<   2012年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

異業種交流会

d0080549_6284218.jpg今日は寒河江市議会議員団で、後期高齢者医療制度について、山形県後期高齢者医療広域連合にて議員研修を行いました。
その後市役所に戻り、議員懇談会を。
そして夜は、ほぼ毎月やっている異業種交流会へ。
今回のレクチャラーは、今全国からも注目されている天童市「水戸部酒造」の社長(俺の一歳上)を招いて、今が最盛期の日本酒についてお話しをして頂きました。
本来なら蔵でしか味わうことのできない、たった今しぼったばかりの新酒も持参して頂き、日本酒談義に花が咲きました
写真は、ラベルがとれてしまっておりますが今日搾りたての、山形正宗の斗瓶取り。フレッシュな味わいが何とも言えない。
オーナー杜氏から説明いただきながら、飲むお酒はまた格別です。
[PR]
by pattu | 2012-02-29 23:28 | まさにFatFree!!

晩酌雑記4

d0080549_6172696.jpgまもなく定例会と言うことで、今日は議会運営委員会があり、そこで正式な日程が決定されました。いよいよです。
終わって自宅に帰り予算書と格闘&一般質問の原稿の再チェック等々。そして今日も晩酌を。
もらったマッコリが残っているぐらいですから、取材用に買ったお酒もまだ残っているわけでして…。
今日はゼロニイサン2月号に掲載した寒河江の酒蔵千代寿の豊国・初搾りを。
おつまみはバリうま塩キャベツ(キャベツに牛角の塩キャベツのタレをかけたただけ)
やっぱり…なんだろう。日本酒は落ち着くな〜。
[PR]
by pattu | 2012-02-28 21:16 | まさにFatFree!!

晩酌雑記3(ぐらいか?)

d0080549_6141053.jpg今日は朝から3月定例会に向けての会派会議があり、午後から議会基本条例策定委員会へ。
いや〜、自分も議員になるまではわからなかったのですが、定例議会をやっていない期間もいろいろあるんだな〜。
以前こんなタイトルでブログを書いたような?その時も書いたと思うのですが、頂いたマッコリがまだありまして(凄くお酒を飲んでいるイメージだと思うのですが、外で飲む機会が多いために家ではあまり飲まないようにしています)、今日はそのマッコリと、寒河江が誇る企業、日東ベストの辛味ソーセージを。
マッコリの弱点は…どうも物足りなくて他のお酒を飲んでしまいたくなることだなw
[PR]
by pattu | 2012-02-27 23:13 | まさにFatFree!!

名脇役【スシロー 山形北店】

d0080549_661696.jpg家族で外食しようと「何食べたい?」と聞くと、必ず娘は「か〜ぱかっぱかっぱかぱのか〜ぱすし」と歌います。
毎回そういう娘ですが、食べるのは納豆巻といくらぐらい。何処にでもあるメニューなのよねw
私も回転寿司は好きなのですが、さすがにかっぱ寿司はいつも行き過ぎて、正直食べるメニューも固定化されてしまっているし、何より相方が「たまには別なものも食べたい。」とのことで、今回は買い物ついでにスシローへ。
え?同じ回転寿司だろうって?いやいや、違うんですよね。
ここスシローでは、お寿司もさることながらこのサイドメニューが良い。特に相方が好きな「たこから」をはじめ揚げ物などが充実&できたて&お手頃価格。あと1歳の次女用にうどんも(かっぱ寿司にも登場しましたが)あるし、かっぱ寿司とは違うものが流れているw
長女も喜んで食べているますが、でも彼女の記憶にはここはかっぱ寿司ではないと言うことは刻まれないんだろうな〜。
[PR]
by pattu | 2012-02-26 20:04 | まさにFatFree!!

ま〜だだよ【修ちゃんラーメン 寒河江店】

d0080549_5584594.jpg今年は大雪のせいもあってか、春の足音はまだ聞こえないようです。まあ、雪の量はだいぶ減りましたけどね。
山形帰りに修ちゃんラーメンへ。
何せまだ寒いので味噌ラーメンとかおいしい季節だな〜なんて思って入ったのですが、そうそう、これも冬においしいメニューですよね。
「酸辣湯麺」
山形五十番飯店の酸辣湯麺が一番食べ慣れていると言うこともあって、私的にはもう少し刺激的でもよかったかな?そんな訳で、ちょい酢とラー油足しました。
[PR]
by pattu | 2012-02-25 05:58 | まさにFatFree!!

