<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

まもなく今年最後の放送【ラジオロイド・パッツーのきわめてファットオーバー】

d0080549_8501939.jpg今日は大晦日。しかし!金曜日ですのでいつも通り、いや、いつも以上の放送時間でお送りしております、FM山形の【ラジオロイド】。まもなく私の時間なので、スタジオの外で待機中です。
今年もこのラジオを聞いて頂いた皆さん。本当にありがとうございました。
[PR]
by pattu | 2010-12-31 16:51 | ラブ寒河江・ラブ山形

寒河江回遊【臥龍亭】【おやつショップかどや】

今日からお休みと言うことで、知り合いの方に後藤健一郎と寒河江を盛り上げる会の入会申込書を持って廻る事に。通常業務をやりながらだと遅々として進まず、土日ぐらいと思っているのですが、土日はお伺いするのもちょっと気が引けて…。年末年始も気が引けるのですが、30日だったらまだねと思い、おじゃましておりました。
d0080549_8104954.jpg途中慈恩寺(住所的には八鍬か?)の臥龍亭によって半板そば+げそ天のセットを。こちらはおそばもさることながら、大きな窓から見える景色がすばらしく、朱色の臥龍橋と枝に少しだけつもった雪が、なんだか絵画を見ているようでした。

d0080549_8132139.jpgでこちらがその半板そばとげそ天のセット。半板そばなんて言うから結構侮っていましたが、あとで聞いたところ半板そばで約2人前だそうです。道理でお腹一杯になる訳だ。

d0080549_8145221.jpgその後もいわゆる陵西学区(寒河江の人しかわからないかw寒河江市の北部・西川町に隣接するエリアあたりです)を廻り、せっかくここまで来たのだからと帰りがけに「おやつショップかどや」へ。
こちらのたこ焼きはオーダーが入ってから焼き上げるため時間はかかりますがアツアツ焼き立て、ふんわりとした物を頂けます。急いでいる場合は前もって電話すれば焼いておいてもらえますが、今日はそこまで急ぐ用事もなく、一息入れる意味もあって事前に電話はしませんでした。
キャベツをザックザック。冷蔵庫から大きなタコを取り出す。カウンターでぼ〜っと眺めておりました。座敷席の方は火鉢なんかもあり、また焼いているのが年配のご夫婦なので、私は生まれたときから実家で暮らしているのでおじいちゃんおばあちゃんがおりましたが、友人が「じいちゃんにち帰ってきたような感じがするお店」というのも何となくわかります。
焼き上がったたこ焼きは懐かしの釣り鐘型。キャベツも入っているので粉物とは言えそんなに重たくないです。大ぶりなんですがぺろっといけちゃいました。いや、普通でもぺろっといけるのですがね。よりスピードが速かったと言うのでしょうか?w
[PR]
by pattu | 2010-12-30 17:06 | まさにFatFree!!

またまた夜パスタ【ファニーディップPlus】

d0080549_7535085.jpg今日でお仕事が終わりと言うこともあり、ちょっと早いですが集金に回っております。私は飲み屋さんのクライアントが多いため、どうしても集金も夜遅くなることが結構あります(遅いといっても、だいたいが開店時間前か開店直後なので、「オーナーさんが不在」なんていう場合でなければそんなに遅くはないんですがね)。
そんなこんなでまたまた夜にパスタが食べたくなり、しかもまたまた水曜日。と言うことでファニーディップPlusへ。前回は厚切りベーコンのカルボナーラだったので、今回はもう一つの限定メニュー「ズワイガニのクリームパスタ」を。
クリームにはかにみそが入っているんですかね?ウニとかカニミソとか、クセの強い海鮮って、クリームとすっごくあいしょうがいいような気がします。前回の厚切り…より、こっちの方が私的には好みかな?
しっかりと蟹の足もほじって食べて満足。
[PR]
by pattu | 2010-12-29 22:51 | まさにFatFree!!

いつの間に【ホルモン松ちゃん】

d0080549_81126.jpg友人と飯を食べようと言うことになり、いろいろ考えた結果ホルモン松ちゃんへ。飲みじゃないか?と思われるかもしれませんが、ノンアルコールなので本当にご飯ですw
お店に入ると・・・あれ?「あれ?スタッフさん変わられました?」「ええ、7月から」なるほど。でもメニューなどは変わっていないようです。
さて何を食べようかメニューを見ていると「ご飯ありますか?」「すみません、今日はまだ炊いていなかったので、あと20分後ぐらいなら…」「じゃあいいっか」との事だったので、盛り合わせをお願いしたところ、隣に座っていた強面の方が「俺もご飯食いて〜な〜。炊いてくれよ」とのことで、ご飯もオーダー。
アルコール飲まないと言うこともありましたが、お一人様2000円かかりませんでした。
[PR]
by pattu | 2010-12-28 20:03 | まさにFatFree!!

