<   2010年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

お昼からガッツリ【やまなか家 寒河江店】

月刊山形ゼロニイサン6月号掲載のミニ特集「ディープ寒河江」はいかがだったでしょうか?こんな感じでエリア特集を今後もしていきたいと思っております。
さて、記事そして広告として御掲載頂いたところにご挨拶と見本誌、お借りしたデータをお届けに、本日は朝から寒河江を廻っております。
そしてお昼には微妙な時間になってしまったことと、月末で体力の回復を計ろうと考えてやってきたのがここ「やまなか家 寒河江店」でございます。
d0080549_1117100.jpgランチセット・ランチメニューは午後3時まで(ギリギリでしたw)。ご飯も冷麺も食べたかったので今回オーダーしたのは、冷麺(小)+ご飯+こってりカルビ1.2人前のよくばりAセット。
オーダー時に「ごはんは大・中・小から選べますが、いかが致しますか?」と聞かれ、冷麺もあるしと思い「小で。」と答えたところ「大も同じ料金ですが?」(体つきみたら、そう言うよねw)「小で良いです」「かしこまりました。」
到着して気がつきました。
上記で文章にしているので今は明確なのですが、セットになっているものの冷麺が「小」(メニューにはそう書いてあるが、一緒に並んでいた冷麺セットやカルビ丼セット、ビビンバセットが普通の大きさの冷麺だったため、勝手に普通の大きさのものがくると思っていた)で、ご飯も小。お肉も「1.●人前」と見えていたので、勝手に1.5人前かと思っていたら1.2人前と微妙な数字wアレだけ念を押されて今更ご飯を大に変えるのもなんだし、お肉がもっと食べたくなったので、追加ではらみ(ランチタイムは500円)をオーダーしました。
よくばりセットA 1050円+お得ランチお肉:はらみ500円な〜り〜。
[PR]
by pattu | 2010-05-31 15:56 | まさにFatFree!!

総会【割烹旅館 吉本】

d0080549_10384453.jpg今日は午後2時より、私が所属する寒河江・西村山水泳連盟の平成22年度総会がありました。
昨年の結果報告と、今年の予定(特に私にとって大事なのはここ。できるだけ水泳大会のお手伝いができるように、仕事をうまく都合つけたいので)などが報告されました。
そして懇親会。
新年会もこちらでしたが、割烹旅館吉本さんで行いました。
基本的には先輩達にお酒を注ぎに廻るのですが、出してもらったお料理は残さず食べるのが礼儀(だと、私は思っております)なので、合間合間で席に戻り、シメのお蕎麦や甘味までがっつり頂きましたw
[PR]
by pattu | 2010-05-30 20:34 | まさにFatFree!!

子ども撮影会第2弾【ファルファーレー】

先日みはらしの丘で今年第1弾となる「子ども撮影会」を行いましたが、今日・明日大野目(正確には花楯か芳野かな?)にある「感動ハウス」にて、第2弾を行います。
私の出番は本日のみだったのですが、約40組のご家族に来場頂きました。ありがとうございます。
おうちに帰ったところ「ハンバーグが食いたい」と相方が申すので、つかさ亭へ…向かったところ、満席で「お待ち頂けますか?」とのこと。俺は待てるんだけど、1歳7ヶ月のうちのチビチャンは多分おとなしくなんて待っていられない(今ちょっと目を離すと、いろんな所に冒険に出かけたり、スーパーなどの店舗の床で寝そべったり、うちで絶対やらないのにハイハイして廻ったりする)ので、お迎えにあるココスへ。
「ハンバーグ食べるんだよね?」(一応お店に入る前に確認。)
「いや〜、何にするかわからない。ピザとかも食べたいし」(やっぱり)
「じゃあ、ピザもあるお店にしよう」
と、ココスではなく、すぐ近くのファルファーレーへ。
こちらは一昨日発売のゼロニイサンで取材に来たお店。子ども連れには良いお店です。
d0080549_114689.jpg高い天井と木の温かみを感じる店内。子供用椅子やブランケット、絵本にミルク用お湯も常備してあります。植木にヌイグルミのお猿さんがくっついていて、愛娘は「さ〜る。さ〜る」と、指さして大きな声で(周りの方ごめんなさい)言っていました。スパゲッティーにハンバーグ、オムライスにドリアなどなど、豊富なメニューで、やはり相方はピザを食べると言ってきたにもかかわらず、迷っておりましたw
ミックスピザ(997円)+Aセット(サラダ+ドリンク・473円)。生地が薄く、相方の好みにドンピシャです。「おいし〜。ファミレスにしなくて良かった〜」とのこと。

