<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

本当にラーメン食べ納め【ゆ~チェリー】

d0080549_11124155.jpgちょっと寒さが緩んだので、先日までの雪で踏み固められてしまった部分をはがす(ああ、なんて言ったらいいんだろう?雪国の方ならわかりますよね?)作業をしていたら汗だくになってしまいました。
そんな訳で今日は次女を連れてゆ〜チェリーへ。
まあいつものごとく長くは入っていられなかったのですが、年末年始という事もあり風呂場も館内も人がいっぱい。ちょっと休む椅子も満席になっていたために、ちょっと遅い昼食をとりながら休もうと、館内にあるレストランへ(こっちは昼食時間も終わっていたせいか、かなり空いていた)。
温泉のフードコートではあるのですが、こちらは旅館一龍、ホテルサンチェリーと同グループと言うこともあり、メニューもこだわっているらしく、「イチオシ・山形牛定食」とか「米沢牛ビーフシチュー定食(※米沢牛を特製のデミグラスソースでコトコト煮込みました。料理長イチオシ…というコメント有り)と言ったものがあります。
次女は麺類が好きなので(とは言えアレルギーを気にして、そばは食べさせたことがないのですが)、冷たい鶏中華(温・冷 650円)をオーダー。
シャキッとした細麺に甘めのスープ。コリコリした鶏肉。うん、食べ慣れたあの鶏中華です(ああ、そばなら肉そばなのに、中華だと鶏中華という表現のもどかしさw)。サービスでついてきた揚げ玉を入れてもまた良いですね。
親子二人で仲良く頂きました〜。
[PR]
by pattu | 2011-12-31 16:11 | まさにFatFree!!

私的急遽忘年会【味処 こばやし】

d0080549_10471086.jpg両親から半年券(家族での貸し借りOKのパス)を借りて、長女を連れてテルメ柏陵(大江町の温泉)へ。
パスを返すときに「今日の夜どこかに食べに行かないか?忘年会って事で」と誘ってもらったので、かなり急だったのですが夕方「味処 こばやし」へ。
私もそうですが家族全員刺身が好きなので、こちらにしました。うち(4人)と両親、弟夫婦(3人)で1テーブルという、ちょっとぎゅうぎゅうではあったのですが(それでもかなりギリギリで席を取ってもらった)、非常に美味しい酒を飲ませて頂きました。
そう言えば以前ここに来たときは酒が飲めなかった(呼んでもらったのだが、そのあと山形に行く用事があった)し、その前に来たのはランチ。あ、そう言えばお盆にここで飲んだ記憶があるから3ヶ月ぶりか…。でもあの時も子供が騒いで騒いで気持ちよくは飲めなかったんだよな〜。
そんなことを考えると、こんなに楽しく気持ちよく飲めたのは、もしかしたら初めてかも知れませんw
[PR]
by pattu | 2011-12-30 22:46 | まさにFatFree!!

本当に食い納め…のはず【福家そばや】

d0080549_1026969.jpg昨日お葬式が二つほどあり、とりあえず今日からは手帳が空白になりました。携帯と手帳を両方使っているのですが、予定をバラバラ書いてしまうことがあって、そろそろ携帯にまとめたいところ。でも前はそうしていたんだけど、議員になってからやっぱり手帳が必要でこうなったんだけどね。なんか上手い方法ないかな?
そんな訳で時間ができたので、今朝は芋煮を土芋から作ってみました。もちろん寒河江のつるり芋(寒河江の在来種・小姫芋はまだ食べた事ないのでそのうち食べたいな)です。
レンジで温めるとつるっと皮がむけるとのことでしたが上手くいかず、包丁でがつがつと剥きました。よく話を聞くと、上下を切って温めると良かったのだとか。まあ美味しくできたのでヨシとしましょう。

