<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

nostalgia【扇屋】

d0080549_622087.jpg私の家からかなり近いのだが、駐車場が小さいことと新しく(といってももう数年以上前だが)きられた道路がとても通行しやすいために、ほとんどこの前を通ることが無くなってしまって行くきっかけが無くなってしまったお店「扇屋」。
今回は家に車をおいてこの辺を歩いていたためにふっと思いだし、ふらっと立ち寄りました。以前来たときからは数年経っていると思いますが、ほとんど変わっていないように見えます。14時過ぎだったので人はまばらでしたが、それでも私が食べている間に何組かのお客さんがやってきていました。
中華そば(350円)大盛り(+100円)をオーダー。普通盛りでさえ500円でも安いと感じる今、大盛りで450円ってすばらしいですね。
魚介系香るスープ、しっかりと味のしみたバラチャーシュー、そして何よりもこの雰囲気。とっても満足しました〜。
ちなみに食べ終わった後メニュー表を見ると、「中華そば350円・大盛り450円・特盛り650円」…特盛りって気になるわ〜。
[PR]
by pattu | 2011-01-31 15:21 | まさにFatFree!!

寒ダラ祭【チェリーランド】

d0080549_5573490.jpg昨日テレビを見ていると「チェリーランドで寒ダラ祭が行われました」という映像が。寒ダラ自身にはそんなに惹かれなかったのだが「馬そり体験」というのがあり、最近動物に非常に興味津々の上の子にはいいかな〜と思い、早速今日も開かれているというチェリーランドへ。
寒ダラ汁は単品だと650円、セット(お餅がつく)で1,000円だったのでセットで購入。また入口ではイカぽっぽ焼きやホタテ焼きなども販売していたので、ホタテ焼きを購入。
「焼き上がるまで時間がかかりますがいいですか?」「いいです」と答え焼いているところを観察。昨秋に寒河江駅前で「駅前自由市場 チェリーマルシェ」のお手伝いをしたのだが、そこでもここ同様、イカのぽっぽ焼きとホタテ焼きを提供していたのだが、今後(たぶん今年もやるだろうから)の為に焼いているのをじっくりと見る。
なるほど、ホタテを焼くときはトングを二つ使うんだ。そして焼けてきたら上の殻を外し一旦段ボールへ。段ボールから冷えた殻を取り出し発泡スチロールのお皿の上に載せ、その上に焼き上がったホタテを下の殻ごと載せる。これなら熱い殻が発泡スチロールに直接くっつかないのにアツアツを提供できる。なるほどな〜。勉強になった。

d0080549_5573754.jpg馬そりを体験した後は、やはりチェリーランドといえばアイスクリームと思い、JAの売り場へ。私は知らなかったのだが、新作で「野菜シチュー味」と「温バター味」が登場したそうで、それをオーダー。
しょっぱいアイスってと思ったが、普通に美味しかったです。確かにシチュー味だし、確かにバター味でした。上の子も普通に食べていましたw
[PR]
by pattu | 2011-01-30 14:56 | まさにFatFree!!

寒河江名物【やきとり さらや】

d0080549_1964951.jpgわが街寒河江にもっともっとたくさん人が来ていただけるようにと常に考えていますが、なにせこの不況。なかなか人は動かない。人が動くのは…そう、やはりグルメネタだ(ゼロニイサンは「人を動かす」ことをメインとして作っているので、グルメネタが多いのです。決して俺が食いしん坊だからではないw)。寒河江名物のグルメネタと言えば、イチオシはなんと言っても「やきとり」でしょう!!
ゼロニイサンの寒河江特集でもやきとりからスタートでしたし、昨年9月に寒河江で初めて行われたイベント「やきとりバル」でも、超激烈人気でしたしね。寒河江のやきとりは鶏肉ではなく、豚肉・牛肉などが中心。他の地域では「モツ焼き」「串焼き」と言われていますが、寒河江ではこれこそが「やきとり」。

d0080549_1965460.jpgあと、ほろっほろの豚足が、これまたたまらないんですよ〜。ちなみに今回は2本食べましたw

d0080549_5553383.jpg先日生鮮売り場で見かけたやきとり。初めて見たが「サガリ」が普通に売ってあった。隣には「タン」も。
[PR]
by pattu | 2011-01-29 21:05 | まさにFatFree!!

