<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

強みを打ち出せ!【すき家 112号寒河江店】

昨日の研修会をうけたからという訳ではありませんが、寒河江市内における放射線量の簡易測定と言うのが、寒河江市役所のHPに出ております。
6月27日に寒河江市内全小学校及び市立保育所にて空気中の放射線量を測定したところ、0.07〜0.13マイクロシーベルト/時です。
ちなみに世界で平均すると、人体は年間およそ2.4ミリシーベルト自然放射線に常にさらされているそうです。1ミリシーベルトは1000マイクロシーベルトですので、寒河江の毎時の放射線を計算すると、0.13×24(時間)×365(日)なので、1138マイクロシーベルト→1.138ミリシーベルトとなります。この数字なら寒河江に1年間いても世界平均の半分であり、つまり(今まで計っていないのでわかりませんが)今までと変わらず人体に影響がないと言えると思います。

山形新聞に掲載しておりましたが本県、7回連続1位の1世帯2.95人 2010年国勢調査「1%抽出速報」という記事。
(以下記事より抜粋)県は2010年国勢調査の「1%抽出速報」を発表。本県は1世帯当たりの人数が2.95人で初めて3人を下回ったものの、7回連続で全国1位を達成。ー中略ー出生から現在まで同じ場所に住んでいる人の割合も前回に続いて全国トップだった。(ここまで)
これだけではただ単に「数字が語る事実」。これに対してどうストーリーをつけて行くかが、山形のPRにつながるのではないかと思います。
特に私は「出生から現在まで同じ場所に住んでいる人の割合も全国トップ」というのは初めて知りましたが、すばらしいことだと思います。みんな山形が好き。住みよい場所だと認識していると言うことだと思うんですが、いかがでしょうか?
d0080549_13271641.jpgいろいろな用事が重なり、家に戻る時間もなく、しかもお昼の時間をとうに過ぎているので、すき家にて昼食。
昨日は研修会のためにいけませんでしたが、今日から寒河江市民水泳教室(寒河江市内の小学生を対象に、寒河江西村山水泳連盟員が水泳を教える事業)に私も参加するので、がっつりいっとこ〜という感じです。
すき家を食べながら思い出したのですが、以前は締め切り近くなるとこのブログにはすき家か茂利多屋か幸楽苑しか出てこない時期があったのですが、今はそんなことはなく。ちょっと寂しくさえもありますねw
[PR]
by pattu | 2011-06-30 21:24 | まさにFatFree!!

西村山地方議長協議会議員研修会【りんご温泉】【やきとり欅】

d0080549_1233383.jpg今日は午前9時より議会基本条例策定委員会が、そしてその後10時から議員全員で議会基本条例策定について研修会を行いました。
その後午後2時に市役所を出て、朝日町へ。
朝日町エコミュージアムコアセンター創遊館にて西村山郡の市町議会議員が全員集まっての研修会が行われました。テーマは「放射性物質の農業への影響」。講師は食品安全委員会委員・農林中金総合研究所顧問の野村一正氏。
おおよそ2時間の講演でしたが、結局のところ、よくわかったのは、「放射性物質」はどれぐらいの量を被曝すると人体に影響を及ぼすのか、どれぐらいの期間被曝すると影響が出るのかよくわかっていないと言うことでした。半減期でも30年とかかかる物質。それらを実験するにもあまりにも時間がかかりすぎてしまうという事ね。(っていうか、よう、そんな訳のわからないもの作ったな〜っていうのが率直な感想)
もう一つわかったのは「山形の食料・農業は放射能の影響はない」と言うこと。だけれども、だからといって問題無いかというとそういうわけではない訳で。一番やっかいなのは「風評被害」。もうこれについては以前も書いたので割愛しますが、現代社会は「超情報過多社会」「安全志向社会」「高度流通社会」のために風評被害の起こりやすい社会になっているので、安全であることを知り、一方的ではなく双方向の情報発信をすべきとのことでした。

d0080549_12325776.jpgその後は会場をりんご温泉にうつし、懇談会へ。
何畳ぐらいかな?70ぐらいかな?それぐらいの大きな宴会場なのですが、奥までぎっしりです。各テーブル毎に1市4町の市議・町議が1ないし2名ずつ座っております。
寒河江市と朝日町、西川町、河北町は今年4月に選挙が行われたばかりで、大江町は今年9月に町議会議員選挙が行われますので、大江町の方は「俺らは今からだからさ〜」なんて言っておりました。
寒河江市で2番目に若いと言いましたが、実はこの1市4町の西村山郡でも2番目の若さです。
人口が少なければ少ないほど、地方自治体は正直若い世代がほとんど選挙には出馬しません。
なんでなのか理由はいろいろとあると思いますがね(って、前書いたことあるかな?これで儲けるつもりはないけれども、生活していく上でお金は必要。サラリーマンと比べて、今の年齢なら額面は多いかも知れないけれども手元に残るお金がね・・・。何十年勤めても昇給する訳ではないし。だからバリバリの働き盛り世代にとっては、かなり覚悟がいるよね)

