<   2010年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

本日発行!!山形美少女図鑑2.0

d0080549_11153992.jpg8月下旬から準備を進めてきました「山形美少女図鑑」が遂に発行になりました。12時に山形市七日町セブンプラザさんにて配布会を行ったのですが、時間が近づくにつれて「まだですか?」と言う人が増え、スタート時には行列に。来て頂いた方、本当にありがとうございました。明日以降、県内のいろんなところで配布させてもらいますので、是非そちらで手にしてみて下さい。ただし部数はかなり多く出しますが、早めになくなるかもしれません。
総務的な窓口をさせて頂いたので、いろんなメディア等に取り上げて頂いた際に私の名前が出たので「美少女図鑑って・・・」とよく男性の友達から言われました。
名前が名前なのでよく勘違いされるのですが、美少女図鑑は決して男性目線の本ではありません。基本的には若い女性の方がメイン読者で、「私もこんな風に出てみたい」「こんな風な髪型・こんな風なファッションをしてみたい」というのをフォトスタイルブックという形で表現しております(おりますといっても私が創始者ではないのでいいきれないのですが。私はそう理解していると言う話です)。
今回192ページという、フリーペーパー(ペーパーじゃないね。ブックだね)としてだけでなく弊社全媒体でも最も厚いのに無料という媒体を発行しましたが、その意義はいろいろとあると思います。まあここでは詳しくは語りませんが。

【人の役に立つということ】 吉村 思風
「おまえがいなくては困る」と言われるような、
人に必要とされる人間になるには何をしなければならないか。
その為には、ひとに喜んでもらえるような
仕事の仕方ができる人間にならなければなりません。
人に喜んでもらえるような仕事の仕方、
人に感謝してもらえるような仕事の仕方が出来る人間なってはじめて、
人間は他人から評価されることが出来るのです。
                          
私が仕事をやるときにいつも思うことです。
そして雑誌媒体を私はメインにやっておりますが、この話はそのままその媒体としての存在価値とも言えるかと思います。
今回は全く経験したことない媒体と言うことで、社員はもちろん外部の方にも不慣れなためにご迷惑をおかけしました。今回の新媒体の発行に際し、再度この言葉を思い起こし、今後も励みたいと思いますので、お力添えをお願いいたします。
[PR]
by pattu | 2010-10-31 12:12 | まさにFatFree!!

モードで変わったのは天国なのか地獄なのか【お酒の丸山】

d0080549_05623100.jpg明日は山形美少女図鑑の発行日。そんな訳で先日取材して頂いたmsn産経ニュースに掲載して頂いたのだが、なんとトップページに写真付きというすごい取り上げ方をして頂きました(もうすでにトップにはありません。リンクは記事部分です)。そんな訳でその記事がYahoo!やライブドア、IZAなどなど、他のサイトにも掲載されたようです。まさか俺の名前が出るとは思っていませんでしたが・・・w
そんな訳で本はできあがったのですが、クライアントへの発送や明日の配布会に向けての細々とした物の準備などがあり、まだまだ仕事は続くよどこまでもという感じです。

d0080549_165946.jpgしかし今日は前々から異業種交流会に誘われていたので、会社を一旦抜け出してそちらに参加。とは言え午後7時のスタートなのに8時から合流という、初めての参加にはあるまじき行為。会場となったのは七日町の「お酒の丸山」。リーズナブルなのにお酒とお魚を存分に堪能できる、大好きなお店のひとつです。しかし今回はこの後会社に戻るためノンアルコール。そう言えば前回もノンアルコールだったな。こんなに美味しい物があるのにノンアルコールって・・・。美味しい物食べられて天国なんだけれども、その美味しい物と最高の組み合わせの日本酒が飲めないのは、その美味しさを知らない・日本酒が飲めない人と違い、本当に苦しいwああ、地獄のようだw
昨日モード変更の話を書いたからかな?ご飯という意味では昨日と今日、とっても美味しいものを食べられて天国モードなのだが、昨日のも今日のもお酒を一緒に飲めれば・・・でも飲めない苦しさを考えると地獄モードかw
こちらのいいところは細かなところまで配慮してくれるところで、後から入ったのに「今からお料理1人前ずつ出てきますので・・・」と、私用にちゃんと出してくれるのだ。今日のお刺身は鰹(皮付きの物もありました。初めて食べた)マグロ、あとは・・・説明してくれたのだが聞こえなかった。たぶんコハダとなんかだなw