やっちまった〜【山形県観光物産会館】

d0080549_13502262.jpg今日はゼロニイサン発行日。配達&打ち合わせで市内をぐるぐると。
上山方面に行く用事があったので、観光物産会館によって牛肉コロッケ(90円)を。コロッケなのですがまん丸です。
先ほどやってしまいました。
実は会社に携帯を返却するために、新しく会社の携帯に加えた携帯番号を10件程個人携帯に移そうと操作をしたところ、あやまってその10件を上書きしてしまった・・・つまり、俺の個人携帯には、その10件だけしかアドレス帳に入っていない状態に。
会社携帯はかつての自分の携帯からアドレス帳を移しているのでだいぶ前に登録している人なら残っている。しかし、ここ2〜3年で知り合いになった人や「この人には絶対に個人携帯からしかかけないな」という人は消去してしまっている状態。しかもこの機種の前の機種は手元にとっておらず全て「いらないので」とリサイクルをお願いしている。
とりあえずdocomoのマイショップに行ってみたところ「データの復旧は無理ですね」。だよね。たぶんしていないとは思うけれども、念のため「お預かりサービスなんてしていましたっけ?」と聞いたら「ご契約頂いていませんね〜」。打つ手なしか。
とりあえず会社携帯から赤外線で全件受信。
しかしもうすでに着信・リダイヤルの履歴でさえ名前が出てこない人が多数。メールもそう。やべ〜な〜。
もしこのブログをご覧頂いて、「もしかして…」と思ったあなた!!私にメール下さい。
[PR]
by pattu | 2010-12-27 14:00 | まさにFatFree!!

県内唯一の幻の麺!幻の技?【双福ラーメン】

趣味は?と聞かれると「なかなか仕事と家の往復で趣味と言える趣味がないのですが、強いて言えば“料理”ですかね?」と応える。そう言うと「なんの料理が得意なんですか?」と言われるのですが、得意な料理ってないんですよね。そこまで気合い入れていないというか。朝起きて朝ご飯を作るのは当たり前だし苦にならない。お家で時間があれば「今日は何作ろうかな〜」と考えるけれども、クックパッドを見て調べたり、「よ〜し、今日は○○を作るぞ〜」って意気込むこともない。冷蔵庫にあるものや残っている缶詰や乾物などを使って適当に作るのが得意なので、ちゃんとした名前のメニューはほとんど作らないwカルボナーラは普段冷蔵庫に生クリームなんてないから多少薄かろうが牛乳で作るし、もったいないから卵白も入れるしねwホント適当よw
まあその趣味に関連して、料理マンガが好きな私。美味しんぼはもちろん、クッキングパパ、華麗なる食卓、味いちもんめ(これはイマイチは入り込めなかったけど)、一本包丁満太郎、包丁人味平、スーパーくいしん坊、江戸前の旬、ラーメン発見伝、ミスター味っ子、将太の寿司、食キング、鉄鍋のジャン!、鉄鍋のジャン!R、中華一番!、真・中華一番!、ザ・シェフ、築地魚河岸三代目、喧嘩ラーメン、包丁無宿・・・とりあえず思いつくところではこんな感じか?全巻制覇はしてないが、一部読んだものをふくめると、意外といっぱい読んでいるね。
特に中華系が多いかな?だから作る料理もどっちかというと中華系が多いかもしれない。いや、中華って言ってもラーメンとか、麻婆豆腐とかのレベルね
d0080549_19555930.jpgそんなたくさん読んだ中で、確か鉄鍋のジャン!と中華一番!だった気がしますが、幻の麺ということで、「刀削麺(トウショウメン・ダオシャオミェン)」と言うのが出てきます。こねた小麦粉の固まりを包丁で削って釜の中に入れていくという、高度な技術を要する・・・とされる麺。
いや〜、これが地元寒河江の双福ラーメンにあるんですよ。もちろん県内ではここだけ。こんなに幻の麺なのに、780円という安さw
オーダーしてからカウンター越しに覗いていたのですが、当然ながら鍋の方を向くのでこちらからは見えないんですが、まな板のような板に麺(になると思われる、こねた小麦粉の固まり)がのっています。そこでシャッシャッと釜に麺が入っていくのですが、手元は見えません。が、少なくても包丁ではないような気がします。
出てきた刀削麺を持ち上げると、なんというのでしょう。断面は菱形のような感じです。俺がマンガから得た知識風に言うと、ピラピラとした部分にスープや具をからませつつも、真の部分でしっかりとした歯ごたえ・食感という、二つの良さを併せ持つ麺・・・です。
食べていて、なんか物足りないな〜なんて思っていました。ぱっと見そんなに入ってなさそうだったんですよ。侮っていました。結構麺の量多いです。ラーメンと違ってズズッとすすれないのでよく噛むせいでしょうかね?だから満腹感が出てくるのかなぁ?いずれにせよおなかいっぱいでした。
[PR]
by pattu | 2010-12-26 14:26 | まさにFatFree!!