d0080549_1232489.jpg朝日町からの帰り道、みんなでタクシーで帰ってきたのですが、「やきとり欅」(家の近所)で途中下車。この近くに住んでいる私ともう一人の先輩議員、そして近くはないのですがもう二人の計4名でプチ2次会を。
こちら欅はやきとり小柳で修行されたマスターが一人で(娘さんと二人で?)やっているお店。結構寡黙な感じですw
いわゆる寒河江やきとり(と呼んでいるのは俺だけかも知れませんが、B級グルメとして定着させるには呼び名が必要だもんね。寒河江スタイルのやきとりでは長すぎるので、寒河江やきとりと呼ぶことにしました)の他にも朝日町名産のダチョウや、鶏系の串焼き(っていうか、それが普通は焼き鳥w)などもあります。
何も指定しなかったんですが「焼き鳥適当に焼いて」と言ったところ出てきたのはこちら。ネギマですな。久しぶりに食べたかも。

d0080549_12324657.jpgそしてもちろん私はこれ「豚足」をオーダー。450円也。
つやつやとした上品なたたずまい。どうしても煮崩れしてごちゃっとしていまいがちですが、こちらのはきれいな豚足ですね〜。塩加減も柔らかさもちょうど良いです。
なかなか同じ選挙区の市議会議員同士は仲良くなれない(ライバルですからね)と言われますが、私の場合、他の先輩議員は私の両親と同じまたはそれ以上の方ばかり。こういった席では、非常に楽しくいろんな事を教わっております。
[PR]
by pattu | 2011-06-29 20:31 | まさにFatFree!!

議会基本条例策定委員会(&バトルシティー)

d0080549_6313510.jpg明日市役所会議室にて「議会基本条例策定委員会」が行われます。これでこの委員会は通算4回目かな?
この「議会基本条例策定委員会」は常任委員会や議会運営委員会のような公式な委員会ではない(公式という言葉が適当なのかどうかわからないが、予算がついていないという意味で)のですが、「議会をもっと活性化しよう」「もっと市民の方に情報を伝えよう」等という動きから、全国的に「議会基本条例」というのを定め、「議員はこういうことをしていきましょう」とか、場所によっては「議員の数はこうやって決める」等というところまで定めているところもあるようです。
寒河江市での動きとしては、2年前ぐらいからあった(つまり私が当選する前)ようですが、間に選挙が入り、「改選後に委員会を発足し、策定に向ける」というような事が決まっていたそうです(すいません、ほとんど伝聞なのでわかりづらいですよね?)。
私は1年生議員で仕組み自体正直よくわかっていないのですが、新人しかも若い(一応寒河江市議会議員の中では2番目に若いです)ので、その考えを出してみたらいいのではないかと言うことでこちらの委員会にも所属させて頂いております。
先進市と言われる会津若松市の議会基本条例策定についてその経緯や中身について書いてある書籍を読んだのですが、やっぱりわかりづらい。いや、非常に事細かに説明されているんですが、これをどうやって「寒河江スタイル」にしていったらいいのかというのが、私のレベルでは(まだ)わからない感じです。勉強が足らんな〜。
そんな訳で今日はその勉強を自宅にしております。その他いろいろと事務的な作業を。

今日はお家にて楯の川酒造の「ホームランまっこり」を。このホームランまっこりは何度も何度もトライしたもののうまく作れず、あきらめていたころにやっと出来上がった「おお、逆転ホームランだ!」という意味合いでつけられた名前だったと記憶しております。
和製のまっこりなので普通に和風のものにあうんですが、冷蔵庫にチャプチェの素があったので、韓国風にチャプチェと合わせてみました。
d0080549_6455834.jpg今日のファミコンワンクレジットは「バトルシティー」。これはかなりやりました。うん、リアルタイムではなく、高校の頃かな?(中学校の3年生の時に、お小遣いがある程度貯まったことと、中古品が出回っていたので、ファミコンを買うことができたが、今今受験だったし自分の部屋にテレビがなかったので、中学校時代はほとんど遊ばなかった)。家に集まってくる友人とかなりやりました。

