<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

新ラーメン店【麺ヤ 花まる】

寒河江の知人に「フローラの隣に新しいラーメン屋さんができたので、行ってみて」と言われ、初めて訪れたこちら「麺ヤ 花まる」。最初はフローラの隣と言われかなり探しました。詳しく言うと、フローラ駐車場から道路をはさんで北隣とでも言うのでしょうか。
お店に入ろうと思ったら、店員さんらしい人の背中・・・どうやらお客さんがいないのでテレビを見ているようwがらっとあけるとびっくり。えらく若い女性が一人でお店をやっているようです。
そして気がつかなかったのですが、カウンターの一番端に、高校生(野球部)が座っており、ラーメンを食べながらPSPをやっています。
壁に貼られているメニューを見、一番スタンダードなものを・・・「エコラーメン 500円」。
いわゆるラーメンなんでしょうか?それをオーダーしてみました。
d0080549_1343095.jpg塩ラーメン?と最初思いましたが、食べてみるとしっかりと醤油の味。どちらかと言えばちょっとしょっぱいぐらいだ。具はたまごにチャーシューにねぎ、ほうれん草、メンマに海苔と名前のわりにいろいろ入っております。
食べている間もいろいろと話しかけてくれるのですが(その話の中で19歳だという事を知りましたw)、私的にはどうしてもカウンターに座っている野球部が気になって気になって・・・。年齢から言うとこの女性の彼氏なんだろうか?彼氏だったらこんな商売のジョマするような事しないよな?なんて思っていたり。
とりあえず餃子も頼んでみました。

d0080549_13221656.jpg5つで300円。う〜ん、この値段だったらもうちょっと食べごたえが欲しいかな?
とりあえずまた再訪してみよう。
[PR]
by pattu | 2010-07-31 20:03 | まさにFatFree!!

そしてやっぱり【サウダージ】

d0080549_1125927.jpg明日はライブと言う事で、傷彦君はそうそうにあがったので、もうちょっと飲みたいなと、ほぼお向かいにある「サウダージ」へ。
何を話す訳でもなく、ただなんとなくカクテルを二杯。
本当に「〆」って感じかなw?
[PR]
by pattu | 2010-07-31 00:24 | まさにFatFree!!

ザ・キャプテンズ傷彦君と飲んでみた【八重】

ゼロニイサンも終わり、やっと一息。
たまりにたまった代休を消化すべく、本日はお休み。どうしようかな〜と思っていると、ゼロニイサンにも連載している、山形県のバラの咲き誇る街出身、最後のグループサウンズ、ザ・キャプテンズのボーカルにしてリーダーの傷彦君から連絡が。
「明日朝まで山形に滞在しているのですが、よかったらひさしぶりに飲みに行きませんか?」
ジャストタイミングw
d0080549_1330134.jpg向かったのは何年か前にも一緒に飲んだ、七日町の「八重」。こちらは海鮮居酒屋ながらも、ゼロニイサンのカツ特集でどーんと1件目に紹介したほど大きなカツが有名なお店です。大きなカツは非常に時間がかかるので、入店と同時にオーダーしても、一番最後にやってきますw
なもんで、まずは海鮮系。
サラダやぶりの照り焼きをつつきながらいろんなお話を。メンバーの活躍、今後の活動、そして俺の今後wそんな話をしていると、うちの音楽担当が到着し合流。
さっそく占ってもらっていました(彼は占い師としても活躍中。詳しくはゼロニイサンの「傷彦ホロスコープ」をw

d0080549_13405251.jpgきましたトンカツw大きさは20センチ×12〜15センチぐらい(目測)で厚みは十円玉を縦にしたぐらい。しかも実は平田牧場三元豚なんだな、これ。とってもやわらかくて臭みがない。するする〜っと食べられる豚カツです。
まあ、ほとんど俺が食べましたけどねw
[PR]
by pattu | 2010-07-29 18:30 | まさにFatFree!!

贅沢

以前「とうもろこしと枝豆は、とった瞬間が一番。採った瞬間に茹でると、最も美味しい状態で食べる事ができる」と言われたので、つい先ほど実行してみました。
d0080549_538430.jpg台数が減ったために使わなくなった家の駐車場の脇を、ちょこっとした(ほんとうにちょこっと。畳2枚分ぐらい)畑にしているのですが、こちらではちょうどとうもろこしが食べられそうな大きさに。
つい1分前まで実っていたとうもろこし。むいてみると、何とも美味しそう。なんと言う品種か知らない(植えたり世話をしているのは両親)のだが、生で食べてもいいらしいのでちょっとだけ生でかじってみると・・・果物みたいにあま〜い。こんなにおいしいとうもろこし初めてだ。
でも生で食べられるとはいえやっぱりとうもろこし。あんまり食べてはいけないかと思い茹であげ(写真左のとうもろこしがかけていますが、生で食べた為ですw)。お湯からあげ、少しだけさましてガブリ。さっきにも増して甘くておいし〜。こりゃたまらん。
大金持ちの人だって、そうそう畑でとれた瞬間のとうもろこしを味わった人なんていないでしょ。何もお金かけるだけが贅沢じゃないな〜と思う、夏の朝でした。

☆調べてみたら「種子に含まれる糖分が多く強い甘味を感じるが、収穫後の変質や呼吸による消耗が激しく、夏季の室温では数時間で食味が落ちる。対策は低温管理の徹底か、収穫後直ぐに加熱して呼吸を止めるなどである。」だそうです。おお、聞いた話は本当だったんだなw
[PR]
by pattu | 2010-07-28 05:51 | まさにFatFree!!

