<   2011年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

準備【とうふ工房 清流庵】

今日は朝一で議会運営委員会へ。まもなく始まる12月定例会の日程などが決定されました。今回も一般質問をさせていただくのですが、順番なども全て決まりました。明日には寒河江市議会のHPにもアップされるのではないでしょうか?
d0080549_2134186.jpg所用により河北町へ。その帰り道、なんとな〜く、本当になんとな〜くで、とうふ工房清流庵へ立ち寄りました。
こちらは住吉屋さんの…なんていうんだろう?通常スーパーで売っているものではなく、値段的にはちょっと高めなのですが、こだわりの商品が並んでいる直営店です。家の近くで言うと、サガエ納豆さんの雅納豆みたいな位置づけ(余計わからないかw)
なんとな〜く寄ったせいかあまりお腹も減っておらず、お土産を買おうにもお財布が寂しく(行ってから気がついた。月末だもんな〜w)、しかもお客さんも誰もいなかったので、一番お安い「プチソフト 100円」を購入。
これは豆腐が入ったソフトクリームで、確か半分ぐらい豆腐(豆乳)だったんじゃないかな?食べると確かに豆腐の味ですw

d0080549_20534889.jpg午後からは再度一般質問の原稿を見直しながら、定例会の議案書をじ〜〜〜〜〜っくり読む。
夕方当局から連絡があり、明日の夕方に打ち合わせをしたいとの事。
事前に打ち合わせというとあまり良いイメージがないかも知れませんが、私は必要なことだと思っております。
打ち合わせでどこまで話すかは別として、質問という形ではありますが、この質問の意図と言うか、これによってどんなことをしたいのか?とい所を私はじっくりとお話しさせていただきます。
また打ち合わせもなしにいきなり聞いて「その数字については、手元に資料がありません」となっては話が進みませんしね。寒河江市は質問時間が60分なので、効率よく話を進めるためにはある程度どんな事をこちらが聞きたいのかと言うのを伝えるのも必要かと思っております。
テレビで政府に対して討論しているのも見ますが、あれはあくまでも政府とはいえ党。党対党の討論になっているので、市や県とはちょっと違いますけどね。こちらはいわゆる「二元代表制」な訳ですから…。(「二元代表制」という単語については、また別な機会にでも…)
その後寒河江青年会議所ルームにて、次年度の委員会の打ち合わせ中。19時30分より行ったのですが、前回打ち合わせが長引いたために、暴走(一人焼肉&コッテコテ)しました。今日も22時を廻ってしまったので暴走モード寸前でしたが、何とか踏みとどまって自宅にて少しだけ晩酌。
お酒は先日撮影用に買った錦爛秋上がり。あわせるのは、1週間前ぐらいから冷蔵庫に滞在していた漬け物。あと昨日買ってきて半分ぐらい食べ残した甘エビの唐揚げ。あと家に常備しているアタリメ。
わざわざ肴を用意しなくても、こんな適当な、冷蔵庫とかにあるものでも相性良いのが日本酒。相手を選ばない、懐の深さを感じます。
[PR]
by pattu | 2011-11-30 23:58 | まさにFatFree!!

