<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ご報告

d0080549_109251.jpgご報告が遅れましたが、おかげさまで昨日夕方あたりから、私はほぼ復調したようです。「私は」というのは、実は一番最初に発症した次女が、また夜中吐いてしまったりして、昨日も再度病院に行ってきました。
ウィルス性胃腸炎ならもう治っても良いはず…と思ったところ、そうではなく、例えば最近(近年)見つかった「ヒトメタニューモウイルス」かも知れないとのことで、これはノロ・ロタに比べて長引くのだそう(でも胃腸炎ではない)。
2001 年に初めて見つかった新しいウイルスで、血清学的には、50 年以上前から人間の世界で流行していたウイルスであると考えられているそう。10 歳以上では抗体保有率はほぼ100%であるといわれいるそうです…あれ?ちなみに大人がかかった場合、だいたい3日で治る(かからないんじゃなくて、重症化しないと言うことでの抗体なのかな?)とのことで、確かに俺も金〜日の3日間。幼稚園などでも流行っているそうなので、ご注意下さい。
[PR]
by pattu | 2012-01-31 20:08 | ヤバイ!事件です。

寒い夜には

d0080549_9564067.jpg体調が悪くて雪かきができない(力を入れるとトイレに行きたくなる)時に限って、降るもんですね。つい先週か先々週あたりぐらいまでは「年々雪が少なくなってきているな〜」なんて言っていたのにね。
だいぶ調子が戻ってきたので、固形物を食べはじめました。
寒い山形の冬の食卓と言えばこれ「ひっぱりうどん」。乾麺のうどんを茹でて、それを納豆を入れたつけ汁で食べるだけという非常にシンプルなものですが、これがうまいんだよな〜。これ山形だけって知らなかったよ。
ちなみに山形の中でもいろいろ呼び方が地方により分かれていて、「ひっぱり」ではなく「ひきづり」とか、「どうらくぞうめん」(うどんでもないし、そうめんですらない)などと呼ばれる事もあるようです。寒河江は「ひっぱりうどん」です。
[PR]
by pattu | 2012-01-30 20:55 | ラブ寒河江・ラブ山形

買っちまった

d0080549_94526100.jpgそんな訳でトイレの近くにいないと不安なため、今日は終日自宅療養。子供達のために「忍たま乱太郎」のDVDを何枚か借りてきました。
その時に見つけてしまった「デビルサバイバー オーバークロック」。
私は女神転生シリーズが大好き。DSで新しいシリーズとなる「デビルサバイバー」が出たときに買って全てでクリア(女神転生シリーズは、ロウヒーロー、カオスヒーロー、ニュートラルなど、天使と悪魔のどちらにつくか、それともどれも選ばないかなどの選択肢でエンディングが変わる)したぐらい。
このオーバークロックはその続編というか、それ+αがある…らしい。とのことで、これをやりたいが為に3DSも買っちゃいました。
しかもこのソフトの3D対応部分は悪魔合成のところのみ(基本ここは省略してみない)で、はっきり言って3Dの意味なしw
買ったあとに知りましたが、これの続編(デビルサバイバー2)がDSで出ていたそうで。それ買えばよかったな〜w
[PR]
by pattu | 2012-01-29 22:44 | ヤバイ!事件です。

やっちまった

d0080549_9371072.jpgただ単に寒いだけかと思ったら、熱&超下痢。どうやら次女の看病していて、もらってしまったようです。こんな日に限って忙しかったりするんですよね…。
次女の診察などを聞いていても特効薬はなく、過ぎ去るのを待つしかないらしい。下痢も、体が解毒しようと頑張っているので、それを止めてはいけないとのこと。今朝だるくてトイレに行ってびっくりして、あやうく正露丸飲むところだったw止めちゃダメ〜w
とりあえず、吐き気はないので、整腸剤とトマト果汁を加えた経口補水液(ようは砂糖を加えた食塩水)を飲んで、出かけました。
こういう時に限っている、大事な、長丁場のイベントがあるわけで・・・。
今日は青年会議所の「アカデミー委員会開校式及び第1回アカデミー塾」がありました。12:30受付開始で17:30まで。その後の新春祝賀会は当日で申し訳ないけど欠席(キャンセル料はしょうがない)させてもらいましたが、いや〜、しんどかった。
熱があってぼ〜っとしていたことと、あと何よりつらかったのが、ちょっとお腹に力入れるとトイレに行きたくなるし、ちょっとおしりの力を緩めると…自主規制。
初めてあった方がほとんどのため、かなりトイレが近い人と認識されたことでしょうw
[PR]
by pattu | 2012-01-28 23:36 | ヤバイ!事件です。