d0080549_6454350.jpg2Pの時は、一人が攻め(敵戦車が20機出てくるので、それを殲滅すると面クリアになる)に行って、もう一人が守り(司令部を攻撃されるとゲームオーバー)と役割分担するのですが、なにせ一人でのプレイですので、攻撃しつつ守るというスタイル。
アイテム(敵戦車7機に1機、赤い戦車が登場し、それを倒すとパワーアップアイテムが出てくる)もうかつに取りに行けないのですが、やっぱり「スター」(撃った弾丸のスピードが速くなる。3段階までアップ)はとらないとね〜。あの位置にある「スコップ」(一定時間、司令官が頑丈なコンクリートで覆われる)は取りに行ったら俺がやられるなw

d0080549_6453870.jpgナムコのゲームですので、こんな感じの自社キャラクターのデザイン画面の時もあります。ディグダクとかもあったはず。
かなり一人で孤軍奮闘したのですが、このマッピー面の次の次ぐらいでゲームオーバー。うん、これはやっぱり二人で遊ぶゲームだな。
[PR]
by pattu | 2011-06-28 19:58 | まさにFatFree!!

本日発売【月刊山形ゼロニイサン 7月号】

d0080549_13392379.jpg本日発売の月刊山形ゼロニイサン7月号。
私はまだまだ市議としての動きが見えていないために、ちょぴっとしかたずさわっておりませんが、まあ復帰第一号であります。
SPECIALS*1 美人な食事、はじめました。
SPECIALS*2 ベストチョイス!!
SNAP×SNAP in 七日町
SNAP×SNAP in S-PAL山形
INTERVIEW*1 DE DE MOUSE
INTERVIEW*2 ワカバ
INTERVIEW*3 桂 さろめ
OYATSU museum
スーパーマチガイサガシ
ゾーンゼロ
私的興味個人新聞 Vol.47
MONTEDIO PLAYER'S FACE
Premium Coupon etc...

そして復帰したので、「旬菜半酔」のコーナーも書いております。

d0080549_1341386.jpgこのコーナーは「日本酒って特別に敷居が高いお酒ではなく、普通に店頭で売っているのを買って自宅で飲めば素敵な世界が広がっているよ」というのがコンセプトのため、酒販店の店頭にあるお酒と自宅の台所で作れる肴を、自宅の居間で飲みながら撮影するのですが、今回は東根にある料理処しぶやさんにて撮影をしております。
普通の撮影の時と同様、飲んでおりますw送り迎えしてもらったなんて口が裂けても言えないw
と言うのも、今回きっかけとなったのが(本文にも書いているのですが)横浜高島屋で山形の物産展をやった時にこちらの「庄内浜真鱈の酒粕漬け」を知人(先日横浜高島屋に一緒に行った人物)が見つけて俺に教えてくれた事。その後ご連絡して話をしたら「せっかくなので、いろいろお酒ありますから飲んでみませんか?」という甘い誘いにホイホイつられたのでした。
詳しい内容は、今雑誌が出ているので割愛させて頂きますね。そのうちHPに載せますが。

d0080549_13413611.jpg撮影とは全く関係ないのですが、天ぷらやお肉、ご飯物まで、フルコースでいただいちゃいましたよ。
あ〜、これが仕事じゃなかったら良いのにな〜なんて思いつつも、ギャラももらっていないし、広告料も発生していないので、これは仕事じゃないんだけどね。でも原稿書かなくちゃいけないから仕事って言えば仕事だけどw
こういう美味しいお仕事はギャラいりませんので、お待ちしておりますw
鍋合戦の審査員とかねw今年もお話し来ると良いな〜。
[PR]
by pattu | 2011-06-27 08:25 | まさにFatFree!!

私生活も充実【すこやか2011】【上海厨房 山形嶋店】

d0080549_13154185.jpg午前中はちょっとだけ休憩。「疲れた」という感じはなかったのだが、やっぱりおしりが痛くてねw
午後からビッグウィングで開かれている子育てイベント「すこやか2011」へ。目的は「アンパンマンショー」オンリーです。
長女が見るようになってから私も結構見ております。今回のショーではレアな?だてまきまんとこむすびまん、おだんごちゃんが出てきておりました。もちろんアンパンマンとバイキンマン、ドキンチャンもね。
昼食も食べていなかったので、ショーが終わるとすぐ後ろの「CoCo夢や」にてチーズもちどんどん焼きを。ソースのにおいってなんでこんなに食欲をそそるのだろう?
会場内では私が今まで勤めていた会社が「ママの本撮影会」を行っていると言うことを知っておりましたが、近寄らないようにしておりました。なんせこっちは家族連れの完全オフ。あちらは仕事。俺が行ったところで「大変だね」ぐらいしか言えないしね。言ったところでなんの意味のないというか、逆に「俺らは仕事で大変なのに」って思うだけだろうからね。

