<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

まったりとした日曜の午後&長谷川元村山市議市政報告会

d0080549_6353673.jpg昨日相方がぎっくり腰になったので、今日予定していた友人達とのBBQは不参加。
夕方からどうしても用事があるために、子供二人とも預かってくれるというので、まずは昨日も行った鍼灸マッサージへ連れて行く。
今日はこのあとすぐには用事がないので、待合室にてマンガ(るろうに剣心)をみて待つ。そう言えば以前私がよく通っていた会社近くの接骨院の待合室には、スーパードクターKがあったなw
施術も終わり、家に帰っても何もないので買い物をしなくてはとヨークベニマルに寄ったところ、「たこやきうまそうだな」とのことで、フードコートにてたこやき(キャンペーン価格:12個500円)とポテトなどを食べる。
こんな風に二人でフードコートに来たのはたぶん初めてだな。子供産まれる前にはいろいろと食べ歩いたりはしたけれども、そういうときは来ないもんね〜。子供が生まれてからはジャスコのフードコートは何度か行ったけど。

d0080549_6352240.jpg夕方、私の選挙の時もかなりお手伝い頂いた友人の長谷川元(「もと」じゃないですよw「げん」なまえですw)村山市議の市政報告&ビアパーティーにおじゃましました。
自分が飲みたいものを屋台から買うというシステムで、おおよそ市議の後援会のビアパーティーとは思えないレベルw
途中後援会の方の出し物があったり(写真ね)と、非常にまとまりのある後援会だな〜と感じました。
ちなみに彼と私、そして吉村和武県議は東北芸術工科大学1期生仲間。よく飲み歩いたりしたものです。そんな関係を後援会の方々に話すと「よくも、まあ、そんなメンバーが集まったね」。確かに。新設校の1期生・1学年から3人の政治家(といっても市議・県議だけど)がでるって、そうそうないよね?しかもまだできて10年ちょっとの大学だし。
[PR]
by pattu | 2011-07-31 22:35 | まさにFatFree!!

西村山地区学童水泳大会&楳津県議県政報告会

d0080549_5542638.jpg今日は西村山地区の学童水泳大会。いわゆる小学生の郡大会ですな。
小学校の時私もこの大会に参加していたハズ(25年ぐらい前か?)なんですが、当時とは全く違う訳で(当たり前w)
少なくても私が寒河江西村山水泳連盟に所属してから20年ぐらい経ちますが、ず〜っとここ寒河江市民プールでやっています。俺小学生の時、河北町のプールで大会をした記憶があります。河北町のプールで泳いだのは後にも先にもあの時だけ。当時は屋外の(50mの)市民プールなかったのかなぁ?それとも管轄が違っていた?いや、そんなことはないよな?
あと、大会には自分達小学生と先生しかいませんでした。こんなに親が大会に来るなんてなかったよな?そんなこと言ったら今の大会なんて全部そうか。
今日は、寒河江西村山水泳連盟に伝わっている「水府流太田派」の日本泳法(古式泳法)の披露がアトラクションとしてありました。私の担当は一重伸略体と潜水。
一重伸略体はいわゆる横泳ぎと言ってもいいかな?潜水は…文字通りですなw一重伸略体はそれこそ高校の時からずっとやっているので(とは言っても1シーズン2〜3回ですが)体になじんでおります。潜水がちょっと不安でしたがとりあえず大丈夫でしたw
この大会が終わると、寒河江西村山水泳連盟が主幹の大会は終わりです。なので、この大会が終わったあとはお借りしていたテントやらコピー機やらを全部返さなくてはいけないので、JOの時よりは人数が少ないのですが、かなり力が必要ですね。あと、私は主に招集(レース前に選手を集めて点呼をとる)を担当するのですが、JOともなると人数は多いものの小さくても大会慣れしている選手ばかりなのですが、市とか地区の大会となるとこれが初めてという子も多いので、より大きな声を上げなくてはいけなくなり、ちょっとのどが痛いです。
また、全く別な話なのですが、大会中相方から電話があり「どうやらぎっくり腰になったらしい。動けない」との電話。私も大会中で動けないために、両親から家に行ってもらい、とりあえず子どもの面倒を見てもらうことにしました。
原因は子どもを不意にだっこしたこと。つい先週、私も子どものだっこが原因で腰を痛めました。
こんなことを言うのもなんなんですが、結婚そして出産・子育ては若い方がいいねw二人とも子どものだっこが原因で腰を痛めちゃうんだからw