グッタイ・バッタイ【亜緑絵】

d0080549_18583386.jpgお手伝い頂いている方と打ち合わせのために、寒河江郵便局からちょっと東に行ったところにある「亜緑絵」という喫茶店へ。待ち合わせの14時までにはまだ時間があるので、ちょっと遅いランチを。
初めて来ましたが、こちらのランチは14時まで(ぎりぎりw)。スパゲッティーかカレーの2択(今日はね。他の日はわからんw)だったので、カレーを。
食べようとしか瞬間、待ち人来たる。これ以上なくばつの悪いタイミングw急いで食べました。結構量もありました。
[PR]
by pattu | 2011-01-28 14:57 | まさにFatFree!!

月刊山形ゼロニイサン2月号

d0080549_18515127.jpg本日発売の月刊山形ZERO☆23 2月号。この2月号までは取材・撮影などで携わってはおりました。しかしこの号が印刷にかかったとき(20日前後)からは会社に行っておりません。ちょいちょい顔は出したけどね。
そして3月号からは基本的にお休みとなります。復活は6月号かな?その間に美少女図鑑が2回発行(2/6と5月)あるので現体制にはかなり不安な部分がありますが、一回り大きくなって帰るので、悪いけど宜しく頼む…としか言えない。

SPECIALS*1 girlmag
SPECIALS*2 ある日のチョコ日誌
SPECIALS*3 エリア特集「山辺・中山」
SNAP×SNAP 成人式スペシャル
REGULAR CONTENTS*
* スーパーマチガイサガシ
* ゾーンゼロ
* 私的興味個人新聞 Vol.42
* MONTEDIO PLAYER'S FACE
* 菌弾子ママのズバッと恋愛相談室
* Premium Coupon etc...
[PR]
by pattu | 2011-01-27 18:51 | ラブ寒河江・ラブ山形

寒河江スタイル・その3【伊光や】

d0080549_6134375.jpg何度もこのブログで登場しております、寒河江のやきとり屋さん「伊光や」。やっぱりここで一番最初にオーダーするのは半生のレバーです。
よくレバ刺しで食中毒が起こったりするニュースが流れ、そのたびにレバ刺しをおいてあるお店がドンドン減っていきます。本当はレバ刺しは出しては悪いのだそう。出しているお店も「自己責任で」という一言がつけ加えられる。出したときは新鮮でも、しゃべっている間に雑菌が繁殖する場合があるし、その人の体調によっても異なるので店としてはリスクを考えても出したくないと思われます。だから激減したんでしょう。まあそれはおいといて。
こちらのレバーは半生ではありますが、高温の炭火でしっかりと火を通してあるために、レバ刺しのようなリスク・危険性はありません。しっかりと火が通ったレアです(という表現が、昔の美味しんぼに載っていたような?ステーキ焼きの達人の伝助さんだっけかな?)。
またこちらのお店の特徴はなんと言っても若い人・女性が多いことでしょう。特に寒河江のやきとり屋さんはカウンター中心の、お父さん達の社交場的なイメージが強く、なかなか女性だけでは入りづらかったりもするのですが、こちらは入口で靴を脱いではいるのでカウンターもこあがりもゆったりと座れます。またやきとり以外のメニューが多いのも若い人たちに人気のポイントでしょうか?
私も今日は〆にうどん頂きましたしねw
[PR]
by pattu | 2011-01-26 21:13 | まさにFatFree!!