d0080549_13164496.jpg帰りに、こちらもいつも通りですが「上海厨房 山形嶋店」へ。
こちらは土・日・祝は中休みがなく、しかもフルタイム禁煙。そして広めの席にオムツ換えのシートとお子様連れにはありがたい仕様になっております。
長女も「ラーメン食べたい」とのことだったので、ルースータンメンを大盛りで(奥さんは辛めの麺類だったので、私の方を大盛りにした)オーダー。いつもの通りオーダーしたつもりだったのですが、オーダーをとってくれた子が新人さんだったらしく、一旦厨房に行った後に「ルースータンメンというのはなくて、肉そばになりますがいいですか?」と戻ってきた。いや、ルースータンメンも肉そばもたぶん同じものだと思うのですが、表記はこっちでは肉そばなのかな?(駅前の五十番だったら間違いなくルースータンメンと書いてある気がするのだが)「あ、じゃあそれで」。メニューをよく見ずに、知ったかぶりしてごめんよ。
やってきたルースータンメン…もとい肉そばは、ちょっと俺の中のイメージと違うなぁ。いやこのメニューだけではないんだけど、五十番に比べるとこっちはファミリー向けというか、マイルドな気がするんだよな〜。まあ来る人も酔っ払いとファミリーでは大きく違うから、味付けももしかすると違っているのかも知れないんだけどね。
[PR]
by pattu | 2011-06-26 18:14 | まさにFatFree!!

桜桃&寒河江売り込み計画【一蘭 横浜西口店】【銀座ハゲ天 相鉄ジョイナス店】【なか卯 八重洲通り店】

昨日のブログにも書きましたが、本日は東京&横浜に来ております。いや、ましたか。
目的は一つ。全く問題がないのですが、風評被害により、山形の、寒河江のさくらんぼは大打撃。普通、風評被害というと、「○○産の野菜は危ない」とか、「カイワレ大根がO157の…」とか「ほうれん草が…」とかだが、山形のさくらんぼの場合、山形=危険というイメージはないと思います。しかしながら、東北地方の入口が福島なので、「福島以北に行きたくない」というイメージが、現在のこの被害に出ているのだと思います。
例年今の時期ならば毎日さくらんぼ狩りのバスがどんどん来ている…ハズなのですが、現時点で昨年の4割程度。今年は昨年と違い天候も良いためにさくらんぼは豊作。しかし現状がこれでは…。
そんな訳で、横浜高島屋にてさくらんぼ販売促進&寒河江のPRイベント(イベントというレベルではないかも知れないが、特設ブースを設けて頂いた)を行うと言うことを、寒河江の特産物やさくらんぼを販売している知人から聞き、少しでも寒河江市のお役に立てればと行って参りました。
ただ行って売り子をするだけでは私じゃなくてもできると思うので、自分の得意分野を活かし、自作のチラシ配布&自作ポスターの掲示をさせて頂きました。
d0080549_11333126.jpg私が乗ったのは新庄発東京行きの「TOKYOサンライズ」(山形駅発着だともう何便かありますが、寒河江を経由するのはこいつだけ)。6月24日(金)寒河江営業所(23:15)発 →6月25日(土)東京駅八重洲通り(05:45)着。
よく考えたら横浜なので浜松まで行けば良かった(浜松が最終)のですが、バスを予約する時に、横浜高島屋や日本橋高島屋(こちらは7/9・10にイベントがある)かわからなくなってしまっていたので、東京駅までにしたのでした。
TOKYOサンライズ号は独立3列シートなので、隣に全く知らない人が密着することはありません(混雑時は4列シートになる場合もあるそうだけど)。寝るには良い…ハズなんですが、実は私、選挙以来、なんだかおしりがやられてしまったらしく(体重のせいもあるねw)、イスには1時間以上座れない(おしりがかなり痛くなる)ので、1時間おきぐらいに体勢を変えて、シートにあたるおしりの部分をチェンジしていかなければならない病になっております。そのため、今回もグルグルグルグル位置を変えたために、頭の寝ぐせがかなり多方向に向かう結果に。
東京駅におり、スーツに着替える。寝ぐせを確認し、トイレの水でバシャバシャッと洗い、何となくほんわかした感じに。さてと、横浜に行くには…京浜東北線か横須賀線か。450円の切符を買っていざ横浜へ。途中なんのトラブルもなく、6時ちょいすぎに横浜到着。横浜高島屋は出てすぐのところにありました。さてさて昨日現地入りしている知人が準備に入るのが9時30分。開店が10時。まだまだ時間があるな。とりあえすもうここなら迷うこともないので、朝ご飯&この寝ぐせ頭をどうにかしよう。

