<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

第1回臨時会&議会基本条例策定委員会離散会

今日は今年第1回の臨時会(臨時議会)がありました。
大きな内容としては市役所の免震工事について。
ものすごく省略して書きますが、
1)東日本大震災によりものすごい工事が多くなり、大手ゼネコンも被災三県の大口にかかり切り。またそれに伴い、特に特殊な工事をできる職人の賃金が高騰している。以上の理由により、工事費用がどんどん上昇している。
2)設計会社は市役所の地中を掘っていく作業を普通の作業員でもできると見積もっていたが、工事を受注する企業は、トンネル掘削の特殊な職人でできないと判断。
以上二つの理由により、入札に来た業者が1社しかなく、しかも価格に約1億円の開きがあった。その為に、当初市役所の庁舎の外から掘ってきて工事をするので、庁舎の仕事は普通通りできるとしていたが、1階部分は使えないときもある(全面ではなく、一定期間順番に作業していく形)。が、とりあえず予定価格におさまるようになったので了承をして欲しい…というような内容でした。
「一部とは言え、庁舎が使えなくなるのは、市民に迷惑をかける」等議員からいろんな意見も出ましたが、私は賛成しました。
正直、私は議員になる前まで37年間生きてきて、市役所の1階に入ったことは一度もないです(寒河江市役所は1階が低くなっており、普通に駐車場から庁舎に来ると2階になる。その為、窓口その他は全て2階にあり、1階には議会および議会事務局、会議室、議場、購買等がある)。1階が多少使えなくても市民生活にはほとんど影響がないと思いますし、全地中からの工事と一部地中からの工事の変更は、工法や予算、材質と言った、自治法に掲げる「大きな問題」ではないと思いましたので。
d0080549_6293040.jpg夕方は、一年前から30回開催した特別委員会「議会基本条例策定委員会」の離散会があり、魚新に行ってきました。
私は初めてなのでよくわからないのですが、委員会で1年に30回の委員会(その他に素案を作るための意見交換会、議員全員に周知及び意見を集約するための懇談会も複数回開催。それを計算すると、1つの委員会でほぼ週1集まっていたことになる)というのは、まずないそうです。
そのため「最後は離散会ぐらいしよう」と言うことになり、どこか場所を…となったのですが、こういった議員の集まりでよく使われるのは旅館や割烹。あ、言葉だけで見るとあれなんですが、けっしてTVで見るような、国会議員が集まる高級料亭ではありませんw寒河江だと、シンフォニー、グランデール、一龍、吉本、陣屋など、いわゆる忘・新年会や同窓会などで使われるような会場です。
しかしそう言った場所だとなかなか飲み放題付で5000円(昨今県や市で新聞を賑わせておりましたが、もちろん自腹ですよw。今回の会は委員会メンバーだけなので「5000円以内で」と、最後の委員会で決まっていた)というのは、なかなか難しいらしい。
さらにこの委員会には(常任委員会もほぼ同じメンバーなのですが)お肉を食べられない人が2人もいる。
そんな訳で事務局が手配してくれたのが、元々は魚屋だった居酒屋のこちら、魚新だったのです。

d0080549_6293598.jpgたびたびブログにもこのお店が登場しているのでご存じかも知れませんが、私はお魚&日本酒という組み合わせが大好き。このお店も大好き。
初めて来た議員、知らなかった議員も居たのですが、私にとってはホームグラウンド。いろいろまわりに説明しながら楽しみました。
実は私も「宴会コース」は初めてだったのですが、まあごちそうの多いこと。お刺身も大皿で出てきたのですが、いつも通りうまい!!
そして飲み放題のお酒も種類が揃っています。
ここの宴会いいな〜。
議会の飲み会もいつもこんな感じの場所(居酒屋)ならいいのになw。
[PR]
by pattu | 2012-07-31 23:19 | ラブ寒河江・ラブ山形