クリスマスパーティー【佐藤屋】【半沢鶏卵】

今年はクリスマスがちょうど週末にかかると言うことで、結構お家でパーティーする人も多いのではないでしょうか?子供がもう少し大きくなったら考えますが、今のところあまりうちではパーティーは・・・という感じ。相方がなんか買ってくれて枕元においていたようですが、2歳の娘はサンタクロースもプレゼントの意味もわからず、俺「プレゼントだね。開けてみたら?」娘「おとやん(うちの子供はそう呼びます)があけてみたらいいべ〜」というような感じw
d0080549_15542255.jpg以前も書いたように今日は出社日。みんなで食べようと、スタッフが買ってきたものでプチパーティーをしました。まずはこれ。ゼロニイサン12月号のケーキプレゼントにも出ていた「佐藤屋」のケーキ。あの記事の中で、一番存在感があった「ぼ〜っと見守っているサンタさん」が気になって購入してきたそうです。とても美味しいケーキですが、ぼ〜っとしたサンタさんがよすぎて、かなりいじられていましたw

d0080549_155498.jpgそしてロッテリアのパーティーセットと、もう一つ半沢鶏卵のスモッチも登場。いろんな料理法が提案&裏に書いてありますが、そのまま食べるのもまたおいしいです。というか、結構スモークの香り&味があるので、そのまま食べるのが一番このスモッチの良さを体感できるのではないかと思いました。
[PR]
by pattu | 2010-12-25 17:53 | まさにFatFree!!

いわゆる酸辣湯麺【栄華飯店】

まあ世の中はクリスマスイブですね。
私は普通にお仕事をしております。
でも締め切り前の慌ただしさが終わったので、早めに帰ることができます。が、ちょっと用事があるので、会社の近くでご飯を食べて向かうことに。
今日の晩ご飯は栄華飯店にて。昨日頭に浮かんだ「鶏の唐揚げ定食」にしようと思ったが、残念ながら「たったいまご飯がなくなっちゃったんですよ〜」とのこと。まあ閉店まであと10分とかですからね〜。しょうがない。
壁を見るとオススメランキングだったか、人気ランキングのところの「酢入り辛子ラーメン」と書いてある。想像がつかなかったのでそれをオーダー。
d0080549_12373617.jpgスープは餡状になっており、細切りのハムやお肉・野菜、溶き卵…なるほど、すっぱくて辛いラーメンつまりは酸辣湯麺ですね。そう名前にしないのは、わかりやすくするため?それとも実は酸辣湯麺とは別物?いろいろ想像しましたが、結果的に想像だけなのでわかりません。
やはり寒い日はこういうラーメンがイイですね。なにげに一緒についてきた揚げ出し豆腐が甘辛い味付けで、これでお酒を飲みたいな〜なんて考えちゃいました。
[PR]
by pattu | 2010-12-24 20:36 | まさにFatFree!!

