<   2012年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

6月定例会・一般質問1日目【福家そばや】【ラーメン山岡家】

d0080549_1051577.jpg午前の部最後の一般質問者として立たせて頂いたのですが、フェイスブックなどを含め、私の提案した内容ほぼ全てに関して、市長が前向きな答弁をしていただいたので、第二問があまりでませんでした。
まあ正直、私の今回の一般質問は、他の議員(1名除く)には何のことかすらわからなかったと思いますけどね。でもそれで良いんじゃない?18名いる市議全員が同じ分野で同じレベルで理解できなくっても。得意分野でがんばれれば。
昼食は、この時期の定番、「冷たい中華」(けっして冷やし中華ではない)。今日は福家そばやの冷やしだったのですが、チャーシューも脂身のない部分が使われているんですね〜。あっさりとしていて、食欲がいまいちなときにもツルツルッといけます。ああ、私が食欲がないなんて言うときはありませんけどねw

d0080549_1051142.jpg夜はセミナーに参加。今日の質問ともかぶるのですが、どうやったらインターネットで寒河江市をより広く知ってもらえるか?その方法を学んでおります(ただ実際に市のHPを私が操作したり何か作ったりする訳じゃないですが、やり方とかは理解しておかないとね)。
セミナーの帰り道に、もう深夜ですが遅〜い晩御飯を、開店以来の山岡家で。
今回は醤油ラーメン(590円)を脂多め、味濃いめ、麺の堅さふつうで。
半分ぐらい食べ、テーブルにあるにんにく・辛味噌を足してみる。
特製太麺は確かに食べ応えがある・・・が、なんとなく量が足りない。
やっぱり山形・寒河江は麺量が多いのよね。それが標準になっていると、どうしてもチェーン店では量が足りない訳で…。でもこんな夜中に「もっと食べたい」というのは、かなり危険なシグナルよね?w
[PR]
by pattu | 2012-05-31 23:58 | まさにFatFree!!

根付いた四国の味【彌左衛門】

d0080549_10444384.jpg今日は議案調査日のために、全員で集まる事は無し。ただ個人的にはいろいろ調べ物したりグルグルしていましたけどね。
ちょっと遅い今日の昼食は彌左衛門に行きました。
久しぶりにおじゃましたのですが、平日限定のランチセットがあり、その中から竜田ランチ(880円)を。
選べる4種のうどんに竜田揚げ、お月見丼、お漬物がセット。私は釜揚げをチョイス。
オーダー後しばらくして「頑張ろう東北!大盛り無料」というPopに気が付き貧乏性の私はちょっとしくじったと思いましたが、モチモチで腰のあるうどんとこのボリュームあるセット。
店を後にするときには、大盛りじゃなくて良かったと思ったり。
竜田揚げもうまかった!
ラーメンとそばがこれだけ強い寒河江市に、うどんのお店なんて…とできた当初は正直思っていたのですが、しかりと根付いていますね。たぶん皆さんからの意見を真摯に受け止め、どんどん変化させているところ(行くたびにいろんな所が変わっているので)が人気の秘密ではないかと思いました。
ごちそうさまでした!
[PR]
by pattu | 2012-05-30 14:44 | まさにFatFree!!

6月定例会・開会

d0080549_1032476.jpgまずはお知らせから。
昨朝見送ったキャラバン「BANG!!BANG!! 飛ばせ!!!! 寒河江さくらんぼ種飛ばし大会」。今日5月29日(火)は【 in京都 マツモト洛南店】(京都府京都市南区吉祥院観音堂町19・11時〜13時)で行いました。オフィシャルの種飛ばしと違い、女性限定ですが「ベストパフォーマンス賞」もあるそうですので、肺活量に自身がないあなたもぜひお近くに行ったら参加してみて下さい!!