大地の恵み、夏の味

d0080549_5574183.jpgちょっと動いただけで汗・汗・汗。
汗が出るから飲むのか、飲むから汗が出るのか。卵が先か鶏が先かみたいな(笑)。その名も「朝にうるおうおいしい水」(byローソン)を飲みながら、自宅の庭にある畑から、夏野菜を収穫。
キュウリに茄子、ミニトマトにインゲン。
食べる量が成長についていけていないわが畑。
唯一トウモロコシだけは娘が食べるので、それなりに消費できていますがね。
特にキュウリのスピードにはついて行けないw
もう、赤マッパの清美なみに誰も追いつけないさw(by特攻の拓)

d0080549_6162375.jpgそんな訳でフェイスブックにて「キュウリレシピモトム」と書いたところ、たくさんの方に教えて頂きました。
まずはスタンダードな物をと、辛子漬けと浅漬けを作る。
昨日おーばん祭で10%OFFだから浅漬けの素と辛子漬けの素を購入していたのですが、「辛子漬けの素」みたいな、まずチラシには載らない、値段が時期によって変わらないような物は、こういうときに買うとお安いですね。まあその10円の差でお店を選ぶほど買い物はしていないんですがねw
おーばんは元々がお肉やさんと言うこともあり、お肉、特に豚肉が安く感じます。なので豚肉欲しいときとか。
あと、うちの娘の保育園と自宅のちょうど真ん中にあるので、帰宅途中に立ち寄るのにちょうどいい(←だから寄るというのが、最大の理由w)。
浅漬け、辛子漬け、ピクルス風さっぱり漬け等漬け物各種を作ってみました。漬け物って生とちょっとしか味変わらないのに、そのちょっとした味のおかげでどんどん食べられるんですよね〜。
大きなやつは夕顔のように皮むいて煮てみました。夕顔ほどクセがなく、美味しかったです。
[PR]
by pattu | 2012-07-30 07:56 | ラブ寒河江・ラブ山形

意外な歴史【ラーメン88】

d0080549_5512951.jpg寒河江には古くからの有名なラーメン屋さんがあり、「●●派」(小さい頃どのラーメンを食べて育ったか)と地域によって大別できるほど。
しかし寒河江市内には、そういう古くからのお店の他にもたくさんラーメン店(そば屋でラーメンを出すと言う山形スタイルを含めて)はあるわけで。
市内での用事の帰り、ふらりと「ラーメン88」に、何年かぶりに立ち寄る。
お店の名前は開店が1988年だからだそう。計算してみると今年で24年だから老舗なんですが、上記のような超老舗(変な表現)の陰に隠れてしまって意外と老舗というイメージがない。
以前ここに来たときは「パーコーメン(辛口豚肉唐揚中華)700円」を食べたので、今回はスタンダードな物をと「88中華そば 500円」(良い値段!!)をオーダーしようと思ったのですが、ここの餃子はオススメと聞いていたので、「Bセット:中華そば+手作り餃子 750円」(おぅ、これも良いお値段)をオーダー。ちなみにAセットは餃子のかわりにミニカレーです。餃子は単品だと300円のようなので、セットにすると50円安いって事かな?
ほぼストレートに近い中太麺、具材はわかめにネギ、チャーシューにメンマとスタンダード。
餃子は小さいながらもニクニクシイヤツw
これで750円なら満足です〜。
[PR]
by pattu | 2012-07-29 21:50 | まさにFatFree!!

赤札祭

d0080549_17264150.jpg今日は西村山郡学童水泳大会が行われました。練習する時間がなかったのですが、開会式で我が寒河江高校水泳部に伝承されている「水府流太田派」の披露をさせて頂きました。
7月はJOに始まり、週末は水泳大会の審判をすることが多かったのですが、たぶんこれで今年の水泳大会の審判は終わりかな?
最後の大会なのでずっと借りていたテントの返却やらパイプ椅子の返却やらコピー機の返却やらがあり、大会自体は13時ぐらいに終わったのですが、全ての後片付けが終わったのは16時近くになっておりました。足(ふくらはぎ)もパンパン。
そんな訳でゆ〜チェリーに行って、ゆっくりと足を温めながらもむ。
帰りがけスーパーに立ち寄ったところ赤札祭が開催(勝手な呼び方w日によって赤札になっている物が多い日とそうでない日がある。今日は赤札一杯なので祭りw)されていたので、いろいろと買ってきました。
そうそう、最近アボガドをにんにく・塩・ごま油で食べるのがマイブームです。フェイクレバ刺しですw
長い間冷蔵庫に眠ったままだったのですが、しずくプロジェクト第三弾、新藤酒造のお酒を。
ふ〜。
今日は友人達から飲み会のお誘いを受けていたんだけど、水泳大会の後に先輩方と慰労会に行く可能性もあったことと、今週外での飲みが多かったので自粛したのでした。
この体力なら、今日は宅飲みで正解だったなw
[PR]
by pattu | 2012-07-28 21:26 | まさにFatFree!!

