<   2012年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

初体験の結婚式

d0080549_2256690.jpg今日は結婚式…だったのですが、実は初めての体験をしました。
と言うのも、今までは友人の結婚式などに参加していましたが、今日は仕事(?市議として)関係で、新郎のお父さんからのご招待でおじゃましたのでした。そのためテーブルは年配の方が多く、知らない人も半分ぐらいw
新郎と新婦は15歳下なので、もう余興などのノリにはついて行けず…w
あともう一つ初体験ではないのですが、200人クラスの披露宴というのももの凄く久しぶりでした。過去に一度だけ、新郎新婦の席がかすんで見えなくなるような披露宴に参加させていただきましたが、これぐらい盛大なのは最近無いもんな〜。
当然のことながらそんなに飲むこともなく、そして二次会もなく、夕方にはスッキリしてお家に着きましたよw
[PR]
by pattu | 2012-04-30 17:55 | まさにFatFree!!

さがえ春花物語 桜祭り

d0080549_22412369.jpg今日は何度もブログでご紹介しておりますが、さくらの丘にて「さがえ春花物語 桜まつり」が行われました。まあそれは後ほどゆっくりと。
まず今日の午前中は、寒河江消防団の春期消防演習を拝見しました。
放水演習などは何度かみたことがある(中央通り・市役所)のですが、今日陵東中学校で行われた操隊などを見たのは初めて。
私の席は総指揮者(団長)から一番遠いのですが、声がビンビン響き、見ているこちらも身が引き締まりました!

d0080549_22412122.jpgそして午後はさくらの丘に。
ボンジュールカメラさんのコーナーで写真を撮り、桜茶会にてお抹茶とお菓子を頂きました。二人ともお菓子も抹茶も堪能!うちの子二人とも、お茶が好きなんです。最初苦いだろうと思い飲ませなかったのですが、一口飲ませたら全部飲んじゃいました。なので、追加でチケット購入しましたよw

d0080549_22463410.jpg今年初めての事業なので私も力一杯参加しPRもさせて頂いておりましたが(あと、自分自身が一般質問で言ったと責任をあってねw)、実はここさくらの丘ではライトアップ(〜21時)もやっております。
もちろんこの時期ですので夜桜スポットはたくさんあると思います。しかし、こんな風に夜桜と夜景を一緒に眺めると言うのもなかなか無いのではないでしょうか?
当初の計画では明日30日までとなっておりますが、何せ今が満開の時。公園を管理する建設管理課及びイベントを担当する情報観光課の両課長にぜひGW一杯まで延期するようお願いしております。ただ確定ではありませんので、まずは明日にでもお越し下さい!!
[PR]
by pattu | 2012-04-29 22:36 | ラブ寒河江・ラブ山形

第2回寒河江公園ワークショップ

d0080549_22253468.jpg今日は駅伝の応援…の予定だったのですが、昨晩依頼があり「寒河江公園を考えるグランドワーク」に参加してきました。
寒河江公園とは寒河江市のランドマークである長岡山一帯のことを指し、西側斜面にはさくらの丘が、東側斜面にはツツジ公園があります。
議会でも何度か言いましたしブログでも(奇しくも昨日w)書いたりしておりますが、整備にはお金がかかったであろう(もう10〜20年以上前ですが)場所なのに、ケアがされていなかったり(さくらの丘)、東北最大級のハズなのになぜかイマイチメジャーになっていなかったり(つつじ公園)と、非常に「もったいない」公園です。ぜひなんとかしていきたいな〜と思い、今日も参加してきました。
新しく箱物とかを作るのは、今の予算ではなかなか難しいことだと思います。せっかくある施設だったら、維持に…まあそれもお金のかかる話しなのですが、メンテナンスをして大事に長く使うというのは、基本だと思うんです。
昨日も観光担当課の課長が寒河江会で同席だったので30分ぐらいアツク話してしまいましたが、作る箱物は足し算、広告宣伝はかけ算(やり方次第ですが)だと私は思います。
作ったものはキッチリメンテして、市民を含めたくさんの方に来てもらう・利用してもらうように広告・宣伝をする。普通のことだと思うんだけどな〜。
私としては市議として責任もあるので、言いっぱなしの理想論だけではなく、現実的にすぐできること、少しの予算で効果が上がるものなどをメインに提案したつもりです。予算青天井、時間はどれぐらいかかるかわからないというのは、確かに設計図としては必要だし、いまいまの小さいことだけをしていてはいけないというのもわかります。ただ、それだけでは進まないというのもあると思いますのでね。
[PR]
by pattu | 2012-04-28 12:25 | ラブ寒河江・ラブ山形