まさに隠れ家【食事処・飲み処 たかの】

d0080549_201392.jpg議会まえ1週間のため、何があってもすぐに対応できる(急な呼び出しもあり得るのでとのこと)ように、今週は基本的に予定は入れず、自宅または寒河江待機&一般質問の打ち合わせ&原稿制作です。
そんな中、いきなり所属している会派の会長から電話。「正午前まで市役所に来られるか?」時計は11時40分を過ぎたあたり。かなり時間がないのですが、たまたま出かけようと支度をしておったところで、しかも自宅にいたので、急いで市役所へ。
びっくりしたけど、用件はすぐ終わったためにお昼ご飯へ。
11月29日なのでイイニクの日なんでしょうが、昨日だったか「ランチタイム 海鮮丼900円→750円!!※土・日・祝日もやっています」というチラシが入っておったことと、行ったことないお店だったので興味がわいて行ってきました。
お店の名前は「食事処・飲み処 たかの」。寒河江で「タカノ」って言うとIC近くのフランスレストランのタカノを思い出しますが、それとは全く違うお店ですw
距離的なことを言うと、私の家から最も近いお店です。しかしながら間にさくらんぼ畑や普通の畑(って言うの?w)、さらには高低差もあり、直線で行くのはほぼ不可能(小学校とか中学校の時は通っていたあぜ道みたいのはあるんですが)。道路沿いに行くと1.5kmぐらいはあり、しかも行き止まりの住宅街の真ん中で、この近所に用事でもない限りにはなかなか通りがかる場所ではありません。またのれんは出ておりますが、普通の民家です。そうそう、山形で言うと「季分屋」とかとある種似ています(メニューは全然違いますがね。)
頂いたのはもちろん海鮮丼750円。数種類のお刺身がのった海鮮丼と味噌汁、小鉢に香の物。食後にコーヒーもついておりました。これで750円ならとってもリーズナブル。
その他には日替わり定食をはじめ刺身定食やエビ天丼、げそ天丼などのほか、唐揚げ丼や唐揚げ定食、牛すじ煮込み定食なんて言うのもありましたね。あとチラシにも載っていたのですが、レディースランチはお刺身・天ぷら・お寿司・小鉢・香の物・味噌汁・ご飯で980円だそうです。
また夜はお刺身などをつまみながらクイッと一杯できるお店のようです。たぶん私はここで飲んだら、さくらんぼ畑を突っ切って帰ろうとして、泥で滑って大変なことになるのが目に浮かびました
[PR]
by pattu | 2011-11-29 20:00 | まさにFatFree!!

初心忘るべからず【和風創作食堂 Bウェーブ】

d0080549_17284438.jpg今日はFB上ではかなりやりとりをしておりご近所なのですが、直接会うのは初めてと言う方と飲んできました。
どうせならご近所で飲もうと言うことになり、「和風創作食堂 Bウェーブ」へ。
こちらは以前できたばっかりの時に、ランチを食べに来て以来でしょうか?記憶が正しければ5〜6年前の話だと思われます。
以前はお寿司屋さんで修行されていた(実はこの頃、ZERO☆23の取材でお会いしたこともありました)と言うことで、海鮮系を中心としたメニューが多いです。
何はなくともと、とりあえず「お刺身の盛り合わせ」を。

d0080549_17284836.jpgちょっと順番が逆になった気もしますが、お酒のつまみがほしくなり、するめいかの沖漬けと本ししゃも焼きを。
TV等でも出てくるので知っている方も多いと思いますが、通常スーパーで売られているししゃも(子持ちししゃも)は「カペリン(和名:カラフトシシャモ)」という全く別な魚で、いわば代用品というか…。カペリンは外国でもとれ、ノルウェーやカナダなどから輸入しているのですが、本物のししゃもは世界中でも北海道南部の太平洋沿岸の一部でしか獲れないのだそう。ちなみに私も食べるのはこれが初めて…のはず(いや、どっかで食べているかも知れませんが、少なくてもここ数年の記憶の中には無い)
見た目からして確かに違いますね。大きいというかふとっちょというか。カラフトシシャモは卵だけ(というかお腹だけ)大きくて身は痩せている感じがしますが、こちらはしっかりとした魚の形です。