撮影できません

d0080549_7464978.jpgタウン情報誌の仕事はもうやっていないのですが、青年会議所や個人的に撮影をすることもある訳でして…。
今日撮影に行ったら、こんな初めて見るエラーメッセージが。
「エラー99 撮影できません」
撮影できませんって、おまえが言うか〜!!と思いましたが、時間を約束しているので、焦って何度か電池・電源を入れ直し。「ちょっと待って下さいね」何度やっても治らない。
携帯で調べたら「魔のエラー」「噂のエラー」「最悪のエラー」とだけ。修復方法が見つからない。
昨日は普通に撮れていたのに・・・。
とりあえず改めて後日撮影させてもらうことにして頂き、フェイスブックでつぶやいてみると「それ、標準レンズじゃないですか?別なレンズだと大丈夫かも知れませんよ?」…ホントだ、治った。
「すいません、撮影させて下さい」と、約束時間よりちょっと遅れましたが、無事撮影終了。
こういうのって、なんで今?ってときに起こりますよね。昨日なら撮影はしていたけど他にもカメラ持ってきていた人がいたから撮れなくなっても全く問題無かったのにね。
[PR]
by pattu | 2012-07-27 13:45 | ヤバイ!事件です。

地震・雷・火事…

d0080549_736624.jpg世の中の何が怖いと聞かれたら、私は真っ先に「奥さん」と答えます。
先週、先々週と視察でほとんど家にいませんでした。今週はその分たまってしまって毎日青年会議所やら友人との飲み会(仕事上多いので私事ではまず飲まない事にしているのですが、たまたま今週に外せないのがダブった)で夜いない状態。
ただでさえ「市議会議員」なんて、安定と真逆にいる職業を選ぶことを許してくれたという負い目があります。ましてやこの状態。
こ、これはやばいと思っていたら、最近知り合いになった友人が「台湾マンゴーが15000個届く!!」という記事をフェイスブックで挙げていました。
「こ、これだ!!」うちの奥さんはマンゴーが好き…とは言え、回転寿司で食べる程度。しかし先週の鉄腕ダッシュにて宮崎のマンゴーを見てから「あ〜あ、マンゴー食べいたな〜」と何回かつぶやいていた。
まさにナイスタイミング。
中学校で習った英語のことわざ、Heaven helps those who help themselves.(天は自ら助くる者を助く)みたいな。
もしくは「求めよさらば与えられん」とか、「人事を尽くして天命を待つ」とか、あれだw
さっそく話を聞いてみるとJAやまがた・台南市フルーツ交流事業ということで前もって募集をしていたらしい。お届けが「7月下旬」とのことだったのだが、それが25日だったらしい。まだ追加で可能と言うことで(申し込んだのは25日ではありません)なんとか1セットを分けて頂き、自宅に…というか、奥さんに献上。
大きな箱には完熟した大きなアップルマンゴーが3個。箱あけただけでふわ〜んとあま〜い香り。「うわ〜」と歓声を上げる奥さんと子供達。
とっても甘くてとろける果実、口からあふれる果汁。いや〜、美味しかったです。
これで多少は奥さんの機嫌もよくなる…はずw
あ、彼女の名誉のためにも一応記載しますが、正面向かって怒られる(?)事はないんですよ。
ただ、「今週は(今日は)これこれの夜の用事があります。」(と言って事前に断りカレンダーに記入している)と言うと「ふーん(´_ゝ`)」
と、抑揚のない返事が返ってくるので、心の中で「ムムム。怒っているか?どうなんだ?」と、顔色を伺うわけです。で、先回りしていろいろやるわけです。例えるならば、導火線に火のついた爆弾があって、消すことができず、除去することもできず、いつか必ず爆発するとわかっているので、毎日の活動でその導火線をちょっとずつちょっとずつ伸ばしている感じですねw
[PR]
by pattu | 2012-07-26 13:35 | ラブ寒河江・ラブ山形