d0080549_11182026.jpgちなみにこちらは、相方が「このモッツァレラと言う言葉が気になる」と言って悩んでいた「モッツァレラとバジルのスパゲッティー(1029円)」。基本的に私はなんでも好きだし、なんでも食べられるし、外食する機会も多い(取材とかでね)ので、相方がメニューを見て「コレとコレのどっちにしようか」と迷うと、選ばなかった方をオーダーすることにしております。よほど自分の好みと違う場合でなければね。結局シェアして食べるわけだしね。
麺には細かくきざんだバジルがからんでおります。上の白いのがモッツァレラチーズをスライスしたもの。モッツアレラとバジルと言うよりは、トマトとバジルかな?
帰り際「とても美味しかった。また来たい」とのことだったので、たぶんまた近いうちにくることになるでしょう。
[PR]
by pattu | 2010-05-29 20:57 | まさにFatFree!!

ごめんなさい…【ぼんくぅ〜る】

昨日発行した月刊山形ゼロニイサン6月号、おやつミュージアムの「ぼんくぅ〜る」さんの住所が間違っておりました。僕の大好きなお店さんの情報を…しかも電話番号と定休日はあたっているのに、なぜ住所が…。大変ご迷惑をおかけしました。
d0080549_13134325.jpgぼんくぅ〜るは塩系をはじめここでしかみないような独創的なケーキなども素晴らしいのですが、実は焼き菓子もとっておいしい&かわいいのがイッパイです。こちらはムラング・いちご(300円)。
いちごのメレンゲ菓子なんですが、薄いピンク色で、上の方につぶつぶの赤いいちごがのっております。
その他ココナッツ味やカフェ味など、白いスライム(失礼wでも俺の中ではこの形=スライムなドラクエ世代w)がイッパイ並んでおりました。
ああ、なんて俺に似つかわしくないお菓子なんだろうw私のようなごつい男が手にするのにはちょっとだけ勇気がいりましたがwでも、贈り物などにはとってもいいかと思います。
[PR]
by pattu | 2010-05-28 13:16 | まさにFatFree!!

絶賛配達中【月刊山形ゼロニイサン6月号】

d0080549_122341.jpg本日は27日。月刊山形ゼロニイサン6月号の発売日でございます。只今絶賛配達中。
INTERVIEW*1 平原綾香
INTERVIEW*2 SIO
SPECIALS*1 girlmag
SPECIALS*2 EAT PASTA
SPECIALS*3 DEEP SAGAE…今月は特にコレをみてwちなみに6月5日(土)は私も出演させて頂いている岩崎敬さんの番組「ラジオロイド」の公開録音が花咲かフェア会場で行われます。公開録音に来て、ゼロニイサン片手に寒河江散策なんて良いじゃない?w
SNAP×SNAP in 植木市
スーパーマチガエサガシ
ゾーンゼロ
私的興味個人新聞 Vol.34
菌弾子ママのズバッと恋愛相談室
薔薇王子傷彦のタロット星座占い
Premium Coupon etc...
[PR]
by pattu | 2010-05-27 09:22 | ラブ寒河江・ラブ山形

いさご食堂再び【いさご食堂】

d0080549_17121123.jpgこんな短い間隔で来たお店もそう無いかも。
今回は基本に忠実(?)に中華そばを頂きました。
この微妙にお昼終わった時間だからなのかなぁ?前回のカツカレー同様、もの凄い湯気と一緒に登場しましたw写真がロマンスな感じにw
とても私好みな味でした。今度はカツカレー?いやいややっぱり中華?迷うなぁ〜。
[PR]
by pattu | 2010-05-26 15:10 | まさにFatFree!!

思わぬ嬉しいランチ【RocketCafe】

シンフォニーアネックスでの打ち合わせの帰り道、お昼ご飯をどこで食べようか悩…む前に、目の前に飛び込んできた「ロケットカフェ」。そう言えばここはかなり来ていないな。少なくても3年以上は経っているような?よし、ひさびさに行ってみよ〜。
d0080549_12311768.jpg入口に置いてある黒板。パスタも捨てがたいけど、やっぱりここに来たらオムライスだよな。キノコピラフのオムライスなんて良いじゃない。
店内にはいると、なんとお客さんはおらず、私一人きり。
「ランチはサラダとドリンク、クレープがついておりお得です(意訳)」「じゃあランチで。オム…」「かしこまりました。ドリンクはコーヒー・ウーロン茶・オレンジジュースが選べますが」「じゃあ、オレンジジュースで」「かしこまりました」…あれ?パスタかオムライスかは言わなくて良かったのだろうか?もしかして…