d0080549_5543769.jpg終了後すぐに家に帰り、相方を鍼灸マッサージへ連れいていって施術してもらい(先日腰を痛めた際に、ぎっくり腰には鍼が一番効くと聞いていたので)、その後後ろ髪を引かれながらも楳津県議の県政報告会へ参加(写真は報告会のあとの最後の〆ですが)しました。
昨年までは普通に参加していたのですが、今年は市議会議員として前の方に座らなくてはいけず、なんだかやっぱりおしりがむずがゆい。そのうち慣れるのか?慣れないだろうな〜。
場になれる慣れない問題もありますが、腰は低く、でも志は高くいかなくてはいけないなと改めて思いました。
終了後二次会へお誘いも頂いたのですが、さすがに今日はお家へ直行です。
[PR]
by pattu | 2011-07-30 23:52 | ラブ寒河江・ラブ山形

クールダウン【ジャズバー 扇亭】

d0080549_6103337.jpg今日は午前中、議会運営委員会、基本条例策定委員会と二つの委員会の協議に参加。
午後からは明日行われる西村山地区学童水泳大会(いわゆる小学生の郡大会ね)の準備のために、寒河江市民プールへ。
そして夜、とある人に「新しくお店オープンしました。身内でのビアパーティーするので、良かったら来ないか?良かったら奥さんとか子ども連れてきてもいいので」なんて言われていたので、(奥さんと子どもは連れて行きませんでしたが)七日町のあるお店へ。
あ、ここから先はあまりおもしろくない話なので割愛w
どうしても腑に落ちない出来事があったので、少しクールダウンしようと駅前のジャズバー扇亭へ。
本当に一杯ひっかけただけですが、落ち着いたので電車でガタゴト帰りました。
[PR]
by pattu | 2011-07-29 22:09 | まさにFatFree!!

274円の幸せ

d0080549_5553586.jpg先日入会してすぐに行ってきた「青年会議所 山形ブロック会員大会」。その大会を2013年度寒河江で行おうと言うことで、立候補届(?)を持って山形市の青年会議所事務所に行ってきました。
「いける人はできるだけ一緒に行って、寒河江青年会議所のやる気を見せる」との事でしたが、なんせ平日の午前中。お仕事ある人はなかなか難しい時間ですので、せめて(今は)企業に属していないので時間がある程度自由になる私が参加せねばと思い、行ってきました。
もっとも、私の場合は自分一人で仕事をしているので、何か予定が少しでも入っていたら、ずらすこととか代理を立てることができないので、参加できない時はどうやっても参加できないって言うのもあるんですがね。

d0080549_7384937.jpg市議会議員になってから飲み会(懇親会)の数が増えたために、家では基本的にお酒を飲むことを極力抑えております。まあ、今までも(帰りが遅かったと言うこともありますが)家で晩酌をすると言うことはあまりなかったんですがね。
でもこんな暑い日は飲みたいですよね〜。
そんな訳で我が家には、アルコールフリードリンクが常備してあります。
私的には、味的に一番好きなのはキリンのフリー。というか一番最初に飲んだのがキリンのフリーだったので、これが基準になっている気がします(最初に発売するメーカーはやっぱりメリットが大きいですよね)。
後発のメーカーはそれに対して機能性・付加価値で勝負していると思うのですが、最近最も飲むのはオールフリー。ええ、カロリーも0と言うのに惹かれているのと、うちの相方はこのオールフリーが最も口に合うそうなので、これが冷蔵庫に入っている可能性が高いです(相方の口に合いますが、あくまでも買ってくるのは私ですw)
あとはシジミエキス入っているんだっけ?「休む日の…」とかね。
今日は赤札が何枚貼られたかわからない新潟産の岩ガキを100円見つけましたので、オールフリー174円(確か。以前買ったので忘れた)と100円の、あわせて274円の晩酌(でもノンアルコール)です。
[PR]
by pattu | 2011-07-28 23:38 | まさにFatFree!!

寒河江青年会議所7月例会「ディベート」【富久住陣屋】

d0080549_2111449.jpg今日は寒河江青年会議所の会員になって初めての例会。
本日の内容は、日本青年会議所公認プログラムの「高めよう思考力!鍛えようプレゼンテーション〜ディベート 言葉のボクシング〜」でした。
う〜ん、まさに俺向けのプログラムw
私は「資質向上委員会」というのに所属しているのですが、今回の例会はその資質向上委員会が担当と言うことで、初めて壇上で「LOMスローガンアファメーション」なんていう、セレモニーの一つをやらせて頂きました。
詳しい内容は割愛させて頂きますが、ディベートのテーマは「西村山1市4町は、合併すべきか否か」。ふふ、本当に俺のためにやってくれたんじゃないかと思うようなテーマでもありました。

