<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

こんなはずでは・・・

d0080549_17523892.jpg今日より「寒河江市民水泳教室」がはじまりました。
まあたった1週間なんですが、市民プールでスイミングクラブとは違った、水泳教室を開催。水泳連盟である私にもコーチ(先生?)としてお声がけ頂いたのですが、なにぶん18時30分にプールに・・・というのはなかなか難しいところ。でも、ある意味、今ならまだ行ける(ゼロニイサン出たばっかり)というか、今しか行けないので、積極的に参加したいと思います。
なんとか今日は参加できました。
終わった後、久しぶりに泳いでみようと思い、現役当時は一日に何千メートルも泳いでいたのですがさすがにそれは無理なので、ダイエットに効果あるという2000メートル・・・は時間的に無理なので、とりあえず肩ならしに500ぐらい泳ぐか・・・と思いましたが、あれ?水泳ってこんなに大変な競技でしたっけ?
今の会社に入った当時は(ゼロニイサン担当ではなかったし、独身だったので)週に1回程度ですが温水プールに行き、2000m泳いでいました。ダイエットというよりはリフレッシュのために。
しかし今、たった100m泳いだだけで息が上がったw

とりあえず、いちばん星に寄って購入し、家に帰って焼鳥で晩酌。今日は初孫の冷酒(頒布会のうちの1本)あ〜、運動の後のお酒はおいしい。
って、ほとんど運動なんかしていないんだけどねw
[PR]
by pattu | 2010-06-30 21:35 | まさにFatFree!!

ママの本撮影会in東根

d0080549_1135470.jpg先月からず〜っと行っているママの本vol03こども撮影会。今日明日は東根のタントクルセンターにて開催。私は1日目(今日)の担当。基本的にこども撮影会はどの会場でも午前中がほぼ満員状態になるほど混み合い、午後は比較的すいておりますので、お昼ご飯までが山場という感じです。
その会場まで配達してくれるお弁当屋さんに毎回お願いするので会場ごとにお弁当が違うのですが、今日のお弁当をあけてびっくり。なんと山形名物「だし」がお弁当に入っています(写真右下)。だしはスーパーなどでも販売しておりますが、普通はこの時期庭の隅や畑でとれるキュウリや茄子、オクラなどを採ってすぐに細かく刻み、ご飯や冷奴にかけたりするもの。私三十六年生きてきまして、お弁当にだしというのは生まれて初めてです。

d0080549_11105794.jpg今日の晩酌は山形の冷酒頒布会のなかから、私の大好きな米沢の新藤酒造の泉氷鑑。ちなみに新藤酒造では雅山流シリーズを置いているお店には泉氷鑑シリーズはおかず、反対に泉氷鑑を置いているお店には雅山流を置かないということにしているそうです。唯一例外が1店舗だけあるんですがねw
[PR]
by pattu | 2010-06-29 20:02 | まさにFatFree!!

パスタ特集を振り返る04【ラターナ】

d0080549_1612589.jpg前回「パスタ=スパゲッティーのイメージが強い」という話を書きましたので、今度はスパゲッティー以外のものを。
東根市にあるイタリアンレストラン ラ・ターナの「イタリア産トマトを練り込んだ生地にリコッタを詰めたメッツアルーナ ズワイガニとフレッシュトマトソース 蟹足のフリット添え 1,890円(ディナーメニュー)」です。メニュー名が長いので、掲載時には省略させて頂きました。
イタリア産トマトを打ち込んだ、目にも鮮やかな真っ赤な生地。中にはリコッタやマスカルポーネなど数種のチーズが入っており、パクッと食べて断面を見ればきれいな紅白に。トマトソースは少量に抑え、カニ肉からでる出汁やオリーブオイルなどといった極シンプルなソースが、更にこの詰め物パスタの味を引き立てる。ワイングラスを傾けたい、そんな一皿です。
まあ、これを食べたのは朝の9時30分だったんですけどね。
あ、食べたじゃないや。取材したのは…の誤りです。
こういったお店がもうちょっと近いところにあると飲みに行ったりもいいんでしょうが、いかんせん東根なのでねぇ。

こちらでは自家栽培もやっていらっしゃって、なかなか手に入りづらい食材なんかも育てているそうですよ。
自分で育てた野菜を食べてもらう店をする農家の方、飲食店をやっているので素材を手に入れたくて合間に農作業をする方、地元に人にお願いして作ってもらう方。私の廻りでも増えてきました。
山形の食べ物のレベルは非常に高く、私は一番の観光資源だと思っているのですが(今出ている「るるぶ2010〜2011年版」にも出させて頂いたのですが、そこでも同じ事言っていますが、今心の底からそう思いますよ)、そう言った取り組みがどんどんできていければ、もっとレベルは上がるんじゃでしょうか?なんとか応援したいです。
[PR]
by pattu | 2010-06-28 22:00