オリジナル【なか卯 山形西BP店】

d0080549_7145059.jpg今日は終日「やまがた6次産業ビジネススクール」を受講しておりました。
昼食は一応1時間あるのですが、午前の講義がおしてしまったために、30分しかない状態に。
ビジネススクールは山形市松栄の山形県産業創造支援センターで行われており、近くには飲食店もちらほらあるのだが、移動時間を含めて30分で戻ってこれるところとなるとそうそうない。
一応西バイパスまで出て「寅真ラーメン」を見るも、外まで並んでいて断念。
この近くで時間がかからずに素早く食べられるものをと、なか卯にてゴマだれざるうどんとミニ牛丼のセット(540円)を食べました。
たぶん焦っていたんでしょうね。メニュー見て一番最初にあった、一番上にあったメニューをオーダーしたのですが、この暑さならゴマダレじゃなくて普通のめんつゆが良かったなと、ちょっとだけ後悔したりw
牛丼チェーンの中でなか卯が山形進出もっとも早かったせいか、一番口に合います。一番最初に&一番多く食べたのは、山形駅前のなか卯(現在はラーメン店になっている)なんですがね。
一番最初に食べたものって、その人にとっての基本というかオリジナルとしてずっと記憶に残りますよね。
例えば私は牛丼チェーン店ではなか卯が最初の味だったので、やっぱりこれと比べてすき家はどうか、吉野家はどうか、松屋はどうかと考え、やっぱりなか卯におちつく。
九州を旅行したとき、乙類焼酎を飲んで見るもクセがありすぎて飲めず、それ以来ずっと飲まなかったのが、数年前(いわゆる乙類焼酎ブーム)に「三岳」を飲んで好きになり、その後伊佐美や魔王、森伊蔵、村尾など当時プレミアと言われた焼酎や富乃宝山などの火付け役となった焼酎を飲むも、やっぱり三岳が自分の中では一番飲みやすい位置にいたり。
日本酒は地元のお酒を飲むきっかけになったのがお値段も手頃と言うことで選んだ「裏雅山流(香華)」。これにはまりいろんなお酒を飲むも、やっぱり買ったり(お安いというのもあるが)呑んだりするのは、裏雅山流・香華が一番多かったり。
たぶん刷り込みにも似ているんだろうな〜。
だからこそ、一番最初の味って大切だと思うんです。
例えばそれが、寒河江で木からとって食べたさくらんぼだったら、もしくはこちらの人が送ったさくらんぼなら、さくらんぼの、あるいは寒河江の印象はもの凄くイイと思います。
しかし私もドライブインや店頭でよく見かけましたが、山形から遠く離れたところで、軸がしわしわになっている(軸に鮮度が現れます)「山形県産さくらんぼ」を食べたら「ふ〜ん、さくらんぼってこんなもんか〜。高いお金を払うまでもないな」って思うことでしょう(見た目は同じでも、一日温度管理を間違っただけで全く味が変わる日本酒も同じですけどね)。
だからこそ、私は農業は全く経験していないのですが、それらのことを少しでも勉強してもっと寒河江を売り出したいと、6次産業ビジネススクール(交流・観光ビジネスコース)に通っています。
[PR]
by pattu | 2012-07-25 19:13 | まさにFatFree!!

伝染るんです(なつかしいw)【やきとり呑どん】

d0080549_6484620.jpg今日はありがたいご縁を頂きまして、あの「山形新幹線のカリスマ販売員」茂木久美子さんと、普通にやきとり屋(山形駅前・やきとり呑どん)で飲む事ができました。
私の友人が幹事の飲み会だったのですが、この友人が経営に関して、いろんな事を実行されている意識の高い方でして、その方の元に集まった(飲み会に参加している)全メンバー意識の高い方ばかりで、オーラというか、やる気のドーパミンが目に見え、私はアドレナリンと汗がブワワワワッと出ました(笑)
「類は友を呼ぶ」なんていいますが、最近本当にそうだな〜って思います。
私は同じ空気を吸わせてもらえれば良い刺激を受けて意識が高くなれるんじゃないかと思って、そう言った方々の近くにできるだけいようと思っております。
良いチカラも悪いチカラも、伝染しますもんね。
[PR]
by pattu | 2012-07-24 21:42 | まさにFatFree!!

