<   2010年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

退社しました。

d0080549_15234046.jpg月刊山形ゼロニイサン9月号の編集後記にも書いておったので、友人・知人からメールも頂きました。
私8月31日付を持って退社いたしました。
まあ書いてあるとおりなんですが、これからは立場がちょっと変わりますが、このままゼロニイサンをはじめ、ヨミウリウェイ、マーメイド、そしてスタートしたばかりの山形美少女図鑑、それから毎週お時間を頂いているFM山形での放送等々、今まで通り続けさせていただきます。
そう、退社はするけれども、退職はしないみたいなw

「じゃあこれから何するの」
これもメールや、早速読者のおハガキなどでお尋ねいただくのですが、すみません、公表できないんです。今言えることは、今までの仕事と同じ街を元気にすること。ただちょっとアプローチの仕方・視点が変わるということですかね。その準備をするために少しだけ時間が必要なので、今回会社の期変わりのタイミングでこのような決心をさせていただきました。
まあ、いずれにせよ今まで通りの活動を今後もしていきますし、明日も普通に朝から、いつもと同じようにスーツを着て出社しますので、ぜひ変わらぬご声援をお願いします。
社内的にも退職の挨拶もなく(だって明日からもくるんだものw)、普通通りに過ごしていたのですが、「一応形の上では退社なので」と、お花を頂きました。色合いが渋いw俺をイメージしてチョイスしてくれたんでしょうか?確かに俺が赤とか黄色の華やかなお花持っていてもいまいちだしねw
みんなありがとう。
[PR]
by pattu | 2010-08-31 22:23 | ヤバイ!事件です。

それから…【なか卯 天童店】

d0080549_6185680.jpgまあ退社すると言った(書いた)のですが、よく読んでいただいてわかるとおり、まだまだこの会社で仕事は続けます。強いて言えば会社内での位置づけが変わった程度でしょうか?
そして何よりも今は(ゼロニイサンが発行されたばかりですが)山形美少女図鑑の発行に向けて準備がスタート。今までやったことない媒体なのでちょっと手探りで時間がかかっておりますが、時間かかっても少しでも進めれば進む。やっていきましょい。
そんな訳でなか卯。今まではセルフでセットにしておりましたが、セットもの(ちょっと安い)が普通にメニューとなって登場したのでそれを。
[PR]
by pattu | 2010-08-30 22:16 | まさにFatFree!!

学園祭その2【山形西高・山形南高】

はい、今日も学園祭をぐるぐると。
まずお伺いしたのは山形西高校。写真撮るの忘れたw
ず〜っとAKB48のヘビーローテーションが校内放送でかかっていたのが印象的wあとは入り口入ってすぐのところでやっていたサッカー部(?)の模擬店みたいなやつで、蹴って的に当たったら●●みたいな。すっごい元気な女の子がいっぱいでした。
d0080549_15193854.jpgそして山形南高校へ。Mr南高投票所とかありました。また学校は男子校なんですが、まあ女子の率が高いこと高いこと。たぶんみんな自分の学校も学園祭だと思うのですが…。
いや〜、男子校だけあってパワーがありますね。パワーがありすぎて、この後回る予定だった高校に行けずじまいにw
どんな企画なのかは10月号をご覧ください。
[PR]
by pattu | 2010-08-29 18:16 | まさにFatFree!!

学園祭その1【寒高・日大山形】

次号のネタバレになってしまいますが、月刊山形ゼロニイサン10月号の企画で学園祭にお邪魔しました。はじめて知りましたが、今日と明日の二日間にほとんどの高校の学園祭が集中しているんですね。私は寒河江生まれ寒河江育ち。寒河江高校に通っていたので、エリア的にほかの学祭に行くこともなく、全然知りませんでした。
d0080549_1564190.jpgまずお邪魔したのは母校である寒河江高校。というか今日一般公開しているのはほとんどなく(基本的に日曜日が一般公開日)、今日お伺いできるのはめっちゃ少なかったです。寒高は数少ない今日一般公開の学校でした。
寒高はたぶん今も変わっていないと思いますが、3年生だけが模擬店ができて、2年生は飲食以外、1年生は参加だけという形であったような。あとば部活と言っても書道とか美術とかぐらいが展示しているような気がした。部活単位での模擬店とかもなかった…はず。
ちなみに私が3年生の時はパフェやジュースがある模擬店をしたのですが、コンポを持ち込んでガンガンMCハマーをかけていたのを覚えていますw写真はそんな模擬店の中の一つ。カレー屋さん(でも食べる時間はなかった)