d0080549_1133033.jpgできるだけ山形にないところでご飯を食べようと思ったが、この時間やっているのはドトール、はなまるうどん、吉野家・・・。う〜むと悩んでいると目の前に「一蘭」が。久しぶりに豚骨でも行っとこう。
デフォルトとなる「天然豚骨らーめん」が790円か。山形だったらチャーシュー麺クラスの価格だな。そして豚骨ラーメンと言えばやっぱり替え玉だよね。替え玉は・・・160円。合わせたら950円!かなり良い定食が食えるよ?または大盛り味噌チャーシュー麺(俺の中で、ラーメン屋で最も高いメニューという認識)クラスだよ。しょうがない、でもこれにしようw
こちらでは濃さやこってり加減をオーダーできるのですが、どうせならと、味に濃さ…濃い、こってり度…超こっていり、にんにく…基本(さすがに人に会うからねw)、ネギ…青ネギ、チャーシュー…あり(え?なしなんて選ぶ人いるの?)、秘伝のたれ…2倍(辛みの赤いタレね)、麺のかたさ…かたいでオーダー。
早速来ました。超こってりを選んだせいか、白濁したスープの上に、脂分と思われる透明な層が出来上がっております。まずは秘伝のタレがないノーマルな味の部分から。
む、久しぶりの豚骨だが、うまいなwす〜っと体に溶けていきそうだ。そして赤い秘伝ダレを溶かす。う〜む、これはこれでうまい。辛子高菜を加えたような感じとでもいうのかな?やべ、汗がとまんないwズズッとすすり上げ、替え玉を。
替え玉と一緒にネギやチャーシューを堪能する。豚骨ラーメンは替え玉のために、具は一切手をつけないのが私流w(いや、たぶん、みんなそうだろう)
あ〜、これ食べて言うのもなんですが、山形市深町の「うまうま」へ、久しぶりに行ってみたくなりました。
時間はあと2時間30分ほどあるし、時間つぶしと寝ぐせを何とかするために、近くのマンガ喫茶へ。フェイスブックでつぶやいて初めて知りましたが、マンガ喫茶にシャワーあるのねwこちらでは通常料金にプラスして、30分300円でシャワーが利用できました(バスタオルやタオルなど必要な物は料金の中に含まれていました)

d0080549_11331824.jpg午前中はお中元用(?)の8階催事場にて。栗田未来さんに書いて頂いた「寒河江」と大きく書かれた世界にたった一枚しかないオリジナルのハッピを着て、さくらんぼの試食&販売、そして流れを見てチラシの配布をしております。
あ、栗田未来さんは6月30日より山形市大野目のカローラさんにて個展を開くそうです。ぜひお近くの方、ご興味のある方はそちらへも足を運んで下さいね。

d0080549_1133342.jpgお昼は横浜高島屋の地下にある「銀座ハゲ天」にて「ランチコース 天ぷら7品+漬け物+赤だし」を。ご飯のおかわりは自由だそうですが、しませんでしたw
どんと出てくるのかと思っておりましたが、揚げたてを提供するためか、ご飯と赤だし、漬け物と空の皿が来て、そこに上がったものを順に置いていってくれました、最初はエビとかキスとか。次は野菜類(2回に分けてやってきました)
ちなみに一度きいたら忘れられないこの店名。元々のお店の名前は「たから」なのだそうだが、お客様は当時32歳で極めて毛が薄かった親父の風貌から「ハゲの天プラ屋」と言われていたのだそう。そして銀座へ進出する際に「背水の陣を敷くのだから、屋号もハゲ天にしたら」と言われてその名前になったのだそうな。
非常に暑く、お隣ではビールを、そのお隣はキーンと冷えた日本酒を飲んでいらっしゃいます。いいなぁw

d0080549_12555123.jpg午後は地下の生鮮食料品売り場に移動。一番良いエスカレーター降りてすぐの場所をいただきました。午前中でチラシはほとんどはけてしまったので、主に試食販売がメイン。ご試食頂いた方に「今がさくらんぼの最盛期であること」や「これから冬まで寒河江はずっと果物が美味しい時期を迎えること」そして「9月には東北一の神輿の祭典があること」などをお話ししながら、佐藤錦そして今から旬を迎える紅秀峰などのPRをやりました。