月刊山形ゼロニイサン7月号

d0080549_163875.jpg本日は日曜日ですが、27日が何曜日だろうが、雨が降ろうが、槍が降ろうが月刊山形ゼロニイサンの発売日であり、配達日です。
月刊山形ゼロニイサン7月号コンテンツ
SPECIALS*1 girlmag
SPECIALS*2 PERFECT DESSERT!!
SPECIALS*3 ヨル☆コレ 2010

INTERVIEW*1 the GazettE
INTERVIEW*2 浜田真理子
SNAP×SNAP in 七日町
スーパーマチガエサガシ
ゾーンゼロ
私的興味個人新聞 Vol.35
菌弾子ママのズバッと恋愛相談室
薔薇王子傷彦のタロット星座占い
Premium Coupon
etc...
[PR]
by pattu | 2010-06-27 09:37 | ラブ寒河江・ラブ山形

花咲かフェアの花火2【のんきや】

d0080549_1045538.jpg今日は花咲かフェアでの二回目の花火。前回の花火で娘の反応がとても楽しかったのでまたまた連れてきました。今回はさすがに怖がる事はなく、最初から「ど〜〜〜ん。きらきらきら〜」と楽しそうでした。

d0080549_10503198.jpg「たまにはおいしいの食べたい」と言う事で(でも我が家は結構外食に使う費用は多いと思うのだが・・・)、その後相方も大好きな「のんきや」へ。こちらはファミリーなども多く、また店の作りもゆったりとしているので小さい子を連れてきても大丈夫な焼肉屋さん。かつ、私の一番大好きな焼肉屋さん。口コミやネットで有名なところや、お勧めされたところもたくさんあるのですが、お値段とお肉の質、この雰囲気という複合的な要素で、自分の中では一番(もちろん一人のときとか、どなたかを連れてくる時とか、シチュエーションによってかわりますけどね)。
まずはレバ刺し。毎度の事ながら「自己責任で」と言う事になります。(レバ刺しを出していいとされるのは、国内では横浜にあるどっかのお店1軒だと聞いた事があります。あとは「絶対に保証できる」と言う事はないらしい。注文してからしばらく置いておくと悪くなって、最後にそれを食べて・・・なんていう食中毒、結構ありますもんね)

d0080549_10564219.jpgいつもここにくるとオーダーするのは、ロース、サガリ。あとは気分で。ロースは生でも食べられる鮮度なので、私は色が変わるか変わらないかぐらいの時に食べますw
あと今回は「飲んでもいいよ」と言う事だったのでビール・・・と思いきやお金がかかる(焼肉食べにきていてなんなんですが、ビールだと酔っぱらわないのでがんがん飲んで高くつくという意味)ので、最初から焼酎のボトルを入れました。これならいくら飲んでも同じ料金だし、俺ぐらいの飲むやつなら、ずっと割安w
そんな訳でおすすめでもあるセンマイ刺しもおつまみとしてオーダーしました。
花火で満足したのか、お店に着く前からお店を出る時までずっと娘は眠っていましたけどね。
[PR]
by pattu | 2010-06-26 22:42 | まさにFatFree!!

パスタ特集を振り返る03【イルチェーロ】

d0080549_15522420.jpg昨年天童にオープンし、あっという間に人気店になったイルチェーロ。正直これ以上混んじゃうと…と思って今回取材にいこうかどうか迷っていたのですが、パスタ特集だもの行かないわけにいかないですよね。
こちらで食べた…もとい、取材したのが、イタリア産のポルチーニ茸とドライトマトのパスタ 1250円(要予約)
レギュラーメニューにはなく、この特集のために作っていただいたパスタです。魅惑的な香りと味、シャキシャキとした触感で現地でも非常に重宝されているポルチーニ茸とドライトマトを使い、こちらの生パスタ・フェットチーネにもっともよくあうクリーム系に。どちらもイタリア産の食材で、素材、料理法、どちらもイタリア料理店らしいパスタです。
なんかスパゲティーの事をオシャレに言おうとして「パスタ」と言っている人もいますが(俺もねw)、そば・うどん・ラーメンが好きな私達にとっては、スパゲティーこそがもっとも取っ付きやすいと言う事もあり、「パスタ」というと日本では「スパゲティー」な訳ですよ。スパゲティーはいろんなものとも相性がいいしあわせやすいので、変幻自在なんですよね。なので、イタリアンレストランらしく、あえて正統派でいこうというのがこのパスタから感じます。
[PR]
by pattu | 2010-06-25 21:51 | まさにFatFree!!