毎日毎日僕らは…

d0080549_9263811.jpgこのところ市役所にて毎日会議(私が所属する、議会基本条例策定特別委員会)が続いていますが、今日に至っては10時に連絡が来て13時から会議、14時に連絡が来て(私は会議中でしたが)16時から会議という超超緊急召集ぶり。
私は今市議の仕事しかしていない(しかも厳密に言うと、「市議」は仕事ではない)のでもちろん問題はないのですが、仕事をしていたらどうなんだろう?
この間とある代議士の秘書と話しをしていたときに「市議の給料は議員の生活費が入っていないんだから、もらったらその分使わないとダメだ」とのこと。でも思うに、じゃあ、市議の人はどうやって生活するんだろう?こんなスケジュールならばもちろんながら会社員なんかできない。となると、自営、しかも時間に融通聞く(お客さんの打ち合わせなどがあまりない)とか農業とかに限られるのでは?または深夜とか朝とかの仕事。でも、だから、特に小さな自治体であればあるほど、退職した方とか、農業をやっている方とか、業種や年齢が偏ってくるのではないかなぁ?
自分の事なんて考えずに自治体のことを考える人だけが議員になる。もちろんそうです。私もそう思います。が、それによって偏ってくるのも事実だと思います。現状としてね。…あ、ちなみに議員の報酬は自治体毎に異なります。こんなことを言うのも変ですが、人口が多いところほど報酬は多い傾向にあり、若い世代が多いというのも一面としてあります。
ちなみに会派控室の前に計測器がありますが、45センチ積もっているようです。
一昨日までは30センチだったのになぁ。
毎日毎日雪片付けをして、そろそろおくところ無くなって来ちゃいましたよね。
[PR]
by pattu | 2012-01-27 23:25 | ラブ寒河江・ラブ山形

90年

d0080549_9113475.jpg今日は大先輩2名と一緒に、山形県立寒河江中学校・山形県立寒河江高等学校水泳部創部90周年記念誌の打ち合わせ。
いろんな資料を先輩方からお持ちいただき、第一回目の打ち合わせを。
ちなみにWikipediaによると、寒河江高等学校のページの校歌・応援歌の項目、緑ヶ丘の部分には、作詞作曲者は不明(水泳部応援歌であったため。)と書いてあるのだそう。

d0080549_9113742.jpgその後まだまだ打ち合わせは続きましたが、お腹も空いたので鍋などをつまみながらと言うことで、寒河江市南町の「ろばた」に行きました。
こちらにおじゃまするのはこれで2回目かな?なかなか場所柄ここにはこれないもんな〜。
刺身盛り合わせや鍋、メヒカリの唐揚げなどを頂きました。
[PR]
by pattu | 2012-01-26 09:09 | まさにFatFree!!

