<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

旬を食べる【南原太助寿司】

ひさしぶりにゆっくりできるということで、ひさしぶりにお買い物へ。お子様服でお馴染みバースデーに行ってお買い物をしていたら、びっくりの商品を発見。
d0080549_13464390.jpg「レギンスよりも3倍脚長効果 トレンカ」。私の中でレギンスというと、ビートルレギンスとかねwFF11の装備品では「ブーツ」扱い。もちろん今女性がはいているレギンスも知っていますがね。アレの3倍脚長効果があるって言うんですから。…1歳の娘が履くものにそんな効果がいるんでしょうか?w

d0080549_13383661.jpgお買い物もすませ、「なんか美味しい物を食べたい〜」と言うことで、我が家での外食の大定番「南原太助寿司」へ。非常に人気のお店なので混雑時にはさすがに子連れではいけないのですが(人数の割に大きなテーブルを占領してしまうので)、ランチ時をはずせば比較的すいている(とは言え待っている人が居ないというだけで、席は埋まっているんですがね)ので、その時間を狙って行っております。まあココのウリはやっぱりネタがデカイと言うこと。レギュラーメニューもそうなのですが、特にオススメはコルクボードに貼っている「オススメメニュー」。キクワタや牡蠣、ほうぼう等々いろんなネタがありましたが、今回オーダーした中で一番インパクトあったのがこの「アンキモ」。まったりとして濃厚で、しかもデカイwカッパ寿司でも食べますが、アレの5倍はありそうだw

d0080549_1339582.jpgお米も食べられるようになったので、今回はお子ちゃまにも大好きな納豆寿司を握ってもらいました。「お子さん用にしますか?」と言われお願いしたところ、こんなに小さくきってもらいました。以前お隣にいた方はお子様にはもっと大きかったので、多分子供の年齢によって大きさを調整してくれているんでしょうね。ちょうど一口で食べられる大きさのため、娘も喜んで食べていました。
[PR]
by pattu | 2010-01-31 14:26 | まさにFatFree!!

初めての家族風呂【天狗山 寒河江店】

d0080549_13321262.jpg
[PR]
by pattu | 2010-01-30 14:30 | まさにFatFree!!

呼ばれて飛び出て【BlueMarket】

d0080549_13435776.jpg

d0080549_13441927.jpg

d0080549_13443678.jpg

d0080549_13444874.jpg
[PR]
by pattu | 2010-01-29 21:43 | まさにFatFree!!

超回復【醐伯飯店】

d0080549_94905.jpg筋肉は強い負荷を受けると、一旦壊れて元に戻り、再び負荷をうけても良いように筋力が向上する。運動をしている人にはお馴染みの「超回復」という現象(サイヤ人が死に瀕するとさらにパワーアップできるというのと同じでしょうか?w)ですが、私の場合24日までぐらいがなんやかんやして深夜残業が多く、26〜30日あたりでまっとうな人間の生活に戻ろうとする期間になりますwここでさらに負荷をかければ、以前より一回り成長できる「超回復」になるんでしょうが、まだまだ「回復」だけにとどまっております(反省)。
この期間は、次月のためのネタ集めやway、mamaidと言った別媒体の打ち合わせはあるものの、締め切り前程深夜残業になることが少ないので、お家で食べたり、締め切り前なら行けないようなお店に行ったりしております。
今月の回復の泉はココ「醐伯飯店」。いつも通りなんですが「トーフライス」を。今回はこの後のアポがないので、「大盛り」しかも「にんにく多め」でオーダー。
いや〜、このレンゲでかきこむ感覚、そして鼻から抜けるふわ〜んとしたにんにく。ああ、疲れた私には完璧な回復薬です。社会人1年目、会社がこの近くにあったと言うこともありますが、このトーフライスをいつでも食べられるようにとこの近くに一人暮らししておりましたw
[PR]
by pattu | 2010-01-28 19:47 | まさにFatFree!!

月刊山形ゼロニイサン 2月号

d0080549_9352877.jpgZERO☆23 2月号が発売されました。
SPECIALS*1 とり☆から…今月号の表紙にもなっておりますこの特集。いや〜、私の好みで作ってしまった感もなくもないのですが(w)、結構唐揚げ好きな方って多いですよね?で、(私がいるせいかわかりませんが)どこの唐揚げが美味しいかとかって話になったりするわけですよ。しかも男女関わらず人気なんですよね。そんなわけで今回特集を組んでみました。
SPECIALS*2 OYATSU museum バレンタインSP…2月と言えば大事なイベントがありますよね。男性も女性もドキドキのイベント、バレンタインデー。このバレンタインデー前後で年間のチョコ流通量の2割というんですから、どんなチョコ祭りだって感じですね。
SPECIALS*3 VALENTINE AMISEMENT
SPECIALS*4 girlmag
REGULAR CONTENTS*
INTERVIEW*1 行定 勲
INTERVIEW*2 渡辺 智史
INTERVIEW*3 AYUMO
SNAP×SNAP in 成人式…今回は山形市の成人式(1/10)におじゃまして200人撮影してきました。
スーパーマチガエサガシ
ゾーンゼロ
私的興味個人新聞 Vol.30
菌弾子ママのズバッと恋愛相談室
薔薇王子傷彦のタロット星座占い
Premium Coupon etc...
[PR]
by pattu | 2010-01-27 09:34 | まさにFatFree!!