d0080549_17285160.jpg何か温かいものをと、鍋メニューを見ていたところ「鴨しゃぶがオススメです」とのことだったので、鴨しゃぶを頂きました。
画像は一番最初に出てきた鴨です。正直に言うとこの時点で「これだけ?」と思ったのですが、見透かされたのか「まず最初に鴨をお召し上がり下さい。そしてその旨みが出たところでスープにたっぷりのネギを入れて味わって下さい」とのこと。
牛肉や豚肉のしゃぶしゃぶよりも厚めに切られた鴨肉は、しゃぶしゃぶ〜程度では中まで火が通らなそうだったので、ほんのちょっとスープに放置してから頂きました。なるほど、うまい。
そして画像は無いのですが、半分ぐらい食べたところで、本当に、文字通り、山盛りのネギが登場。しかも特別な切り方をしているそうで、スープに入れてもシャキッとした食感が楽しめました。しかもめっちゃめちゃネギが甘い。
ネギを食べ終えた後は、白菜などの冬お馴染みの野菜達を入れて、今度はゆっくりと鍋にして頂きました。鴨しゃぶというよりも、ネギや野菜をガッツリ楽しむ冬鍋って言う感じでした。
いや〜今日は非常に貴重な時間を気づきを頂きました。じっくりとお話しをさせてもらい、自分の夢は浅く、言葉は軽い事に気がつきました。それはそれとして受け止め、この思いを忘れるよう、明日から精進したいと思います。
「初心忘るべからず」の2つの意味があると聞いた事があります。一つは(たぶん一般的な解釈は)、『〔世阿弥の「花鏡」にある言葉〕学びはじめたころの、謙虚で緊張した気持ちを失うなの意。また、最初の志を忘れてはならないの意にもいう』。寒河江を今以上に良くしたいと思って選挙に出たわけですが、そう言う意味での初心はこれだと思います。
もう一つの意味は『下手だった頃の自分を、物事の覚えはじめの頃に失敗した経験を忘れてはいけない』。今日の忘れてはいけないと思った「初心」はこちらの意味です。
未来を見据えてと語っておいて、しっかりとした数字の把握や目標立てをせずに、「夢」しか語っていなかったのですから。
「夢は目指したときから目標に変わる」。夢は語っただけではまさに「夢物語」なんですよね。
[PR]
by pattu | 2011-11-28 23:24 | まさにFatFree!!

たぶんこれも貧乏性【三久ラーメン】

d0080549_15383739.jpg所用により立谷川のもと勤めていた会社へ。
その帰り道、ものすごく久しぶりに江俣?瀬波?にある三久ラーメンへ。
こちらは塩ラーメンが美味しいところ、そして昼夜を問わずリーズナブルなセットモノがあるお店として有名ではないでしょうか?
ちなみに醤油ラーメンや塩ラーメンは通常550円です。
しかし、
Aセット…中華飯&ラーメン
Bセット…ラーメン&ライス&餃子(5個)
Cセット…炒飯&ラーメン
Dセット…麻婆丼&ラーメン
の4種類のセットモノがあり全て750円で、しかも同じ値段でこちらで人気の塩ラーメンにチェンジすることもできます。
ちなみに私はDセットしかオーダーしたことがなく、もちろん今日もDセットです。
どうも中華屋さんの刺激の強い麻婆丼を食べ慣れてしまっているせいか、すこし物足りない感じもしますが(なのですこしラー油を振りかけます)、塩ラーメンとの相性という意味ではこれぐらいな方が良いかもしれませんね。
プラス200円で普通に一人前はあるであろう丼(餃子も5個+ライスだしね)を頂けるというのは、私にとって素晴らしいお店。
でも最近感じ始めてきました。このセットモノを愛すというのも、たぶん貧乏性ならではの一つではないかと言うことをw
[PR]
by pattu | 2011-11-28 19:37 | まさにFatFree!!

