<   2010年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

月末なので【サフラーバーガー】

d0080549_1420336.jpg月末で集金に廻っているのですが、夜のご商売のクライアントが数件あるため、ちょっと時間つぶしにサフラーバーガーへ。
相も変わらずポテトスパイス強めと、この季節はやっぱり練って感じのクラムチャウダー。
[PR]
by pattu | 2010-11-30 19:20 | まさにFatFree!!

連チャン【栄助寿し】

d0080549_14123330.jpg昨日も回転寿司を食べたのですが、なぜか連チャンで今日も。
今日は山形北にある栄助寿司に来ました。こちらは以前「2代目栄助寿司」と店名が変わり、ひと皿100円(でも1つの商品に+100円の下駄がのっていたりして、結構なんだかな〜という感じがしてしばらく足が遠のいていた)を歌っていたのですが、どうやらまた以前のような何でもありの値段に変わったようです。
グランドメニューはあるものの、仕入れた魚介類がぺたぺたと貼ってあり、お魚好きな私はそちらをメインで頂く事に。それでもそんなに高くはない。
あぶらぼうず(深海魚なんですね。名前は以前から聞いたことありましたが、妖怪かなんかかと思っていましたw)もありましたが、何よりもこの日一番ぐっと来たのが「アラ汁」。無料で頂けるこちらなんですが、季節のせいかとても美味しく感じ、普段は1杯だけ頂いて後はお茶を飲むのですが、3杯頂いてしまいましたw
[PR]
by pattu | 2010-11-29 12:11 | まさにFatFree!!

エコポイント狂想曲【スシロー】

さて家族も2人増え(正確には1人だが、今まで入院していたので感覚的には2人増えた感じ)、相方が家にいる時間も増えると言うことで、今流行のエコポイントの風に乗って我が家もテレビを買い換えようと長女とお出かけ。
家電販売店へ行ってビックリ。
なんと展示品がないw
レジには長蛇の列ww
ビックリした。こんなにも駆け込み需要ってあるんだね(まあ自分もそうだが)。
とりあえずあまりにも人が多いので一旦ご飯を食べに行くことに。
d0080549_145548.jpgカッパ寿司には今までもよく行っていたのですが、地理的な関係上スシローにはちびちゃんを連れてはこれで2回目ぐらいです。
ここにはうどんがあるのが俺的にポイント。
「あっつ〜いの?からい〜の?」隣で一生懸命聞いてきますw
ちなみに納豆巻きが好きなのですが、スーパーで買ったのはあまり食べず、なぜかお寿司屋さんの納豆巻きは食べるという、違いのわかる(?)娘のようです。
[PR]
by pattu | 2010-11-28 14:04 | まさにFatFree!!

月刊山形ゼロニイサン12月号

d0080549_13134996.jpg本日発売の月刊山形ゼロニイサン12月号。
INTERVIEW*1 相原なな・・・先日のブログにも掲載しておりますが、山形出身のアイドル(?)「相原なな」ちゃんのインタビューを掲載しております。
INTERVIEW*2 すかんち・・・大学時代、サークル仲間のポチがとてもはまっていたバンド。ローリー寺西のあのすかんちが、なぜかインタビュー掲載w
SNAP×SNAP in七日町・霞城セントラル・・・点灯式にお邪魔して撮影したり(でもその日はあまりにも混雑していて、次の日とかに撮影したのが多い)
Specials 12月がやってきた!!・・・「クリスマス特集」という言葉がどうしても腑に落ちなくて(だって「クリスマスとかあんまり関係ない」っていう俺みたいな人もいるだろうし、「なんだ若いカップル向けの特集か」って思われるのもなんか違うので)、こんなタイトルにしてみました。12月の、ちょっと浮かれた気分が伝わればいいのですが(表紙で一番先頭で酒瓶持っているのが俺です。人は見えないと思いますが)
スーパーマチガエサガシ
ゾーンゼロ
私的興味個人新聞 Vol.40
菌弾子ママのズバッと恋愛相談室
Premium Coupon
etc..
[PR]
by pattu | 2010-11-27 15:13 | まさにFatFree!!