この歯ごたえはどんな言葉で表現できる?【居酒屋かっちゃん】

d0080549_842948.jpgふぐにタラにブリ…。寒い時期はお魚が美味しいってことで、再び駅前で美味しいお魚を食べられる「居酒屋かっちゃん」へ行ってきました。今回はナント、ふぐコース(自分持ちじゃないからすごく嬉しいw)でございます。
大きなお皿にキレイに並べられたふぐ刺しが登場。…これで3人前のコースって多くない?「うちのは厚めに切ってあるので、集めないで一枚一枚で充分に楽しめますから」とのこと。自家製のポン酢でパクッ。
おもわず「は〜」っと息が出ちゃいましたw美味しい。すごい歯ごたえ。
よくふぐ刺しはほとんど味がないので、そのお店のポン酢を味わうようなものだとも言われますが、この歯ごたえとポン酢&スダチの組み合わせは最高ですね。なかなか食べられないだけに、至高な時間をすごさせていただきました。感謝。
[PR]
by pattu | 2010-01-26 20:03 | まさにFatFree!!

ハートをがっちりキャッチ【韓国料理 くま3びき】

d0080549_20461793.jpg七日町ナナビーンズ4階に3件ほどあるフードコート(だいぶ減っちゃったね)。その中の1店舗「韓国料理 くま3びき」。
この名前からしてギュンギュンくる何かがありますが、今回は「くま3冷麺セット 880円」という愛らしいくまが3びき並んでいるメニューが店頭に置いてあり、それぞれのくまに「くま1号…ミニビビンバ、くま2号…キムチチャーハン、くま3号…牛焼肉チャーハン」と書いてあったので、猛烈な勢いでお店に入りオーダーせずにはいられませんでしたw
ガッツリいきたかったので、オーダーしたのは「くま3冷麺セットのくま3号で」…言っていて、なんだかちょっと恥ずかしかったwそして「今新しいメニュー開発中。半分牛肉で半分豚肉で、真ん中にバターライスがあって…(中略)…今週末からだからよかったらまた来て」と、食べる前から「また来て」と言われたりw好きだな〜この雰囲気。
席で待っていると「冷めると悪いから」と、先に来たのがチャーハンとキムチ、一口(と言うには大きいが)チヂミ。いわゆるプルコギなんでしょうかね?ちょっと甘めの味が付いた牛肉入りのチャーハンです。また、前回同様ですが「キムチおかわり大丈夫」とのこと。スーツで行ったからでしょうか?「キムチはにんにく入っていないから大丈夫」と再度言われました。
お店の雰囲気通り、ほんわかした味付けでした。
d0080549_20483521.jpg遅れてきたのがメインであるこの冷麺。
日本の冷麺とは違い、麺線がかなり細目で、茶色というかグレーというか、日本そばのような色をした冷麺でした。具材はゆで卵にキュウリ、りんご、チャーシュー(しっかり煮た感じの牛肉?。甘辛い味付けで、他のチャーシューともかなり違いました)。あとちょっと変わっているなと思ったのが、洋辛子が付いていたところでした。現地ではこういう食べ方のするのでしょうか?
チャーハンでほぼキムチを食べ終わっていた私を見て、冷麺を持ってきてくれた時に「キムチもう少し食べます?」と聞いてもらったので、お言葉に甘えおかわりを頂きました。
辛いもの好きな私ですが、まずはそのままで…麺線は細いのですが、コシがあってシコシコします。スープはほんのりすっぱいという感じでしょうか?
次ぎに辛子を入れてみます…う〜ん、すっぱいスープと辛子という組み合わせは、なんだかところてんを想像してしまって、私的にはイマイチでした。
最後におかわりで頂いたキムチをどばっと入れて…うん、おいしい。しかも「にんにくが入っていない」と言うことなので、この後営業に廻っても気になりません(多分w)。
先ほどのセットとこの冷麺で880円。いいんじゃないでしょうか?
今回行った時はいつものお父さんとお母さんではなくて、お母さんと言うにはちょっと若い方と、かな〜り若い方でした。でもお店の雰囲気は同じw
[PR]
by pattu | 2010-01-25 17:57 | まさにFatFree!!

