<   2009年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

一応ね。

d0080549_23211145.jpg私は休みなのですが相方はお仕事のため、どこにも出かけず自宅にて普通に休日を過ごす年末年始。
お蕎麦を食べに行く時間もなく、だら〜っとしていたので、一応なんか食べようかと思い、棚のなかをあさっていたらいつ買ったかわからない極麺という焼きそばを発見。
“焼きそば”でも“そば”には違いないと拡大解釈して食べてみる。
そう言えば紅白見なかったな(←寝起き。普通に9時過ぎには寝ていた)
[PR]
by pattu | 2009-12-31 23:57 | まさにFatFree!!

オーバーラン【台湾好吃】

d0080549_23194922.jpgあれほど飲んだのにまだ次ぎに行くってwかなりのオーバーランですが、まあいつもの通りです。
次ぎに向かったのはお母さんがやめて(多分)看板が変わった台湾好吃。甘じょっぱいおつまみ(もうすでに名前なんか覚えられませんw)で紹興酒を。

ここでやめておけば良かったのに、この後一人で駅前に移動。駅傳にて日本酒を1杯飲んだところでこちらのオーナーのF社長に拘束。そのままストレンジへ直行(七日町に逆戻り)し、ついてすぐにダウン(寝た)したらしく、目が覚めるとジンジャエールの瓶が半分だけ飲んだ状態で目の前に鎮座していました。「代行がなくなってしまう」と急ぎ電話して帰宅。今に至り、相方に「バカじゃないの?」と冷たく一言。
[PR]
by pattu | 2009-12-30 06:18 | まさにFatFree!!

今年のストレス今年のうちに【ガレ】

d0080549_2318060.jpg2009年の仕事もとりあえず終わり、ZERO☆23の編集長(よく私が編集長だと思われていますが、私は営業も編集も含めた“統括”的な立場であり、編集長は別にいます。)と二人でささやかな打ち上げを。最近は年のせいか、みんなで大勢でわいわいというのは…いや、それも好きだけど、今回は反省会みたいな感じだったのでね。
いつもはお店のチョイスがだいたい私なので、今回は全ておまかせしたところ、1件目にお伺いしたのがこちら「ガレ」。七日町ワシントンホテルのとなりのビルにあります。ちなみにそのお隣は傳々(ここはいつも行っているw)
「最初はスパークリングワインでも飲みますか」ってな事で、スパークリングワインを。そしておつまみにはとりあえず素早く出てきそうな「宮城県産生牡蠣」を。白と牡蠣なんてフランスの食通のような組み合わせですw
その他エビオムレツ、ガーリックトースト(これ美味しくておかわりしました)、あと…何食べたっけ?とりあえず覚えているのは、二人でワイン3本あけたと言うことのみw
[PR]
by pattu | 2009-12-29 22:12 | まさにFatFree!!

終わりよければ【南原太助寿司】

編集部も今日で一応仕事納めです。…一応というのはやはりサービス業のクライアント様が多いので、集金や次号の打ち合わせ、撮影などで明日以降も一部出社(まあ会社に来なくてもいいのですが)する者も何名かいるので…。まあ私もその一人だったり。
よく考えると、お正月休みってアッという間ですよね。こうやって月曜日に「仕事納めだ〜」なんて言っていて、来週の月曜日は「仕事スタートだ〜」なんて言うわけですから。まあ、そんなこと言っても1週間のお休みというのはお盆よりもゴールデンウィークよりも長いので、一年のなかでもっとも長いお休みなんですけどね。
d0080549_13233687.jpg最後はガッツリ美味しいものを食べて締めくくろうと、何かの時にはたびたびおじゃましている「南原太助寿司」に。もう顔ももちろん覚えられちゃっていて「毎度」ぐらいな感じですw
季節のネタからキクワタ軍艦、タラのこぶ締め。あと…たぶんイナダ(だったはず)。それ以外にも早い時間のせいか、それとも多くの魚介類が旬を迎える冬のせいか、オススメメニュー(コルクボードに貼ってあるもの)が多く、そちらをメインに頂きました。
ここにノレソレとか貝類が出てくると「春だな〜」って思うんですよね。食べ物で四季を感じられるなんて、幸せだなぁ〜。
[PR]
by pattu | 2009-12-28 13:32 | まさにFatFree!!