月刊山形ゼロニイサン8月号発売

d0080549_5103137.jpgはい、今月もこの日がやって参りました。月刊山形ゼロニイサン発売日です。内容をご紹介。
SPECIALS*1 girlmag・・・特集として始めましたが、今やレギュラーコンテンツです。主に高校生〜20代前半の、山形に生きる女の子の等身大の姿を掲載。
SPECIALS*2 きみとぼくの夏じかん・・・今月号のメイン特集です。きみとぼくが一緒に過ごす夏じかん、ぼくだけのじかんなど、いろんなシーン・お店・雑貨・イベントなどをご紹介。ちなみに台割(記事や広告などが、何ページに何が入るのかが書いてある目次のようなもの。設計図兼進行表みたいな)に「旬菜半酔」がなかったので「今月はページとれなかったから書けないや」なんて言っていたら「特集の中に場所とっています」と言われた・・・そう、今月号の特集の中に、山形の日本酒をご紹介する、私が(ほぼ)毎月書いているコーナー「旬菜半酔」も出張して掲載しております。

REGULAR CONTENTS*
INTERVIEW*1 キマグレン
INTERVIEW*2 東京女子流(山形出身、庄司めいちゃんのインタビューです)
INTERVIEW*3 Keita The Newest
INTERVIEW*4 ほたる日和
INTERVIEW*5 navy&ivory(7月31日南ジャスコにてインストアライブ。9月19日山形だけのスペシャルコンサート 恋の家2010開催。今回はニューアルバム「パッチワーク」、そして「恋の家」についてインタビューしています)
SNAP×SNAP in 七日町
スーパーマチガエサガシ
ゾーンゼロ
私的興味個人新聞 Vol.36
菌弾子ママのズバッと恋愛相談室
薔薇王子傷彦のタロット星座占い・・・ほぼ毎日日本のどこかでライブをしている彼ら。「今週金曜日までは山形にいます」と傷彦君から連絡が来たので、たぶん飲みに行く予定。
Premium Coupon etc...
[PR]
by pattu | 2010-07-27 09:09 | ラブ寒河江・ラブ山形

山形風鶏から【大盛や もり達】

本日はママの本撮影会inシャレニー(北ジャスコ2階)。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
そして会社に帰るとゼロニイサンが出来上がっていたので、クライアント様や取材先のお店さんへ発送。今月はちょっとページが多いです。
帰り道に先月オープンした「大盛やもり達」へ。
d0080549_655632.jpg「お腹いっぱい食べてほしい」という思いが店名に出ています。私が食べたのは「元祖山形鶏から定食」(名前うろ覚え)。なにが山形なんだろうという好奇心でオーダーしたのでした。
唐揚げはカラッと揚がっております。その上に・・・魚粉と海苔!?「山形名物の鶏中華をイメージしました」との事。つけ汁なども考えたそうですが、せっかくカリッと揚げた鶏からとの相性を考えた味付けらしい。魚粉と思いきや、魚粉だけじゃないね。つけ汁を粉末にしたというイメージが確かに感じる。
またこちらは「大盛や」というだけあって、ご飯もお味噌汁もでっかいどんぶりで。飯食っているぞ〜な感じがします。
うまい。でも、頭の中で「今日は鶏から食べたいな〜」と思ってこれを食べると、多分違和感。それぐらい今までの鶏からとは別もんのような気がする。次回はノーマルの鶏からを食べてみよう(そちらが人気No1って書いてあったw)
[PR]
by pattu | 2010-07-26 20:05 | まさにFatFree!!

お出かけ【ファルファーレー】

d0080549_54939.jpgゼロニイサンの締め切りも終わり、今日は家族でお出かけ。と言ってもこんなに暑くちゃどこに行くって言う事もなく、ただ今までお出かけしていなかったので、ほんと「出かけた」という感じ。とりあえずご飯食べて晩ご飯の買い物を。
最近寒河江での食事の時に選択肢に入った「ファルファーレー」。相方はいつものごとくチーズたっぷりのミックスピッツア。私はおこちゃまと一緒に食べられる刺激の少ない(?)和風パスタを大盛りで。
最近おこちゃまは食欲がなく(夏バテ?それにしては元気すぎるがw)ご飯はほとんど食べない。まあ以前からご飯よりもミルクを飲みたがるんだけどね。輪をかけてその傾向がこのところ強くなっている感じがする。でも、麺類は好きらしい。お家でもうどんやそうめんなどは比較的食べる。そう思ってスパゲティーをオーダーしたのですが、やっぱり好きらしい。かなり格闘しながら食べていました。
[PR]
by pattu | 2010-07-25 13:48 | まさにFatFree!!