退院記念【レストラン タカノ】

d0080549_10141141.jpg本日で退院となるのですが、こちらの病院、退院の日に近くにあるレストランタカノのランチコースをごちそうしてくれます。夫婦そろって時間がとれない場合は、奥さんのみ病院で食べるのだそうで(夫婦でこれから頑張ってねの意味合いが込められているので、他の人の代理は×なのだそう)、何とか時間を作っていってきました。
こちらのお店に来たのは、たぶん前の子が生まれたときの記念ランチ以来だと思いますので、もう2年経っていると言うことですね。県内でもフレンチレストランとしては名が知れているお店で寒河江市内と非常に近いところにあるのですが、なかなかこれないものです。
今日のランチは、
前菜:魚市場からの便り。本日の新鮮な海の幸サラダ(サーモンや帆立、ウニなど)
スープ:タカノのスープ。スペシャリテ(ごぼうのスープ。初めて飲んだ)
メイン:牛ロース肉のグリエ。黒胡椒と赤ワインのソースで(写真のひと皿。これも美味しかったな〜)
あとメニューには書いてなかったのですが、とってもパンが美味しくて、おかわりしちゃいましたw

d0080549_10242794.jpgデザート:季節のデザートからいろいろお楽しみ下さい(出てきたデザートは5種類。クレームブリュレ、ガトーショコラ、レアチーズケーキ、イチジクのなんか(チーズ系)、チョコレートのムース(みたいなwうろおぼえですいません)。相方とはかぶらないものを頼もうと思い、相方がレアチーズともう一つのチーズ系(店員さんに「両方ともチーズ系ですがよろしいですか?」と聞かれたが、相方はチーズが好き)だったので、私はガトーとチョコレートのなんかという、チョコ×チョコの組み合わせに。
[PR]
by pattu | 2010-11-27 13:13 | まさにFatFree!!

役得2【Ravi】

d0080549_1333060.jpg11月号のP17に掲載している「グルメファイル」。今回は初孫のスパークリング美泡純吟というお酒と、酒田にあるワインバー&ダイニング「Ravi」のお料理をご紹介しました。
美少女図鑑の件もありましたが、このコラボ企画の件もあって、8月あたりから何回か酒田へ通ったのでした。
大きな窓から山居倉庫が一望できる絶好のロケーションで、地元はもちろん遠方からもわざわざ訪れるお客様も多いこちら。「和食で言えば小料理屋のような、仕事帰りにふらり一杯ひっかけるようなお店」と安藤チーフが語るように、ソムリエの居るお店なのだがレストランほど堅苦しくなく、肩肘張らずにお料理とお酒を気軽に楽しむことができる。
がっちり食べたい人にはコースなども対応可能と言うことだが、基本はダイニングバーらしく、その日おすすめのものや食べたいものを単品でオーダーする方がほとんど。季節ごとに変わる庄内産の海の幸・山の幸はもちろん、こちらではあまり食べることができないヨーロッパの食材などをつかった料理を楽しむことができる。
お酒は“ワインバー”と言う名の通り、グラスワイン(¥500〜)だけでも日替わりで数種類用意されており、白ワイン2種・赤ワイン3種の計5種類を飲み比べできるテイスティングコース(¥2,000)なども。
d0080549_139174.jpg食べる人がくつろげるよう、スタイリッシュな洋の中にあえて和のテイストを入れることで柔らかな雰囲気を演出したり、お酒の器や提供する温度など作り手の心意気を感じて細かな部分まで気配りをするこちらには、女性が一人カウンターで楽しむ姿も多く見られるのは当然と言えば当然なのかもしれない。
ちなみにこの純米吟醸“スパークリング美泡純吟”は、「純粋な日本酒はなかなか洋食には合わせづらいのだが、これはいい意味で日本酒らしくなく、お料理と一緒に楽しめる。シャンパンのような発泡性でキレもあり、口当たりの良さ、低めのアルコールなど、女性にもおすすめ」とのこと。
酒田での取材だったのでお酒を飲むことはできませんでしたが、Raviのお食事は全て頂いて参りました。役得役得w
[PR]
by pattu | 2010-11-26 12:57 | まさにFatFree!!