月刊山形ZERO☆23 12月号掲載「旬菜半酔」

d0080549_17175938.jpg本日は27日と言うことで、月刊山形ZERO☆23の12月号発売日です。
ええ、私は現在全く携わっておりません。が、唯一、「旬菜半酔」というコーナーだけ、こっちで書いてデータ入稿し、掲載しております。
これすらもやめようかと思ったのですが(原稿料とか頂いているわけではないのに、素材として自分で酒を買っているので出費はあるw)、もし私がこのコーナーを書くのを辞めたら、山形の良さを定期的に紹介すると言うコーナーが全くなくなる(今の編集部で日本酒を愛しているスタッフはいないので)だろうと思い、山形のお酒をたくさんの人に知って頂きたいとこのコーナーだけはそのまま存続させて頂いております。
今月飲んだのはこれ。山形県高畠町にある後藤康太郎酒造店の羽陽錦爛・純米吟醸出羽燦々・秋あがり 秋季限定品(720ml 1,500円)です。
お米の収穫期を終え、いよいよ蔵元ではお酒の仕込みの時期に入ります。温度管理のしやすいサーマルタンクなどがあるおかげで年間を通してお酒を造っているところもありますが、やはり日本酒は寒仕込みですよね。もう少しまてばフレッシュな新酒が出てくることでしょう。
さて、今の時期はと言いますと、「ひやおろし」や「秋あがり」と言ったお酒が店頭に並びます。厳密に言うと違いがあるのですが、どちらも冬に仕込まれたお酒を寝かせて熟成したものと思って頂いて問題無いと思います。熟成しておりますので、今の時期に多い、旨みの濃い海の幸や大地の恵みなどを食べるときにピッタリです。鍋なんかにも良いですよ。
今回選んだのは後藤康太郎酒造店は地元山形産、そして純米にこだわっております。このお酒も原料として使用している出羽燦々(100%)、麹菌、酵母全てが山形産です。
私は「羽陽錦爛 純米酒」も食中酒としては大好きなのですが、この「秋あがり」は半年熟成させているので、お米の香りがふわっと広がり、ふくよかな味わいなのですが、辛口のキリッとした切れ味も持っております。しかも出羽燦々を40%まで磨き込んだ純米大吟醸なのに、良心的すぎる価格。こういったお酒は家での普段の食事に最高の相性です。
今回の肴は、これから家で作ることも多いのではないでしょうか?おでんです。しかも昨日大量に作って余ってしまったので(皆さんの家でもそう言うときありますよね?)二日目のおでん。芯まで味のしみた大根、厚揚げにはんぺん、玉子、そして今回は大きな里芋を頂いたので、里芋もおでんにしてみました(というか、一緒に煮ました)。これがまた、ねっとりとして旨みがあって、かなりよかったです。二日目と言うこともありちょっと味濃い感じでしたが、このお酒にはピッタリです。
また、先日震災復興企画、気仙沼産直フェアで購入した、あみもとあみちゃんというキャラクターが描かれた「手作り・無添加 さんまの佃煮」も一緒に。甘辛く醤油で味付けされた佃煮(そんなにしょっぱいわけではなかったので、私の中のイメージでは佃煮と言うよりも、煮物という感じでした)を食べながらこのお酒を飲むと、さんまの美味しさを広げてくれます。日本酒って肴の魅力をさらに倍増させてくれるというのが素晴らしいですよね。他のお酒だと、相性が良いと言っても、ここまで相手を立ててくれるというか引き出してくれるというのは無いですからね〜。
[PR]
by pattu | 2011-11-27 17:17 | ラブ寒河江・ラブ山形

貧乏性【大盛り食堂 わいわい亭】

12/3に寒河江青年会議所のクリスマス家族例会があり、その出し物を新入会員が担当するらしいのですが、なにせ今年の新入会員は私を含めて3人。これではなかなか大きいことはできないと、映像の力も借りることに。
そんな訳で今日は市内各所に映像を撮りに行ってきました。
とは言え、撮影はなんとEXILIM。簡易的な動画撮影程度しかできないのですが、俺の家には、これ以外というとテープに録画するものしか無く、それでは使いやすいデータにするのに手間がかかると言うことで、SDカードが使えるEXILIMになりました。まあ大きなカメラに比べると画質はちょっと荒いのですが、勘弁して下さい。
自宅に戻り、早速編集作業。
もう、編集作業なんていう言葉を使うの葉恥ずかしいほどの、繋いで音をかぶせただけの代物。もう何年も動画ソフトなんて使っていなかったので、こんなもんです、はい。
でも今自分にできるベストは尽くしました。また勉強しなきゃ。でも使わないとまたすぐ忘れちゃうんだよな〜。
d0080549_177337.jpg夜、子供達の冬服を買いにヨークへ。そして帰りがけ、わいわい亭へ立ち寄りました。
メニューをみると定食ものなどもありましたが、長女も次女も中華麺が大好きなので、今回はラーメンを。
相方は「二周年記念!チャーシューを十枚載せたチャーシューメン」…880円(お子さまと食べるのでプラス100円で大盛に)。・・・もちろん二周年記念でお値段据え置きでこんなにチャーシューが食べられるなんて、素晴らしいと思います。が、俺はそもそもチャーシューメンなんていうブルジョアなオーダーはできませんw