d0080549_10321683.jpg今日から6月定例会。どうしようか迷ったのですが、今回も一般質問をします。内容は「インターネットを使ったさらなる寒河江の情報発信について」。フェイスブックやTwitterへの取り組みや、現在放送しているラジオのコンテンツ二次利用などの、費用対効果(新しい予算をガッツリ組まなくても、現在やっていることの打ち直しで対応ができそうなもの)を考えてネットで補完してみてはどうかというような内容です。県内を見ると、山形県庁、そして新庄市役所がつい1ヶ月前からフェイスブックの運用をはじめましたので、「廻りの自治体もはじめたんだから」と、良くも悪くも横並び的な発想が多い行政の取り組みを刺激する、今まであまりないのですが他の自治体の取り組みをいくつか上げる形にしてみました。
なのでフェイスブックに関しても、まずは情報発信のみ(例:山形県庁・新庄市役所)。…いや、フェイスブックやっている方からすればそれでは足りない、最大のメリットの双方向性がないと言われるかも知れませんが、まずは運用スタートからすすめないとね。もちろん話す内容には「情報発信ではなくて共感発信」とか、「スピードは最大の付加価値 」とかが、ほんのり出てきますw
朝食はワラビ三昧。昨日めんつゆを適当に入れたのですが、ちょうど良い漬かり具合になった「わらびの一本漬け」と、「ワラビの炒め煮」です。ワラビは妹の嫁ぎ先(白鷹)から頂きました。太いのに柔らかくて、これを一度食べてしまうと自分で採ってきたモノは…ねぇ?w

d0080549_10324113.jpg議会終了後、ふと思い出し最上川ふるさと公園へ。
昨年の私の一般質問にて、「花咲かフェア開催までに、最上川ふるさと公園に大型遊具を設置する」との市長答弁だったので、開催が二週間後にひかえているので見に行ってきました。
おお、まだ工事中の張り紙ながらもほぼできている!
お子様連れのみなさん!最上川ふるさと公園に、こ〜んな遊具ができますよ〜!ぜひ花咲かフェア(その後も)に来てくださ〜い!

d0080549_10324410.jpg「あそこで遊びたい!!」「まだ工事中って書いてあるでしょ?すべり台だけにしよ?」だだをこねていた長女(最近一緒に遊べていなかったので、下見がてらすべり台があるこちらに連れてきた)でしたが、タンポポを見つけてご機嫌に。
議会が終わってから行ったので、夕方もそう早くない時間だったのですが、どっぷり日が暮れるまで走り回って遊びました。子供ってタフね〜w

d0080549_10324770.jpg汗もたっぷりかいたので、帰りがけに隣接する「ゆ〜チェリー」へ。
「ご飯食べようか?何食べる?ちょろ?」「う〜ん…(メニューを見ながら)あおいお餅が食べたいな」「え?おもち?」そんな訳でずんだ餅をオーダー。美味しそうに食べていました。
[PR]
by pattu | 2012-05-29 21:42 | ラブ寒河江・ラブ山形

AROUND THE JAPAN

d0080549_1022557.jpgおいしさがえプロジェクト全国さくらんぼ種ふき飛ばしキャラバンの出発式に参加してきました。
当初は私が行く方々を見送るだけだったのですが、TVや新聞の取材も来る事になり、また担当課や市長もお見送りに来る事になって、なんだか大事になっていましたw
このキャラバン隊は、主に週末稼働している市役所担当課の種ふき飛ばしチームとは別な、私設(委託)キャラバン隊です。今日から1週間ず〜っと全国を廻ります。

d0080549_1023198.jpgNHK山形のお昼のニュースにて、今朝のキャラバン出発式が放送されていました。
始球式ならぬ、種ふき飛ばしデモンストレーションで、チラッと映ってた(笑)…一人だけスーツだったので、逆に目立っているな〜wっていうか、俺だけめっちゃ本気で種飛ばしている感じです。まあ実際、一番飛ばしていたんですがねw
[PR]
by pattu | 2012-05-28 18:21 | ラブ寒河江・ラブ山形

寒河江青年会議所45周年記念式典

d0080549_10134258.jpg目が覚めると、絵に描いたようなさわやかな朝。
今日は献血→青年会議所式典準備→水連理事会→水連総会→青年会議所式典と、充実した日になる予定でしたので、朝ご飯からガッツリいきました。
ガッツリという割にはローカロリーな食材ですがw昨日いただいた椎茸をバター炒めにしました。小振りなものは昨日焼いて食べましたが、かな〜りうまかった〜。

d0080549_10133986.jpg神輿会の方々と「いや〜ダイエットに最適だと思うから20kgぐらい血を抜いて下さい」「脂肪吸引か!!」なんてバカな話をしながらちゃちゃっと献血をし、記念式典の準備へ。
私としては珍しくお昼も食べず(正確には時間が無くて食べられなかったのだけれどもw)寒河江西村山水泳連盟の理事会〜総会〜懇親会(顔だけ)に参加し、再び記念式典会場へ。
私は総務系だったので記念式典でどんなアトラクションをやるのかとかはわからなかったのですが、目の前でこの「やきとり屋台」を組み上げていくアトラクションには、来場された方が非常に感心しておったようです。やきとりの街寒河江をうりだすべく、今年もやきとりBarやりますよ〜!!
[PR]
by pattu | 2012-05-27 23:20 | ラブ寒河江・ラブ山形

