。「なんか、お店が大変な事態になっているってスタッフからメールがあって急いで戻ってきました」とのこと。「?」と思って話を聞いてみると、実はスタッフさん(女性)は、とっても「指輪」が大好きで・・・というか、旦那さん?彼氏さん?が自分に歌ってくれる「指輪」が大好きだそうで(その気持ちよくわかる)、カラオケとかで他の人が「指輪」を入れると、演奏停止を押してしまうほどだとかwそんな方が一人でいるところにご本人登場な訳ですから、そりゃあ「大変な事態」だったのでしょうw
写真をいっしょに撮ってもらい、ついでに私もとってもらいました(この写真ね。俺、ずいぶん顔が大きいなw)。やっぱりこの曲に対する思い入れのある人って、自分も含めてですが多いですよね。
今はちょっとだけ休養と言うことで、第二の故郷山形にいらっしゃったとのことでしたが、またこんな機会があればぜひご一緒したいです。そのときは吾郷さんもいっしょに山形牛を食べましょうね!
[PR]
by pattu | 2009-11-22 00:10 | まさにFatFree!!

キョウキミニアエル【花膳】

書こうか書くまいかかなり迷ったのですが、本人のオッケーもらったので・・・。
実はファンの方なら知っていると思うのですが、公私ともに応援しているnavy&ivoryの下地さんがプライベートで山形にいらっしゃっています。コンサートなどで山形にいらっしゃったときにはもちろん毎回お会いしているのですが、ツアー中のため基本的には当日入りの当日帰り(または前日入りの当日帰り)なのでゆっくりとお話しなんてなかなかできない状態(インタビュー以外ね)。
以前から「いつか・・・」なんてお話ししていたのですが、時間はもちろん声に影響するのでお酒を飲むことができず(基本的に飲まないそうなのですが…)。しかし今回はプライベート&ツアーじゃないので飲んでもオッケーということで、お会いしてから8年ほど経ちますが、初めて二人で飲みに行ってきました。
d0080549_1102434.jpgやっぱり山形のものを食べたいということで、お肉もお魚も芋煮も食べられる花膳へ。東京の方、お客様をよくおつれしますが、こちらはこういうときにとっても便利です。まあ今は郷土料理というとそれこそ駅前に長屋と番所ができましたが、こちらの方が落ち着きます。
乾杯はもちろん日本酒・・・ですが、さすがに普段あまり飲まれないということで、下地さんはシークワーサーサワー(く、沖縄w)、私は乾杯にぴったりな日本酒、出羽桜の「とび六」を。たまたまメニュー表の一番前に書いてあったのでシークワーサーサワーをオーダーしたのですが、島みかんは好きだそうで(当たり前?w)。もちろんとび六もちょっとだけおすすめしました。・・・っていうか、やっぱり普通に飲んでいますねw「やっぱり沖縄なので、とにかく飲むんですよ。たぶん一生分飲んだからもういいかな〜思うのと、あと喉を考えるとお酒は・・・」とのこと。今日は次の日の喉を考えなくていいので(こんなことは普段絶対あり得ないので)、お酒を飲んでいるとのことでした。
もちろんながら芋煮も食べたのですが、「お肉が食べたい」とのことだったので、山形名物の「三元豚」と「山形牛」を堪能していただこうと、角煮、牛焼きをオーダー。そういえば俺、牛焼きって頼んだことないな。ここに来たら魚だもんな〜。ほどなくして届いた三元豚の角煮はほろ〜っとして癖がなく、とてもいい感じ。そして山形牛の牛焼きは「うぁ、やわらかい」と思わず声が出ちゃうほどの柔らかさ。山形を堪能していただいたでしょうか?
もうずいぶんおなじみになっている店長さんに「今日はあまりお魚食べないんですね〜」「いや〜、今日はゲストの方がお肉を堪能したいということだったので」「じゃあ、お魚の方も少しずつ盛り合わせますよ」なんて言っていただき、私用に出して頂いたのがこちらの写真。メヒカリ(たぶん)の焼き物と甘エビの唐揚げ、煮たこの寒風干しにあん肝。さすが私の好みを把握していらっしゃいますwこれが日本酒に合うんだw
「お互い年も近いし、付き合いも長いし。今日は仕事を抜きにして普通に友達として飲んで語り合おう」なんて言っていたもんですから、お酒のペースもおつまみも気にしながらもある程度適当wあんまり気を使ったり使われたりって言うのもね。今日だけは特別ですから。
[PR]
by pattu | 2009-11-21 21:18 | まさにFatFree!!