東京出張【モダン食堂 東京厨房 小伝馬町店】

美少女図鑑の北・東日本ブロック会議のために東京へ。
お昼からの会議で5時過ぎ終了とのことだったので、9時の新幹線に乗り20時30分ぐらいの最終で帰ってこようと思っていたので、初めての会議ですが日程的には気楽なもんです。
会議開始にはだいぶ早い時間に現地に着いてしまったのでとりあえずお昼ご飯を。とは言えあまりここから離れる事もできないので、すぐ隣にある「モダン食堂 東京厨房」と言うところへ(全く予備知識なしで入りました)。
d0080549_12545451.jpg今日のランチはおろしハンバーグと鶏の唐揚げとのことだったのでそれをオーダー。確か750円。
あまりおおきなお店ではありませんが、人がひっきりなしに入ってきます。ほとんどがランチかオムライスをオーダーしているよう。カウンターでばくばくっと食べちゃいましたが、食べ応えもあって満足です。
そして美少女図鑑の会議が始まり、初めて参加したうちは自己紹介やその他諸々を。そしてレジメを見たら(※なお、懇親会は会費制にて開催予定)とのこと。やっぱりあったのね。会社に電話し懇親会への参加および宿泊の許可もらい、会議終了後はすぐ隣のダイニングバーへ。

d0080549_12545489.jpg丸坊主社長をはじめ本部の方々と東日本各地の美少女図鑑の方々が集まっての懇親会・・・ですが、私の中ではTJN(タウン情報全国ネットワーク)のイメージがあるのでちょっと人数が少ない感じが(TJNの場合、会議にもよるが編集長・営業部門長会議だと、各誌2名なので50名ぐらいになる)。まあその分お話しはできたんですけどね。
[PR]
by pattu | 2010-11-25 22:24 | まさにFatFree!!

お出かけ【わいわい亭】

d0080549_12234335.jpg急いで事務所(両親は自宅と別な場所で会社をしているので、しめる前の時間ならそこに迎えに行く)にうちのちびちゃん(とはもう呼べないか。さらにちっこいのがもう一人できたわけだから)を迎えに行って病院にお見舞い(?)に行ってた帰り道、家からとても近い(信号一個しかないw)わいわい亭にてモツ鍋&中華を。
ん?ええ、鍋食べたのは俺一人です。
[PR]
by pattu | 2010-11-24 17:22 | まさにFatFree!!

ガツンとパワー【国味】

d0080549_12274941.jpg世の中は祝日ですが、まあ、いろいろとあるもんですw
朝一に病院へ行き顔を出してから会社へ。そしてぐるっと外を廻った夕方、「なんかパワーが欲しいな」と思い、国味にて『鶏の唐揚げ定食』680円(確か)を。
カラッと揚がった大ぶり熱々の唐揚げ。これを、最初の一個はそのまま食べて、残ったものにはちょっとだけ醤油をかけて食べる。
くぁわ〜。いいね〜。やはり俺の中では、あたご食堂かここの唐揚げがナンバーワンだね。おっと、龍馬は?なんて言わないでね。アレは味付き鶏の唐揚げなので別部門さ。
[PR]
by pattu | 2010-11-23 13:26 | まさにFatFree!!

一休み【サフラーバーガー】

d0080549_1020094.jpg先週のアメトークで「ビーバップハイスクール芸人」をやっていたので、何となくちょこっとだけ読みたいな〜と思い、サフラーバーガーへ。ここには北斗の拳とビーバップ、めぞん一刻があります。まあポテト食べながら読むぐらいなので、1話か2話ぐらいしか読まないですけどね。
たまたま手に取ったビーバップ。放送に出てきた柴田君の誕生会がのっていたw

ポテトはもちろんスパイス強めですw
[PR]
by pattu | 2010-11-22 12:18 | まさにFatFree!!