プリッとしたエビワンタン【中華麺房 ごんや】

d0080549_852472.jpg今日は、充て職ではありますが私の経験を発揮できると思う「広報委員会」に参加。
寒河江市の情報発信について、市報についての意見などを述べて参りました。
帰り道、近くにある「ごんや」にて昼食を。
こちらで人気なのは、1日30食限定の「塩ワンタンメン」。このワンタンがてるてる坊主の形をしたエビワンタンでして、食べるとプリッとする、非常に味も食感の良いワンタンです。寒河江でワンタンというと福家食堂が有名ですが、それとはまた全く違うこちらのワンタンもおいしいですよ〜。
そんな訳でその塩ワンタンとごんめし(ランチのみで数量限定のまかない飯みたいな)をオーダーしたところ、ごんめし売り切れとのことで、塩ワンタンの大盛りをオーダー。
うちの相方が大好きなこちらのチャーシューは、脂身の美味しさを味わえるバラ肉をぐるっと巻いたもの。
また店舗の外側というかガラスには「玉子入り自家製麺」と大きく書いてあるのですが、緩やかなウェーブのツ玉子麺は、ツルツルツルッとしていて口の中に吸い込まれていきます。そうそう、河北町のぬーぼうもこんな感じの麺でしたね〜。
皿谷、福家、佐平治など中華そばの名店も寒河江にはたくさんありますが、醤油味以外もうまいのがいろいろありますよ〜。
[PR]
by pattu | 2012-02-24 16:50 | まさにFatFree!!

林業関係セミナー【そね田】

d0080549_8292112.jpg今日はパレスグランデールにて開催された「木造建築の可能性を探る〜地域の木材を使った街づくりと経済の活性化〜」というフォーラムに参加してきました。何よりもそのサブタイトルに惹かれたのと、パネルディスカッションには県内で一番木質バイオマスによる再生可能エネルギーに取り組んでいる、小国町森林組合の組合長さんがパネリストとの事なので、懇談会にも参加させていただきました。
残念ながら小国町森林組合の方は探すことができず(参加していたかもわからなかったけど)何名かの方と名刺交換させていただき、とりあえず懇親会を出ました。

d0080549_8433454.jpg雨に濡れながら、山形駅へ。まだ時間がある。この近くでちょっと・・・。胸に手を当てて今食べたいものを思い浮かべる・・・浮かんできたのは寒河江やきとりと豚足。それじゃあいつでも食べられる(なかなか行けないけどね)ので、そね田にしてみました。
「雨の中ありがとうございます!お疲れさまでした。」と、おしぼり。
そね田は今日も満員です。
やきとりはおまかせで。スタートはさがり2本でした。
[PR]
by pattu | 2012-02-23 23:56 | まさにFatFree!!

何年かぶり

d0080549_5531354.jpg今週から相方が働き始め、子供は保育所。私は来週末からの定例議会に向け自宅で資料を読んだり、一般質問作ったり。
お昼は何年かぶりのカップラーメン。料理は好きだけど、自分一人だとやる気が起きないことに気づいた、2のフィーバーの日のお昼。確変ではない。
[PR]
by pattu | 2012-02-22 12:51 | まさにFatFree!!

まさにご縁

d0080549_849268.jpg今日誕生日を迎えました。38歳になりました。
いや〜、フェイスブックでもの凄い数のメッセージを頂きまして、本当に感謝感謝でございます。
こうやってFBを通して、そしてリアルでお会いできた御縁のある方々。皆様との出会いは運命であり、必然であると思っております。これからもどうぞ宜しくお願いします。
(ちなみに書は栗田未来さん、言葉は教育者・森信三さんです)
[PR]
by pattu | 2012-02-21 23:48 | ラブ寒河江・ラブ山形

ちょうど1年前に…

d0080549_846930.jpg今日はこれから予算内示会、定例議員懇談会、議会基本条例策定委員会と続き、夜は青年会議所の委員会が。
予算内示会は初めてですが、これを元に来週から一ヶ月間開催の三月定例議会に。この議会が終わると、やっと市議として一年(一回り)経験したことになります。
去年の今頃は…う〜ん、毎日後援会の普及活動(って言うのかな?)をしていたな〜。いろんな方にお会いしてお話しして。
[PR]
by pattu | 2012-02-20 08:46 | ラブ寒河江・ラブ山形