<   2011年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

飲みウィーク突入!!【居酒屋FATE】

一昨日からゴールデンウィークな訳ですが、私は今日明日明後日という3日間、飲む予定が入っており、後半は家族とお出かけ(選挙までの間はまったく親らしいことしていなかったので、少しだけ積み滅ぼし的なw)しようと思っております。
d0080549_11194439.jpg今日は居酒屋FATEでの飲み会。こちらは以前バーだったのですが、居酒屋にリニューアルしておりまして、リニューアル後2〜3度おじゃましたのですが満員のために実は飲んだことがありませんでした。(バーの時も1回ぐらいしか来たことありませんが)
入ってまず最初に思ったのが、なんと机の真ん中にはたこ焼きマシーンがドーン!最初そういう飲み会(たこ焼きプランみたいな?)かと思っておりましたが、お店の方にわがままを聞いてもらったとのことで持ち込みとのこと。
本場仕込みのたこ焼き、そして勝手にガタガタ揺れてひっくり返るマシーンをつまみに、最初から焼酎をぐぃ〜っといかせて頂きました。
飲み会が3連チャンと言うことで、体にも、お財布にもセーブしなくてはと思い、今回は電車での参加だったため1次会のみの参加ではありましたが、やっぱり普段接しない、いろんな人から話を聞くのは楽しいですね〜。
[PR]
by pattu | 2011-04-30 22:18 | まさにFatFree!!

強心臓【三吉屋】

d0080549_6443616.jpg今日は朝から地区にある市神様のイベントがあり、お使いも頂いていたので初めて(まだなっていないのですが)市議っぽい感じでおじゃましました。とは言え別に普通に参加しているだけなので普通の人ですwただこういったご案内をもらう事が今まではありませんでしたので、それらしいと言えばそれらしくなったのかな〜と。
しかし行ってみると、同じ町(うちの町からは4名選挙に出ました。すごい激戦地区だったのです)で落選された方、そしてその支持者の方が何名かおり、非常に居づらい雰囲気。
それが終わると今度は寒河江高校水泳部の現役達が花見を行うとのことだったのでそちらに参加。そこでOBの方(市議経験者・市役所職員)とお話を聞いたりしたのですが、やりたいことがあって出たのに、なかなか俺が思っているようなことはできないと言うことが判明。いろいろと難しいのね。こんな事ならZERO23の、一会社員のほうが動けたんではないか?なんて言うことを考え、かなりブルーになってしまいました。
その後また地区のイベントに戻るために一旦帰宅すると「名前が聞き取りづらかったんだけど、みんなのうちをまわっているんだが?という電話があった」とのこと。
地区のイベントのなおらいに参加。朝一と状況がほとんど同じ為やっぱり居づらい。先輩曰く「特に市議なんて言うのは、もっと図々しくならないとやっていけないよ。」
こんな事はこれから先もずっと続くでしょう。もっと心臓強くしなきゃね。
まだ始まってもいないのに、これから先どうなるんだろう?と不安だけがつのる1日。気持ちだけでは続かない。でも気持ちだけは折れないようにしたいと強く思いました。
[PR]
by pattu | 2011-04-29 23:39 | まさにFatFree!!

旧友【お酒の丸山】

d0080549_6115755.jpgなんだかんだあってほぼ毎日のように市役所に行っております。言ってみれば5月1日から勤める新しい職場な訳ですから、その準備で入社前に通うのは当たり前って言えば当たり前でしょうかね。
当選証書(これはもうすでに月曜日にもらっていた)とバッジを頂き、何となく少しずつ実感が出てきました。
5月1日付とのことなので、これをつけるのはもうちょっとだけ先ですがね(なので今はまだ無職w)
「ゴールデンウイーク前までには」と思っていましたが、誰がやってくれる訳でもなく伸ばし伸ばしにしていた「選挙の後片付け」。うちの前にある「選挙事務所」という看板を外したり、市内に立てていたノボリを外したり、選挙カーの上に載っけていた看板を倉庫にしまったり、事務所として使っていた自宅を元に戻したり等々、ほぼ1日かけてやっと終わりました。
そんなところへ大学時代の後輩からメールが。
「明日からの個展の準備がやっと終わりました。良かったら飲みたいんですが(意訳)」。二人の予定を合わせることができるのは今日だけとわかり、午後8時を過ぎていたのですが急遽飲むことに。
彼は京都で焼き物をしている陶芸家で、4/29〜5/15の期間山形で個展を開きます。(本人の滞在は5/1まで)