取材ノート【おしどりミルクケーキ】

d0080549_613549.jpg先週の(私が出番なのはとりあえず最後だった)ラジオロイド・パッツーのきわめてファットオーバーでもお話しさせて頂きましたが、1月号の取材で、山形県民なら誰でも口ずさめると思われる「お〜らが〜ふ〜るさ〜とや〜まが〜た〜の〜」でおなじみ、おしどりミルクケーキを製造販売している日本製乳(高畠町)に行ってきました。
大正8年、日本初のミルク会社として設立。昭和6年に日本初の粉ミルク「おしどりコナミルク」を発売。そして昭和20年「おしどりミルクケーキ」発売。物がない終戦時にはその高い栄養価が、現代では豊富に含まれている良質のミルクカルシウムが注目され、発売から65年間愛され続けている。現在、山形県内はもとより北海道から九州まで広い範囲で販売されていて、山形だけではなく全国的に「昔ながらのお菓子」として親しまれている。

d0080549_613320.jpg市販されておりミルクケーキの乾燥していない、やわらかな半生ミルクケーキをごちそうになりましたが、これがかなりおいしかった。これ商品にしたら売れるだろうな〜なんて思ったんですが、乾燥をさせていないと日持ちがしないと言うことで商品化はできないのだそう。
私は今までサラミなどで有名なヤガイ(ここは大学生の時に繁忙期の時だけバイトしていた)も見せてもらいましたし、以前はG-SHOCKを作っているカシオの工場も見せてもらいました。大人になってからの工場見学というか社会科見学って、一時期ブームにもなりましたが、本当におもしろいです。また機会があったらどこかに行ってみたいなぁ。
[PR]
by pattu | 2011-01-25 06:00 | まさにFatFree!!

看板メニュー?【山形県庁食堂】

d0080549_6301589.jpgゼロニイサンの打ち合わせで県庁へ。お昼ご飯を食べていなかったので、せっかくならと県庁の1階にある食堂へ。ルースータンメンとか奥田シェフの米粉パスタとかいろいろ迷ったが、たぶん看板メニューと思われる「県庁ラーメン」を。
やはり2時過ぎともなると誰もいない。
というか、運悪く働いている皆さんの食事をしている時間にぶつかってしまった。食堂には俺、そして働いている方達のテーブル。
県庁ラーメン(520円)は、チャーシューにもやし、メンマ、ほうれん草、わかめ、ネギそしてゆで卵と、具材豊富。でも、県庁とついているぐらいなのでもっとなんか、すっごいの出てくるかと思っていたw
[PR]
by pattu | 2011-01-24 06:29 | まさにFatFree!!

泥縄

d0080549_15303043.jpg泥縄とは「泥棒を捕らえてから縄を綯う(なう)」の略。
泥棒を捕まえてから、慌てて泥棒を縛るための縄を作るということで、事が起きてから慌てて準備することを意味する。
現在自宅に地図の色そめしたり。
まさに泥縄ですな。こういう作業、何回も何回も選挙事務所でやったっけ。あの時は人数も多く手分けしていたのでそんなに時間もかからなかったが、一人でやるとなかなか時間がね。もっと前にやっておけっていう感じですが。
しかもパソコンで住所録作ってそれをプリントアウトしてタックシールを貼り、お手紙を三つ折りにして資料と一緒に封入作業。「こんな事していていいのか」と思いながらも、やらなきゃ次には進めないので一人でもくもくやっています。
今日の感想。
ゼンリンの地図は初めて買ったけど意外と高かった。
久しぶりに動かしたが、インクジェットプリンターは意外とかすれなかった。
友人からのメール「地域を変えるのは、若者、よそ者、馬鹿者」。よそ者以外は当たっているわw(まだ若いつもりw)
[PR]
by pattu | 2011-01-23 15:29

等身大【幸楽苑 天童店】

d0080549_7594854.jpg締め切りと言うことで、ここ1週間ぐらい会社に半日ぐらいおります。それも今日で最後かな?
そんな訳で、会社の仕事の方ではなく、個人の方の活動をどうしても効率よく…と思うあまり、かなり上から目線になっていたことを指摘されました。
ラーメンを食べながら反省。本当に申し訳ありませんでした。

「誰から請われた訳でもなく、自分が勝手に思い立っただけでしょう?」その通りです。
それに対してこちらから「だから協力してくれ」って言う言い方はないですよね。思いをしっかりとお話しして、共感してもらえたら幸いと言うだけであって。
ここ最近のブログも上から目線で大変申し訳ありませんでした。(自戒のためにそのまましておきますが)。
[PR]
by pattu | 2011-01-22 22:58 | まさにFatFree!!