d0080549_1773066.jpg俺はこちらで最も安い、わいわい中華…620円。
こちらももう一人のお子さまと食べるので大盛にしましたが、レギュラーメニューにつき、大盛無料(大盛り食堂だから、大盛り無料なんですw)。しかも半ライス(こちらはレギュラーでも季節でもラーメンをオーダーすると無料でついてくる)を追加し、ラーメンを娘達にたくさんやりつつ、私はご飯で満たすという、せこさw
チャーシューメンとわいわい中華。
たかが360円の違いかもしれないが、貧乏性の俺には大きな壁。
でも飲むときは、もっとお金使うのにね。
いずれにせよ、俺の財布から出るお金って事は、変わらない事実w
[PR]
by pattu | 2011-11-26 22:45 | まさにFatFree!!

寒河江市表彰受賞祝賀会【七色】

d0080549_1630428.jpg今日は寒河江市議会主催の寒河江市表彰受賞祝賀会に参加しました。
この4月でお辞めになった大先輩方で受賞された方がゲスト。
昨日はお酒注ぎばかりでゆっくりできませんでしたが、今日は人数も少ないし、会場もかなりゆったりでした。
終了後は、会派の先輩議員達と二次会へ。
その後、その中でも年齢の近い議員と、腹を割って話す。かなりの長時間話しました。やっぱね、まけていられないな。

d0080549_16303949.jpgその後は歩いて3歩という距離にある「七色」へ。
最近七色率が高いのは、このスナックに来るからだと思われるw
オーダーしたのは「冷たい肉中華」。
冷やされたことにより、こちらの中太麺がさらにぷりっぷりとなって、もうたまりませぬ。
〆ラーしてすいません。
[PR]
by pattu | 2011-11-25 23:22 | まさにFatFree!!

実施計画についての全員協議会【福家そばや】

d0080549_15213989.jpg今日は全員懇談会がありました。私は「全員協議会」と「議員懇談会」と「議会(定例会・臨時会)」は何がどう違うのかがわからないのですが(いや、出ている担当者とか、議場でする・しないというレベルならわかりますが、審議内容がこれなら臨時議会、これなら全員協議会、これなら議員懇談会という、そのレベルがイマイチわからないという話)、今日は会議場に入って、全然違うのが一目でわかりました。
だって、議会よりも当局側の人数が多いんですもの。
議場の場合、当局側というのは課長までなのですが、今日は主幹や室長と言った、課長の下について実務を行っている方々までいました。これなら議会以上じゃない?なんて思ったりもしたのですが、やっぱり違うんでしょうね。
今日協議したのは新第5次寒河江市振興計画の実施計画(平成24〜26年度)です。主だったところしか載っておりませんが、来年度から3年間の、主な事業などが一覧表になっており、その予算の使い方で良いのかどうか(以前もブログに書いたかと思いますが、市議会議員は株式会社寒河江市役所という会社の外部監査委員的な立場になります。先輩議員からも言われたことがありますが、極端なことを言えば、財政再建団体にならないように税金の使われ方をチェックするのが私達の役目の最も大きいところだそうです)、判断し発言して、担当課により詳しい説明を聞いたりします。
12月5日(月)より第4回定例会が行われますが、この実施計画は、定例会の中での市長の市政報告の内容にも当たるそうです。
非常に活発な意見交換で(実は2時から別の会議もあったようですが、そちらは対象者が限られているのでこちらが優先となったらしい)半分もすすまない状態で一旦お昼のブレイクに。