12月27日発売の月刊山形ゼロニイサン1月号

d0080549_139193.jpg今日は日曜日…ですが、毎月27日は月刊山形ゼロニイサンの発売日。そんな訳で、日曜日だろうが雨が降ろうが雪が降ろうが配達でございます。今からコンビニ・書店を廻らせていただきますので、ぜひお手にとって頂ければと思います。
そんな1月号から見所を紹介して行きたいと思うのですが、今回はなんと特集が4本立てです。私もだいぶゼロニイサンに携わってきましたが、4本立てというのは初めてですね〜。福袋さながら、ど〜んと大放出いたしました。
SPECIALS*1 THE FIRST SALE 2010…「初売り」はお隣仙台の発祥の江戸時代から続くお正月の恒例行事な。私個人としてはぜひお買い物も山形でしていただきたいのですが、毎年ハガキでのご要望もたくさんいただいておりますので、今回はそんな初売でにぎわう発祥の地仙台の情報も掲載いたしました。三越、藤崎、フォーラスにパルコ、そして三井アウトレットパーク、泉パークタウンなどの初売&バーゲン情報なんかも載っております。
SPECIALS*2 girlmag…今回で2回目となるgirlmag。このまま連載していきます。飾らない普通の山形に暮らす女性。もう俗世間にまみれた私にはマブシスギテ…。
SPECIALS*3 こたつの友…28日でお仕事終わりという方も多いのでは?お正月休みは以外と短く、お家でゆっくりと言う方もいると思いますので、こんな特集をしてみました。
SPECIALS*4 この冬これだ!街の鍋…↑そんなことを言ってはおりますが、私としてはやっぱり外に出ていただきたいんですよ。飲食店とかやっぱり去年に比べたらちょっと寂しい。寒いからさらにここから人出は少なくなると思うんですが、寒いからこそ美味しい鍋を、サイフが寂しいからこそみんなでつつけるリーズナブルな食べ物の鍋を食べてもらえればと思い、お鍋の特集をしました。

REGULAR CONTENTS*
INTERVIEW*1 ワカバ
INTERVIEW*2 Kumi
SNAP×SNAP in 七日町&平成鍋合戦
OYATSU museum
スーパーマチガエサガシ
ゾーンゼロ
私的興味個人新聞 Vol.29
菌弾子ママのズバッと恋愛相談室
薔薇王子傷彦のタロット星座占い
navy&ivory meets ZERO☆23
Premium Coupon
etc...
[PR]
by pattu | 2009-12-27 10:06 | まさにFatFree!!

本日発行・・・したっぽい

d0080549_13252326.jpg全国的に有名なフリーペーパー「美少女図鑑」の山形版、「山形美少女図鑑」が今日発行のようです。新潟から端を発したこのフリーペーパー。一時期ニュースなどでもかなり取り上げられていましたよね〜。
[PR]
by pattu | 2009-12-26 13:31 | まさにFatFree!!

HUNTER×HUNTER

d0080549_1323327.jpgちょいとお昼に寄ったコンビニにて、いつものように雑誌コーナーや単行本コーナーをチェック・・・ぬは、HUNTER×HUNTERが出ているwいつのまに?w
ということは・・・やっぱり次号のジャンプからまた連載再開か!!!!!
山形が誇る(よね?)冨樫義博氏のマンガで、休みがちながらもとっても人気の高いマンガ。確か三川町だか新庄市って聞いたような気がする。弟さんも漫画家なんだよね。で、奥さんがセーラームーンを書いている漫画家さん。噂ではFF11にはまってマンガを休載しているとかって聞いていましたwしかも「カンパニエにはまって・・・」ってかなり具体的だったので、たぶん本当なのでしょうw
1/4から連載再開とのことですが、たぶん10週なのかな?またチェックしなきゃ
[PR]
by pattu | 2009-12-25 12:10 | まさにFatFree!!