その皿は!!!!!【大盛やもり達】

今日は祝日ではありますが、私達・・・と言うよりも印刷業界で最も忙しい時期のため、弊社のカレンダーは通常祝日・第2/第4土曜日はお休みなのですが、今日23日と25日(土)は出勤日になっております。
とは言え私達のゼロニイサンチームは締め切りもほぼ終わっている状態なのでですがね。
このところ体調がイマイチだったので、がっつりうまい物食べようとお昼に行ってきたのが「もり達」。まだ皆さん目にしていないので詳しくは言えないのですが、次号のゼロニイサンを制作していたときに、もう唐揚げが食べたくって食べたくって(唐揚げの特集ではないですよw)
そこで会社から一番近い唐揚げスポットの栄華飯店にしようか迷ったのですが、そこまでの体力はないな(体力?おなか?)と思い、もり達へ。
食券機の前までは唐揚げ定食(680円)を決めていたのですが、なぜか押したボタンは「唐揚げカレー 980円」。いや〜、この付近、ニチレイの工場があるために加齢臭・・・もとい、カレー臭がするのよ。だとどうしてもカレーが食べたくなってね〜。でも唐揚げは食べたかったので、両方の意見を尊重しこのメニューへ。
カウンターに座り待っていると、出て行くのはほとんどが唐揚げ定食または山形唐揚・チーズ唐揚げと言った唐揚げの亜種。中ではドンドン揚げているんだろうね。厨房につながるところには、キャベツにレモンを添えた状態でのお皿の行列ができています。そこへ揚がったばかりの鶏唐が載せられてお客さんの処へ。そんなお皿の行列の最後尾に俺のお皿が・・・っwかなり行列を邪魔していますwデカw
d0080549_2224825.jpgどーんと登場した唐揚げカレー。そうだ、ここのカレーは超特大のお皿に来るんです(でもお米は他の定食メニューと同じ量です。計ってから移し替えるのを目の前で見ていたのでwちなみにパスタもこの皿にどーんとくる)。この皿どこかで見覚えが・・・ハッ!!俺が取材先で食いきれなかった「ビッキ石」の「ジャンボかつカレー 2500」と同じ皿。しかしこちらはサラッと盛りなのでさすがに食いきれないと言うことではないが、おなかの状態を考えて栄華飯店を回避してこちらに来たのになにやってんだという感じwこの写真では大きさがワカラナイかもしれませんが、縦30センチ、横40センチぐらいあります。もし手元にゼロニイサンがあるならば、それを開いてみて下さい。ゼロニイサンはA4、開いたらA3。それよりももう一回り大きいお皿ですw
ご飯の上に「どうや!」とばかりに唐揚げの存在感。だからお皿が大きく見えないのかもしれない。こちらの唐揚げはモモ肉とムネ肉の相盛り。大きなモモ肉とムネ肉は・・・ぱっと見クロワッサンのようなフォルム。なるほどごろっと固まりではなく、中まで味がしみこむよう(?)に、1cmぐらいかな?のムネ肉をぐるぐるっとロールにしているようです。
今日は当初唐揚げ定食の気分だったので、唐揚げでご飯を食べる。うむ。うまい。・・・いかんいかん、このままではカレーだけが余ってしまう。モモ肉はカレーと合わせながら頂く。ちょっとカレーがあまり気味。ぺース配分、ペース配分。
俺のあとから来た人も「鶏唐」をオーダーしていましたが、2人で終了。ふぃ〜、ぎりぎりだったのね。
これを書いている午後10時。いまだにおなかを占領しているのはカレーと唐揚げです。
そうそう、今日は原稿待ちの時間を利用して、久しぶりにゼロニイサン不定期連載の俺のライフワーク(嘘wそこまではいかないが)の「旬菜半酔」の、今月末発行号を含め8号分アップしました。よろしかったら見て下さい(携帯用に軽く作っています)。またトップページからもいけますので、そちらからもどうぞ。
もう一つ近況を。やっと午前中少し時間をとれるようになってきたので、ご近所や知っている方のところへ
「後藤健一郎と寒河江市を盛り上げる会」の入会御案内を持って行っております。ぜひそちらの活動もご支援下さい。(もちろん入会金などはありません。寒河江を一緒に盛り上げて下さる方、私を応援して頂ける方を広く募集中です。詳しくはHPをご覧下さいね)。こちらもトップページからいけますので、「(おもにmixi等で見ていて)変換されて表示されているのでリンク押せないよ」という方は、検索で「パッツー」と打ってもらえればだいたいこのページのトップに来ますので。ちなみにパッツーと打った場合、私のページかヤマハのバイクパッソルツー(略してパッツー)か、「パッツーンと切れた」という言葉が入っている誰かのHPまたはブログが検出されますw
[PR]
by pattu | 2010-12-23 22:30 | まさにFatFree!!

風邪引き仕様【幸楽苑】

d0080549_23105157.jpgどうやら再び風邪を引いたらしい。2〜3日前から具合は悪かったのだが、のどが痛かったので直接スプレー&小青竜湯系のお薬&リポビタンDを飲んでいたら、風邪の進行は進まなかったらしいが、変な副作用なのか?鼻を強くかみすぎたのか?昨日からちょっとした時に鼻血が出るようになった。
さっきは「ぽたっ」ではなく、「ドバッ」と出た。何かの傷口のように、こんなに大量に鼻血が一気に出たのは人生初めてのこと。ワイシャツにも鼻血がついちまったw血は水溶性だからお家でも落ちるよね?でもこのまま残業していたら落ちなくなっちゃうか?
とりあえず温かい物がいいかとラーメンを(本当はラーメンやカレーは風邪には・・・というよりはおなかが良くないときにはあまりよくありませんw)。一番安い中華そばに+100円で千切りネギをトッピング。ちょっとだけ風邪を意識してみましたw
[PR]
by pattu | 2010-12-22 23:18 | まさにFatFree!!