d0080549_2112854.jpgその後参加した皆さんと講師を囲んでの懇親会。
たぶん初めてかな?富久住陣屋の1室で行われたんですが、まあ、入って、その敷居の高さにちょっとびびったりwこちらはこういった宴会だけではなく気軽に飲める居酒屋風カウンターもあるんですが、まあ俺のような人間がふらりと来るような感じではないですwいや、値段的にはこれるのかな?気圧されているだけでw
初めての例会と言うことで、もちろんながら初めて会う人も多数。ていうかほとんどw
皆さんから青年会議所とはどんなところか、いろいろとお話しをお伺いしました。
スタートが10時(研修会というか例会が9時30分までだったので、必然的にスタートも遅くなった)ということもあり、終わりも…ね?w
[PR]
by pattu | 2011-07-27 23:59 | まさにFatFree!!

ちゃくちゃくと【喰道楽カリブ】

d0080549_20555764.jpg今日は市役所にて会派の会議を。今週末行われる「議会基本条例策定委員会」に提出する会派としての統一見解をまとめました。つい先日村山市議会でもこの議会基本条例の市民説明会が行われておりました(たぶん村山市は10月に選挙があるので、その前に制定するのかな?)が、寒河江市でも今年または今年度中に制定する方向です。それにむけ草案?草々案?をまとめる為に各会派での話し合いや、私も参加しておりますが議会基本条例策定委員会の会議を重ねております。
あ、ついでに申し上げますと、よく「市議会議員って、年に4回の定例議会以外の時は何しているかわからない」なんてよく言われますが(俺もそう思っていましたが)、今のところ(もちろん所属している会派や委員会によっても違うと思いますが)だいたい1週間に2〜3回ぐらいこういった会派会議や委員会での会議、全員が集まっての懇談会や協議会が開催されております。私はありませんが、常任委員会の委員長とかになっていると、これ以外にその常任委員会の管轄であるイベント(例えば建設経済なら観光系、厚生なら敬老系とか)へ参加して挨拶をしたりするようです。
午後みっちりと会議を行い、その後会派での暑気払いをしようと言うことになり「喰道楽カリブ」へ。
実はこちらにお伺いするのは初めてです。
結構中は広いんですね(小さな路地に面しておりパッと見はそんなに大きく見えなかった)。
今が旬の岩ガキなどをはじめ、いろんな料理と共に会派の方と今後についていろんな話をしました。会社での飲み会同様、同じ仕事をしている人達に集まりな訳ですから、やっぱり集まるとそういう話になる訳で。ある意味こういう席だと、フランクにいろんな事を聞けていいですね。
[PR]
by pattu | 2011-07-26 21:40 | まさにFatFree!!

身近で感じる大問題【尾花沢 柏屋】

東北大震災。地震の被害はこれからどんどん復旧するのに、人災とも言える原子力発電所の災害は増えるばかり。
ここにきてさらに東北に追い打ちをかけたのが「放射性セシウムを含む稲わらを食べた可能性がある肉牛問題」(牛肉のセシウム汚染問題)だろう。
放射性セシウムを含む稲わらを食べた可能性がある肉牛が山形県内で出荷された問題で、山形県のホームページに「国の暫定規制値の2倍の放射性セシウムが含まれる牛肉を1キロ食べると体への影響は0.013ミリシーベルト。この牛肉を数回食べても医学的な影響は考えられない」と掲載している。県食品安全衛生課は「過度な反応は風評被害を生むだけでなく、精神的にも負担になる」と話している。
山形県のブランドの一つに「米沢牛・山形牛」がある。米沢牛はただ単に「福島に近い」と言うだけで、震災以降値段が下がるなどのダメージを負った。そしてここに来てこの問題だ。
農家の方に聞くと、「米どころ宮城県は飼料用稲わらの生産量東北1位(年間6万8500トン)で全国でもトップクラス。太平洋側に位置し、秋から冬にかけて雪や雨が少なく天候が良い日が多いため、稲が乾燥しやすく、良質のわら」なのだそうだ。ワラは乾燥していなくていけないので(腐る?)、宮城県のワラを買って与えるのだそう。もちろん宮城県や福島県のワラ全てが悪い訳ではなく、乾燥・保管のために(3/11以前に)倉庫に入っているものは全く問題がなく、事前に購入していてそれを与えていた酪農家などは全く問題がないそう。
しかしいわゆる「風評被害」というヤツだ。「放射性セシウムに汚染された稲ワラを食べた牛が山形にいる」=「山形の牛肉は全て汚染されている」というイメージが出てしまっている。
米沢牛などのブランド牛もそうだが、実は尾花沢は先日のブログでも書いたが、東北一肉牛を育てている。それが出荷ストップなのだから、大きな大きな問題だ。
d0080549_925153.jpgその問題をもの凄く身近に感じたのが今日の昼食。午後から尾花沢のスイカ農家の方にお会いする予定で、お昼を食べてから出かけようと思ったのだが、どうせなら途中で名物とか美味しいものを食べようと、12時ジャストに寒河江を出発。
一緒に同行する方が「尾花沢に行く時は、かならず柏屋でべごラーメン食べるんですよ〜」と言うので、それは美味しそうと私も同意。12時40分頃尾花沢柏屋(寒河江にも全く同名のお店があり、先日ブログでも書いたので区別するために尾花沢柏屋と表記します)に到着。
入口にはデパートの飲食店にあるような、大きなガラスケースの中にロウでできたメニューがずらっと並んでおります。話からおそばやさんかと思っておりましたが、何でもあるようです。
メニューを開くと、ありました「べごラーメン 750円」。そしてその下に「おばなざわ牛ラーメン 800円」とマジックで書き足してあります。じゃあ私はこれをと「べごラーメン1つ、おばなざわ牛ラーメン1つ」とオーダーしたところ「すいません、現在都合によりこのメニューはお出しできないんです」と。「どっちも?」「どちらもです」べごラーメンも尾花沢牛だったのか。
しかし出荷ストップしたのはつい昨日・今日の話。たぶんお店にはお肉はあったんじゃないかな?でもそれはお客様には出せないって事なんだろうね。
お店の前に「おくのほそ道尾花沢そば街道・雪中保存 雪蔵そば」とのぼりが立ってあったので、ざるそば(600円)をオーダーしました。