さくらんぼの種飛ばしキャラバン団結式【さがえ紀の代】

d0080549_9444132.jpg月曜日から「おいしさがえプロジェクトチーム」が主体となる「全国さくらんぼの種飛ばしキャラバン」がスタートします。このキャラバン隊は、主に週末稼働している市役所担当課の種ふき飛ばしチームとは別な、私設(委託)キャラバン隊です。なんでも1週間ず〜っと寒河江に帰らないで、ず〜っと全国を回るそうです。本当に「キャラバン」ですね。
そんなキャラバン隊の団結式を行うというので、さがえ紀の代に行ってきました。
そうそう、あの「寿司♪すし♪スシ♪スシッ♪紀の代寿司~♪寒河江~♪♪」のさがえ紀の代ですw

d0080549_9443914.jpgこのチームの主体になっているのは「なんとか寒河江の農業を、もっと活性化できないか?」と考えている方々。だから私もその思いに共感して、こうやって一緒に活動したりします(本当は一緒に廻りたいのですが、議会の都合上、今回は寒河江にお留守番です)。
私自身は農業の経験もなければ、父が農業をやっている訳でもありません。
正直農業のつらさはわかりません。
そんなヤツが何を言っても説得力がないかも知れませんが、大都市にはない寒河江の魅力、またはよそにはない寒河江だけの魅力というのはたくさんありますが、特に私はこの不況の時代人を動かす最も力があるものは、美味しい食べ物だと思っております。寒河江にもたくさんのおいしいものがありますが、なんと言ってもさくらんぼやつや姫をはじめとした、農作物だと思っております。なので微力かも知れませんが、農家の方々に話を伺い市内外に情報発信を行ったりもしています。
今日も美味しい刺身を肴に、あつい話ができました。
[PR]
by pattu | 2012-05-26 23:43 | まさにFatFree!!

ゴーゴーゴー

d0080549_9264717.jpg朝起きてみると、昨晩からかけていたファイルサルベージ終了…したのだが、こんな感じでアプリ毎でしかも名前が全て数字…。これじゃあ復旧したのかどうかわからないし、今からこの何万とあるファイルを全て開いて名前つけて行くのか?
とりあえず復旧したことにして、急ぎの仕事を片付けてしまおう。

d0080549_9265368.jpg今日も青年経済人セミナーの取材に行ってきました。西川町の玉貴さんにおじゃましております。ラジオなどで「間沢の玉貴〜♪」とCMが流れるあのお店。雪解け水のせいかな?増水しているようですが、清流寒河江川を眼下に見るお部屋で、インタビューさせて頂きました。
そんな雪解けした寒河江川を見ながら「寒河江川」って寒以外、河(黄河の河)も江(長江の江)も川も、ずいぶん川の字が多いな〜と思い、調べてみました。寒河江の地名の由来は、その昔相模の寒川に住んでいた人々がこの地に移住してきたことに由来するとされています。
でも寒川になぜ江も付いたのかというと、雨期に入ると最上川と寒河江川が(まだ当時は寒河江川とは言わなかっただろうが)氾濫してあたり一面水浸しとなり、水の引いた後にはいたるところ多くの入り江が出来た。
寒川から移民して来た人達が住んでいた辺りも入り江が多かったから「寒川の入江」→「寒河江」になったという(あくまでも一説です。私は語源がアイヌ語だというのも聞いた事があります)

d0080549_9265912.jpg夕方から6月議会にて行う一般質問の内容について、執行部と打ち合わせ。その前にがっつり食べて、一気に一般質問の内容を固めようとようと、あぶらぁめん(700円)の大盛を食べに味来道に行ってきました。
・・・まさかの、ラーメン屋さんで市長とバッタリ。こうやって普通にご飯食べているところに出会うのも初めてなのに、何というタイミング(笑)。ま、まさか、市長も、一般質問で返り討ちにしてくれるわ〜と、がっつりスタミナつけに来た!?考えが同じなのか(笑)

d0080549_927992.jpgそして夜は日曜日に行われる寒河江青年会議所45周年記念式典に向け、事務局・総務・会員研修委員会はJCルームにて、その他のメンバーはアトラクションの準備を行いました。今日もルームは熱気ムンムンでした!
[PR]
by pattu | 2012-05-25 23:20 | まさにFatFree!!