d0080549_10262930.jpg先日の柳生食堂で今年のラーメン食べ納めかと思っていたのですが、とある方に呼び出されて、行ってきました福家そばや。
「ここに来たらワンタンだが?でもこんなに寒いから味噌ラーメン食べたいんだけどね〜」と言うので、先日初めて食べた「福ちゃんラーメン」(味噌ラーメンの中にワンタンが3つトッピングされている)を勧めたところ即決「福ちゃんラーメン2つ」。
いつも議員控室にて出前で食べているので、お店で食べるのは本当に久しぶりです。
ほどなくして届いた福ちゃんラーメン…量が多いwあれ?こんなに多いっけ?まずはど〜んと野菜が載っていたのですが、キャベツの存在感がwそして麺も多い。食べても食べてもなくならない。俺大盛り頼んでいないよね?w
ていうか、スープがめちゃめちゃ熱いから、少しずつしか食べられなく多く感じるのかな?
できたてを食べたのは初めて(いつも出前なのでね)なのですが、こんなに麺細いんでしたっけ?味噌ラーメンは太麺といううちの親父は、たぶん好きではないかも知れませんねw
同行の方は「今流行の辛味噌じゃなくて、昔ながらの味噌ラーメンか〜。うまいね」と言っておりました。私もインパクトのある辛味噌も好きですが、辛味噌の自己主張が強いのでこういう味噌ラーメンも大好きです。
[PR]
by pattu | 2011-12-29 16:23 | まさにFatFree!!

いつも通りの【そば処 七色】

d0080549_1347526.jpg昨日は会派の忘年会がありました。
一年生議員の本当の一年生(4年間は1年生議員なのですがね)なので、会派の方からいろいろと教わりました。
そんなこんなで、二次会三次会と流れ、最後はいつものように七色の冷たい鶏中華で。
たぶん〆ラーメンも今日で最後…のはずです。
それにしても雪降るね〜w
[PR]
by pattu | 2011-12-28 00:47 | まさにFatFree!!

美味しい寒河江

d0080549_1253556.jpg「寒河江産 つや姫」の話題が、本日の山形新聞9面に掲載されました。
寒河江市のつや姫マイスター2人が、出来上がったばかりの米袋…12/13のブログ(http://pattu.exblog.jp/15103458/)でも報告させて頂きましたが、私も製作に携わらせて頂いた袋を持って寒河江のつや姫をアピールしております。
寒河江市は特有の土壌と、清らかで温度が低い寒河江川の水によって育っているためにタンパク質含有率が低く(低いほど美味しい)、通常価格のつや姫でも“特選”つや姫に近いタンパク質含有率なのだそうです(だからそれだけ美味しい)。

d0080549_1254663.jpg来年が3年目と言うことでいよいよ勝負の年になった「つや姫」。これまでは県が主体となって行ってきました(もちろんこれからもそうです)が、最近は県内各地で独自の産地米を出す動きが見られるようになってきました(ただし機材等の有無などいろんな制限があります)。例えるならば「新潟産コシヒカリ」から「魚沼産コシヒカリ」や「佐渡産コシヒカリ」などが出てきたのと同じかと思います。
写真左のつや姫マイスターで数年前からつや姫(と名前つく前から)に携わっている土屋さん曰く、「寒河江が地域ブランドを発信し、県内の産地や生産者が切磋琢磨することで、『つや姫』全体のレベルやブランド力があがるはずだ」。
「つや姫と紅秀峰の里 寒河江」と謳っておりますので、寒河江でも何かしたいという声を農家の方から聞いており、お手伝いをさせていただいたのでした。
ぜひこの機会に寒河江のつや姫を宜しくお願いします。
追いつけ追い越せ!!魚沼産コシヒカリ!!
[PR]
by pattu | 2011-12-27 12:04 | ラブ寒河江・ラブ山形

隠れた名店【柳生食堂】【いたさか】

d0080549_11514995.jpg美味しいものを食べながらお話をしようと、知人と柳生食堂へ。さすがに開店してすぐの時間帯だったので、ほとんどお客さんもいない状態でした(じゃないとお話しなんてできないw)
たぶん今年最後のラーメン(たぶん)は、ワンタンメン。以前も書いたことあると思いますが、こちらのワンタンメンは運ばれてきた時点ではワンタンはほとんど見えない(写真見て頂くとわかると思うのですが、左上にワンタンの端っこがすこ〜し見える程度です)のですが、結構な量のワンタンが入っております。
極細麺は絶妙なゆで加減でテクテク具合もよく、米沢ラーメンに近い気もします。スープは皿谷ほど強い甘みではありませんがほんのり甘さを感じる程度で、濃い味付けではありません。
ワンタンはレンゲからはみ出るほどの大きなワンタンで、すくいきれませんw正直言うとレンゲですくおうとしてもちぎれちゃうのですが、とにかく凄い存在感です。このワンタンもほんのりした味付けです。
私は濃い味に慣れてしまっているので、一口目で「うまい」といきなり出るようなインパクトを感じなかったのですが、食べ終わって車に乗った頃、「あ〜、うまかったな〜」とふと思い返えす、奥ゆかしい美味しさをここに行くと感じるのです。