d0080549_171554.jpg「焼き物とお漬け物です」たくわんが1本丸ごと出てきましたよ。カウンターを見るとマスターがにっこりwこれを丸かじりしろってか〜wとりあえずかじってみる。ちょうどいい塩梅。うまい。く〜これがなぜウーロン茶とあせなきゃならんのだw半分ぐらい食べたところで「すいません、十分堪能しましたので切ってもらえますか?」「すいません、うちではたくわん切らないんですよ」うそだ〜。隣のテーブル・・・というか、このテーブルにさえ切ったたくあんがおいてある。俺の目の前にある、俺の分のお漬け物だけでかいやん!!
お通しにツブ貝の煮たもの、そして揚げ物はこちら人気メニューの厚揚げ。ノンアルコールでしたが十分堪能しました。お料理もマスターの茶目っ気もw
[PR]
by pattu | 2010-10-30 22:49 | まさにFatFree!!

モード変更【イルチェーロ】

ちょっとだけ昔のお話。私がパチンコをやり始めた頃、フィーバーパワフル、フィーバークィーンなど連チャン機が全盛期だった。その中でも爆裂していたのが「綱取物語」。大当たり前が普通モードの場合Vゾーンに5個連続入賞でモード変更。モード変更確率は天国・・・1/2(大当り確率1/37)、普通・・・1/3(大当り確率1/247) 、地獄・・・1/6(大当り確率1/988)。そして天国モードor地獄モードの場合は大当たり終了後に強制的に、もう1回モード変更される。朝イチでこの台を打つのは、電源投入時は必ず普通モードのため。そしてそこから天国モードにいって、数珠連チャンをしてドル箱山積みなんていうのがよくあった。なので時間がたてばたつほどあたらない地獄モードの台だけになってしまうため、後期になってくると「夕方6時再電源投入」というサラリーマン向けのサービスがあった。
d0080549_2319872.jpgやっとのことで一段落し、私もここでモード変更。ちょっといいものを食べにイルチェーロへ。通常ならご飯だけ(あれ?前もそんなこと書いたなw)なのだが、今日は前菜も頂くことに。しかし何を注文すれば良いのかわからなかったため「おまかせで」とお願いしたところ出てきたのがこちら。
とてもきれいです。こんなむさい男が食べるにはもったいない感じがします。
イカや貝の上にウニ、そして・・・これはキャビア?が鎮座しております。廻りはトマトとゼリー。すいませんこんな貧相な表現で。どんなにすばらしいお料理だったかは、写真を見て判断くださいw
そして次にメインなのですが、今回オーダーしたのはゼロニイサンの6月号・パスタ特集にも掲載したこちら

d0080549_23244649.jpgイタリア産のボルチーニ茸とドライトマトのパスタ。以前(掲載時)はメニューにはなくこの企画のために作ってくれた物で要予約となっていましたが、今回メニューを見たら載っており、しかも「以前雑誌に掲載したメニューです。あの時よりもさらに美味しくなりました(意訳)」みたいなことが書いてある。あの時食べて記事を書いた私としてはこれは食べない訳にはいかないだろうと思いオーダーしました。蠱惑的な香りと食感のポルチーニ茸。なんていうのかな・・・そう、上品な紹興酒のようなそんな香りと味がします。確かにいい味だ。以前(雑誌掲載時)食べたのが5月中旬ぐらいなのでさすがに味の詳細までは覚えていないので単純に比較はできませんが、確かに以前よりも美味しいかもしれません。
ここといいシェボンといいパマルと言い、天童はいい(食わせる)ビストロが多いなぁ〜。
[PR]
by pattu | 2010-10-29 19:06 | まさにFatFree!!

ま〜だだよ。【幸楽苑】

d0080549_022277.jpgゼロニイサンが出る前後が一番仕事が少ないのですが、今月ばかりはそうはいかず・・・。そう、美少女図鑑がまだね・・・。
とは言えもう2/3が印刷されておりますので、ホントあと一息ってところでしょうか。
ひさしぶりに幸楽苑に来ました。ここなら中華そば(290円)+餃子(180円)です。茂利多屋と同じ価格帯w
こちらの麺はぷりっぷり。食べ応えありです。
茂利多屋も麺が変わっちゃったからなぁ…。嘘だと言ってくれ〜。
[PR]
by pattu | 2010-10-28 23:55 | まさにFatFree!!