d0080549_11325040.jpgその後売り子タイムが終了し、知人達と目の前にあるチェーン系居酒屋へ一杯ひっかけに。
今後の事などを話しながら、あっという間に2時間半(席は次の予約があるので2時間30分までと言われておった)が過ぎて、東京駅へ向かうことに。
今朝乗ってきた京浜東北線のホームに着くとちょうど電車が。急いで乗り込み、席も取れたのでちょっとうたた寝を…していたら、大事件発生。
京浜東北線と思って乗った電車は、なんと(同じホームから出ていたのだが)横浜線!山形だったらホームから全く別な線が入ってくるなんて考えられないので、どうやらうっかりしていたようです。しかも終点の八王子で気がついた!(途中ではどの線にも連絡できないので、結果的に八王子まで来るしかなかったようですが)。
まだ時間はあるものの、急いで中央線に乗って再度東京駅を目指す。途中、各駅停車から快速、そして特快と乗り継いで順調に東京駅へ。
途中で八王子に住む高校時代の部活の仲間から連絡が来ていたが、電車内なので通話することができず(フェイスブックでのつぶやきで気がついて連絡をくれたよう。そもそも彼が八王子に住んでいるとはこの時知った)、何十年かぶりの再会はニアミスで終了。
東京駅へつき八重洲口バスターミナルへ行くとあと1時間ほどで発車というまあまあのタイミング。すっかりお腹も減ったので、何か食べようと思ったが、飲み屋街のラーメン屋さんも山頭火以外はしまっており、何となく山頭火も気分ではなかったので、いつも行き慣れた「なか卯」へw山形でも行けるだろうって感じですが、なにせ「和風牛丼 250円」というキャッチが、今回結構使ってしまったと思っている俺にはグッと来たw
でも、写真の通り、結局250円では済まなかった訳だがねw
ほどなくしてバスが来て、山形へ。
来る時も思ったけど、深夜バスって女性の方が多いね。お買い物とかかな?深夜バスに乗って遊びに来るというパワーは男性にはないもんね。
さて、寝て目が覚めればもう山形だもんな。
0泊3日。充実した活動だったんじゃないのかな?
[PR]
by pattu | 2011-06-25 23:59 | まさにFatFree!!

パワー充填、いざ東京へ【大盛りや もり達】

d0080549_1001148.jpg今日で復帰三回目かな?毎週金曜日午後5時15分頃、FM山形「岩崎敬のラジオロイド」内「パッツーのきわめてFatOver!!」の帰り道、天童の「大盛りや もり達」にて、「メンチカツ定食 680円」を。
ここに来るといつも鶏の唐揚げ系なのだが、ちょっとだけ財布が寂しかったので、たぶん一番安い(?俺の見える範囲内ではそうだった)メニューを。
というのも、今日の深夜に寒河江を出て、横浜の高島屋でさくらんぼの販売&寒河江PRに行ってきます。
公務ではなく自分個人での参加(こういったイベントに参加する場合、市長は公務ですが、私はあくまでもさくらんぼや寒河江の特産品を販売している友人がブースを設けると言うことで、それにかこつけて寒河江をPRしようと自主的にいくものなので、旅費や宿泊費は全て自分持ちであります)なので、少しでも旅費を浮かそうと、新幹線ではなく深夜バス、しかも往復(金曜日の夜にこちらを、土曜日の夜にあちらを出て日曜日の朝に寒河江に戻ってくる、0泊3日という超強行スケジュールw)なので、お金を抑えつつ、でもガッツリいっときたいという両方の願いを叶えたメニューをチョイスって訳です。

d0080549_1001446.jpg一口食べると、ジュワ〜っとあふれる肉汁。ああ、もしかして、鶏唐よりも好きになりそうな気配です。キャベツとかもいい感じの仕事しています。
でも、たぶん、次回来るとやっぱり鶏唐なのかも知れませんw
[PR]
by pattu | 2011-06-24 20:58 | まさにFatFree!!

雑記【菓子舗KUSAKARI】

先週の?今週の?どっちだろ?19日(日)に寒河江市ではチェリーランドにて、さくらんぼの種吹き飛ばし大会がありました。時同じくして東根市開催されておりました。
確か次の日だったかな?山形新聞にも載っておりまして、そこにどちらの記録も載っていたのですが、千人がサクランボ種飛ばし競う 産地の山形県東根市(寒河江の方は見つけられなかった・残念)。一般の部で優勝したのは12メートル66センチ飛ばした北海道登別市の山口隆さん(30)だそうです。12m66cm?・・・非公式ながら、花咲フェア初日に13m34cm飛ばした私w。クックック。東根に行って一般の部で参加していれば優勝できたかwでもその後大変そうだな。さくらんぼにおいてライバルの東根市の大会で、寒河江市議会議員が優勝なんてwどっちにも迷惑かけそうw
d0080549_930943.jpg今朝は、先週の日曜日ににんにくの収穫をした際に摘み取ってきた、本当のにんにくの芽(スーパーなどでよく見かける「にんにくの芽」は、いわゆるそれを取るためだけの専用品種の場合が多い。だってにんにく育てている時の副産物が、あんなにきれいにまっすぐならないし、太さなどそろわないもの)とお肉を炒めて頂きました。
最近は朝サニーレタス(凄く生命力が強いのか?それとも家の畑にあうのか?摘んでも摘んでもなくならない)や大根、水菜などを収穫し、精進料理のような朝ご飯を食べておったりもしますが、それはたまたまであり、修行僧ではないので「葷酒山門に入るを許さず」ではないので、にんにくも朝から食べるさw