d0080549_925463.jpgそして尾花沢を応援する意味でも少しでもお金を消費しようと、まずめったに頼まないデザート「そばアイス」(380円)をオーダー。うん、ただ単に食べたかっただけw

d0080549_9245691.jpgその後スイカ農家さんにお伺いしたのですが、やはり肉牛は尾花沢の農業にとっても非常に大きな位置を占めるので頭の痛い問題だと語っていらっしゃいました。
[PR]
by pattu | 2011-07-25 21:03 | まさにFatFree!!

衝動は続くよ【大盛り食堂 わいわい亭】

d0080549_761696.jpgこのところ「ああ、肉とか濃いもの食いたいな〜」という衝動に駆られております。
この体型なので「一番好きな食べ物はお肉でしょう?」とよく言われますが、私が一番好きな食べ物はお魚です。しかしお肉も大好きです。っていうか、苦手なものがありません(しっかり漬かったザーサイ以外)。なんでも好きだし何でも飲めるから、たぶんこの体型なんだな〜。知り合いのかなり偏食な方はめっちゃめちゃ痩せているモンな〜。まあ、何でも美味しく食べられると言うことは、それだけ幸せって事ですけどね。
濃いもの食べたいと言う衝動が体の中で収まらず、ついつい足が動いた日曜の昼下がり。家から最も近い飲食店「大盛り食堂 わいわい亭」に。
いつものように座敷席に座ると、目に飛び込んできたのは「オススメ!豚カルビ丼定食」。キタコレw
聞いたところ今まで豚カルビ定食と言うのがあったそうだが、それが新たに豚カルビ“丼”定食(¥840)になったのだとか。お漬物や小鉢もつくので、定食の名前も残しているのかな?(丼って言うと、ご飯とお味噌汁だけの感じがするので?)
今日の俺にはこれしかないやと思い、すぐさまオーダー。「毎度!ご飯は小と中から選べますが?」「じゃあ中で」「お味噌汁は同じ値段でダブルにもできますが?」「ダブルってなんですか?」(お店の厨房から丼を持ってきて)「普通のサイズがこちらです。こちらがダブルのお味噌汁になります」「ずいぶん大きいですね・・・」「大盛り用のお茶碗です。400ccぐらい入りますかね?」「・・・普通のでいいですw」
来てみてびっくり。
俺「中」ってオーダーしたハズなんですが、明らかに大盛りです(後に聞いたら、これで中なのだそう。注意が必要よw)。ラーメン用の丼に、大盛りのご飯、キャベツの千切りとオニオンスライス、そしてその上に甘辛い特製タレで焼いた豚カルビがドーン!!
付け合わせは最初わからなかったんですが、なんと福神漬(でもカレーについてくるあれじゃなくて、なんか違うやつって言っていた)と紅ショウガ。
ああ、お肉もいいんだけど、このタレのかかったご飯が・・・
「おかわりもできますが?」丁重にお断りさせて頂きましたw
[PR]
by pattu | 2011-07-24 14:05 | まさにFatFree!!