d0080549_1118276.jpgその後お買い物をしていてびっくり!!いつも変なもの(失礼。良い意味でね)がおいてある私のお気に入りのお店「いたさか」にて、「美味しんぼ」を読んだ方ならわかると思うのですが、富山対決編(84巻)で出てきた「げんげ」と言う魚を店頭にて発見。
切り身になっており調理しやすく、しかも10匹ぐらい入ってたったの100円!!こりゃ買わないと思ってこいつだけ買って、お家で調理してみることに。
とりあえずお汁の具として使ってみようと思ったのですが、醤油に合うのか味噌に合うのかわからなかったので、その中間のだまり醤油(味噌を造るときに出てくる上ずみの部分)で味付けしてみました。これ自身の味がわからないので、他に具は入れずに極シンプルに。
写真でわかりますかね?まあ、見事なまでのコラーゲン(というか、ぬるぬる)です。極上の葛を食べているような(すいません、極上の葛なんて食べた事ありませんので想像ですwまあ、雑味のないごっついとろみと思って下さい)そんな感じでした。
もの凄く分厚いぬるぬるの層に阻まれて、たまり醤油で味付けしたでは身に味がつかないw。これしっかりと味付けするなら、味噌鍋とかかなぁ?
ハタハタやキスなどにも似た、非常に淡泊な上品な白身でした。
その後夜は、このところこの準備をしていたのですが、私の所属する次年度委員会主催1回目の研修会(なんだか変な言い方だな)。
次年度は情報発信でツイッターやフェイスブックを活用していこうと言うことで、現メンバーに対してのフェイスブック講座を行いました。
と言っても、とりあえず登録方法をレクチャーしただけなんですけどね。
[PR]
by pattu | 2011-12-26 23:17 | まさにFatFree!!

寒いからこそ暖かさのありがたさを感じる

d0080549_10291422.jpgトレンディードラマ(もはや死語か?)には「今日はロマンチックなホワイトクリスマスになったね」なんていう台詞も出てくるような気もしますが、ホワイトと言うにはちょっと寒すぎるクリスマスでしたね!
雪降らなくて動きやすい…なんて思っていたのですが、やっぱり帳尻を合わせるかのごとく、降るものですね。
昨日の朝、あんまり私らしくないというご指摘もあった大根の煮たやつのあまりを利用し、昨日頂いた「名古屋・かわべ麺の味噌煮込みうどん」を作りました。
現地で食べて、冷凍物を頂いて食べて、そして今回は生麺で頂いたものを食べたのですが、この味噌味もコシのある麺も、やっぱりかなり特徴的ですよね〜。
部屋が寒いせいか、ずいぶんロマンチックな写真になりましたwはぁ〜あったまるわ〜。

d0080549_1029220.jpgその後買い物などを。今夜のパーティーのメインは、「山形うまいもの市場」の焼肉盛り合わせ(750g)。
23日だったかな?山新○得情報にて「シャトレーゼ前にて販売いたします」とチラシの入っていたヤツです。確か3,000円だったはず。
カルビやロースもうまいけど、ミノやシマチョウがうまく感じるのは若くないね(笑)。
年末の最後の日曜日と言うこともあってか、TVは特番ばかり。ず〜っと震災関係を振り返るようなテレビが多く、もちろん忘れることもできないし、人ごとだとも思わないけれど、クリスマスの楽しいご飯には似合わない。気持ちを下げたって良いことないでしょうに…。
そんな訳で、BGM?BGVは10月に録画して時々見ている「題名のない音楽会・すぎやまこういち」。
ドラクエからは3つ(その他彼の作曲した亜麻色の髪の乙女や恋のフーガなど歌謡曲もやっていた)選曲され、最後は「ドラクエ2エンディング・この道わが旅」でした。ドラクエの中で私が大好きな曲の一つです。
「人生はその人の時間の旅」と言う思いで今回の最後の曲として選んだとか。実はこの曲、歌詞があるんですよね。ゲームで流れることない(俺が中学生時代のファミコンソフトですから、当然歌詞・歌声なんて入れる事はできない)のですがね。
震災の報道がつらくてこの録画した番組を見たのですが、歌詞(番組で出てきたわけではないのですが)がリンクしてしまって、結局立ち上がろうとしているみんなへのエールに聞こえたのでした。もしかしてそう言う意味も込めてチョイスしたのかな?