d0080549_924546.jpg山形の友人へいく時にお土産として菓子舗クサカリのシフォンケーキを。
寒河江のお菓子屋さん・ぼんく〜るのケーキというリクエストもありましたが、私はここのシフォンケーキもすばらしいと思い、オススメしたいのでこちらをあえて購入。ふわっふわのシフォンケーキ。大好評でしたよ。

d0080549_9235926.jpg今日のファミコンワンクレジットは「忍者くん」。俺これ一回もしたことがなかった。「忍者じゃじゃ丸くん」は、友人の東海林君のお家で遊ばせてもらった覚えがあるが、これは持っている友達はいたんだろうけど仲良くなかったんだろうなw
何したらいいのかもよくわからず、1面すらクリアーできず。時間にして3分程度。まあこんなモンだw
[PR]
by pattu | 2011-06-23 16:23 | まさにFatFree!!

灯台もと暗し【正華飯店】(&六三四の剣)

通常定例会がある月(3、6、9、12月)は議員懇談会はないのだが、今月は至急皆さんに伝えておきたいことがあると言うことで、急遽議員懇談会が行われました。やっぱり意外と市役所に来る日が多いような?
こうなるとやはり農業などであればいいのですが、普通にお客さんと日時をお約束してお伺いするという、今までやっていた仕事はなかなかできない訳でして・・・。市議会議員ではあるのですが、市議会議員は職業ではないらしいので、私現在、無職であります。
私がやれることは、今までやってきた仕事ぐらいしかないので、なかなか復帰が難しいところです。でも時間がある程度わかるといっても、まさか市議がコンビニでバイトする訳にいかないしな〜。でも困ってきたらそれもあるかもw(今まで会社員やっていた時と、出て行く金が全然違って断然多いんだ、パトラッシュ・・・)
d0080549_1918230.jpg議員懇談会ではないが、午後も市役所に用事があるので、近くでご飯を食べることに。
寒河江市役所から最も近い?でも今まで来たことがなかったのでなかなか遠かった「正華飯店」に来てみました。テーブルが4つと畳の小上がり席。中華屋さんというか、地元の食堂みたいな感じです。
メニューを見ると・・・ラーメン500円、エビソバ650円、ウマニソバ600円、カニチャーハン680円。一番高いものでカニタマゴハン700円。約20種類あるメニューはほとんどが600円台でした。
ラーメンは・・・お?チャーシューの代わりに、バラ肉がのっております。一番安いラーメンなのに、お肉にもやし、メンマなどなど、「中華そば・ラーメン」にありがちな寂しさはみじんもありません。
まずは気になるお肉を。ほうほうなるほど。ちょっと甘め。これはうちでラーメン作る時に使えるな。
家でだったらチャーシューがあると言うことはまずないので、バラ肉を甘辛く炒めて一旦取り出し、その残ったヤツでスープ&具材を煮る。麺を茹で上げ終わったら盛りつけ、最後にレンジで温めたさっきのバラ肉を入れる・・・と良さそう。
スープは中華屋さんらしく、ドーンとしたまろやかで力強い豚系のようです。
あ、店内には「冷やし中華はじめました」。うむ。今回は初めての訪問だったので、基本と思われるラーメンをオーダーしましたが、次はそれでもいいな。

d0080549_19104095.jpg本日のファミコンワンクレジットはこちら「六三四の剣」。私は陵南中学校剣道部でして、当時は小松先生(すばらしい先生でした)から指導を受けておりました。全国常勝の「左沢高校」が近くにあるせいかわかりませんが、西村山郡の中学校の剣道のレベルは高く、当時の陵南中学校もかなり強かったですよ。
日曜日に朝練があったのですが、必ず視聴覚室で「六三四の剣」を見てから朝練やっていましたw
なもんで、中学校時代、このゲームもかなりやりました。(もちろん同じ剣道部の、友達の家でね。僕なかったものw)

d0080549_1910372.jpgこのVSモードばっかりしていた感じがしますね。

d0080549_191034100.jpg反対にこのストーリーモードはほとんどやったことないような気がします。案の定、結構すぐやられました。
っていうか、ブログ読み返して、どのゲームもほとんどすぐやられているねw長く続いたのはシティーコネクションとチャレンジャー、スパルタンXぐらい・・・ん?結構ましな方か?w
[PR]
by pattu | 2011-06-22 19:03 | まさにFatFree!!