月刊山形ゼロニイサン11月号発売

d0080549_23304058.jpg本日発売の月刊山形山形ゼロニイサン11月号のご紹介です。
SPECIALS*1 girlmag・・・今回は10月31日(日)に発行する「山形美少女図鑑 2.0」に登場する「美少女モデル」さんが登場しています。
SPECIALS*2 【ワケあり】が、人気です。・・・決して赤札商品が安いとかそういうことではありません(俺はそれしか買わないがw)
SPECIALS*3 エリア特集「上山」・・・6月の寒河江に始まり、東根、そして上山が登場。次回は中山・山辺の予定です
REGULAR CONTENTS*
INTERVIEW*1 MUCC
INTERVIEW*2 佐藤ひろこ
SNAP×SNAP in 学園祭スペシャル in 大学 我が母校東北芸術工科大学、東北文教大学、山形大学の文化祭にお邪魔して、撮影させてもらいました。
OYATSU museum 『日本茶に合う和菓子』・・・急に寒くなったのでお茶がおいしい季節になりました。そんな日本茶に合うお煎餅とか羊羹といった和菓子をピックアップ。
今月のPresent『あったかアイテム』
MONTEDIO PLAYER'S FACE
スーパーマチガエサガシ
ゾーンゼロ
私的興味個人新聞 Vol.38
菌弾子ママのズバッと恋愛相談室
薔薇王子傷彦のタロット星座占い
Premium Coupon
etc...
[PR]
by pattu | 2010-10-27 23:15 | まさにFatFree!!

きわめてファットオーバーだな【天天 七日町店】

d0080549_239165.jpgガツンと行きたくて、帰り道に七日町天天にてガツンと食べた。後悔はしていない。
毎週金曜日放送のラジオのタイトルが「パッツーのきわめてファットオーバー」なのだが、脂肪過多とはまさにこんなことを言うのだろうw
[PR]
by pattu | 2010-10-26 23:04 | まさにFatFree!!

疑惑の一杯【茂利多屋】

d0080549_22583046.jpgここまで出ていなかったのが不思議なぐらいw深夜残業超定番の茂利多屋が登場です。
いつものように(?)支那そば(290円)+半カレー丼(190円)をポチッとな(食券制)
ほどなくして「支那そばと半カレー丼でお待ちのお客様〜」「ハイ」
まずは支那そばをズズッとひとすすり。
あれ?なんか違う。
もうひととすすり。
あれ?

・・
・・・
麺が変わった?
今まではほぼストレートで、しゃっきりスクエアを感じる麺だったのが、緩やかな縮れ麺になってた。う〜ん、これは・・・。なんだか業務用(もちろん前のだってそうなんだが)っぽくて、スーパーのフードコートっぽくて俺的にはイマイチ。
たまたまだったらいいけど、まさかそんなことはないよな。
[PR]
by pattu | 2010-10-25 23:58 | まさにFatFree!!

どうしてもやめられない事

私は結構ゲームが好き。
今でも暇を見つけては、主にmixiやモバゲーなどの携帯でゲームをしている。
ちょうど中学1年生だったかな?ドラゴンクエストが発売され(その頃はファミコンを持っていなかったのでやっていないのだが)、ファミコンを手にした(自分のお小遣いでやっと買えるようになった)高校時代にはドラクエ4が、卒業する頃にはスーパーファミコンが出て…という黄金世代。
今もゼロニイサンの中でゲームのコーナーなんかもやらせてもらっていますが、本当にゲームが好き。
だいたいお金に余裕が出てきた大学時代から社会人になったことは、月に2〜3本ぐらい買っていたと思う(好きだけど、オタまではいけていない程度)。
しかし、1本のゲームとの出会いでこれが激変する。
FF11だ。
FFシリーズはファミコンで1からやっている。ただプレステになったときにあまりにも重たすぎて止めたが(なので7〜9はやっていない)。そして10でプレステ2になり、劇的な早さと美麗なグラフィック、そしてストーリーや曲に引き込まれて(今でもザナルカンドにては大好き)FFに戻りました。
そして出てきた11。「オンラインゲームなんでしょ?絶対にカクカクしたりチャットとかメインで遊べないんじゃないかな〜?」と思っていたので買うことはなかった(実際通信できるマシンでも環境でもなかったので)のですが、会社の仲間から「凄くおもしろい。今までのFFとは全く別なゲームと考えた方がいい」と言われ、通信モデム付きのプレステ2と11と出たばかりの拡張ディスクを購入。
こんな世界があったのか?と思うぐらいめっちゃはまりました。
今まで月に2〜3本購入してたが、この11を買ってからは新しいゲームを買うことが無くなり(今でも買っていない)、仕事の日は家に帰ったあと深夜、そして朝起きて早朝プレイをしてから出社し(このとき会社では「じゃ、後ほどヴァナディール(FF11の世界の名前)で」と言って帰るのが常だった)、休みの日は朝から晩までやっていました。
自分一人ではなく、画面の中にいるのはまったく知らない世界のどこかの誰か。そんな人たちとちょっとの時間を共有してパーティーを組んだり、困っているところを助けてもらったり…。本当に楽しかった。
しかしながら、パーティーを組んでしまうとテレビの前に2〜3時間は拘束されてしまい、子供が生まれるとともにプレイ時間が無くなってしまい、ほぼ実質的な活動をせずにもう2年。
しかし未だに毎月の課金は続けています。どうしても自分の分身を消したくなくて。そしていつかまた戻って遊べるんじゃないかと思って。
その後継となるFF14のパソコン版が先月末に出ました。もうあのときのような時間の使い方はできないのでやれない…のですが、やっぱ興味がw
本当にゲームではなく、ゲームなんだけれども機械相手じゃなくて画面の向こうに人がいるのが面白さの秘密なんでしょうね。
どうでもいいのですが(このゲームをやったことない人は見てもわからないと思いますが)、たま〜にこのサイトを見て、ほろっとしたりします。有名ですが
再会
[PR]
by pattu | 2010-10-25 00:47 | まったりFF11プレイ。