d0080549_15121083.jpg続いて訪れたのが日大山形高校。こちらは今日と明日一般公開。明日は回るところがいっぱいあるので、少しでも前倒しを…と思い、今日来ました。
やっぱり山形の学校は違いますね。他校生がいっぱいいます。そして店がいっぱい。中には保護者会という芋煮となんかのお店もありました。また寒高が基本的に教室でのみの模擬店だったのに対し、こちらは基本的に外でやっておりました。
元気に声かけてくれたこのお店で買ったもの。トーストに蜂蜜がかけてあり、その上からアイスとチョコスプレー。かなり劇甘ですw
また、ここが母校だそうで、講演をした「ミッチーチェン」もおりましたよw
[PR]
by pattu | 2010-08-28 16:03 | まさにFatFree!!

月刊山形ゼロニイサン9月号発売!!

d0080549_645050.jpg本日27日、月刊山形ゼロ・ニィ・サン ZERO☆23 の9月号が発行されました。
今月号ではいろいろとニュース的なものも掲載しております。

SPECIALS*1 girlmag 今まで約1年掲載してきたガールズマガジン。コラボレーションという形で他社発行ではありますが「山形美少女図鑑」の告知もこのコーナーと併せてやって参りましたが、次回発行号から弊社で企画運営することになりました。

SPECIALS*2 俺と焼肉! 中にも書いておりますが、私8月いっぱいを持って退社することになりました。まあ、もう半年以上前からそんな話になっておったので(皆さんにお話しすることはありませんでしたが)スタッフはその準備をしておりました。そんな訳でこの9月号が最後となり、俺らしい特集をしようと言うことで「俺と焼肉!」という特集にw実は表紙に登場しているのも私だったりしますw
SPECIALS*3 エリア特集「東根」 6月号で掲載したエリア特集「寒河江」。今回は東根の特集です。次は上山を予定しております。
REGULAR CONTENTS*
INTERVIEW*1 THE LAST MESSAGE 海猿
INTERVIEW*2 Stratosphere
INTERVIEW*3 ザ・キャプテンズ
SNAP×SNAP in 湯野浜
SNAP×SNAP in 花笠まつり
SNAP×SNAP in 山形大花火大会
SNAP×SNAP in 七日町
スーパーマチガエサガシ
ゾーンゼロ
私的興味個人新聞 Vol.37
菌弾子ママのズバッと恋愛相談室
薔薇王子傷彦のタロット星座占い
Premium Coupon
etc...

私たちはお店のカウンターに置いてくるだけなので、どこにどのように置いてもらえるのかはお店さん次第なのですが、配達終わってとあるコンビニに入ったとき、こんな風に置いてくれていました。お店さんの力の入れ方を感じました。ありがとうございます。
[PR]
by pattu | 2010-08-27 16:03 | まさにFatFree!!

遅ればせながら真打ち登場【茂利多屋】

d0080549_2359174.jpg昨日のブログにあるとおり、発売日前日という最も早く帰られる日なのだが、う〜む仕事がい〜っぱいw
でも、「仕事がない」という人もいるこの世の中。働いても働いてもたくさん仕事があるってこんなにすばらしいことはないね。
そんなわけで今月の締め切り間際ではなぜか出番のなかった茂利多屋へ。
最近外食が多いせいか胸焼け気味なので、野菜がいっぱい入っている、五目塩ラーメン480円を。
もう、こういう発想がだめだもんねw
[PR]
by pattu | 2010-08-26 23:58 | まさにFatFree!!