晩酌雑記2

d0080549_825889.jpg私は次女(1歳)と寝ているのですが、二時過ぎに大量に嘔吐。
あわてて起きて、シーツをはがし布団を代え、シャワーで髪を洗い流し、本人はケロッとしていたので三時就寝。しかし10分後にまた嘔吐。
布団への被害はあまり無かったのでシーツだけ代えバスタオルを敷いて就寝。朝4時頃に四度目の一口嘔吐。
まだ早いのですが、大量の洗濯物が発生したので洗濯機を回し始めました。アパートならこの時間はさすがに無理でしょうが、なんせ自宅なんでね。
そんな訳で1日次女の看病でした。

今日の晩酌は、これも頂き物なのですが、JINROの生ビール(缶なのですが非加熱なので生ビール)を。
おつまみは冷蔵庫の中にあったバイ貝の煮た物を。
なんだか食べながら思ったのですが、なんかナウシカに出てくるオウム・王虫(確か正確には虫が三つ)みたいw
しかもよ〜くみると、渦巻きに沿ってデコデコしている…ああ、どう言えばいいんだろう?ただ盛り上がっているんじゃなくて、螺旋階段のようになっている。ああ、ちがうな、そう言うと階段がついているみたいか。
[PR]
by pattu | 2012-01-25 20:02 | まさにFatFree!!

お誕生日&社長就任パーティー

d0080549_7521756.jpg今日は花咲かフェアin寒河江の懇談会。一時間前に市役所に来て、再度資料を見ようと思ったら、資料が見当たらない!はっはーん、昨日見たときに鞄に入れ忘れたんだな、俺ってあわてんぼさん。でも時間に余裕あるから取りにいけるぜ→自宅の机にもない→焦って家捜し→もう一度鞄の中捜索→普通に見つかる→急いで市役所へ向かう→会議室に駆け込む。あれだけ朝余裕だったのに、焦って痩せそうだったw

d0080549_805465.jpg夕方からは仲間の「アキヲさん」の誕生日&社長就任の秘密パーティー(本人は家族でご飯に食べるつもりで店に来た。奥さんが発起人)に参加させていただきました!
いや〜、めでたくて、参加した人の意識が高くて、酒のうまいことうまいこと。
かなり堪能させていただきました。本当にありがとうございました!
[PR]
by pattu | 2012-01-24 23:51 | ヤバイ!事件です。

晩酌雑記

d0080549_52515100.jpg今日は寒河江青年会議所ホームページ掲載のため、メンバーのお店・会社を廻っておりました。
寒河江→西川町→寒河江へと、撮影のためにぐるぐる廻ったのですが、助手席は楽でした(笑)。車窓に流れる風景を見ながら、「西川町と寒河江は道路横の雪の高さ違いますね〜」なんてどうでもいいことを話したりw

d0080549_525851.jpg今日思いがけず頂いたJINROの缶マッコリ。なんだかお肉が食べたいと買ってきた相方。
そんな訳で、不意に焼肉&マッコリという、絶妙な組み合わせに。ただ、成形肉&缶マッコリという組合せだけどね〜。
[PR]
by pattu | 2012-01-23 22:23 | ラブ寒河江・ラブ山形

私の朝食事情

d0080549_746062.jpg朝からガッツリ派でお馴染み、パッツーこと後藤ですw
朝はだいたい4〜5時に目を覚まします。次女と一緒に寝ているのですが、二人とも早いですね〜。私が目を覚まし、次女が起きないと(だいたい気配で感づかれるw)私の自由時間となります。以前は結構あったのですが、最近はすぐ目を覚ますので、自分的朝活はなかなかできない状況になっています。
それでも長女&相方は起きるのが遅い(私の対比です)ので、朝ご飯はだいたい私が作ります。というか、朝起きてすぐ腹が減るので、相方と長女を待っていられないというかw…ん?よく考えたら、朝に限らず結構ご飯作るのは私が多い感じですね。
今朝は冷蔵庫に豚バラ肉が数切れとネギが盛りだくさん(今年はネギが豊作だったのかな?家でも大量のネギがまだあります)だったので、豚バラ肉を甘めに味付けしてチャーシュー代わりにしたネギラーメンを作ってみました(岩のりものせてみた)。
最初は意図していませんでしたが、南ジャス近くのひさ野風になった。
しかし、ネギがカライ!あれは小ネギだからいいのか?
[PR]
by pattu | 2012-01-22 07:44 | まさにFatFree!!