one bless【シェボン】

来週の今頃は、美少女図鑑の発行を記念しての配布会を行っているのかと思うと、実感がわきません…うん、まだいろいろと終わっていないもので。そんな訳で今日もいろいろとやっておりますが、ちょっとだけ息継ぎをさせてもらおうと(セルフコントロール?それとも怠け?こんな風にやっているので自分は鬱にはならないと思うと断言できるねw)会社から近い&高校の同級生がやっていて融通が利く「ビストロシェボン」へ。
d0080549_18562644.jpgとりあえずご飯だけ食べて会社に戻ろうと思いましたが、ちょっとだけプチリッチなディナーを(とは言え2000円ぐらいなので、飲みに行く事を考えるとずっと安いのだが)。あえてコースをお願いするのではなく、メインにプラスして黒板に書いている物から好きな物を選んで、前菜とデザートを追加でオーダーしました。
前菜はこれ。「蟹とサーモンとエビのなんとかかんとかと、真鯛のカルパッチョ」なんとかかんとかはは黒板を見たはずなんですが覚えきれませんでした。サーモンに包まれた中身はぷりっとしたエビとズワイガニ(メニュー名書いているから当たり前って話ね)。普通ご飯食べるときなんかは絶対に食べないようなおされなメニューです。いいんじゃない?これまでずっと牛丼だったしwまた明日からもたぶんそんな感じなはずだw

d0080549_196576.jpgメインは山形牛のビーフシチュー&ライス…だったのですが、写真撮るの忘れてワシャワシャワシャっと食べてしまったので割愛。うまかったとだけ書いておきましょうw
デザートはマスカルポーネのムース(だったはず)。これもうまかった。チーズケーキよりはレアチーズケーキが好きな俺(チーズケーキは濃いのが好きな人いるけど、俺はもたつく感じがあるのでレアチーズケーキのようなさっぱりした方がすき)。このムースは、今まで食べたことの無いような食感で、ホント、口に入れるとすっと溶けるような感じでした。マスカルポーネってティラミス作るときのチーズ(実は以前、イタリアからの留学生をホームステイさせていたお家の方から「デザートを作ってごちそうしたいって言われたんっだけど、マスカルポーネってどこに売っているか知っている?」と言われたことがあって、探したりしてその名前を覚えていました。普通にヨークとかジャスコに売っていましたw)なので、これに黒いスポンジの部分がくっつくとティラミスなんでしょうが、これはこれで良い感じ。
たぶんここでこんな風にディナーを食べることはまず1年に1度…いや、開店してはじめてだから、もしかすると今後も5年に1度くらいかもしれませんが、皆様にはぜひおすすめしたいお店…もとい、独身でデートをする方とか、子供の手が離れた方におすすめしたいお店ですw(ちっちゃい子がいる人は難しいと思うので)
[PR]
by pattu | 2010-10-24 19:13 | まさにFatFree!!

インド風牛丼w【すき家 山形大野目店】

d0080549_16113765.jpgチーズのせとかキムチのせとかカレーのせとか…。そうそう、すき家にはもうあるメニューでしたねw
このところ牛丼ばかりでしたので、ちょっと違う物をと思い、今日はすき家にてあいがけカレーをオーダー。カレーの白いご飯の部分に牛丼の具が載っております。
私はまず紅ショウガを載せて牛丼は牛丼として食べ、その後カレーはカレーとして食べます。この写真で言うなら、まず右側を食べて、その後左側に移行みたいなw混ぜたらカレーの味しかしないしね。
う〜ん、今週は牛丼ばっかりだなw
[PR]
by pattu | 2010-10-23 22:11 | まさにFatFree!!