抑えられない衝動【ラーメン味来道】

d0080549_732782.jpg「ああ、なんだか濃いものが食べたい」。そんな欲求が心の底からわいてきまして、先日行ったばかりのラーメン味来道へふたたび。
今回は牛肉の旨味溢れる熱々スープに太ちぢれ麺(メニューよりw)の「肉らぁめん(700円)」を大盛り(+100円)で。
スーパーやお肉屋さんで売っているすじ肉のパック(とは言っても、スジの部分はほとんどなく、普通に牛肉のかたまりというか、切り出しの部分?)を長時間煮込んだお肉がドーンとのっております。結構脂身の部分も入っておりますので、一見するとかなりこってりな感じですが、ネギとレタスがコッテリ感をほどよく抑えてくれます(でも、今日の俺は、それを抑えないでもっっとニクニクしいやつが食べたいぐらいだったがw)。
これでもかっていうぐらい牛肉の旨味たっぷり、前回同様私の大好きな甘い系のスープなので、大盛りなのに一気に食べちゃいました。今日が平日だったらさらにランチの小丼いけたな〜w

d0080549_731873.jpg今日もチェリーランドのビアガーデンへ。土曜日と言うこともあってか、昨日よりも人が多い感じがする。
昨日食べた中で美味しかった肴と、ビールを1杯だけ。
ほどなくして抽選会が始まり、なんと「肌かけ布団」が当たりました!!
ここに何年と来ているし、両親が買ったチケット(今日は両親と一緒)なんてそれこそ合計何十枚か買っているんですが、当たったのは初めてw
[PR]
by pattu | 2011-07-23 21:03 | まさにFatFree!!

行って帰って【カクテルパブ OHARA】

昨日からチェリーランドにてビアガーデンが開催しているらしく、何名かの方から「一緒に行かないか?」とお誘いをうける。
チェリーランドのビアガーデンは1回の開催でだいたい3,000人入るそうなので、それが3日間と言うことは9,000人。しかも来ない人もいる(俺の今までの感じだと、チケット買っても来ないのはだいたい2割程度と予想)ので、たぶんチケットは10,000枚ぐらい発行しているのではないだろうか?
それを知り合いや関係企業などに一生懸命販売するので、どうしても局地的にチケットがだぶつくみたいwなのでそういった方々がお声をかけて下さるよう。
チケットは3,000円ですが、お料理や飲み物は良心的な設定(半券一枚が500円。ビールなら1杯、ソフトドリンクなら4個、肴も500円ならいいかな〜という量が来る)なので、そういうおつきあいがなくても普通に買っている人もいると思う。
今日明日連チャンでお誘いを受けているのだが、今日は山形の建設関係の方々と。一通り飲んで(ホームが山形と言うこともあり)「じゃあ○○(スナック?クラブ?)に行くか」と車に乗せられ山形へ(運転手の方が山形の戻らないと飲めないというのもあるので)。
目的の場所にて1時間程度飲む。お時間が来たので次の店へという事になったのだが、私は左沢線で帰らなくてはいけないので、ここまで。
サラリーマン時代はほとんど乗ったことなかった左沢線。最近乗っているな〜w
d0080549_6445121.jpgなんだか飲みたりなかったので〆のもう一杯をと思い、カクテルパブ OHARAへ。先日の寒河江青年会議所の集まりの時に、こちらのお話しをして盛り上がったので頭の中に残っていたんだろうな〜。まっすぐたどり着いたものw
いつも通りの、上品なお通し。

d0080549_6444813.jpgビールという感じでもなく、カクテルという感じでもなかったので、ハイボールをいただきました。
カウンターにハーパーとフォアローゼスのハイボールのPOPがあったので、まずはフォアローゼスを、そして二杯目でハーパーのハイボールを。そう言えば以前TVでこの二つのハイボールのCMが流れていたな〜。
フォアローゼスはソフトですっきりな飲み心地。ほのかな香りが口の中で漂います。ハーパーはフォアに比べるとガツンときますね。ハイボールなんて言いましたが、よく考えると、いわゆる「バーボンソーダ」ですよね。(岡村靖幸の「カルアミルク」が頭の中で流れてきたw)
学生時代よく集まるマツボンという友人がいたのですが、彼がバーボンが好きと言うこともあり、家賃変わりにみんなバーボンを持ち寄ったりしていました。アーリータイムス、ローリングK、クロウ、フォアローゼス、ハーパー、ターキーなどなど(バーボンじゃないの混ざっていたらごめん)。懐かしいな〜。
[PR]
by pattu | 2011-07-22 23:43 | まさにFatFree!!