「この道わが旅」(ドラゴンクエストⅡ エンディングテーマ)
藤 公之介作詞・すぎやま こういち作曲

少年時代の見果てぬあの夢
今でも 心にいだき続けてる
今 朝焼けの空を見上げて
しきりにこの胸 うずかせる

はきつぶしてきた靴の数と同じだけの夢たち
時には見失って 探して やがて追いつき

この道 わが旅 果てしなく続く
出会いと別れを繰り返しながら
今 夢を熱く燃えたぎらせ
明日へ 明日へ 歩きだす

少年時代の見果てぬあの夢
今でも 心にいだき続けてる
今 星空の下でたたずみ
はるかな想いを 抱きしめる

温もり続けてる夢たちと影法師が道連れ
雨も風も日照りも嵐も 友達だった

この道 わが旅 果てしなく続く
出会いと別れを繰り返しながら
今 夢を熱く燃えたぎらせ
明日へ 明日へ 歩きだす

明日へ 明日へ 歩きだす
[PR]
by pattu | 2011-12-25 22:25 | まさにFatFree!!

ハイ&ロー

d0080549_11375374.jpg今年は雪少なくていいな〜なんて思っていたら、やっぱり帳尻合わせるように雪は降るもんですね。
寒さと体のことを考え、袋ラーメンの余っていた塩ラーメンの粉末スープ(コンソメの素を探したが見つからない為)で、冷蔵庫の隅っこにあった少しずつのあまり野菜(しなしなになった大根、エリンギ、エノキ)を煮てみました。優しくて温まる朝食です・・・が、俺らしくないなぁ?(笑)

d0080549_11375634.jpg今日は週末でしかもクリスマスイブって事で、街は(特にお菓子屋さんは)大賑わい。ケーキは事前に注文し会計も済ましていたのですが、結構な待ち時間でした。
うちのケーキは、長女の希望によりプリキュア!キャラケーキなんて・・・と思っていたが、さすがウロコヤだけあって、美味しいケーキでした。
山形での販売はウロコヤさんで、他の県だと別なお店が…って感じでしょうかね?オマケも箱も、とても1業者でできるようなものではないしっかりとしたもの。
たぶん全国にも、これと同じケーキを食べた方たくさんいるんでしょうね〜w
[PR]
by pattu | 2011-12-24 20:37 | まさにFatFree!!

負けたのか、勝ったのか

d0080549_11323531.jpg結局どうやら風邪のようで、今日は終日寝ておりました。
とは言え、そんなに重い症状ではなく、昨日まではのどが痛かったのですが、今はちょっと体がだるくて鼻が詰まる程度。これは負けた感じもするし、悪化しなかったので勝った感じもするw
でもせっかくの週末、なんだかいまいちな体調です。
そんなところへ親父から「カニ喰うか?」と声をかけてもらいました。
どうやら通販で買ったカニが昨日届いたらしく、自然解凍が終わったらしい。
急いで解凍したものとは違い、味が濃い。クリスマスのプレゼントありがとうございます!
[PR]
by pattu | 2011-12-23 11:32 | まさにFatFree!!

ヤツがやってきた【といや】

d0080549_11252897.jpg昨日の議員懇談会の途中からなんですが、なんだかのどが痛い。
こんな時は「医食同源」ってなことで、まずは食べ物の力を借りてみようと、暖まるためにニンニクとネギのスープを作りました。
今日のお米は天日干し。下から差し入れの鶏唐と冬至カボチャ。豪華な朝ご飯です。これぐらい食べれば、風邪も太刀打ちできないんじゃない?

d0080549_11254434.jpgそう思っていたのですが、やっぱり風邪っぽい。
やはりこんな時は消化の良いものを食べておとなしく養生し・・・ない!
徹底抗戦だ!
常任委員会協議会終了後用事があって河北町に来たので、といやにて冷たい肉そばとミニカツ丼のセット(1000円)を。こちらのカツ丼は、いわゆるソースカツ丼。
もうね、揚げ物とか豚肉の塊とか、冷たい麺とか、風邪の時にはおおよそ食べない方が良いであろうものの大行進ですw風邪ごときに負けるかっつうの!
夜は組織連携推進委員会(次年度)の打ち合わせがあったのですが、また帰りが遅くなってしまったので、最後のだめ出しをと、菓子パンを食べました。
はたして今日の摂取カロリーはいかに!?w
[PR]
by pattu | 2011-12-22 23:24 | まさにFatFree!!