深夜の密会【夕焼け小焼け】

d0080549_23534056.jpgゼロニイサンはとっくに終わっているこの時期。いつもなら最も早く帰られる期間なのだが、今別なプロジェクトを立ち上げてそちらをメインに動いている。そんなわけで打ち合わせがてら夕焼け小焼けに。
前回のこのプロジェクト打ち合わせは「あかさたな」だった。しかしその打ち合わせ後すぐに閉店という残念なことに。なかなか適度にあいていて(あまりがやがやとうるさくないけれども、こっちが普通に話しても、隣を気にすることのないちょうどいいレベル)、しかも机が大きいお店というのは結構限られているので、かなり残念だ。
軽くお酒を飲み、ご飯を食べながら…本当にご飯を食べたwここのおにぎり大きいなぁw
[PR]
by pattu | 2010-08-25 23:52 | まさにFatFree!!

いくぜよ〜

d0080549_551116.jpg自宅の台所からおはようございます。深夜作業になっても毎日5時に起きるてしまうのは、体内時計が優秀なのか、それとも年か、どっちかでしょうか?
昨日は芋煮を作ったようで(食べてないけどねw)、冷蔵庫には牛のバラ肉が少し残っておりました。あと、冷や奴にしようと思って買ったけれども、なかなか夜自宅でご飯食べられていないのでちょっと賞味期限が過ぎてしまった豆腐が一丁。
とりあえず芋煮のような甘辛な汁で一緒に煮てみました。肉豆腐?そんな感じですか?(頭の中に肉豆腐という単語は入っているが、どんな料理なのかはわからない)。少し甘めが強かったけど、おつまみには良さそうです。なので今日もノンアルコールビールを飲んでみました。
相方のご実家に行く前に寄ったカワチで買った「竜馬1865」。よく見ましたがメーカー名は大きく書いておらず、少なくてもキリン、アサヒ、サントリーといった有名なビールメーカーが出しているのではなさそうです。
山形でも大河ドラマが放送されているときに、直江兼続の名前が入った日本酒やワインが出ておりましたが、これもそういった商品の一つなんでしょうかね。大河ドラマというハヤリモンと、ノンアルコールビールというハヤリモンの合作。ヒットするのかな〜?
[PR]
by pattu | 2010-08-24 05:49 | まさにFatFree!!

ガッツだぜ【醐珀飯店】

やっぱりこの時期気になるパワーダウン。いやいや、気持ちはガンガン燃えてる。が、なんとなく少しガス欠気味なのだ。こんなにうまいものばかり食っていてガス欠はないだろうと思っているあなた!!確かにそうなんですが、こう、なんて言うのかな…おいしいものとかじゃなくて、燃える食べ物がほしくなるときがあるんですよ。
たとえばカツ丼。あれはいいものだ…。
そして俺にとっては醐珀飯店のトーフライス。キタコレ。マタキタコレ。
d0080549_2349352.jpgいつも通り、入り口をくぐってそのまま直進しカウンターに座り、お冷やがくる前に目の前のマスターに「トーフライス大盛り。ニンニク多めで」。もう何度この動きをしているんだろう?それぐらい何度も何度も繰り返してきたw
相変わらずのパンチ力。これはうまいとか何とかのレベルを超えている。俺のソウルフードと言っても過言ではないな。
[PR]
by pattu | 2010-08-23 20:41 | まさにFatFree!!

十二等分【南原太助寿司】

「何かおいしいものが食べたい」
また難しい注文が来た。難しいと言うよりも、その「何か」が本人にとってもわからないというやっかいさ。とりあえずまず文句は出ないであろう南原太助寿司に向かった。案の定、問題なかった。d0080549_23354729.jpgいつも納豆巻きぐらいしか食べない、というか食べられない娘だが、今回は筋子巻きを注文してみた。
「小さく切りますか?」「お願いします」「8等分にします?それともまだ12等分の方がいいですかね?」ここのすばらしいところはお値段に対しての味、つまりコストパフォーマンスが抜群にいいのだが、この気遣いもすばらしい。
やわらかくて切るのが大変な筋子巻きを12等分にしてもらい、娘と一緒にいただきました。そう、俺もいただきましたw
[PR]
by pattu | 2010-08-22 14:34 | まさにFatFree!!