寒河江の秘密会?【スナック&そば長陵two】

d0080549_22223260.jpg我が家の二階の窓から見える「今日のさくらの丘」。山の斜面にずらりと植栽されている桜。たぶん1キロぐらい?桜並木の中には散歩道があります・・・が、人を見かけることはまずありません。静かで、子供との散歩にぴったり。
先日のブログでも告知いたしましたが、今度の日曜日にこちらさくらの丘でイベントが行われますので、ぜひ皆様お立ち寄り下さい。

d0080549_20511788.jpg5月5日・6日によみうりランドにて、今年第一回目のさくらんぼ種吹き飛ばし大会が行われます。それに合わせて芋煮とどんどん焼きを販売するブースもできるらしく(これはよみうりランドのイベントで、ご当地グルメフェアみたいな?)、そこに出す芋煮とどんどん焼きを試食して率直な感想を聞かせて欲しいと言うことで、喜んで行ってきました。
あ、ちなみに、種飛ばしは市の情報観光課が動くのですが、このフードブースは普通の一企業です。というか、何となくしか話を聞いていないんですけど、企業で動いて、それが窓口となったとか?
率直な意見をとのことでしたので、「お肉がよすぎ(脂身が多かった)で、食べ慣れている俺でさえ脂っこく感じるので、食べ慣れていない方、さらにはちょっと冷めたりするとさらに脂っこく感じると思うので、お肉は変えた方が良いのでは?…なんてお話しをしてきました。細かい味とかはわからないですw

d0080549_21305426.jpgその後用事を終えて家に帰る途中、コンビニに立ち寄ると、ありました、話題の「特保のコーラ」を買って飲んでみる。
意外と普通の味。ダイエットやzeroなんかよりも普通のコーラに近く感じるんだけど、飲んだ人どう?

d0080549_22191757.jpg夜は寒河江会の総会がありました。
寒河江会とは、市役所の係長以上(確か)と市議会議員の中で、寒河江地区(寒河江小・寒河江中部小学区)の方々で構成される会で、七十名ほどいるそう。私は昨年から参加したばかりで、主な活動は年に一度こうやって総会を開いて、その後懇親会をするだけだそうです。年会費を納めているのですが、年会費>懇親会費なので、少しずつお金が貯まっているのだそう。そんな訳で昨年は義援金を拠出しましたが、今年は集めている会費の中から、会の学区である小学校二校と中学校二校に教育支援金として寄付することなどが話し合われました。

d0080549_23481517.jpg〆におじゃましたのがスナック&そば長陵two。七色だったところにあった「長陵」。飲んだあとにかなり通ったお店だったが、現在は「スナック&そば長陵two」となり、基本的にスナックの店内でそばを出しています。正直に言うと、スナック色が強く、〆のラーメンやそばを食べるだけでももちろん問題無いのですが何となく気が引けて行きづらい(笑)
しか〜し、ここの冷たい肉そばは絶品(写真は冷たい肉中華です)。いろんなお店に行ったけど、こんな風にきれいに鶏肉が並んでいるお店はないし、歯ごたえも味もGOOD。透き通るスープに泳ぐ中太麺。ああ、うまいな〜。
[PR]
by pattu | 2012-04-27 22:38 | まさにFatFree!!