d0080549_6254573.jpg「どこでもいいので、日本酒が楽しめる美味しいところ」ということで、「お酒の丸山」へ。電話したところ「もう準備していたものが全部無くなったし、空いているのがカウンターだけだけれども、それでよかったら」とのこと。もちろんOKなので向かいました。
このところ何回かは来ているけれどもノンアルコールだったので、ここでお酒を飲むのはもの凄く久しぶり。「お通しとかもぜ〜んぶ無くなっちゃったから、少しずつ造っていくのでちょっと時間かかるよ?」とのことでしたが、お酒もお料理もおまかせしました。
1杯目に出てきたのは、ずっと前から飲んでみたかったお酒「六根浄」。山形の平清水で焼き物をやっている方なのですが、そのお酒好きが高じて自分でもお酒を造っている方(天童の水戸部酒造で1タンク造っている)。後輩がどんな仕事をしているかとかなぜ山形にいるのかなど話をしていなかったのですが、もの凄くぴったりなチョイスw
ちなみに彼は大学生時代ほとんどお酒を飲めませんでした。しかしながら私に感化され(本人曰くw)お酒、とりわけ日本酒に触れるようになり、酒器をメインにした陶芸家になりました。今でもお酒はほとんど飲めない(この日も2杯程度でした)のですが、何気ないところで大きな影響をしていたようですw
アイナメ、ブリ、サクラマス、サバのお刺身、そして焼き物はそのサクラマスのいわゆるアラの部分。こちらの名物の厚揚げなどなど、後輩にも、そしてその奥さんにも大変大好評でした。
私は…結構飲んだかなw
[PR]
by pattu | 2011-04-28 23:59 | まさにFatFree!!

I got the power【つかさ亭】

今日は午前中は父と、午後はうちの相方と一緒に市内をぐるぐる。
と言うのも、実は今年3月に祖父の3回忌を行う予定だったのですが、この選挙のために日程をずらし5月にしたため。その御使(ご案内)をもって親戚を廻っているのでした。
長女を預かってもらっているので、お昼は久しぶりに外で食べようと言うことになり、遅めの時間でもランチをやっているつかさ亭へ(こちらはランチが3時まで)。
d0080549_664084.jpg前回もそうでしたが、やはり「サービスランチ」が目を惹きましたのでそれを。チーズメンチカツ780円でございます。(ランチタイムのみのサービス、納豆も追加)

d0080549_674971.jpg大きな、そしてジューシーなメンチカツの中にはチーズが。上にもかけてあるので2種類のチーズ、ダブルチーズメンチカツでございました。
食べ終わる時には15時に近かったのですが、それでも何組かお客さんがおり、人気の程がうかがえます。
さあ、この後も頑張ろう(あれ?昨日もこのフレーズ言ったような?w)
[PR]
by pattu | 2011-04-27 15:17 | まさにFatFree!!

気になっていた【魚新】

先週1週間は、選挙カーで市内をくまなくぐるぐる回っていたのですが、その途中でとっても気になっていたお店「魚新」。
こちらは元魚屋さんで、海鮮系をメインとした居酒屋さんなのですが、「ランチはじめました」という看板が立っていたのです。居酒屋さんのランチって、気になるよね?
d0080549_548514.jpgそんな訳で市内をぐるぐる回りながら行ってきましたよ。
ランチは日替わりのみで、800円。セルフでコーヒー、お茶、ドクダミ茶があります。
この日はお刺身に焼き物で鮭、牛煮込み、小鉢2品+ご飯とお味噌汁。かなりいい感じの和風定食です。
「いつからランチはじめたんですか?」「3月中旬かな?お昼仕込みでお店にいるので、どうせならランチもやろうかと。でも駐車場も少ないし感じがわからないから、宣伝はあまり積極的にやらず、看板だけ出したんですよ〜」とのこと。
さあ午後も頑張ろうっと。
[PR]
by pattu | 2011-04-26 13:47 | まさにFatFree!!