d0080549_15214256.jpg今日出前をお願いしていたのは「福家そばや」の「味噌ラーメン(730円)」です。福家というとワンタンメンですが、結構「福家と言ったら味噌ラーメンでしょう」という方も多い、人気メニューです。
ラップをとると、ふわ〜んとにんにくの良い香りが広がります。お腹がグ〜っとなります。そう言えば午後からも会議なのにななんて思いましたが、それと同時に私のところから向かい側(当局席)までは、部屋一つ分以上離れているので、全く気にし無くって好かったことも思い出しました。
もやしなどの野菜と挽肉が載った味噌ラーメンは、ドラゴン系の辛味噌を溶く味噌ラーメンともまた違い、野菜の甘みなどを感じますが、やっぱりにんにくが入っているのでガツンと来るところは来ます。は〜、ワンタンメンじゃなくてこれが好きという人の感じもよくわかりました。
やっぱり冬場は、ラーメン、特に味噌ラーメン良いですよね〜。
全員協議会を再開し、夕方までびっちりと。
その後佐藤寒河江市長の市政報告会及び懇親会へ参加。
そして先輩議員と二次会へ。マンツーマンで今までのことや市議会議員としての責任を(特に今日の実施計画を見て、どう判断するかなど)を教えて頂きました。
[PR]
by pattu | 2011-11-24 23:10 | ラブ寒河江・ラブ山形

狙い撃ち【無尽蔵 寒河江店】

d0080549_1115616.jpg打ち合わせの合間に立ち寄ったローソンにて発見した、エスカップのガンダムモデル(?)。
栄養ドリンクを飲むような、疲れた体でもないのに思わず購入。やっぱりガンダムはファーストよね。というか、それ以降見てなかった!
例えばCDは今あまり売れない時代。でも私達あたりの世代(30代後半〜40代)はまだまだ購買欲があるので、狙われていますよね〜。この商品だってそうでしょう?絶対ガンダム世代(上記と同じ)狙い撃ちしているもの。そしてそれが買っちゃうんだな〜、俺もだけどさw

d0080549_1114523.jpg昼というか、だいぶ遅いお昼ご飯になりましたが、は子供と相方を連れて、無尽蔵 寒河江店へ。
どうしても子供連れだと、特にうちのような1歳とかどこ行くかわかんないような年齢の場合、やっぱり小上がりがないときついんですよね〜。そうなると、寒河江ではどうしても限られてくる。いわゆる「そば屋さん」とかだと廻りの方にちょっと遠慮しちゃうしね。
なので、寒河江だと、ここかわいわい亭、修ちゃんラーメンあたりになっちゃうんだよな〜。
今回は無尽蔵で豚骨醤油らーめん(690円)を。相方が鶏がら醤油らーめん(690円)を選んだので、もう一つのスタンダードメニューを選んだ感じです。
太麺細麺を選べるのですが、今回は太麺で。こちらは柿渋・ポリフェノールを練りこんだ極太麺が特徴で、他にはないツルツル・シコシコの麺がいい感じ。
そして食後には、お子様にミニソフトクリームもくれますよ〜。
[PR]
by pattu | 2011-11-23 19:10 | まさにFatFree!!

山形名物×2?【そば・焼肉 ふくろう】

d0080549_0563749.jpg世の中は「イイフウフの日」らしいです。
それは置いといて。(なんで?w)
今日はぐるぐる回っている合間に、先日JCで焼肉を連チャンで食べた「そば・焼肉 ふくろう」にてランチを。
こちらではお昼のお得セットとして、肉そばor鶏中華とミニゲソ天丼のセット(850円)・ミニエビ天丼のセット(950円)というのがあります。
もちろん他にもメニューはあるのですが、なにせセットものハンターとまで言われた私(自分で言っているだけですが)。選択肢はこの2つ(というか組み合わせでは4つになりますが)しか見えません。
今回は鶏中華とミニげそ天丼のセットにしました。
ああ、写真でうまく見えるかわかりませんが、ミニげそ天丼が凄いです。太くていいイカげそが、揚げたてでシャキーンと天を指しております。良いにおいです。かなりひかれます。でも伸びないので、まずは鶏中華の方から。
鶏中華(肉中華)らしい、ちょっと甘めのタレがたまりません。麺も美味しいな〜。
そしてまっていました、ミニげそ天丼。ミニと言うだけあって、ご飯は少なめなのですが、食べ応えは十分。これで850円と言うのはナイスコスパです。
[PR]
by pattu | 2011-11-22 17:55 | まさにFatFree!!