ラーメン紀行【龍横健】【たんぼめへ】

d0080549_21374358.jpgたまたま予定が入っていなかったところへ、寒河江の方から「ラーメンを食べに新庄まで行くんだけど、一緒に噂のお店を堪能してみないかい(超意訳)」とのお誘いを頂きホイホイと新庄まで出動。
なにぶん前の仕事上、結構食べ歩きをしていると思われがちですが、実はそうでもなく…。ただ、気になるお店とか新しいお店とかは確かに行っていましたが、ことラーメンとなると、雑誌で取り上げる予定もなく、また一部に凄いマニアの方がいるので自分はそこまでは…と引いていたので、ラーメンを食べに遠方までと言うのは今までありませんでした。
しかし今回お声がけいただいた方と方々は、ラーメンは好きでたくさん食べているけれども、あんまり難しい事は言わない方々ばかりなので、私も気兼ねなく参加したのでした。
総勢9名でおじゃましたのは新庄の超人気店「龍横健」。さすがに満員でしたが、12時ジャストに9名と予約をしていたためにすぐに座ることができました。
初めてなので店内をきょろきょろ。メニューはそば(中華そば)と肉そば(チャーシューメン)の2種類のみなのですが、トッピングや味のオプションがいろいろ。
とりあえず一番ノーマルなものをと「そば・普通(700円)」をオーダーしたのですが、すごいボリューム。聞いたところ、普通で約300gあるのだとか。
こってりなどを指定できるようですが、私は今回初めてなので全てデフォルトの状態で頂きましたが、それでも結構濃いめでコッテリで、寒河江の甘い中華になれているのでしょっぱくも感じました。
でも最近こういう系が人気あるよな〜。
食べ応えのある太麺にコッテリスープ。そしてメンマは極太のシャキシャキ歯ごたえあるヤツと穂先までの大きくて柔らかいやつ。おいしくいただきました。お客さんは絶えず訪れ、人気の程を感じました。

d0080549_21374879.jpgせっかく新庄まで来たのでもう一件行かないか?と、4名で向かったのは「たんぼめへ」。
よく名前は聞いていたのですが、来たのは初めて。名前からして田圃の真ん中にあるかと思ったら、住宅街の中だし、アパートの一階だし(笑)
メニューが物凄く多く、韓国コンククスラーメンとか銀座伯爵亭のカレー、博多味噌ラーメン、奄美カレーラーメンなど、なんだか想像できないのも。

d0080549_21375263.jpgとりあえず一番人気の味噌中華(750円)を。
やっちまったwすり鉢でラーメン登場wしかも野菜たっぷり。いや、作っているところ見えたんですが、普通に鉄鍋振っていましたもの。アレ一杯の野菜が入ったのよね?これにw
さすがに2件目でのチョイスとしてはいかがなものかという感じでしたが、普通に食べきる事ができましたw
野菜とひき肉を炒めてそのあと味噌ラーメンのスープで煮込むのかな?家の近くで言えば福家の味噌ラーメンに似ているかも。ああいうかんじ(寒河江市民にしか通じないたとえかもw)。
[PR]
by pattu | 2012-04-26 21:35 | まさにFatFree!!

ゴールデンウィークは寒河江で桜を!!

d0080549_647629.jpg皆さんのところの桜の状況はいかがですか?天気予報を見ると今日から明後日にかけて雨でが降るようですが、散っちゃわないですか?
寒河江の桜はちょうどゴールデンウィークに見頃になる…予定です。
そんなゴールデンウィーク初日、4/29に寒河江でお花見イベントがあります。
大谷哲範さん(織田哲郎、尾崎豊、TUBE、鈴木雅之、松本孝弘(B'z)など、超有名アーティストの演奏をしてきた方で、現在山形に活動拠点を移し、震災復興や被災された方への心のケアなどもボランティアで行っている。以前おじゃました大谷さんのライブは2011年6月12日のブログを参照下さい)のライブもあり、しかも、福田沙紀主演の映画「櫻の園 」の撮影場所である市郷土館と言うロケーション。
ぜひゴールデンウィークは、寒河江の桜を見に来て下さい!!

≪さがえ春花物語 桜まつり≫
 日時/4月29日(日)午前10時~午後3時(雨天中止)
 会場/寒河江公園
 内容/さくらの茶会(午前10時30分~午後3時、さくらの丘、抹茶300円)、お花ミニコンサート(午前10時30分~正午、午後1時~3時、市郷土館前広場、出演・大谷哲範、演劇・劇団「No Name」)、
さくらの丘の写真館(午前10時~午後3時、さくらの丘、2L版フォト
・写真立て1000円、申込はボンジュールカメラ TEL 0237-85-0520)
問合せ/寒河江市情報観光課内寒河江四季のまつり実行委員会(TEL 0237-86-2111)
[PR]
by pattu | 2012-04-25 06:11 | ラブ寒河江・ラブ山形

ちょろ【無尽蔵寒河江店】

d0080549_20341615.jpg保育所へお迎えにいき、その帰り道に長女が車の中で「おとやん(私の事です。パパとは呼びませんし、呼ばせていません・笑)、今日はおとやんと一緒にちょろ(麺)食べたいなぁ」と言うので、仕事が終わったばかりの相方とも合流し無尽蔵寒河江店に来ました。
ここは小上がりが広いので、うちのようなちっちゃい子がいる家族にはとてもいいです。
そしてこのプリプリ麺がいい!
メニューを見てみると柿ポリフェノールが入っているのでプリプリするらしいのですが、どのように作用するのか私にはわかりませんwでも、一番最初に食べたときの感動は、最近無くなったような気がするな〜。
ちなみに、うどんも、そうめんも、中華麺も全部「ちょろ」ですw
[PR]
by pattu | 2012-04-24 20:37 | まさにFatFree!!