フェイスブックとmixi その2

d0080549_6293463.jpgまた、すき家で白髪ネギ牛丼を食べた後藤です。おはようございます。

前にも書いたかな?と私はmixiをかなり昔(ユーザー数1万人以下)から使っておりますが、最近はもっぱらフェイスブックがメイン。
mixiをやり始めた頃は「大学時代の友達と、連絡が取り合えるなんて素敵」「山形のイベント情報欲しい(仕事上)」「みんなが言う美味しいお店ってどんなところだろう?(仕事上)」だったんだけど、今は「●●さんと連絡が取り合えるなんて素敵」「●●さんが参加して良かったセミナー・イベントに今度参加してみたいな」「●●さんが勧めるお店は好みに合うから行ってみよう」という方向に変わったから。
もちろん私はmixiでもフェイスブックでも実名(mixiでもほぼ実名と同じ)なので、市議という立場上、常に発言には責任を持たなくちゃイケナイのでね。
あと一番違うのは、流れている情報の質かな?
実名と言うこともあり、仕事関係、スキルアップ関係の情報が多い。今日流れていた(読んだ)ものから一つ。

気温35度。炎天下の夏祭り。どっちが売れるでしょう?
1、トーク力の高いカリスマ店員が売る アツアツおでん
2、トーク力のないバイト学生が売る かき氷
→経営戦略の間違いは戦術(トーク力)では補えない。同時に経営戦略の間違いは、戦術(フェイスブック)では補えない


坂田誠さんのフィードを購読(その人が発信した情報を読む。一方通行のマイミクみたいな)しているのですが、「そうだな〜」と思うことが一杯。
もちろん内容としてはフェイスブックの活用についてですし、こういった情報を発信している方々はセミナーをしていたりコンサルタントをしていたりするので、ファンづくり(ひいては顧客づくり)の為だとは思いますが、これ、フェイスブックに限ったことではないですよね?
そういうビジネス的な情報が一杯流れているので、私は今のところSNSはフェイスブックがメインですね。
ただ、ニールセンの状況などを見ているとGoogle+も急成長みたいだしなぁ(でもAKBの影響みたいだけど)
[PR]
by pattu | 2012-07-23 06:10 | ラブ寒河江・ラブ山形

東北高校選手権水泳競技大会3日目【九州とんこつのうま馬 大野目店】

d0080549_5311143.jpg今日も山形市落合総合スポーツセンター屋外プールにて東北高校選手権水泳競技大会の審判をしてきました。
昨日は今にも雨が降り出しそうで選手は少し肌寒いかな?なんて思っておりましたが、今日はめちゃめちゃ暑かったw
照りつける太陽、とびちる水しぶき、飛び交う応援。やっぱりリレーは大会の花形。
今日最後の、この東北高校選手権水泳競技大会最後レースの時、私は審判を終了していた(a班とb班の2班体制でローテーションを組んでいた。審判の人数が多い大会はイイネ)ので普通に競技を見ていたのですが、インターハイ標準記録突破(上位何チームではなく、記録突破選手・チームがインハイに出場できる)に肩を抱き合い喜ぶ選手達に、高校時代を思い出しました。
いいなぁ〜。最近こういう「力を合わせる成功体験」していないなぁ。…あ、選挙の時はこんな感じだったかw

d0080549_5311765.jpg閉会式、そして競技役員の終礼も終了。
夜は公民館役員会があり一旦帰ってご飯つくって食べるのも時間的に難しそうなので、落合スポーツセンターの近くにオープンしたばかりの、「九州とんこつのうま馬 大野目店」で博多とんこつ(480円)+替玉(110円)を食べました。
豚骨スープに超極細麺。値段もワンコインといい感じ・・・ですが、やはり替玉はノリでオーダーしたいから、食券はあんまりなじめないなぁ。
あとで聞いた(お客さんとお店の方との会話)のですが、替玉は現金でその場でオーダーしてもいいそうです。駐車場も広いし、どちらかというと立谷川に用事がある場合が多いので、ここへの出店は嬉しいかも。
その後公民館へ行き、六供町公民館理事会へ参加。以前ここに書いたっけかな?「長岡山クリーンアップ事業」を取り組むことになり(補助申請することになり)、ただクリーンアップするのではなく、どうせなら松茸が生えていた長岡山を取り戻そうと、「長岡山松茸大作戦」という名称で行うことを理事会で決定致しました。
[PR]
by pattu | 2012-07-22 23:29 | まさにFatFree!!