みんな気持ちは一緒だもの【レストラン アメーノ】(&マイティーボンジャック)

今日は市役所会議室にて、「議会基本条例策定委員会」。
俺今まで知らなかったのですが、議員って議会に出る時だけ市役所に来るものかと思っておりましたが、こういった委員会や会派の集まりなどなど、意外と市役所に来る日が多いです。明日も議員懇談会があるしな〜。どうせなら、毎日タイムカード押しに来ても良いんじゃない?と思う今日この頃。
ここが議論の別れるところだと思いますが、少数精鋭にして、毎日市役所に出勤(出社?)して、朝から晩まできっちりと市政について取り組むプロフェッショナルの市議会議員。しかし他のことができないので、生活給のことも考えて、議員報酬は今よりも多い(でも人数が少ないのでトータルは今よりも人件費は下がるみたいな)。
またはとある市でももうすでに行われておりますが、ヨーロッパスタイルというか、普通の仕事ができるよう、選挙はお金がかからず、しかも議会の日は週末で日当制。一人あたりの負担は少なく、人数は多いが議員報酬は少ない。たぶん今後はこのどちらかの方向に進んでいくんでしょうね。どっちかというと後者の方かな?でもそれではやれる人が限られるのかも知れない。何とも言えませんがね。
d0080549_1821642.jpgお昼からはとある方と、ホテルシンフォニーアネックスの敷地内にある「レストランアメーノ」にてご飯を食べながらお話を聞かせて頂きました。詳しい内容については伏せさせて頂きますが、「俺に何ができるかな〜」と改めて感じました。
私はこの5月1日より寒河江市議会議員になることができたのですが、それはたまたま私が手を上げて、選挙で皆さんに後押ししてもらった結果なれたのであって、「何とかして寒河江をもっと盛り上げることはできないだろうか?」と住んでいる皆さんは多かれ少なかれ思っていますよね?
当選したばかりの時は「意外と何もできないんだな」と悲観してばかりいましたが、それは私が勉強不足なだけであって、(もちろん市議にはなんの決定権などもないのですが)いろいろと働きかけていったり、市議という看板で入っていけるところがあると思うので、いろいろお話を聞かせて頂き、その都度勉強して行きたいと思います。
よく「後藤君が音頭とって、若い人達・いろんなやりたいことがある人達を集めて、異業種交流会をやったらいいんじゃないか?」と言われます。私も縦の力・横の力を最大限に生かせるのは、なんの縛りもない、異業種交流会だと思っております。私自身、この5年間山形でやってきた事がそれでしたしね。
青年会議所や商工会議所青年部のように「何かやらなくてはいけない」というミッションはなく、年齢制限もなく。例えば「こんなのが駅前にあったら(例えば屋台村とか)人が集まるんじゃない?」と話しが出たら「じゃあ俺はこれができる」「こういうのあると良いよね」「じゃあ行政的なところは俺が折衝する(←ここ俺の役目)」とか、話が盛り上がればいいな〜。
いつかそういう団体を作りたいと思うのですが、いや、近いうちに必ず。今はとにかくいろんな方々と知り合いになることが必要だな。

d0080549_1821369.jpgちょっとこちらの話に戻りますね。レストランアメーノは、ウエディングを行っていない時はランチを、予約制でディナー営業しております。ちなみにランチは11:30~13:30(ラストオーダー)、ディナーは17:00~(前日14:00までに要予約)です。ランチはAランチ(魚)とBランチ(お肉)とパスタランチ、そしてブーフドアメーヌ(うろ覚え・1日10食限定の、シェフオススメランチ・・・と書いてあったはず)。初めてのお店では、基本的に「イチオシ」か「どこにでもあるヤツでスタンダードなもの(例えば中華そばとか)」のどちらかなので、私はそのブーフドアメーヌをいただきました。まあ、デザートもついていないので一番安かったというのもあるんですがねw
ナイフがいらない、箸でもほろっととろけるような、ビーフシチューのような、でももっと大きなお肉のかたまりを堪能しました。
そう言えばこれ、前来た時もあったな・・・あ、前来たことあったなと言うことを思い出すw

d0080549_18213644.jpg本日のファミコンワンクレジットは「マイティーボンジャック」。ぴょんぴょん跳ねるだけで、攻撃手段はありません。いや、ある程度の宝箱を開けると、敵をコインに変えられるアイテムが出てきます。その時だけだったような?
あと、ゲーム終了後にどういう基準かわかりませんが、偏差値が出てきます。

d0080549_18213836.jpg非常に軽快な音楽ですが、やっぱだめっすねwすぐやられちゃいました。
確か火のついている爆弾を順番通りにとると、なんかなったような気がしますが、それすら思い出せませんw
[PR]
by pattu | 2011-06-21 18:02 | まさにFatFree!!