パスタ特集を振り返る02【雲雀野】

d0080549_15474130.jpgこちらは七日町の屋台村の中にあるテナント(テナントとは言わないのかな?)の雲雀野のエビとアスパラのクリームパスタ 650円
私は今まで屋台村に行った事無かったのですが(というか、今もこの店舗以外行った事無いわけですが)、こちら雲雀野では、飲みなれていないとついかまえてしまう「ワイン」を、かたくるしくなく楽しめます。お通しのスモークチーズ・ベーコンやカリカリチーズ焼きなどのメニューがあり、つまみに〆にヨシなのが季節変わりパスタ。特に使用している生パスタ特有のモチモチさとベストマッチなのがクリーム系。現地のようにソースはこさないため素材がゴロゴロしており、エビとアスパラのクリームパスタは魚介の味が利いたクラムチャウダーの様な美味しさも感じます。
[PR]
by pattu | 2010-06-24 21:46 | まさにFatFree!!

パスタ特集を振り返る01【東京洋麺倶楽部 BAQLA】

このブログを見てくれている方はゼロニイサンを見ている方…がほとんどだと思う(ここのブログのアドレスは以前にちょこっとだけゼロニイサンに載せていため)のですが、最近普通に飲み屋さんとかでも「ブログ見ている」と言われたり…。山形のお店を検索しようと思って、タイトルに店名を入れているから引っかかったり、今はヤマガタウェイにもリンク貼っているからかならずそうとも限らないと言う事に気がつきました。なので、ゼロニイサンの記事とダブりますが、私が取材したお店の一部をこちらでも書かせて頂きたいと思います。
d0080549_15323431.jpgまず1店舗目は、東京洋麺倶楽部 BAQLAのゴーヤチャンプルーパスタ 850円(6〜8月限定)
青々としたゴーヤに角切りベーコン、そして玉子をからめた沖縄の郷土料理「ゴーヤチャンプルー」に、ざく切りトマトと荒削りパルミジャーノをあわせた、沖・伊合体の一皿です。ほろにがゴーヤとビリリときいたにんにくが、これ以上なく食欲をそそる!!思わずワインもすすむ!!まさに蒸し暑い山形にぴったりなスパゲッティーです。
こちらのお店はあまり大きくはないので(失礼)通常のメニューはかなりスタンダードな物になっていますが、予約をするとそれように仕入れをするためにかなり食べ応えあるパーティーやディナーができます。なので、ふらりと飲みに行くのも良い(敷居の低さをわかってもらうためにあえて「洋麺倶楽部」としているので、それでももちろんいいんです)のですが、予約して飲み会やパーティーというのもオススメします。
[PR]
by pattu | 2010-06-23 22:30 | まさにFatFree!!

ガッツリ【ちゃあみい 天童店】

d0080549_1517142.jpg今日はちゃあみい天童店にて。
あるいみリベンジのトンコツラーメン。ここのトンコツは九州系とはちがう、トンコツ醤油ラーメン(九州のだって厳密に言えば豚骨スープと醤油なのだが)。トンコツ醤油で有名なのは横浜の家系とか?すいませんが、食った事ないのでわかりません。
豚がら・豚足・背アブラをメインにしたパワフルなスープで、指定がない場合は平打ちの麺(そのた、細麺、太麺が選べる)。
隠れてはいるがまるっと1個ゆで卵がはいり、チャーシューメンでなくてもこのチャーシューの量、ネギトッピングじゃなくてもこのネギの量。そしてコリコリッとしたキクラゲとメンマが入っております。

d0080549_1526384.jpgそして「頑張るぞ」という意気込みで「餃子セット」をオーダー。こちらは「オプションで儲けようとせず、できるだけ安く」というオーナーさんの考えで、トッピングやこういったサイドメニューがとても安い。餃子1枚と半ライスで250円なんだもの。これってチェーン店より安くない?ありがたい事です。
…こう言うのが、クリーニングで服縮む原因だな。
[PR]
by pattu | 2010-06-22 22:15 | まさにFatFree!!

いよいよダメかもしれん。

ブログの更新が滞っていてすいません。
仕事が忙しいと言うのもあるのですが、通常私が使用している(使い慣れている)クラッシックMACでブログを書いているのですが、書き上げたとたんにフリーズまたは「正常にアクセスできませんでした」とのエラーメッセージが…。
ガッチリ書いて、それが跡形も無くなくなると、なかなか同じものを同じテンションで書く事ができず、そのまま放置…というパターンで、かなり波のあるブログ更新状況となっております。
ごめんなさいね。もうちょっとお待ち下さい。
ちゃんと撮っておりますから…

でもクラッシックMACというと、よく考えたらウィンドウズで言う95か98あたりのOS。さすがにNetから切り離されても文句は言えないわなぁ〜。
[PR]
by pattu | 2010-06-21 15:23 | ヤバイ!事件です。