今夜はパーティーパーティー【おーばん寒河江店】

世間ではクリスマスイブ。この時期にめちゃめちゃかかる曲と言えば山下達郎の「クリスマス・イブ」。これ位ヘビーでかかるのは、9月1日にかかりまくるアーズウィンドウ&ファイアーの「セフテンバー」ぐらいw
まあその奥さんが竹内まりや。・・・いちおうタイトルフォローw(元ネタは竹内まりや「今夜はハーティーパーティー」ねw)

ゼロニイサンも一段落して、やっと早めの9時位に帰れるようになりました(←これで「早い」と思う俺ってw)。そんな訳で帰る前に相方に電話を。「今から帰るけど飯食った?」「まだだから適当に買ってきて」。まあ9時(実際には帰り道に寄るので9時20〜30分位)だとスーパー的にはちょうどいいんだよね。一番最後の赤札がはられていてw
今夜はこの二つを半額でゲットできたので、こいつでパーティーだぜw
d0080549_12573356.jpgこちらは私的には前菜の膳。ローストビーフやエビチリのほか、サラダが2種類入っております。あわせるのは発泡日本酒、梅乃宿の「月うさぎ」です。これかなりシャンパンっぽいんですよね・・・あ、シャンパンがいいと言っている訳じゃないですからね。日本酒大好きな私ですが、やっぱり今日はクリスマスイブなのでこんなおしゃれな一本を選んでみました。ガッツリ日本酒を飲む私にはちょっと甘い感じもしますが、飲みやすくてお料理にもいい感じです。

d0080549_1332697.jpgそしてこちらはメイン・・・っていうか揚げ物wいっしょにとったのは、同じく梅乃宿の「星うさぎ」。こちらは月うさぎのロゼバージョンとでも言うのでしょうか?ブルーベリーのお酒らしく、「月」よりも甘みを感じ、色は青紫。どちらかというと、前菜の方に星うさぎを合わせて、揚げ物に月うさぎを合わせた方が良かったかも知れません。まあいずれにせよ、これをグラスに注げばクリスマスパーティーって感じですよ。
もっともおつまみは980円の半額×2個と月うさぎ(星うさぎ)450円×2本な、合計で2,000円もかからなかったので、えらい安いパーティーなんですけどね。
[PR]
by pattu | 2009-12-24 21:50 | まさにFatFree!!

ギャップ【ぼんくぅーる】

美女と野獣。
花とおじさん。
非常にギャップがある組み合わせは時として笑いがおきるもの。
d0080549_9213132.jpg俺とこのケーキの組み合わせはどうよ?
なんだか俺が言うのも恥ずかしいのだが、かわいすぎw
いろんな味に挑戦したり、もの凄くかわいいケーキがあったりと、寒河江市街からは結構遠い(西川町方面)のですが、そんなスイーツを求めてお客さんがかな〜り訪れております。
個人的にはうちの弟夫婦(義理妹がメインらしいが)がよくお世話になっているのだろう。
ちなみにうちの娘は、ひさしぶりに早く帰って遊んでいたら、はしゃぎすぎて腕があらぬ方向に曲がってしまい、泣いてケーキは食べられず。買ってきたお寿司の玉子をちょっと食べただけで1歳のクリスマスが終わりました。
[PR]
by pattu | 2009-12-23 21:20 | まさにFatFree!!

祝前日・・・だよね?【アンフィールド】

12月22日は忘年会の特異日です。会社関係ではなく、個人的・私的な忘年会が一年で最も多いのが今日。そういえば週末駅前もうろうろしましたが(いや、仕事ね、仕事)人出ていましたもんね〜。アレ位の活気がず〜っと続けばいいんですが。今日も混むんだろうな〜。
しかしながらさらに追い込み真っ最中。明日は世の中では祝日ですが、うちは普通に出社日。いや、そもそもグループ会社である印刷会社の方に勤めていたときから12/23は出社日でした。一年で最も忙しい時期だしね。新聞が休刊になる&チラシの量が増えるため、元旦のチラシとか12/20には作り終えないといけなかったし、年末・年始の一番チラシが多い時期を半分の期日(12/31〜1/3は折り込み会社もお休みになってしまうため)で作り上げる、いわゆる「年末進行」でしたのでね。
そんなパッツパツな雰囲気の中差し入れが。
d0080549_10575515.jpg天童に新しくできたお菓子屋さん「アンフィールド」のステックチーズケーキ(と言うのかわかりませんが)。お値段もすいません、わかりません。
甘い物ってすっごいパワーありますよね。みんな笑顔になるし。
こんな年末進行のときにも大活躍です。
[PR]
by pattu | 2009-12-22 18:50 | まさにFatFree!!