のんびり【Vacation】

d0080549_82086.jpg先輩達と分かれ、友人がやっているために最近よく行く(とは言え寒河江で飲むことがほとんど無いのでオープンしてから3度目ぐらいですが)「Vacation」へ。こちらはガールズバー(多分寒河江ではココしかないのでは?)で、しかも2時間飲み放題で3,000円という破格のお値段。寒河江で飲むことがあまりないために
ボトルなどを入れているお店がない私にとっては、ふらりと立ち寄れるいいお店です。
…まあ、カラオケも歌い放題でこのお値段なので、(よほどよっぱらなわいかぎり)歌わない私にとっては、ちょっとにぎやかすぎる部分もあるんですけどね。
[PR]
by pattu | 2010-01-24 00:05 | まさにFatFree!!

いつのまにか【吉本】

d0080549_80586.jpg今日は私が所属する西村山水泳連盟の新年会がありました。寒河江高校水泳部を卒業するとそのまま水泳連盟に入り、地元の水泳大会の運営などを手伝うのですが、大学で県外に行ってしまうとそのまま連絡が途絶えてしまって、連盟に入っていないという部員も結構いたりします。私は大学も山形だったためそのまま加盟し、だいぶお手伝い歴が長いのですが、私の下がいない状態です。(つまり一番下って事ね)。
そのためこういった席では私が一番動かなくては行けないのですが、どうやら最近会社で役付きになってふんぞり返っていたせいでしょうか?動きが遅くなっておりました。廻りに気遣いができていない状態でした。深く反省。これはいかんよね。
宴会が始まり1時間後には多少動けるようになってきましたが、やっぱり以前と比べると…。できるだけこういった会に参加してリハビリしていかなきゃ。
[PR]
by pattu | 2010-01-23 19:00 | まさにFatFree!!

初体験【マクドナルド 寒河江ジョイ店】

第4土曜日なので会社は一応お休みなのですが、仕事があるので本日も出社でございます。とはいえお休みなので朝早くはないので(作業さえできればいいので)、10時過ぎに家を出ました。
朝ご飯兼昼ご飯を食べようと思いきや、でも会社の鍵をもっているのは自分なのであんまりゆっくりもしていられない。どうしようかな〜と迷ったあげく、ちょうど時間も時間なので、マックにいって噂のテキサスバーガーを買って会社へ向かう事にしました。
あまりにも人気のため、10時30分からと言う時間制限で販売されている「テキサスバーガー」。ネットなどでもうまいと評判なのですが・・・前々からこのブログにも何度か書いた事あると思うんですが、私、ハンバーガーって食べないんですよね。主な理由はたった一つ。「コストパフォーマンスが悪い(腹もちしない割りに値段が高い)」。なんとかセットと同じお金払うなら、定食とか、もしくは牛丼とセットが食べられるし、何となくカロリーも高そう(俺のようにいっぱい食べる人の話ね)ってな理由で大学以来ほとんど食べた事がありませんでした。大学時代も友人がバイトしているてことでモスには行っていたというレベルなので、マックは七日町でZERO☆23のSNAP×SNAPをとった後に寒さをしのぐためにちょっとポテトをつまむ程度に寄った事あるという程度。(マックの)ドライスルーなんてこれが初めて。
とりあえず看板を見る・・・あれ?テキサスバーガーが見当たらない。もしかしてジャスト10時30だからまだ看板に入っていないのか?よくわからんが、とにかくないwいったいいくらなんだテキサスバーガーよ。
d0080549_13415559.jpg「え〜っと、テキサスバーガーってありますか?」「はい、ございますよ」「じゃそれで」「セットはいかが致しますか?」セットは・・・ああ、いくらなんだろう?まあクォーターバーガーのセットが740円と書いてあるのでそれ以上ってことはないだろう「じゃあセットで」「・・・お飲物はいかがな」う〜ん、飲み物って何があるんだ?「えっと、ウーロン茶で」「申し訳ございません。私どもではお茶は爽健美茶しか取り扱っておりませんが・・・」「じゃあ爽健美茶で」「以上でよろしいですか?720円になります。お気をつけて前の方にお進みください」

d0080549_13422658.jpg自分が食べるとはつゆほども思っていなかったので、いったいどんなバーガーなのか、単品の値段もわかんなかった(ネットで調べたら420円らしい)。まあいいや、これが噂のテキサスバーガーか。
まず普段全くハンバーガーを食べないので比較はできないが、確かにお肉はパンからはみ出るほど大きい。そして上に載ったベーコンもボリュームアップに一役買っている。一口がぶりと食べると肉食っているな〜という充実感もある。
・・・が、これが1個420円。チェーン店なら(マックだってチェーン店だけどね)牛丼並+みそ汁+サラダか、ラーメン+餃子ぐらい行けるね。
セットで720円。チェーン店でなくても普通に定食が食べられるね。幸楽苑なら中華そば(290円)にチャーシュー丼と餃子のセットで710円。(←この時期にものすごく食べている幸楽苑が基本w)。
やっぱり俺的にはないな〜。
[PR]
by pattu | 2010-01-23 11:20 | まさにFatFree!!