や、やっちまった…

d0080549_10185086.jpgやばいことになっちまった。後藤のヤツがしくじった。
昨日青年会議所のルームにて資料制作中、何をどう間違ったのか、フォルダを一つ消してしまいました。
そのフォルダとは、会社を辞めてから今までの仕事全部(昨日提出した一般質問通告書まで)がまとまっていた、「仕事用」フォルダ。
気づいてすぐにネットで「ファイルサルベージ」のダウンロード版を購入。しかし…「元に戻すには、復元するディスク(つまり本体)と別にディスクが必要です(意訳)」とのこと。
会議の合間に外付HDを購入し復旧開始(10:30)。5時間ほど経過した時点ではこんな感じw
おおよそあと15時間ぐらいはかかるんじゃないだろうか?w今日は原稿をまとめなきゃと思っていましたが、じっと我慢することにします。原稿のない今の時点で、執行部から一般質問についての電話が来ませんように…。

d0080549_9392441.jpgそしてお昼からは、今度の日曜日に行われる「寒河江青年会議所45周年記念式典」に向けて、会場での最終打ち合わせをしました。
私はその日寒河江・西村山の総会が全く同じ時間に行われるので、前半は水連、後半は青年会議所に参加という、中途半端な感じになっちゃうんですがね。そう言うことも今後何度かあると思うので、その時間時間で精一杯どちらもやらせて頂きたいと思います。
[PR]
by pattu | 2012-05-24 10:18 | ヤバイ!事件です。

あだ名【焼肉団欒 さじろ】

d0080549_106736.jpg小学校や中学校の時に「あだ名」ってあったと思うのですが、私の中学校の同窓生が営むこちら。「さじろ」は彼のあだ名でしたw
こちらでちょっと遅めのランチを。
以前こちらにおじゃましたときは「さじろビビンバランチ(8種類のお肉と、野菜の計9種類の盛り合わせ+石焼きビビンバ+スープ)」1600円を頂いたのですが、今回は「山形牛焼肉ビビンバランチ(山形牛カルビ・山形牛ロースの盛り合わせ150g+焼き野菜+石焼きビビンバ+スープ)」1480円を。
まずめったに焼肉なんて食べないので、こんな時ぐらいはと、山形牛にしてみました。実際さじろビビンバランチよりも安かったしねw
久しぶりにいい肉食ったな〜w

d0080549_1061125.jpg程なくして石焼きビビンバが出てきたのですが、俺でさえもこの二つは結構なボリュームと感じました。
ちなみに「実は値段はこっち(山形牛ビビンバランチ)の方が安いんだけど、お肉の原価は高い、店泣かせメニューなのよね」と言っておりましたw
[PR]
by pattu | 2012-05-23 15:04 | まさにFatFree!!

夢の中へ行ってみたいと思いませんか?

d0080549_956470.jpg昨日保育所で、よほど楽しいことがあったのでしょうか。どんな夢を見ているかわかりませんが、横で寝ている次女が、声を上げて笑っていました。どんな夢を見ているのか、気になるな〜。

d0080549_956165.jpg午前中、6/12に2回目が開催される、寒河江青年会議所の青年経済人セミナーにて配布する資料に掲載させていただくため、地元寒河江の住吉屋食品さんにおじゃましてインタビューしてきました。
こちらはつい先日農林水産大臣賞を受賞されております。
インタビュー終了後、開発し特許申請したばかりの新商品を試食させていただきました!
一言で言うと、豆乳をもの凄く濃くしたようなものみたいです。通称「食べる豆乳」とおっしゃっていました(商品が出来上がったばかりで、まだパッケージも名前も未定だそうです)。
まもなく商品化されると思いますが、たぶん一般のスーパーなどでは販売しないでしょうね〜。とにかく安くというコンセプトではないのでね。
午後からは自宅にてモンモンと。
いや〜、一般質問の通告書提出期限が明日正午までなんですがね。
今までは受付初日に提出してきたけれども、今回は(先週1週間研修でいなかったこともあり)練る時間が短くて、ちょっと浅くなってしまいそう。
というか、「こういうことを聞きたい・言いたい」というのがあるけれども、それがうまくまとまっていない。ああ、なんていう形で質問すれば良いんだろう?こんなの初めてだなぁ…。
[PR]
by pattu | 2012-05-22 16:54 | ラブ寒河江・ラブ山形