総会三昧

d0080549_20264498.jpg飲み過ぎた訳ではないんでしょうが、雨で気分が晴れないので、朝食は寒河江市白岩にある「マルタ醸造」の「月山手作りゆず味噌」をご飯にのっけてみました。
甘くてゆずの香りがして・・・うまい!瓶の裏にも書いてありますが、確かにふろふき大根や焼いた茄子に合うだろうなぁ〜。

d0080549_20264848.jpg午後からは寒河江市観光協会の総会&懇親会に出席しました。
以前「この時期は総会が多くて大変でしょうね〜」なんて声をかけて頂いたとき、「いや〜、俺にようなペーペーはあんまり総会とか呼ばれないですよ〜」なんてお話ししていたのですが、それでも以外とあるようで、先週から今週にかけては夕方から夜にかけてが忙しいようです。
[PR]
by pattu | 2012-04-23 20:25 | ラブ寒河江・ラブ山形

第1回さがえちぇりマルシェ【麺屋いばらぎ】【味処おの】

d0080549_20125831.jpgちょっと、いやかなり風が強かったのですが、寒河江駅前御輿会館前広場にて、今年第1回目のさがえちぇり〜マルシェが開催されました。
今年はさらに頑張ることになったらしく、昨年より1回多い7回開催だそうです。去年より1回多い分、この4月の開催となった訳ですが、なにせまださくらも咲いていないw寒すぎですw
そのため、いつもなら畑の作物などを販売しているお店も売るものがないために出店していない状態でした。
私はこのイベントのスタートの時からお手伝いしており、今年で3年目となります。今回も寒河江の農作物をはじめ、震災復興と言うことで三陸や気仙沼などの海産加工物等を販売しました。

d0080549_2013149.jpgちょっと早めの昼食は、麺屋いばらぎのまぜそば!
このイベントの時は、だいたいこれ食べているなぁ〜。

d0080549_2013463.jpgそして今日のおやつ(?)は、同じく寒河江ちぇり〜マルシェ出店の、味処おののあんかけ焼きそば。
五百円なんですが、すごくずっしりくるボリューム。おやつには早すぎたし重すぎたな(笑)

d0080549_2013740.jpg後片付けをし、そのまま六供町公民館へ。今日は公民館の総会ということなんですが、もちろん初めての出席(去年の今は選挙期間)です。
通常地区議員は顧問とかになるらしいのですが、私は何にも知らないしやったこともないので、庶務と言う役を頂き勉強させていただくことになりました!

d0080549_2013935.jpg総会から帰ってきて、録画してあった今日の「鉄腕ダッシュ」を見ながら晩酌(総会では鶏唐一個しか食べていなかったため)。
竹の間伐とその後の生かし方(その場でチップにして堆肥したり竹炭にしたり)や、手入れすることにより得られる恵みなど、今勉強している木質バイオマス的目線でも非常におもしろかった。
[PR]
by pattu | 2012-04-22 22:12 | まさにFatFree!!

ハッピバースデー【ぼんくぅ〜る】

d0080549_9371954.jpg昨日は相方の生誕○○周年でした。そんな訳で家族4人でお祝いをしました。
子供たちも食べるので、美味しくて可愛いケーキをと思い、ぼんくぅ〜るさんにお願いしたのがこのケーキ。
甘すぎないクリームにふわふわのシフォン。子供達にも大人気でした!
ちなみにお菓子屋さんも寒河江にはいろいろあるので迷いますが、かわいいものならぼんくぅ〜る、シフォン食べたいときはクサカリ、チーズズコットならラフィーユカゲツ、プリンの気分の時はブールシャンティーと、その時のニーズと気分で行く菓子屋さんを変えたりしています。もちろんそのお店にはそれしかない訳ではないんですがね。
[PR]
by pattu | 2012-04-21 17:34 | まさにFatFree!!