寒河江市議会議員選挙・結果報告

公職選挙法第178条ー選挙後のあいさつ行為の制限ー
選挙がすんだら、自分を支持してくれた選挙人に対してお礼のあいさつぐらいしたいものですが、公職選挙法では、これらのあいさつ行為にも制限が加えられています。

とのことなので、お礼や感謝ではなく、「結果どうだったの?」だけご報告させて頂きます。
寒河江市議会議員選挙におきまして、991(寒河江の郵便番号w)票投票して頂き、寒河江市議会議員になることができました。

ここからが本当のスタートです。
今後も皆さんのお力を貸して下さい。宜しくお願いします。

追記・http://yamagata-np.jp/feature/2011_member_shichouson/kj_2011042500935.php(4/25の朝刊に写真付きで掲載して頂きました)
[PR]
by pattu | 2011-04-25 02:29 | ラブ寒河江・ラブ山形

行ってきます!!

d0080549_0351096.jpg諸事情により、明日から1週間ほどブログをアップできなくなります。
というか、俺の今までの内容(こんなの今日食べたよ。美味しかった。みんな行ってみて!)なら絶対に問題はないはずなのだが、一応ね。
今も一人で作業しており、本当にどうなるのか先は全くわかりませんが、ぜひお力を貸して下さい。ぜひ応援下さい!!
それでは自分の夢に向かって、行ってきます!!
[PR]
by pattu | 2011-04-16 00:38 | ラブ寒河江・ラブ山形

d0080549_73381.jpg朝から天ぷら食べましたwいかの天ぷらに加え、ふきのとう、そしてコシアブラ。コシアブラは山菜なのでまだちょっと先なのですが、頂いたコシアブラの木を室内に置いておったので、ちょっと早い春の味覚を楽しむことができました。
以前「冬来たりなば春遠からじ」などのブログに書きましたが、まもなく訪れる春に向かって邁進したいと思います。
[PR]
by pattu | 2011-04-15 07:06 | まさにFatFree!!

もはやソウルフード【皿谷食堂】

d0080549_6555241.jpg小さい頃母方の祖父母の所に遊びに行くと必ず「皿谷から出前とっか?」と言われて食べ続けた「皿谷の中華そば(通称:さらちゅう・・・らしい。俺は言ったことないがw)」。
結構クセのある甘めのスープのために、必ずしも万人受けとは言えないかも知れない。しかしこの味で育った私にとって、一番好きなラーメンがこの皿谷の中華そばだ。
ちなみに中華そばの上に大盛り、そして特盛りがあり、今日食べたのは特盛り750円。
開店直後(もちろん12時よりだいぶ前)にもかかわらず、ほとんどのボックスが埋まっていた(4人がけの席に4人フルではないが、テーブルとしては満卓)ので、相席させてもらいましたが、いや〜、やっぱり、みんな皿谷の中華好きね〜w
いろいろ不備を教えてもらいとてもばたばたしているけど、昨日もわざわざ山形から何人も手伝いに来てもらっているし、何が何でも勝ち上がらないと!

この味は、寒河江の名物と断言してもいいでしょう!!ぜひ寒河江においで下さい。
http://www.gotosagae.com/
[PR]
by pattu | 2011-04-14 11:55 | まさにFatFree!!

インプリティング【佐平治食堂】

ラーメン好きが特に多い山形県。その為か仕事上「一番美味しいラーメン屋さんを教えて下さい」と言われることがとても多い。そして私が必ず言うのは「ラーメン屋さんは、自分が小さい頃から食べたものがすり込まれているので、どこのお店で食べたか(育ったか)によって好みがもの凄く違うので、一概には言えませんね〜」。
白岩方面の方や、ラーメン好きな方に話を聞くとよく名前が挙がるのが「佐平治食堂」。通りに面していると聞いてはいたのだが、いつも見つけられずじまい。
やっと見つけましたw確かに通りに面していますが、入り口が小さくて気がつかないw
d0080549_19272355.jpg11時30分を過ぎたばかりなので、お客さんは誰もおらず、お店の人も見当たらない。「すいませ〜ん」と一声かけると、奥からお店の方が出てきた。「中華の大盛り」とオーダーすると、とたんに電話が。白岩の人はここのお店で食べることは少なく、出前で食べる人が多いという話を思い出した。
メニューを見ると中華そばの他にカツ丼・肉丼などの他にのり巻き寿司やいなり寿司と、ちょっと変わったメニューも。聞くところによるとこちらは以前お寿司屋さんだったそうで、その時の名残なのだとか。

d0080549_19272953.jpg運ばれてきたのは、頭で描いていたような、スタンダードな、山形のご当地ラーメンとも言える、いわゆる「中華そば」。ゆる〜い縮れの麺。いきなりがつんと来るのではなく、何度でも食べられる、飽きの来ない味。確かにこういうラーメンを小さい頃から出前で食べていたら、「ここのラーメンが一番だよ」って言いたくなるのわかるなぁ。
ちなみにお店はかなり古いですが、とてもきれいです(古い=汚いと思っている方もいると思いますので)。うちの近くで言うと、扇屋のような、ノスタルジックなお店でした。
[PR]
by pattu | 2011-04-13 11:33 | まさにFatFree!!