おみやげ【みよまつ】

d0080549_5585740.jpg今日は第四土曜日なのでお仕事はお休み・・・なのだが、まあちょっといろいろな事情(最近この言葉多いなw)により、会社へ。お休みというのに仕事に出ているという、悪い事はしてないんだけれども拭いきれない背徳感から、ちょっとだけ寄り道をしてお土産を購入。
本日購入したのはTVCM などでもおなじみの「みよまつのだんご」。かな〜りやわらかで、かな〜りあんがたっぷりついてきます。
みたらしを3本、クルミを3本、ぬたを4本購入。
家まで待てずに、ぬたを1本だけ車のなかで食べましたwいや、もともとそのつもりでこいつを1本よけいに買ったんだけどねw
きれいにシールをはがし、一本食べて、シールをきれいに貼りなおしw
[PR]
by pattu | 2010-07-24 18:58 | まさにFatFree!!

チェリーランドのビアパーティー【すき家 寒河江店】

d0080549_0145839.jpg本日もいろいろな都合により、寒河江のチェリーランドのビアパーティーに行きました。こちらはほぼ毎年来ているかなぁ?俺自身がチケットを購入するのはあまりないんですがうちの親がよくチケットを買うらしい。
ここのビアパーティーは会場がかなり広く、私的には500人以上は入っていると思う。下手すれば1000人クラスか?
今年のゲストは中村晃子。ごめんなさい、わかりません。
ここのビアガーデンの難点は、特に音がうるさい事。そりゃ大きな会場なのでスピーカーから大きな音を出さないと行けないのはわかりますが、それにしても音がでかい。歌っていると隣の人の声も聞きづらい。しかも、知らない歌をこうがんがん流されても・・・ねぇ?
その後の予定もあったので、そうそうに会場をあとにする。

d0080549_0234678.jpg急いで戻りたかったが、とりあえず晩ご飯を(急いでいたのでビアパーティーではほとんど食べなかった)。無料をいい事に寒河江→山形北まで高速を使おうと思っているので、ここから寒河江ICまでの間で気軽なところ・・・で、すき家による。このあとの作業も考え、ちょっとだけリッチに「合いがけカレー大盛り」をオーダー。合いがけは混ぜずに、牛丼は牛丼で食べて、カレーはカレーで食べます。そう、ただ単にカレーも牛丼も食べたい、それだけなんですw
[PR]
by pattu | 2010-07-23 21:13 | まさにFatFree!!

追い打ち【丸源】

七日町で用事を済ませ、さ〜って会社に戻るか・・・せっかくだから七日町でご飯食べるか。ひさしぶりに丸源へ。もうかなりな佳境だからね。ここで追い打ちにガツンと肉でも食っておこう。
店内には親子連れや飲んでいるお父さん達がいっぱい。ちょっと場違いな感じだが、夜も普通に焼肉定食が食べられます。「お飲物は何にしましょうか?」「水で」・・・滅多にいないんだろうな、夜ご飯食べにくるのは。第一声が「飲み」だもの。それともまだ不慣れなバイトさんなんだろうか?
「ご注文よろしいですか?」「ダブル焼肉定食をロースとカルビで(好きな物を二つ選べる定食)」「かしこましました。ダブル焼肉定食とロースとカルビですね」「いやいや、ロースとカルビのダブル焼肉定食で」「・・・!!失礼しました。ダブル焼肉定食をロースとカルビですね」どうやらやはり新人さんだったらしい。初々しいなぁ。俺の「初々しさ」は、多分お母さんのおなかの中に忘れてきた気がする。今の会社(印刷会社の方ね)入ったばっかりの時も「君は責任者だろう」ってクライアントにクレーム言われた事あったしなぁ・・・。
d0080549_2341915.jpgお肉が二種類とサラダにスープ、小鉢にお新香、そしてご飯がつくこのセット。もっと肉食べたいところだが、あくまでも飲みにきたのではなくご飯だしね。
ところで焼肉の「一人前」って、あれだれが決めたんだろう?普通一人前って言ったらさ、ラーメンだったら1杯、牛丼だったらどんぶり一つ。大盛りはあったとしても、食べに行って二人前とか三人前なんてオーダーしないよね?でも焼肉は単品で言うとこれで二人前な訳だし、夜飲む時も「カルビを二人前とロースを二人前、あとは・・・」なんて十人前以上頼む訳でしょ?これ本当に「1人前」っていう単位でいいの?単位てきには「1皿」なんじゃない?
[PR]
by pattu | 2010-07-22 20:03 | まさにFatFree!!