d0080549_12365363.jpg「それでは先にオムライスになります」…“先に”?やぱりそうか!!今日のランチ(他の日がどうかわからないので、あえて「今日のランチ」と言っておきます)は二つ来るのか!!そう言えば黒板には、きのこピラフ「と」ツナトマトスパゲティって書いてあったなw
早速オムライスを頂きます。う〜む、半熟のオムレツを切り開くタイプではなく、しっかりと卵で包まれているオムライス。しかしその卵はふわっふわ。こんなにフワフワなら、半熟を切り開くタイプとほとんど差がないかと思います。しかもしっかりとくるまれているので、食べている途中も上品ですwメインが二つ来るせいか、1人前のオムライスよりも若干小さいような気がしますが(それは俺が大食いだからという事もあるかも知れませんがw)、ほんとうに気持ち程度です。普通にお店でコレをオムライスだと言われて出されても違和感は感じません。

d0080549_12443312.jpgサラダに続いてでてきたのがトマトツナスパゲティー。うん、見ての通り、確かにコレは1人前より少な目です。でも、さっきオムライス食べていますからね〜w細目のスパゲティーで、ソースがしっかりからみます。茹で上げ塩梅もバッチリ。いや〜、こんなランチをやっているのを知っていれば、もうちょっと間あけずに来るんだったな〜と今更後悔。

d0080549_12491838.jpgそして最後にでてきたのがこちら。クレープとオレンジジュース。ちょっとびっくりしました。こんなに立派なデザートがでてくるとは…。確かにクレープ付とは書いてありましたけどね。中はまるごと1本バナナが入っておりました。
いや〜、メインが二つ来て、しかもクレープまで。仕事の合間だったので急いで食べちゃいましたけど、今度はゆっくりと行きたいですね。
[PR]
by pattu | 2010-05-25 13:01 | まさにFatFree!!

また〜?!【めん蔵本店】

d0080549_19314791.jpgゼロニイサンも一段落。え〜っといろいろたまっていたよな。
お昼休みを利用して、自動車税を払いに銀行へ。末日までなんだけど「まだ大丈夫」って思うと、絶対に忘れるんだよなw
近くの荘内銀行さんに行ったら、ゼロニイサンがしっかりと店頭に並んでおりました。ありがとうございます。ぜひお待ちの方は読んでくださいね。ちなみに荘内銀行さんだけではなく、山形銀行さん、きらやか銀行さんなどの地銀すべての窓口にゼロニイサンは設置して頂いております。

d0080549_19401689.jpg県庁方面に用事があったので、帰りに「めん蔵」へ。ええ、またニラキムチの補給に。いや〜、こう書いちゃうと大変申し訳ないんだけどね。「うちはニラキムチ屋じゃない」って言われそうなんですが、なんせラーメンにキムチ入れ放題って他にないんだもんね。特にキムチはスーパーでも売っているけど、ニラキムチはないしね。あ、だから俺はキムチを入れる「みそとんこつ」じゃなくて、ニラキムチを入れる「ニラ南蛮」の方を食べるんです。
あと、ゆで卵10円も良いね。だいたい2個食べる。板東か!!っちゅうかんじw
[PR]
by pattu | 2010-05-24 19:39 | まさにFatFree!!

開店前にイソゲ【はちの屋】

d0080549_1693290.jpg休日出勤の前に今の時間だからこそよれるはちの屋にて、朝っぱらからこてっぱちを。開店時間直前に行ったにもかかわらず、もうすでにお客さんがいる。

d0080549_16114552.jpg食べ終わったらスープを入れてもらって…。チャーシューを1枚のこしておくのを忘れないでねw
[PR]
by pattu | 2010-05-23 11:08 | まさにFatFree!!

コレでキマリだろう【ちゃあみぃ】

d0080549_1642927.jpgいまだに体調がまだフルに戻っていなかったりしています。う〜む、確かに体にはあまりいい仕事ではないだろうなあ。朝起きると自分の顔にぞっとするもんな。いくらシャワーあびて体温高くしても、クマがくっきり。睡眠時間足りない・食事は不規則・しかも栄養もかなり偏っている。年々衰えを感じているので、基礎体力を上げる何かをしなきゃ。
まあ、とりあえず今日もガッツリ食おう。そして治そうw
ちゃあみぃにて、塩ラーメンノーマル(チャーシューもネギもこれでノーマルですw)を。食べ終わった後に幽々白書をちょっと読む。
[PR]
by pattu | 2010-05-22 22:31 | まさにFatFree!!